先日、都内の中学校の男性教師が自殺した事件がありました。彼はその数日前に男子生徒に対する強制わいせつで逮捕され、実名で報道されていました。釈放されてすぐ自殺してしまったということです。
これについて報じていた文春オンライン記事によると、遺書のような内容がインスタグラムに残されていて、そこには「陰部を服の上から掴みました。(中略)正直、性的な狙いはまったくありませんでした。ですが、やられた生徒にとってはそれはとても嫌なことで、ノリや遊びでは考えられないことでした。私はよくほかの生徒とその様な軽いノリで付き合っていて、つい気持ちも考えずにその生徒にも同じことをやってしまったのです」と書かれていたそうです。
「学校で、生徒の陰部を掴んだ」というのは、この教師自身認めていたということのようなのですよね。どういう事情であれ自殺は痛ましいことで、防げなかったことは残念なのですが、しかし「陰部を掴んだ」なんて犯罪でしょう。