なんで障害者の事だけは嫌いと言ってはいけない感じなんや?
「小さい頃に犬に追いかけられて噛まれたから犬が嫌いになった」
「学生時代に金髪のヤンキーにいじめられてから金髪に染めてる人が嫌いになった」
と同じでワイはそれが「障害者」だっただけなんだが

何されたかと言うといかにも発達障害の新人が一般採用で入社してきて全く仕事が出来なかったんや
「人と話してる時ずっと下を見ている」「会話していても一切相槌や返事がない」
「極力言葉を発しようとせず頷くか顔を横に振るか指を差したりするだけ」
「その新人に何かを聞くと固まって数十秒、下手したら数分してから返事が返ってくる」
「全然仕事覚えられないのに決して言われるまでメモを取らない、渡したメモを何冊もなくす」
「わからない事があっても人に聞かずに誰かが気付いてくれるまでずっと固まってる」
ってレベルや、今までどうやって生きてきたん?って感じの重度の人だった

ワイや同僚がちゃんと仕事を教えていたのに全然覚えてくれなくて
その新人が上司に「なんでこの仕事出来ないの?教わってないの?」って聞かれて
ワイはその仕事教えたのに新人は「教わってないです」って答えてワイが上司に怒られたり
新人が間違ったやり方で仕事してた時に上司が「そんなやり方誰に教わったの!?」って
怒られてた時に「ワイさんに教わりました」って平気で嘘つかれたりして
ワイが上司に「新人さんさすがに全然仕事覚えなさすぎて無理ですよ…」って相談しても
「せっかく入社してくれたんだからさぁ、面倒見てあげようよ、彼なりに頑張ってるんだからさぁ」
で一切どうしようもならんし
ワイがもう精神的にぶっ壊れて鬱みたいになって精神科行って休職したんや

仕事復帰した後もPTSDってほどでもないけど会社にいたりその新人見たりすると
精神的におかしくなったり気持ち悪くなったりしてどうしようもなくてそのまま退職したんや

なーんでこうなったのか理不尽でほんとわけわからんわ
確かに「障害者差別」は絶対にいけないことだけれど
逆に「障害者は何しても仕方ない」「障害者の悪口は何であろうと絶対に許さない」
みたいな「障害者優遇」もおかしいと思うわ、どうにかならんのかこれ…

退職したから今就活してるけどもう再就職すら怖い感じやわ…