ゲームで、明らかに長年誰も入ってない場所に蝋燭灯ってたりしたら萎えるんだが
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食人族がいる未開の地に飛行機が墜落してサバイバルするゲームがあったんやが
知性の欠片もなさそうな奇声あげて襲ってくるだけの食人族なのに
生息してる洞窟のいたるところに火があったりするのよな
その割にそいつら自身は松明の1つも持ってないという
どういう仕組だよって なんかそういうところに目がついてしまうと途端に冷めるわ
ああ、あんまり考えて作ってないんやなって期待できなくなる 階層ボスが変えてくれんねん
そうでもしないと餌がこんからね ワイがゲーム作る側なら最低限そういうところは気を使うわ
バグとか以前の根本的な問題や ただのアクションゲームとかなら別にそこまで気にならんのやが
ミステリー系のアドベンチャーとかでこれやられたらすげえ気になるんよな
誰かが手入れしているというのを示唆しているのか
それとも何も考えずにステージのデザインとしてそうしてるだけなのかわからなくなるやろ The long darkの狩猟小屋とかいうホラー >>15
じゃあイッチは蝋燭の代わりに何を光源にするんや? >>21
いや何を代わりにとかいう話じゃないんよ
単純に入って暗い場所なら自分で灯すようにしたらええやん
松明でも蝋燭でもなんでもいいけど
用意しておくのは火を灯す場所だけでいいんや
それだけで筋は通る
自分が初めてかもしくは久しぶりに入ったということを実感させる事が大事なんよ ちょっと違った話になるかもしれんけど
バイオとかで銃とか刃物とか持ってて操作キャラも身体能力が高い設定になってるのにちょっとした障害物を乗り越えられなかったり排除できなかったりするのも白けるからやめてほしい
その鍵くらい壊せよって思ったりする 光る水晶や石、光るキノコ、光るエネミー
やっぱこれやな なぜ蝋燭が灯っているのかゲームの世界観と結びつける作業を怠ってるだけや >>26
これもあるあるやね
バールの一本でどうにでもなりそうな状況が多すぎる もちろんリアルを追い求めたらキリが無いわけやけど
限度があるやろって思うんよな
ゲームだからってあんま舐めんじゃねえぞと だからって毎回火灯すのはめんどくさいやん
気にせず楽しむけどな こういう部分の細かい気遣いが良ゲーへの一歩じゃないんですかねと >>29
たとえばこれが人々が普通に生活している生きている街や城の構造物とかだったら壊しちゃいかんなって思うだろうけどバイオハザードみたいな非常時の世界だとどうしてもそういうできそうなのにできないことの粗が目立っちゃうんだよね
非常時なんだからもっとどうにかしろよと リアリティと快適なゲーム性のバランス調整って大変そうやな RPGのそこら中に落ちてる謎の宝箱で発狂するんちゃう >>35
その辺の整合性を考えるのもかなり重要なゲームデザインのうちの1つやと思うよな
そういうゲームだからツッコまないでくださいってのはちょっと雑すぎる そういう長い間人が来てないはずのところに火が灯ってたりするのも
たとえば実は来てるってシナリオの伏線になってたりとかなんか自動管理システムみたいなのが生きてて灯りを灯し続けてるとかならええんやけどな
あとはこまけぇこたぁいいんだよって思える純粋なアクション寄りか話が売りのストーリー寄りかでも印象が変わるかもしれない >>36
ゲームだからある程度のご都合主義はしゃーないと思うけどゲームに没入できる雰囲気が保てるかどうかって話やね 誰も使ってない秘密のエレベーターだ…←誰が保守点検してるんや🤔 モンスターがお金を落としたりするのは討伐報告をして報酬を受け取ってる流れを省略したものとかそんな感じで説明できそう ゲームなのにリアリティ求める方がいややわめんどくさいし >>26
グラがリアルになればなるほど気になってくるよな
SFCくらいのグラなら気にならなかった イッチ「なんかこのゲーム画面暗いから明るさMAXにしたろ!」 >>48
なんでもかんでもリアリティ求めるというわけではなく
そのゲームの方向性や雰囲気ごとに外れちゃいけない限度はあるやろってことやな >>49
リアルに見えて不自由すぎる世界って結構ストレス溜まりやすいよな TESOの古代のダンジョンでトマトとかメデグリンとか食材手に入るのは笑えるので許せる
これが本家TESやったら「は?」やが グラはどこまでもリアルにしていいよ
でもアクション性までリアルに近づけるのやめて グリムドーンで主人公が隕石落としまくる魔法とか使えるのに
道を塞ぐ障害物はダイナマイトじゃないと壊せないの笑ったわ >>50
面白さは主観だけど合理的かどうかは客観的にわかる
そこに違和感を感じて辞めていくはずのユーザーをより多く引き込める可能性は高くなるのは確かやろね でも誰がここに来んねんみたいな片田舎の山道の自販機でジュース買うときって感動するよな >>59
買わせたら勝ちやぞ
いやなら勝手にやめろ >>59
灯りが灯ってないのが不便だと思ってやめてくユーザは? ff11で街灯つけるだけの何も見返りのないクエストあったの思い出した >>62
そこはメーカー側がどう天秤にかけるかやな >>60
山奥の自販機は賞味期限切れのが出てくるから気をつけた方がええで 有能ワイ、キャラの周りだけなぜか明るくなる謎の光を採用 ダンジョンの中に回復ポイントが存在したりする背景をいい感じに用意してくれたりするとちょっとポイント高い イッチのいうゲームってフォレストやろ
あいつら普通に知性あって道具で攻撃してこんかったか >>58
戦闘力がめっちゃ高いはずの主人公がイベントやアイテムで破壊すべきものを戦闘用の技では壊せない
ゲームあるあるやね >>72
たしかに道具使うやつはチラホラいたけど、なぜか知性あるやつが全裸だったりするんだよな
集落のデザインも生活感ゼロで意味不明だし
あと思ったのが、洞窟の中に死体がわざとらしく吊るしてあったりするんやが
一体どこから吊るしてんだよっていうくらいクソ高いところまで縄が伸びてて天井に消えてるとか 宝箱はミミックくんが身銭切って用意してくれてるんやで >>72
あと洞窟にチラホラ蝋燭あるけど
基本的にはかなり暗いのに連中は灯りを持たずに平気で動いてたり
そうかと思えばたまにライト頭につけてるやつが出てきたり一貫性が無くてわけがわからんかったわ 現実に忠実すぎるゲームなんかもれなくクソゲーだから 蝋燭に見える魔法の道具なんやろ
現実世界でも蝋燭っぽく見えるライトとかあるやん 宝物庫に入ったら辺り一面黄金なのにそれが手に入らないのに萎えるのと一緒やね 逆にそのへんがクッソリアルなRPGとかあるんかいな まあ現実に忠実じゃなくていいからいい感じに嘘をついてほしいよねってことやろ >>56
アカトシュの加護で面影の周囲の時間の流れが歪んでるんや >>85
わかる
なんかステージの背景に宝の山があったりするとそれ持ち帰れって思う >>86
なろうの逆張りをゲーム化したような作品が商業で出るわけないやん
あっても同人やろ 別に数時間ごとにトイレ行けよとか言ってるわけじゃなくてさ
このゲームのストーリーでそれはおかしいのは考えたらわかるやろってところの話や ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています