悟りって要は生きながら死ぬことやろ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>3
それは解釈が浅いやろ
劣等感も優越感も幸福も不幸も全て自我から発生しとるんや
悟りはその自我を手放すってことやから要するに生きながら死人のようになるってことや いや自我を手放すんじゃなくて
劣等感や幸福感の厳選である欲を手放すってことやろ
ここ誤解したらあかんで >>4
超えるんじゃないっけ
死ぬのとは違いそうだけど
気持ち良さそうだけど、それじゃまだ悟ってることにならないのか >>5
欲=自我やで
釈迦は無我を説いとるんやから自我が幻想であることに気づくのが悟りやろ? >>6
一番手っ取り早く悟る方法は死ぬことやな
全て無に還せばええだけや 努力努力と神経削りながら生きてる愚民を穏やかな心持ちで見下しながら生きられる >>7
自我は欲かな?
言葉としてはそれっぽいけど、実感としてはちがくね? 多分悟りすぎたらあかんのやと思うわ
ネガティブな部分にだけ悟りを開いとけば >>7
いや釈迦は自我を捨てるという意味での無我なんて唱えとらんやろ
釈迦の段階における無我は縁起説のようなもんであって
幻想であるから自我を捨てるなんて構成にはなっとらんぞ >>9
その見下すという感覚さえ幻想であると気づくのが悟りやぞ
そうやって全て辿っていくと真に悟るには死人になるしかないという結論になるわけや >>12
心穏やかであるという事が重要だろうな
最終的に虫を見る気持ちになれたら成功や だいたい自我=欲とかいったり言葉の使い方がおかしいで
西洋的なエゴとしての自我とインド思想における我は根本的に扱いが違ってる
さらに自我と欲の関係性も謎理論すぎる >>11
ネガティブな部分だけ悟るって語義として矛盾してるよね >>13
別に捨てろとは言っとらんで
けど悟るってことは結果的に自我が極限まで薄まるってことやろ
自我ましましのワイからみたらそんな人生はつまんなそうやから御免やなって話や >>14
詰める性格ではありそうだけど、遠そうだな >>16
欲は自我から発生しとるやん
欲をなくすってことは自我をなくすってことやで >>17
適度に悟った風でええってことや
凡人が完全に悟るのはむりやろ >>15
言わんとすることはわかったけど、言葉選びに価値観がで茶ってね?
悟ったら虫という言葉を使いそうもない 新興宗教の教義なんかどっかのコピペ切り貼りでしょ?
興味もないわ >>18
悟るとそのつまんないってのも幻想になるんか? >>14
悟ったらあと小乗的な満足のもと断食入滅をすすめたのがマハーヴィーラ
ほんまはそのまま涅槃寂滅したかったけど
梵天がひつこく言うから大乗的な慈悲の立場から真理を残してくれたのがお釈迦様 犬みてみろ、めっちゃ楽しそうやん
ああなれるんやで 悟るというのは生まれ赤子の心を大人の身体で体得することや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています