漫画家「異世界SF物は社会経験や現代知識が必要なくて、ゲーム知識で済むから馬鹿でも書ける」←炎上
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
@yamahisora_yuk
よくなろうとかで見る、異世界SF物が流行っている理由は、異世界物を書く際に、社会経験や現代知識が必要なくて、ゲーム知識で済むから
起承転結の起の意味すら理解できない低学歴、普段怠けてバイトすらしない馬鹿でも書けるからです。 SFの閾値が下がったよな
昔はくっそ考証されたSF小説とかあったのに こういう奴って決まって異世界に現代の常識とか文化持ち出してくるよな
現実とフィクションの区別がついてない SFじゃなくてJRPGベースの異世界ファンタジーだろ そんなんひたすらテンプレ使い回してるなろう系くらいで大抵は異世界舞台でも知識いるやろ なろうを書いてる異世界も、なろうアンチの想像する異世界も、どちらも世界観が定まっていない いやSFはむしろ考証がうるさすぎて死んだジャンルやん
SFは死んだ論とかやってたらガチで誰も書かなくなった >>12
定める必要もないしな
なんとなくこんな世界やろってくらいで通用してるし それ以外もそうでしょ漫画村のノリで描いてるヤツばかり 漫画家にとっての社会経験って何
まさかバイト程度でもの言ってないよな? 実際小説でもSFって一段低く見られてるのも事実やな
ラノベとかキッズ向けみたいな感じで SFが死んだんじゃなく日本のSFが勝手に死んだだけな
単純に日本人に緻密なモノが書けなくなってるってだけで最近でもプロジェクト・ヘイル・メアリーとかあるしな ラノベとなろう物ってやってくることほぼ同等なのになろうだけ叩かれる理由
やっぱりプロか素人かの話か? 宇宙兄弟とかってどうやって書いてるんやろな
まさか作者の実体験とかでもないやろし 異世界SFってあるか?
魔法か魔法由来の似非科学やん?
あと全体的に正しい sfじゃなくてなろうの話やろ
sfはアメリカの高学歴連中が書いてるイメージやわ >>19
ライトノベルも昔はライトノベル、ライトライトノベル、ライトライトライトノベルなんてのもあった >>19
なろうガイジが色んな作品をなろうじゃん…って言い始めてから印象が悪すぎる 異世界物はそれはそれでテンプレ抑えないと叩かれるし 日本の創作物の幼稚化した結果
振り切ったのがなろう系で、その他普通の作品と大差ないよ
全部自分の性欲のための自己満オナニー 日本のSFがSF警察によって根絶やしにされたように
北米ファンタジー警察が猛威を振るい作品数が減った結果なろうが北米で人気になった経緯ほんま笑える >>19
プロがなろうを書いた異世界魔王はおもしろかったな いくら「馬鹿でも書ける」とほざこうが結局は売上が正義なんだよなあ >>30
ツイッター見ると、表には出ないけど、そういう作品結構出版されてるんだなって印象
普段目立たない日陰者が見えるようになっただけかもな >>30
全ての創作物が性欲で出来てると思っとるんかガイジ でもなろう作家って社会人でそこそこの地位のやつばっか大成してるよね >>38
売上出してる時点で、それに準ずる要素があったってことだからね
それが何か理解してるかしてないかは別として >>40
本屋いくと、ほんといろんなジャンルの本出てるよね
なんJなんかに出るのなんてほんと一握り >>19
新しいジャンルっていつも老害に叩かれるからね
時代小説とかミステリだって叩かれまくってた まぁでも今の漫画やラノベで量産されとる高木さん系ラブコメと比べるとなろうのがましな気するわ でも駆け出しの小説家志望には、異世界転生って丁度いい題材なんよ
大目に見てやってよ
現実の話を題材にするにはそれなりに取材と調査必要になって、それって実績ないアマチュアや素人には無理があるんやから >>31
乙女ゲー世界はモブに厳しいみたいなタイトルのやつ 実際異世界なろうは文字書ければ誰でも作れるからな
普通の人は恥ずかしくて全世界に公開したいと思わんからやらんだけやし >>45
異世界SFってようは物理法則ガバとかをごまかすためやろ 商業なんやから売れた方が正義やろ
逆にワイはなろう作家凄いと思うで実際に書こうと思ったらワイなら恥ずかし過ぎて無理や >>53
スターウォーズなんか物理法則なんか知ったこっちゃねぇって感じやしな そもそも論としてなろうってアマチュアサイトやからなあ
アマチュアが型に沿って描いてるだけといえば微笑ましい話よ
ミステリーのどんでん返しいってうも叙述トリックばっかやんみたいにいわれたらせやねとしかいえんし
時代小説も俺TUEEEばっかやんいわれたらせやなってなるしなろうがジャンル化した今そういうもんとして処理するしかないやろ 異世界SFものはゲーム実況みたいで面白いよな
ひとつの舞台でどんなプレイするか?みたいな感覚がある 異世界転生ものって
クトゥルフ神話みたいに色んな人が世界観広げるから面白いやん >>52
近未来の謎技術で済ませられるのに回りくどいことしてんなぁ >>51
一度書こうと思ったけど単純にまとまった文章量書けんかったわ
ノリに任せても何かしらツッコミどころが出る 実際スターウォーズだって、遥か遠い昔の話で、実質異世界と大差ないからな >>60
実際はナーロッパが積み上がっていくだけやで 現実主義なんとかていうの見たが
異世界で日本料理つくるだけで1話終わった ゲームの知識が元って言ってる辺り作者の層の変化が変化したことが窺える
こいつは老害に一歩踏み入れてるな ジャンプ漫画のほうが馬鹿でもかけるやろ
・ラブコメ ←義務教育済みなら誰でもかける
・バトル ←中卒なら誰でもかける
・ギャグ ←引きこもりでもかける
・スポーツ ←スポーツオタクなら誰でもかける
ほらな、かける >>56
てかアマチュアが勝手にテンプレという名のパクリの型に縛られて読者にもそれしか見られなくなったっていう悲しい話やで
アマチュアがおれのかんがえたさいきょうのものがたりを書いてたから大ヒットもあったのにな
つまらない凡人によって潰された今度二度と名作が生まれないことが確定しているようなサイト >>60
作品見るとテンプレに沿って、その後どう展開していくか個性が出るからそういう楽しみ方できて普通に良い なんかテーマがないよな
最低でもリゼロくらいやってくれないとな SFってペーター・ハルティンクみたいな95%のガチ科学に5%くらいの与太話を
混ぜ込んだ素人にとっては境界が曖昧が故にクッソ夢が膨らむジャンルじゃ無かったっけ
SFの作家が馬鹿にされるとか考えられへん 展開がワンパターンすぎて読んでるやつと読んでないやつの判別が大変だわ >>64
ごくまれにガチで世界作りこんでるまともなファンタジー書いてる人もいるけど
頭ぱっぱらぱーな物しか見たくないなろう読者には見向きもされず埋もれて、ポイント低い上に流行じゃないからって出版社も無視するからな
そりゃプロになりたきゃ馬鹿な作品だらけになるわっていう
何もかも出版社が悪い 最近のSF中国系が滅茶苦茶頑張ってるけどそれでももうこれSFやなくてファンタジーちゃう?って批判もあるし
まあジャンルって難しいわ 別にナーロッパでも全然アリやけど
仲間が無条件に主人公を好きになる女の子ばっかで隙あらば官能小説入れるのが純粋に気持ち悪いというか
それはラノベにも言えることやけども バカでも理解できる
これ古今東西エンタメの王道やろ >>79
まともな知識ってなんやろ
専門的ってことか? 異世界では地球人はオーラ力が強い!?
チートレベルのオーラ力で無双&ハーレム 社会経験ありそうだなって漫画がそもそもほとんどない件 でもなろう書籍でアニメ化されたのって、そこいらの漫画より遥かに売れてるんだよね なんかなろうありがたがってるのってネトゲとかで競技勢のためのルール変更やナーフやめろって喚いている雑魚と同じよな
高尚なものを理解する能力がないのをつまらないって言って正当化しているガイジども 漫画のアニメ化は糞!
↓
ラノベのアニメ化は糞!
↓
なろうのアニメ化は糞!
↓
〇〇のアニメ化は糞!
次はなんやろ? >>73
それ言い出したら漫画界でSFを崩したの手塚治虫になっちゃうやろ 社会経験積んでからの漫画家が普通なの?
40から漫画家始めましたとか?キツくね >>71
実際個性ってほどの展開ある作品ってあんまなくない? SFは今までの名作のおかげである程度説明しなくても共通認識あるからな
例えばいまさらワープの説明なんか要らんもんな なろう作家「小説書きたいな…せや!言語から作ったろ!」 社会経験とか全く関係ないやろ
漫画家なんてろくに社会出てないし 今期のなろうだと薬剤師が一番マシやな
話はテンプレだが薬剤師の知識やマインドセットが垣間見得る分、与太話だけのゴミより見応えがある >>82
大勢は馬鹿で馬鹿相手に商売するのが儲かるこれ重要 >>93
ないわな
全部想像の域をでない範囲で物語が進行していく
これはハリウッドもそうやけどな SFって高度な論理性を楽しむものもあればSF要素的かっこよさを楽しむものももあるしどんなんでもええやろ 多様性があるなら別にナーロッパでもゲームワールドでもかまわんのよね
中身ほっとんど変わらんからクソって言ってるだけで >>91
従軍経験してから36歳片腕で漫画家デビューした水木しげるとかいう妖怪漫画家 落ちこぼれだった兄が実は最強っていう漫画たまたま読んだけど昔のテンプレそのままやったわ
それでコミカライズまでできるんやからなろうで書くよな >>47
なろうが時代小説やミステリみたいに定着するかな? 当たり前のようにステータス・スキルチェックとか始める作品多くね >>100
ドラゴン出して
こんな奴おるか!飛べるはずない!バカ丸出し!
って言われる感じよな
結局ファンタジージャンルなんだし自分の刺激になるようなことであれば、経験がなくても作れればいいよ >>110
実際はこれ
なろう系を馬鹿にして自分がなろう主人公になるんや
普通に気持ちいいからええぞ こいつらって結局「僕の考えたさいきょうのふかいさくひん」が見向きもされずに
なろうが売れてるから嫉妬してるだけやろ
いくらなろうを叩いてもあんたの作品が売れるわけちゃうでwwww 日本のSFとかよく知らんけど若い主人公がおっさんばりのうんちく垂れ流したりはしないん?
誰かを助けるのも打算的で女の感謝にも斜に構えちゃったりしないん? >>75
漫画化までこぎつけたの何作品か読んだけどとにかく世界観やオリジナル部分の説明に力入れて人気がでずに短気で終了も多い
他のなろうに負けないくらい単純な面白さをだしつつ世界観もしっかり伝えるバランス能力ある作家ってほんと一部の才能あるやつにしか出来ないと思う 脳みそに検索エンジン積んでんのかってくらい博識なのはどうにかして欲しいよな >>111
多分アニゲー速報辺りがまとめるやろな
あそこなろう叩き大好物やし >>110
お前みたいな奴が隙を見せた時にボコるのが1番楽しいわ
勝ったと思ってる人間の足元をすくうのがたまらんわ まぁテンプレばかりだとしても味付けは作者の腕の見せ所よ
面白いかどうかはそこで決まる >>113
Twitterだとなぜかなろう擁護勢が優勢だから困る
なろう作家が徒党組んで超必死に擁護してるのほんま笑うわ
いっつも擁護内容が斜め上で重箱の隅つついてるだけだし
例外持ち出してこんなのもある!とか言ってるのばかりだわ なろうの薬屋のひとりごととか知識あると思うが、異世界転生じゃないからこれがなろう言われると違和感ありまくり あとこういう人の言う社会経験ってどの辺なんや
池井戸潤とかか? "程度の低い"なろうを叩いてイキってる行為自体が
なろうのやってる俺ツエーと変わらんのやけど気づいてんのかな
自分は深い人間や言いたいなら真剣勝負の場で切磋琢磨しとけばええねん >>96
ワンピースの作者18歳かそこいらでワンピース描き始めてたからね 社会経験で決まるなら骨太郎はもっと面白くなってなきゃおかしい 異世界でSFって成り立つんか?
現実とは違う常識と物理法則で成り立つものと一応現実から ハッタリきかせてくもので両立できん気がするんやが >>1 が誰なのかまったく話題にならなくて草
異世界なろう物は小説→漫画→アニメで作品の精度がブラッシュアップされていくエコシステムが強いと思うわ
なろう小説は知識皆無でも一発勝負のネタと話を転がす手腕でなんとかなるけど
漫画化したらナーロッパでも背景と人物がちゃんと描ける漫画家が必要になるからな
そこからさらに売れたものがアニメ化されるんだから強いわ >>122
そりゃ一般人はアンチ行為とかする奴に対してドン引きするやろうよ
普通嫌いなジャンルあっても見ないだけの話やからな
なろうアンチは粘着質になろう叩きまくる >>125
これやな
「桶で水汲みとかwww滑車ぐらい俺でも作れるわwww」と同レベルやな >>129
ガンダムなんかも異世界SFみたいなもんやないか? >>130
頭の悪そうな文章やしイッチが考えたんやろ >>131
単に叩いて炎上するやつが隙だらけの馬鹿な叩き方してるだけでもあるけどな
隙のないやつはスルーされとるな ワイはステータスオープン好きやで
作者の意図は知らんがここで描かれる世界の事象は
しょせんゲーム的にパラメータ化できる程度のもんやという
醒めたメタ視点が感じられる 「勝算は?」
「僕の読みどおりに戦局が動いてくれれば、九割ほどで」
目前に迫る魔物の群れは、もう1クピテ約1.3キロメートルを切っていた。
「敵の狙いは重歩兵による、中央突破です。
戦力差のある中央は安全第一で、やや引き気味で戦ってくれて構いません。
魔物の突進に持ちこたえてくれるだけで十分です。
しかしこちらの精鋭をそろえた左翼と右翼は絶対に負けられません。必ず撃破および突破を図って下さい!」
「了解した!」
中央が防戦でもちこたえている隙に、こちらの精鋭部隊の右翼と左翼が敵両翼を突破。
そのまま敵中央の真横と背後につき、包囲網を完成させる。
包囲殲滅陣ほういせんめつじん。
これが、僕が描いた勝利の絵だった。
戦型を整え、迎え撃つ準備を整える。
そして後方で情報収集の担当をしていた後方支援職が、戦況分析の声をあげる。
「彼我の戦力差、出ました! 人間軍、およそ300。魔物軍、およそ5000!」
https://i.imgur.com/hZBDdHT.jpg ちななろう馬鹿にしているj民はどのようば精神的滋養物を接種してるメンスか?
さぞ高尚なんやろなあ☺ >>135
頭悪くても伸びてるならもう勝ちよ
なろう系の本質だな >>130
韓国が登場人物を日本人に変えてまで参入するだけの事はあると思うわ
そりゃジャンプでもキメツとか売れてるのはあるけど
なろうは転スラとかには届かない、マイナーなとこでも売れてる
需要と供給やねんな >>133
スターウォーズは異世界SF騎士道物語だよな >>135
流石にそこまで恥ずかしいことするやつはおらんやろ 頭が良い=高尚な物読んでるってのも短絡的でおかしな考え方や
歴史的な哲学者のヘーゲルとか、難しい本なんか全く読まずに凡用な恋愛物ばっか読んでた ゲームすらしてなくて、コピーのそのまたコピーで成り立っているのがなろうだからな >>139
エクゾディアみたいに、こうなったら勝ちみたいな異世界特殊ルールみたいなもんあるんだろ
そうでなかったらゴミ なろうはアニメなら案外おもろいで
ガッツリ画面に齧り付いて集中して見るもんではないけど そりゃ全部がしょーもないとは言わないけど
実際しょーもない作品沢山あるやん 腫れ上がった乳とイキリ勃ったチンポでチャンバラしとけばええねん SF高尚っていいがちやけど
自分のSFファンから何しとるのかさっぱりわからん言われたグレッグ・イーガンとかおるからなあ >>140
J民ならタフやで!
まあ高尚でもないけどワイのおすすめなら
図書館の大魔術師
デッドマウントデスプレイ
最近の作品でいえばこの辺がすこ たまに包囲殲滅陣とか発想が面白いのがある
包囲殲滅陣自体は元からあったがこんな突拍子もないレベルで使うとか >>68
誰でもできるなら漫画家だらけになってるはずなのにそうなってへんやろ 薬屋のひとりごと面白いけどね
異世界転生じゃないなろう >>161
絵を描き続ける時点で敷居が高い
その後コマ割りとかも考えなきゃあかんのに >>143
中国語や英語なら10年早く読めた事実に嫉妬する ワイもなろう書こうとしたんやが、最初にそもそも冒険者ってなんや…ってなって書けなくなったわ
盗賊ってそんなの街中にいたらダメやろ…とか >>164
薬屋はまったりじわーっと面白い感じやな
本好きも4部までならかなり面白い >>164
あれなんでガンガンの人気出たあとに
絵がヘッタクソな後追いコミカライズ始まったの? 確かに低レベルだがそれゆえに発想で勝負してるのもある
多分 >>157
間違ってなくても罵倒はしたらいけんのやぞ
馬鹿に馬鹿言うのは駄目 >>170
冒険者→なんでも屋
盗賊→斥候
こんな感じで変換すれば 読む層も社会経験なかったり馬鹿だったりするんだから丁度ええんや >>170
それを考えるのが異世界系の醍醐味だぞ
現代社会が基盤じゃ、ちょっとしかできない >>170
そこら辺はゲームはゲームでもTRPGの素養がないと辛いよな
ウィザードリィがD&Dをコンピュータ上で再現することをコンセプトに開発されたことが分からんと
上滑りしてしまう >>180
なんJおる時点でろくな奴おらんやろ
謙虚なれよ >>170
博物学者も博物学ってなんや…ってなりながらしっかり存在してるから冒険者もそんなもんでしょ 3大なろう系主人公の職業
軍師、薬師、あと一つは? >>170
そこはクリアできんとゲームもきついでw 盗賊って山賊イメージするかもしれんけど別にギャングも盗賊なわけで街中おってもおかしないぞ 売れ線に文句言うのもしょうもない話やろ
AKBエグザイルの時代だってあったし
今の洋楽でも相変わらずトラップ系のNBAヤング・ボーイみたいな何言ってるんやこいつ
みたいな音楽が売れまくってるし >>185
日本のそれなりに有名なSF作家やで
だいぶ古いけど SFの漫画や小説書いたところでSFおじさんがこんなのSFじゃないってブチ切れるやん
ワイは彼方のアストラでSFおじさんが厄介オタクになってたの忘れてへんで🤗 >>183
社会経験ない馬鹿を自覚してるのにまだ謙虚さが足らんと言うんか?酷くない? 社会経験なんて必要ないぞ
新しい漫画を描くときはちゃんと勉強をするか才能で書き上げるかのどっちかで社会経験なんて自分の人生を切り売りするような漫画家は一作品書いたら終わってしまう 社会経験を活かして冒頭で延々とコンビニの業務を詳細に書いてた作品もあるぞ
別に異世界でコンビニ経営する訳でも無いのに >>191
はえー
代表作はどんな話や?
ネタバレありでいいから触り教えて >>192
SFはSFおじさんがあまりにも狭量すぎるんよな >>196
転スラとか反吐が出るほどつまらないし気色悪かったんだが ぱっと見バカにされるジャンルでも、根底にある基礎教養みたいなものがあるからな
なろうも初期ヒット作の書き手はゼロの使い魔の2次創作のコミュニティから出てきていて
そこで読者にウケるメソッドが開発された >>201
じゃないぞ
コンビニに着てた客と召喚されて普通に冒険者やる >>161
激務だからだろ
売れっ子ですら寝る時間2時間とかしかなくて長時間座り作業だから腰壊すし
そりゃ誰もやりたがらんわ ジャンプの漫画なんて所詮中卒でもかける内容なんだよね >>199
ワイは「蝶達の時間」が好き
この前本屋みたらめっちゃラノベみたいなリニューアル表紙になってて草生えた そんなにリアルな漫画がすきならウシジマくんでも読んどけ >>207
ジャンプデビュー最年少のゆでたまごも矢吹健太郎も高校は卒業してたと思うが >>164
人気すぎてコミカライズ同時2作やってる化け物小説や
アニメ化いつやろな 言うほど必要か?
諫山も尾田もデビュー当時はそんなに社会経験ないだろ >>200
SFの昔の作品を美化するのはええねんけど棍棒にするのはNGや >>210
ウォーキング中とか音読アプリで流してるで >>209
あんなのがリアルってどんな世紀末な世界なんだ?
アレは仮想底辺を主人公の現身で虐げて俺TUEEEする作者の自慰なのに 知識は必要であれば面白い物作れるが
知識がなくても想像だけで馬鹿でもどんなジャンル物語が作れるのがなろうだしなあ 五等分の花嫁「高校が舞台なのに高校の授業割知らないエアプです」
これが大ヒットしたくらいやしw 少年ジャンプの持ち込みは基本若い人たちで歳をとった人は若者と感性がずれてしまうから編集部に拒否されるらしいな というか単純に異世界ものじゃなくて現代伝奇とか能力者でバトルとかの方が好きなんだけど
そちらはなんで復権してくれないのかね シェイクスピア(幼卒で劇団作家)「後世に影響与える名作を大量に作りました」
やばいわ >>223
なろうやと佐島勤とかFUNAみたいなジジイでもデビューできるもんな チェンソーマン持ち上げられてるけどタツキとか社会経験全然無さそう
引きこもりじゃね?w >>208
Amazon調べたが、胡蝶の夢をモチーフにID理論的なものを展開していき、劇場版ドラえもん的な創作哲学でもって格子を作って行った感じか
おもろそうやん >>222
キャプテン翼「サッカー全く知らないしメチャクチャな必殺技に等身へんだけど大ヒット」 >>224
社会経験も考証も物理法則も常識もいらない異世界の方がやりたいようにやれるからね。しょうがないね なろう系が悪いというか流行った小説の雰囲気とか話の流れとか設定を旬のうちに露骨にパクったのが大量に出てくるのが悪いわ
異世界系然り高木さん系然り 逆に社会経験あるようなやつは漫画家とし才能なかったってことやろ
ガチで才能あるやつは社会経験する前学生時代で既に編集部に気に入られて連載されてるから
尾田くんがいい例やろ 云うてもなろうでヒットして漫画化とかしてる作品は素人じゃなくて売れない小説家がなろうで一発当てたろって感じで書いてるんやろ
出版社に持ち込んでも即拒否されるような作品でもなろうでファンが付くとトントン拍子に書籍化決まるらしいな >>224
出版社や編集が流行ばかり採用するからやね
昔ながらのファンタジーやSFなんてジャンルだけでボツになるレベル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています