なんでSAOってあんな流行ったんや?
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一応テレビで放映されてる分は全部見たが、良かったの1期の設定だけでしょ。 >>90
ゲームとかメディアミックスにも成功してるしな
あと累計発行部数でいうとSAOより上は転スラととあるだけだし
まあ妥当だろ デスガンかっこよすぎてゲームやるときの名前デスガンだわ
APEXも「死銃 -デス・ガン-」って名前でやってるw >>98
そら男キャラもちゃんと追加すればワイも納得するがまともに活躍してる男キャラキリト位じゃねぇか 人気出た作品を後になって見ると(人気作のいいとこ使った後発作品見た後で見ると)ありきたりでつまらない作品に見える現象やな そういやピンクのちびっこのスピンオフどうなったんかな >>103
きっしょ。ちなワイのIDは「Ghost_1985」やでかっこいいやろ 悪いがここから先は通行止めだぜ
このあとぼこぼこにされる展開にしたらまだ流行ってたのに >>105
全部見たけどゲーム内でマッチ中に談合し始める展開がキツかった >>109
あいつ後半から完全に空気になってたやろ その設定があまりにも面白かったからやろ
SAOのパクリ作品だらけなのがそれを証明してる ラノベ始まった時原作最終章だったのにまだ終わってないってどういう事だよ ドットハックも流行ったし定期的にこのジャンルはいけそうだな
なんか書いてるやつは今のうちに温めとけよ >>109
クライン扱い悪すぎるからなぁ
映画でエギルはメインパーティ入ってたのにクラインはゲスト扱いで草だった これ系ってみんなラグナロクオンラインの幻影追ってるだけなんだよな キリトコピペの彼女はアスナ似です(聞いてねえってあるけど
言うほど彼女がアスナ似で嬉しいか……? 作者がネタで寒いのガンガンぶち込んでるのにファンに真面目に受け取られてるのが怖い >>115
VRはともかくMMOはオッチャンしかネタが通じないから題材は変える必要ありそう たいていの展開に寛容なワイでも妖精にパパママ呼びさせる家族ごっこパートはギブ SAOの設定自体はありがちだけど詳細部分の作り込みとそれによる説得力がすごい .hackはのちの展開も盛り上がってたけどワイは初代アニメの//signであのギュオンギュオンなってるBGMの魅力もあってはまったわ
当時の実況もBGM URUSEEE言われてた まったり過疎ギルドの実態は詳しいのに
アスナの所属していた大手ギルドの実態がふわっとしていて作者の願望だけで作られた作品なんやなぁって見ててわかってつらい SAO見てて思うんやけどハーレム物のヒロインってデレると大半が無個性化するよな
最初はそれぞれの個性やら背景やらがあってもデレたら無個性ハーレム構成モブになるだけ >>123
作り込みがいい作品にありがちなオチのクソ弱さまで再現せんでええねん >>125
だから言っただろう
魔王様は2期の原作がクソだから期待するなと >>127
アスナもツンツンしてる時が一番可愛いしな リアルとゲームとネットで話展開する.hackが前にあったから完全劣化にしか見えなかったわ 1期のストーリーのギミック自体もたいして面白いと思わんかった
マジでMMO設定だけがウケただけやったろ >>128
マジかよ食わず嫌いしないで見るかね
しかしガンゲイルのクソ改変のせいで倍速でも垂れ流しでも見る気になれねぇ >>127
視聴者が飽きるのもあると思う
ラノベアニメだいたいエピソードごとに新ヒロイン増やしていくのが定番だし
アニメ2期が空気なのも既存キャラ増えすぎて目新しさがなくなるから SAOは設定のおもしろそう感がすごいんだよな
フルダイブのゲームが普及した近未来って感じで夢が広がる世界があるみたいな
細部の設定だと「理想のログアウト方法はゲーム内で眠るようにしてから現実で起きること」(ゲーム内で激しく動いてるシーンで突然ログアウトすると現実の寝てる状態とのギャップが大きすぎてよくない)みたいなやつとか >>133
.hackはヘッドセットにキーマウって全然魅力感じなかったわ キリトに関わる人間が善悪二元論みたいな人間しかいなくてやばい
それは話作りやすいだろうけどさぁ
敵はみんな悪意ある人間とかそうそうないだろw なんかキリトが鍛冶屋の娘みたいな奴にアプローチされる回あるじゃん?
イエスともノーとも答えずに去るところが最高に人でなしだなと思ったわ
あんなん鍛冶屋の娘にも失礼だしなんならアスナにも失礼
所詮はお布団の中でスマホポチポチしながら考えた社会不適合者の妄想なんやなって >>125
なんか酷い展開あったっけ
後で見てみるわ >>139
フルダイブが活かされたシーンあるか?
ワイは全く記憶にないが >>140
オーディナル・スケールの敵はそうでもなくない 茅場とかいうチー牛がマンセーされ続けるのがきついわ
とあるのアレイスターは実在の偉人だから多少仕方ない部分もあるけど茅場は単なる作者の化身臭いのが もっとわからんのはガキ共はMMOすら知らんで
これみて何が良かったんや キリトもゲームの天才なのはいいけどなんかシリーズが進むごとに安易なチートが加速する傾向があってなあ
特にGGO編はせめて銃メインで戦ってほしい Zガンダム「アニメじゃない!」
SAO「ゲームじゃない!」
次は? >>140
主人公が悪い敵やっつけてヒロイン救い出す展開はテッパンだしヒロインがその敵に惚れたら困るから敵は悪でええねん >>143
フルダイブじゃないのにログアウトできないとかのが不自然やろ 1期では生死をかけたデスゲームだったのに、以降はずっとヌルゲーやからな
そら緊迫感も無くなる
オーディナルスケールだけは良かった キャラなんであんな気持ち悪いんやろな
アニオタ向けともちょっと違うキモさ >>145
映画だから原作者が考えたわけじゃないんじゃないかな >>152
ガンダムはそこらへんきちんとしてんだよなぁ
まぁこれがラノベ作家の限界なんだろうなw ユージオは作者が気まぐれに「幅広い展開を描けるワイがここでちょっとBLっぽい要素をひとつまみw」みたいなノリで始めたらなんか予想以上に大切な存在になってしまって慌てて死なせた感がある
キリトに必要だったのは女の恋人よりも同世代の男の友人だったみたいな 掴みが良ければ損切りできない理論でずるずる行ってしまうんや >>162
才能ねえのに王道ファンタジー描いちゃった💦 >>153
.hackは意識不明やぞ
ログアウトできないっての終盤にあった気もするけど >>162
キリトってハーレム野郎とか言われるけどメンタルはぶっちゃけホモ寄りだよな てか作者の願望だけで作られてるからリアルなネトゲと乖離してんだよね
ネトゲって資産ゲーだからSAOみたいな技術で勝ち残るとかネトゲじゃねえんだわw >>156
あー思い出した原作か漫画でちょっと読んだような
まあ魔王や勇者が現代日本で働くって世界で主人公も大人だからSAOほどキツくはなかった記憶がある
ただまあやっぱあんま好きではない SAOもオバロもダンまちも、ラノベ原作って尻すぼみしか脳ないんか
最初はめちゃくちゃ面白いのに >>169
話はおもろいけど主人公のビジュアルやろな はたらく魔王さまは全然ましだろ
まず主人公がキリトと違ってまともだからな >>168
それでもSAOが人気になったのはフルダイブって魅力があったからってのはわかるやろ >>173
なろうやラノベに限らず出オチは普通によくある >>171
いや買い切りなんだから行くとこまで行ったら後は技術だろ昔のクソmmoじゃねぇんだから 映画の風林火山の連携シーン見てワイが見たかったネトゲアニメはこれやったんやって思ったわ >>177
問題は子育て以降の話で面白いとこがないことやな >>180
その作者がクソMMOから着想得てるんだよなぁw >>170
せやな
ぶっちゃけそんなに女が絡まない展開のほうが生きた人間っぽいというか深みを感じることがある
クラインたちとの会話も同様
ただクラインやエギルはもっと年上ポジションで出番もそんなになかったからなあ >>173
ラノベは電撃大賞とかに応募するために一巻完結でまとめろっていわれて作るけど
人気があったら続編かかされるって構造だからしゃあない >>169
主人公が豚でなきゃもっと人気出たと思う >>183
クソmmoから着想得てるからなんだよ
論点ブッレブレだぞ? >>171
今流行のfpsは技術だしそれでいいんじゃない >>178
いやーフルダイブの意味なくね?
ログ・ホライズン的な構成ならまだわかるんだけど設定だけフルダイブにしか思えなかったんよね ネット連載時のR-18要素とかいう黒歴史
家族ごっこパートのキツさを1とするなら5家族ごっこくらいキツかった >>188
ぶれてないぞ
着想得た先をちゃんとトレースせず自分の願望だけで作り上げた世界ってことだw >>190
フルダイブじゃなかったらデスゲームっ設定どうやって作るんだよ >>187
だから処女作じゃなくて2作目が名作かどうかが重要なんよ SAOが流行ったのはゲームオタのキリトに可愛い彼女おるし周りに人が集まってくるっていうオタクの理想が詰まった存在が主人公ってのデカいやろ
AWは流行らんかったのがその証拠や そういえばファンタジーホモなろうって全然見かけないな
うまくやれば男も女も取り込めるやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています