3大過大評価RPG『クロノ・トリガー、ライブアライブ、ルドラの秘宝』
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>32
アクションRPGまで言い出したらキリないで >>33
カントー無かったらだいぶ評価落ちそうだよなって書こうとしました >>27
まあ10はボリュームとかバランスがええからな >>43
バハラグもそうやけどあの頃のグラフィックがヌルヌル動きまくるところは変態やと思う >>40
クロノってそんなウレタンか?
なんで続編作られんのやろ なんでもかんでも過大評価とか馬鹿しかいないのかね
当時のRPGでスクウェアに勝てるのなんてほとんどなかっただろ >>46
過大評価なのと他作品の方が良いかどうかは全く相関ないやろ >>48
アクトレイザーリメイクとかいうクソを見せれて全く期待できないんですがそれは
エストポリスリメイクにしようや >>53
評価ってのは相対的な評価にもなるから関係ないわけない スーファミの頃なんてソフトが高すぎてRPG以外クソゲーに当たる可能性高すぎてスクまたはエニのソフトしか手が出せなかったんや >>55
いや関係ないで
世間的な評価より下って話と他者の作品のほうが面白いって話は全く別の話や ライブアライブとかいう9割以上が動画勢の地獄のソフト >>56
9000出してクソゲー引くとか恐ろしすぎるわな >>65
アンチ乙5000円引きクーポンもあったから >>61
全員がリアルタイムで知ってて評価してるならそうなるだろい
例えばドラクエ1なんかは今やったらクソゲーだけど
当時の状況知らずにクソゲーって言ってるやつの評価を過大評価に加えたら駄目だろ
ここにいるやつ30代後半以上のやつなんてごく一部だろ >>65
まあ定価で買ってた人は少なかったと思うけど
スーファミ全盛期は既にバブルも終わってたしなあ 基本的に昔のRPGは思い出補正で語られがち
どう考えても今のRPGの方が面白い >>70
今のRPGって何があるんや?
コマンドは煮詰まりすぎてどこもマニア向けしか出さんイメージや >>70
それはまあFFのピクセルリマスターやってわかったわ
唯一既プレイだったFF6だけは思い出補正で楽しめたが他は微妙だった
思い出補正は思い出補正と解ってても強いな >>70
時代的評価と思い出補正を勘違いしてるガイヂ >>71
子供は時間と気力はあるが金がない
大人は金と気力はあるが時間がない
老人は金と時間はあるが気力がない >>70
昔ってどこまでかによるわ
スーファミ以降は今やっても評価出来る作品あると思うけどな
ファミコンは技術的に制限ありすぎだわ >>73
何歳か知らんけど
自分が新しい作品で評価してるRPGって何? 過大評価となるとクロノトリガーがあまりに強すぎて他を挙げるのが困難 SO1は感動した
ボイスあってアクションゲーみたいに動いて
アイテム作成とか仲間の加入が特殊とか色々なシステムあった
短いけど裏ダンもあって楽しかった
今じゃ大したゲームとは思われないだろうが >>81
実際に売り上げではFFより下だし
FFと比較しても作品として遜色ない出来
新規タイトルでそこまでの作品は今までにあんまり記憶ない
妥当な評価だと思うが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています