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ゲームで、明らかに長年誰も入ってない場所に蝋燭灯ってたりしたら萎えるんだが
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0001風吹けば名無し
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2022/08/13(土) 01:37:20.12ID:5XbsY+kQ0
誰が継ぎ足しとんねんって
0003風吹けば名無し
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2022/08/13(土) 01:37:46.57ID:B9rHwVrm0
たしかに
0004風吹けば名無し
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2022/08/13(土) 01:38:42.65ID:Jhf6BC3n0
ダンジョンおじさんや
0005風吹けば名無し
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2022/08/13(土) 01:38:58.39ID:OVLYE0cQ0
伏線やろ
0006風吹けば名無し
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2022/08/13(土) 01:39:48.35ID:5ugldWJ40
バイトやろ
0007風吹けば名無し
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2022/08/13(土) 01:40:20.05ID:OqJJxi600
入ってないように見えて入ってるんやろ
0008風吹けば名無し
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2022/08/13(土) 01:40:30.93ID:5XbsY+kQ0
食人族がいる未開の地に飛行機が墜落してサバイバルするゲームがあったんやが
知性の欠片もなさそうな奇声あげて襲ってくるだけの食人族なのに
生息してる洞窟のいたるところに火があったりするのよな
その割にそいつら自身は松明の1つも持ってないという
どういう仕組だよって
0009風吹けば名無し
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2022/08/13(土) 01:40:33.47ID:o1gvgjXp0
マイクラの松明やで
0010風吹けば名無し
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2022/08/13(土) 01:40:34.62ID:tmXInMwea
ダクソか
0011風吹けば名無し
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2022/08/13(土) 01:40:48.72ID:kTHkIe1N0
例えば?
0012風吹けば名無し
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2022/08/13(土) 01:41:12.49ID:5XbsY+kQ0
なんかそういうところに目がついてしまうと途端に冷めるわ
ああ、あんまり考えて作ってないんやなって期待できなくなる
0013風吹けば名無し
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2022/08/13(土) 01:42:10.91ID:qdvcsYEB0
階層ボスが変えてくれんねん
そうでもしないと餌がこんからね
0014風吹けば名無し
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2022/08/13(土) 01:42:17.52ID:7t13m7gOa
今は失われた古代の技術や
0015風吹けば名無し
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2022/08/13(土) 01:42:48.14ID:5XbsY+kQ0
ワイがゲーム作る側なら最低限そういうところは気を使うわ
バグとか以前の根本的な問題や
0016風吹けば名無し
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2022/08/13(土) 01:43:08.07ID:V82F5BPE0
溶けないろうそくやぞ
0017風吹けば名無し
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2022/08/13(土) 01:44:56.53ID:5XbsY+kQ0
ただのアクションゲームとかなら別にそこまで気にならんのやが
ミステリー系のアドベンチャーとかでこれやられたらすげえ気になるんよな
誰かが手入れしているというのを示唆しているのか
それとも何も考えずにステージのデザインとしてそうしてるだけなのかわからなくなるやろ
0018風吹けば名無し
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2022/08/13(土) 01:45:10.59ID:1N8Ptp9j0
魔法って知ってる?
0019風吹けば名無し
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2022/08/13(土) 01:45:47.31ID:qj1gT5P90
アセットとかちゃうの
0020風吹けば名無し
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2022/08/13(土) 01:46:46.44ID:mo7ZFhD+0
The long darkの狩猟小屋とかいうホラー
0021風吹けば名無し
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2022/08/13(土) 01:48:12.06ID:z4Dw+b2f0
>>15
じゃあイッチは蝋燭の代わりに何を光源にするんや?
0023風吹けば名無し
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2022/08/13(土) 01:49:35.56ID:Nq5WI6c00
>>21
主人公のハゲ頭の光で先に進むんや
0024風吹けば名無し
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2022/08/13(土) 01:50:16.71ID:oDat/0+J0
だって"ゲーム"だしw
0025風吹けば名無し
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2022/08/13(土) 01:51:05.60ID:5XbsY+kQ0
>>21
いや何を代わりにとかいう話じゃないんよ
単純に入って暗い場所なら自分で灯すようにしたらええやん
松明でも蝋燭でもなんでもいいけど
用意しておくのは火を灯す場所だけでいいんや
それだけで筋は通る
自分が初めてかもしくは久しぶりに入ったということを実感させる事が大事なんよ
0026風吹けば名無し
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2022/08/13(土) 01:51:06.55ID:U8hzH/Ot0
ちょっと違った話になるかもしれんけど
バイオとかで銃とか刃物とか持ってて操作キャラも身体能力が高い設定になってるのにちょっとした障害物を乗り越えられなかったり排除できなかったりするのも白けるからやめてほしい
その鍵くらい壊せよって思ったりする
0027風吹けば名無し
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2022/08/13(土) 01:51:09.52ID:vwUcU/NJ0
光る水晶や石、光るキノコ、光るエネミー

やっぱこれやな
0028風吹けば名無し
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2022/08/13(土) 01:51:24.92ID:xIAn/Ec60
なぜ蝋燭が灯っているのかゲームの世界観と結びつける作業を怠ってるだけや
0029風吹けば名無し
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2022/08/13(土) 01:51:49.73ID:5XbsY+kQ0
>>26
これもあるあるやね
バールの一本でどうにでもなりそうな状況が多すぎる
0030風吹けば名無し
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2022/08/13(土) 01:52:33.62ID:YRYFoUs80
ロウソクおじさんでしょ?
0031風吹けば名無し
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2022/08/13(土) 01:52:42.74ID:5XbsY+kQ0
もちろんリアルを追い求めたらキリが無いわけやけど
限度があるやろって思うんよな
ゲームだからってあんま舐めんじゃねえぞと
0032風吹けば名無し
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2022/08/13(土) 01:53:35.00ID:MkqQzXgW0
だからって毎回火灯すのはめんどくさいやん
気にせず楽しむけどな
0033風吹けば名無し
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2022/08/13(土) 01:53:41.25ID:5XbsY+kQ0
こういう部分の細かい気遣いが良ゲーへの一歩じゃないんですかねと
0034風吹けば名無し
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2022/08/13(土) 01:53:57.48ID:hpra0vig0
エメラルドドラゴンは面倒だったわ
0035風吹けば名無し
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2022/08/13(土) 01:54:00.52ID:U8hzH/Ot0
>>29
たとえばこれが人々が普通に生活している生きている街や城の構造物とかだったら壊しちゃいかんなって思うだろうけどバイオハザードみたいな非常時の世界だとどうしてもそういうできそうなのにできないことの粗が目立っちゃうんだよね
非常時なんだからもっとどうにかしろよと
0036風吹けば名無し
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2022/08/13(土) 01:54:38.42ID:EGhwXTWj0
リアリティと快適なゲーム性のバランス調整って大変そうやな
0037風吹けば名無し
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2022/08/13(土) 01:54:58.14ID:T6NC4LWG0
RPGのそこら中に落ちてる謎の宝箱で発狂するんちゃう
0038風吹けば名無し
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2022/08/13(土) 01:55:13.51ID:Yy4165Y60
ゲーム向いてないからやめた方がええで
0039風吹けば名無し
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2022/08/13(土) 01:55:35.25ID:5XbsY+kQ0
>>35
その辺の整合性を考えるのもかなり重要なゲームデザインのうちの1つやと思うよな
そういうゲームだからツッコまないでくださいってのはちょっと雑すぎる
0040風吹けば名無し
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2022/08/13(土) 01:56:08.40ID:U8hzH/Ot0
そういう長い間人が来てないはずのところに火が灯ってたりするのも
たとえば実は来てるってシナリオの伏線になってたりとかなんか自動管理システムみたいなのが生きてて灯りを灯し続けてるとかならええんやけどな

あとはこまけぇこたぁいいんだよって思える純粋なアクション寄りか話が売りのストーリー寄りかでも印象が変わるかもしれない
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