麻雀とかいうボードゲームってぶっちゃけどうなん?プロスポーツでは人気でないし
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将棋、囲碁みたいに格式高くないし
麻雀で国民栄誉賞や号外はでないだろうし 徹頭徹尾賭博の道具でしかないし賭博として楽しめるように進化してるゲームなのに
それを無視して賭博特化のルールのまま競技ですとか言い張ってるの草 最近かなり下火なイメージ
ちょっと前はまだ人口それなりにいた気がするけど 運要素もあるし
忖度もありまくるし
やはり4人だと色々あるよね どこまで行ってもギャンブルやからな
危険牌を通すときに手が震える理由を金以外に用意できない限りは 麻雀は全自動卓を廃止しイカサマを技術として容認した方が見てる方も面白くなる 将棋や囲碁は勝ったほうが強いのに麻雀は負けないほうが強いと言われるからな
負けないための打ち方とか競技にするにはあまりに地味すぎる 二人でないというのも地味にキツい
ゼロサムゲームではない 最も強いのはその日一番ついてるやつという親しみやすいゲーム ゼロサムゲームではない
つまりハッタリコケ脅しやその逆が成り立ってしまう mリーグもこれ以上人気になると思えない
声優とか導入したが 将棋なんて勝ち筋決まってるのに
何考えて打ってるんや? 麻雀のなにがおもろいのかマジでわからん
ドラえもんのドンジャラじゃダメなのか? 理牌読みをプレイヤーのモラルに任せてる時点で競技として成立してない まぁ娯楽だらけの今も存在感放ってるのはそれだけ面白いってのはやってた身からしてもわかる
ほぼ麻雀しか無かった昔ならそりゃみんなハマってしまう 麻雀棋士で将棋強い奴がいないのが答えか
将棋が強い棋士は麻雀やらないが 上手い人って捨て牌から大体の相手の手札わかるん?
勉強すれば俺でもできるん? >>30
理牌しないなんてゲーム性考えたら当たり前のことなのに視聴者のことを考える奴が大多数の時点で純粋な競技じゃないことなんか明白なんだよなあ >>35
そこまで万能ではないで
危険牌がかなりの精度でわかるぐらいで >>34
ネット麻雀の連中にプロがネットでもリアルでもこすこすに負け倒したぞ 正直麻雀くらいの運ゲー要素バランスが1番すき
物事を確率で考える力を試せる感じ >>35
ちゃんと上手いやつは捨て牌は読むけど固執しない
自分の打点と点数状況で判断する
捨て牌読みは80~90%の判断から3~5%判断材料を上乗せするぐらいで基本の方が大事 >>35
捨て牌とあと手牌は基本的に数字順に並べるからそれ観察してたらわかる >>39
まったくの素人に負けまくってるのか
それは情けないな
元奨励会とかならまだわかるが
>>40
なんかアプリゲーに通じるな 麻雀最強と言われる多井
麻雀最強と言われる羽生、藤井
前者はなんか品がない >>44
どんなに読みが鋭くても牌がこなきゃ手にならんからな
素人でも運ゲーでワンチャン勝てるってのが麻雀のええとこでもあり悪いとこでもあるわな
将棋や囲碁ならワンチャンもないし 初心者「運ゲー」
中級者「捨て牌がどーたら筋がどーたら確率がどーたら」
上級者「運ゲー」
これが全てや >>46
間違えてた
麻雀プロが素人に負けてたってはなしね
ごめんなさい >>48
極論だけど
プロだろうが東一局の捨て牌1つ目で素人の親役満に振り込んだら
プロの負けやしな >>9
それがボドゲの醍醐味や
実力99%にしたいなら囲碁将棋みたいな完全ゼロ和うんちゃらかんちゃらすればええだけやし 運ゲー過ぎてめちゃくちゃ回数こなして勝率出さないと実際の実力順が判らん糞ゲー >>50
一応将棋にも運要素はある
振り駒でね
囲碁はすまんしらない 麻雀はなんか色々揉めてるよね
将棋も一時期揉めたがw ちな爆笑問題の田中は過去賭け麻雀してたよ
ラジオでいってたし 麻雀の不思議なとこは
明らかにボドゲの一種なのに他のボドゲやパーティーゲームとは客層が明らかに違う所 >>55
まあ賭事絡んで流行ったようなもんやからな
今必死でクリーンなイメージつけようとしとるけど切っても切れない関係なのはしゃーない >>56
将棋だって昔は賭け事底辺のイメージだったそうだけど 95%とかってここぞという時に思ってるほど信用できないって事を麻雀とかパチスロで学んだけど結構大事にしている >>55
どっちもやってるけど麻雀仲間とボドゲ仲間は別々にしてるって人もわりとおるって聞くな 逆にアベマのmリーグはなんjで人気だよな今はG
おっぱい要素はかなりあると思うが 大山康晴15世名人の雑誌「近代麻雀」でのインタビュー 1981年
麻雀はルールの問題が気になる。
日本で普及しているゲームで麻雀くらい行く先々でルールが違うゲームはない。
それは、ゲームを面白くする要素もあるが、技術を評価する基準で難しさが出てくるし、
ゲームの品格という点でも欠けてる部分が生じてくるだろう。
麻雀が技術を競うゲームとして発展するにはまずルールの統一が必要になると思う。
(各団体が乱立してて、それは難しいという話について)
でもそれが麻雀に携わる人たちの仕事だろう。不可能を可能にしないといつまで経っても変わらない。
現実にルールはバラバラで自分に馴染んだルールで楽しんで終わりになってしまう。
若手の育成も統一ルールが基本だ。そこで技術を競えば強い弱いという実績が
数字となって出てくる。ルールが違い何も違うとなれば、勝負の結果はツキですまされやすいし、
強い弱いの判断基準がはっきりしない。
私が思うにルールが統一されてないからお金を掛けるんだと思う。
ルールが統一されてみんなが技術を争うようになれば技術への愛着が深くなるし
掛けなくても十分楽しめるゲームになると思う。
若い人たちにとっても技術の基準というものがもっと明確になるのだから努力する目標ができます。
ルールがまちまちでは勝っても負けてもツキや運で片付けられ勝負内容は
それほど意味を持たなくなってしまう。それならばお金でも掛けて真剣味や緊張感を増そうとするのは
当たり前のことなんですよ。
ルールが統一され、掛けない麻雀が楽しめるようになった時、今とは違って目で
麻雀が見られるようになるし、一級品のゲームとしてほんまもんになると思う。
麻雀界の発展のポイントがそこにあると思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています