なんでSAOってあんな流行ったんや?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一応テレビで放映されてる分は全部見たが、良かったの1期の設定だけでしょ。 全部見てたら理由はわかるやろ
ワイは一期で脱落したで >>2
それ以上に2期以降の設定とキャラがうんち過ぎる。 当時はあれが流行り始めたラノベの中で最強やったんや 一期か二期の最終話、みんな脱出できたのに幸だけいなかったのを見てそれ以降観てないな
あの子だけかわいい >>12
2期の最後の方からはほぼ脳死で見てたけどな。1期は設定が好きやからちょっとキリトがうざい位でまだ楽しめたわ 1話が完璧な作品でのちにつまらんくなっても批評された作品ってないよな
ゴブスレもどっちかといえば良作とかいわれてるし >>11
そらメインキャラが離脱する事は少なかったがまんさん追加が多すぎた アスナ視点の劇場版も面白かったけどこっから下がっていくだけなんだよな 実際ラノベでも1巻が一番面白くてあとは全部蛇足だもん 同じくらいの時期にやってたログ・ホライズンのが好きだった デスゲームそっちのけで延々と家族ゴッコを見守るだけのアニメ あれだけ信者が神神言ってたアリシゼーションの有様はなんだい? 途中から男女混合のバランス感が崩れてハーレム形成路線に行って気持ち悪くなった
特になんやねんパパ呼ばわりさせるあれ 正直作者の妄想をぶっ込まずハーレム路線にしなかったら、絶対面白かったやろ あんなのに巻き込まれたら仕事でも二度とするかボケェってなるんだけどね 尻すぼみな作品、一期が一番面白くてどんどんつまらなくなってく あとこれは関係ないが、キリトのロングコートダサすぎやろ VRゲームに幽閉されてデスゲームさせられるっていう設定だけが面白いだけで1期もゴミやん 大事な場面でちゃんと助っ人に来れるクラインやエギル、(更に無名のその仲間たち)が本編でほぼ活躍しないのもおかしい
キリトと身近な少女だけが至高みたいなシナリオが寒い >>39
ここまでやるなら普通にレイプしろや
中途半端やねん 女性の登場人物全然出さずに一人の女一筋で人気になるって実は相当珍しいパターンでは? シノンの中の人の家がストーカー?にバレたところはえっちでよき サチが死んだところはほんまおもしろかったわ
これだよこれって感じ >>39
エクスキャリバ~~~♪
エクスキャリバ~~~♪
フロム ユナイテッド キング♪
アイム ルッキング フォ ヒム♪
アイム ゴイング トゥ キャリフォルニァ~~~♪ >>39
データじゃないの?
脱げる仕様まで付いてんだ
乳首とか中身も作り込まれてるんかな >>52
あのシーン初見で見た時は「うおぉぉぉデスゲーム感すげえぇぇぇ」ってなったわあの辺がSAOのピークやろ >>47
あれプログレッシブ原作にも本編原作にも登場してないて聞いて驚いたわ SAOの世界観には当時ワクワクしたわ
ALOはなんか違う ラノベ化してからかなり狂ったんや多分編集のせい
ガンゲイルのキリトvsシノンでシノン勝利から引き分け爆破するとかキリト上げ素晴らしいわ ちなSAOに憧れて昨年オキュラス2買ったが、予想以上のVRにハマってそこはキリト君に感謝せないかん キリトくんってまんさん受けはどうなんや?ユージオとホモ営業してたけど クソやわって思ってたのに新しい映画見たらうおおってなってもうたわ おもろかった 彼女に勧められてアニメ無理やり見たけど唖然としたわ
ここまで中身のない作品は前例がない
Wikipediaでも読んだほうが時間が節約できていい ユージオが剣になった後自分で動いてんのはギャグにしか見えんかったけどあれ原作通りなん なんであんな続いてんのかよくわからん
制作か広告にめっちゃ気に入ってる人がおるんかね >>33
むしろユージオと組まされてた時期の方がきつい ハルヒみたいなもん
あっちが日常ハーレム部活ものの走りとしてライトオタクにめっちゃ流行ったように
SAOは厨二俺TEEEEEMMOものの走りとしてライトオタクに流行りまくった >>76
これそこらのハーレムアニメよりきしょすぎる >>47
プログレッシブ全部終わる頃にはアインクラッド編の物語別物になってそうやな ゲーム大好きヒョロガキがイキって大活躍してモテモテなんてそりゃ少し前のニーズに刺さるやろ >>80
人気でも続かんのあるやん
映画やりまくってるのが謎なんや >>77
いや純粋に売り上げと人気だろ
中高生受けがいいんだよああいうのは >>87
原作者はパラレルのつもりで書いてるらしいしいいんじゃね ちな当時SAOにハマった友達は今なろう系にハマってる >>21
それはラノベのお約束やしよほど長いシリーズにならん限り問題にはならんやろ キリトくん好きな奴って高確率でキングダムハーツのロクサスも好きだろ >>90
ゲームとかメディアミックスにも成功してるしな
あと累計発行部数でいうとSAOより上は転スラととあるだけだし
まあ妥当だろ デスガンかっこよすぎてゲームやるときの名前デスガンだわ
APEXも「死銃 -デス・ガン-」って名前でやってるw >>98
そら男キャラもちゃんと追加すればワイも納得するがまともに活躍してる男キャラキリト位じゃねぇか 人気出た作品を後になって見ると(人気作のいいとこ使った後発作品見た後で見ると)ありきたりでつまらない作品に見える現象やな そういやピンクのちびっこのスピンオフどうなったんかな >>103
きっしょ。ちなワイのIDは「Ghost_1985」やでかっこいいやろ 悪いがここから先は通行止めだぜ
このあとぼこぼこにされる展開にしたらまだ流行ってたのに >>105
全部見たけどゲーム内でマッチ中に談合し始める展開がキツかった >>109
あいつ後半から完全に空気になってたやろ その設定があまりにも面白かったからやろ
SAOのパクリ作品だらけなのがそれを証明してる ラノベ始まった時原作最終章だったのにまだ終わってないってどういう事だよ ドットハックも流行ったし定期的にこのジャンルはいけそうだな
なんか書いてるやつは今のうちに温めとけよ >>109
クライン扱い悪すぎるからなぁ
映画でエギルはメインパーティ入ってたのにクラインはゲスト扱いで草だった これ系ってみんなラグナロクオンラインの幻影追ってるだけなんだよな キリトコピペの彼女はアスナ似です(聞いてねえってあるけど
言うほど彼女がアスナ似で嬉しいか……? 作者がネタで寒いのガンガンぶち込んでるのにファンに真面目に受け取られてるのが怖い >>115
VRはともかくMMOはオッチャンしかネタが通じないから題材は変える必要ありそう たいていの展開に寛容なワイでも妖精にパパママ呼びさせる家族ごっこパートはギブ SAOの設定自体はありがちだけど詳細部分の作り込みとそれによる説得力がすごい .hackはのちの展開も盛り上がってたけどワイは初代アニメの//signであのギュオンギュオンなってるBGMの魅力もあってはまったわ
当時の実況もBGM URUSEEE言われてた まったり過疎ギルドの実態は詳しいのに
アスナの所属していた大手ギルドの実態がふわっとしていて作者の願望だけで作られた作品なんやなぁって見ててわかってつらい SAO見てて思うんやけどハーレム物のヒロインってデレると大半が無個性化するよな
最初はそれぞれの個性やら背景やらがあってもデレたら無個性ハーレム構成モブになるだけ >>123
作り込みがいい作品にありがちなオチのクソ弱さまで再現せんでええねん >>125
だから言っただろう
魔王様は2期の原作がクソだから期待するなと >>127
アスナもツンツンしてる時が一番可愛いしな リアルとゲームとネットで話展開する.hackが前にあったから完全劣化にしか見えなかったわ 1期のストーリーのギミック自体もたいして面白いと思わんかった
マジでMMO設定だけがウケただけやったろ >>128
マジかよ食わず嫌いしないで見るかね
しかしガンゲイルのクソ改変のせいで倍速でも垂れ流しでも見る気になれねぇ >>127
視聴者が飽きるのもあると思う
ラノベアニメだいたいエピソードごとに新ヒロイン増やしていくのが定番だし
アニメ2期が空気なのも既存キャラ増えすぎて目新しさがなくなるから SAOは設定のおもしろそう感がすごいんだよな
フルダイブのゲームが普及した近未来って感じで夢が広がる世界があるみたいな
細部の設定だと「理想のログアウト方法はゲーム内で眠るようにしてから現実で起きること」(ゲーム内で激しく動いてるシーンで突然ログアウトすると現実の寝てる状態とのギャップが大きすぎてよくない)みたいなやつとか >>133
.hackはヘッドセットにキーマウって全然魅力感じなかったわ キリトに関わる人間が善悪二元論みたいな人間しかいなくてやばい
それは話作りやすいだろうけどさぁ
敵はみんな悪意ある人間とかそうそうないだろw なんかキリトが鍛冶屋の娘みたいな奴にアプローチされる回あるじゃん?
イエスともノーとも答えずに去るところが最高に人でなしだなと思ったわ
あんなん鍛冶屋の娘にも失礼だしなんならアスナにも失礼
所詮はお布団の中でスマホポチポチしながら考えた社会不適合者の妄想なんやなって >>125
なんか酷い展開あったっけ
後で見てみるわ >>139
フルダイブが活かされたシーンあるか?
ワイは全く記憶にないが >>140
オーディナル・スケールの敵はそうでもなくない 茅場とかいうチー牛がマンセーされ続けるのがきついわ
とあるのアレイスターは実在の偉人だから多少仕方ない部分もあるけど茅場は単なる作者の化身臭いのが もっとわからんのはガキ共はMMOすら知らんで
これみて何が良かったんや キリトもゲームの天才なのはいいけどなんかシリーズが進むごとに安易なチートが加速する傾向があってなあ
特にGGO編はせめて銃メインで戦ってほしい Zガンダム「アニメじゃない!」
SAO「ゲームじゃない!」
次は? >>140
主人公が悪い敵やっつけてヒロイン救い出す展開はテッパンだしヒロインがその敵に惚れたら困るから敵は悪でええねん >>143
フルダイブじゃないのにログアウトできないとかのが不自然やろ 1期では生死をかけたデスゲームだったのに、以降はずっとヌルゲーやからな
そら緊迫感も無くなる
オーディナルスケールだけは良かった キャラなんであんな気持ち悪いんやろな
アニオタ向けともちょっと違うキモさ >>145
映画だから原作者が考えたわけじゃないんじゃないかな >>152
ガンダムはそこらへんきちんとしてんだよなぁ
まぁこれがラノベ作家の限界なんだろうなw ユージオは作者が気まぐれに「幅広い展開を描けるワイがここでちょっとBLっぽい要素をひとつまみw」みたいなノリで始めたらなんか予想以上に大切な存在になってしまって慌てて死なせた感がある
キリトに必要だったのは女の恋人よりも同世代の男の友人だったみたいな 掴みが良ければ損切りできない理論でずるずる行ってしまうんや >>162
才能ねえのに王道ファンタジー描いちゃった💦 >>153
.hackは意識不明やぞ
ログアウトできないっての終盤にあった気もするけど >>162
キリトってハーレム野郎とか言われるけどメンタルはぶっちゃけホモ寄りだよな てか作者の願望だけで作られてるからリアルなネトゲと乖離してんだよね
ネトゲって資産ゲーだからSAOみたいな技術で勝ち残るとかネトゲじゃねえんだわw >>156
あー思い出した原作か漫画でちょっと読んだような
まあ魔王や勇者が現代日本で働くって世界で主人公も大人だからSAOほどキツくはなかった記憶がある
ただまあやっぱあんま好きではない SAOもオバロもダンまちも、ラノベ原作って尻すぼみしか脳ないんか
最初はめちゃくちゃ面白いのに >>169
話はおもろいけど主人公のビジュアルやろな はたらく魔王さまは全然ましだろ
まず主人公がキリトと違ってまともだからな >>168
それでもSAOが人気になったのはフルダイブって魅力があったからってのはわかるやろ >>173
なろうやラノベに限らず出オチは普通によくある >>171
いや買い切りなんだから行くとこまで行ったら後は技術だろ昔のクソmmoじゃねぇんだから 映画の風林火山の連携シーン見てワイが見たかったネトゲアニメはこれやったんやって思ったわ >>177
問題は子育て以降の話で面白いとこがないことやな >>180
その作者がクソMMOから着想得てるんだよなぁw >>170
せやな
ぶっちゃけそんなに女が絡まない展開のほうが生きた人間っぽいというか深みを感じることがある
クラインたちとの会話も同様
ただクラインやエギルはもっと年上ポジションで出番もそんなになかったからなあ >>173
ラノベは電撃大賞とかに応募するために一巻完結でまとめろっていわれて作るけど
人気があったら続編かかされるって構造だからしゃあない >>169
主人公が豚でなきゃもっと人気出たと思う >>183
クソmmoから着想得てるからなんだよ
論点ブッレブレだぞ? >>171
今流行のfpsは技術だしそれでいいんじゃない >>178
いやーフルダイブの意味なくね?
ログ・ホライズン的な構成ならまだわかるんだけど設定だけフルダイブにしか思えなかったんよね ネット連載時のR-18要素とかいう黒歴史
家族ごっこパートのキツさを1とするなら5家族ごっこくらいキツかった >>188
ぶれてないぞ
着想得た先をちゃんとトレースせず自分の願望だけで作り上げた世界ってことだw >>190
フルダイブじゃなかったらデスゲームっ設定どうやって作るんだよ >>187
だから処女作じゃなくて2作目が名作かどうかが重要なんよ SAOが流行ったのはゲームオタのキリトに可愛い彼女おるし周りに人が集まってくるっていうオタクの理想が詰まった存在が主人公ってのデカいやろ
AWは流行らんかったのがその証拠や そういえばファンタジーホモなろうって全然見かけないな
うまくやれば男も女も取り込めるやろ >>167
なんかそんな感じするよな
そんなに深く入れ込む予定なかったけど思ったより乗っちゃったみたいな
むしろハーレム描いてるときのほうがなんかダラダラしてる気がする
女も描くにしてもデレはそんなに描かない方が生き生きとしてる 10秒あたり400ってとこか。それがあんたら7人が俺に与えるダメージの総量だ。 俺のレベルは78。HPは14500。バトルヒーリングスキルによる自動回復が10秒で600ポイントある。 何時間攻撃しても俺は倒せないよ。
↑こういうセリフが面白かったから >>197
アクセル・ワールドが流行らんのは主人公のビジュアルやろ >>169
もつあき、みたいなセックスしそうだよな
あの主人公 >>194
ワイは好きやけど巻を重ねても全く同じようなことばっかりしてたから読まんくなった
ぶっちゃけどこでドロップアウトしたかも把握できてない >>193
フルダイブで説得力出してるの死んだらリアルも死ぬってとこだけやん
それでフルダイブすげ~になる方がどうかしてると思うんだが >>204
これ現実でもあったらゲームバランスがクソって叩かれるやろ GGO外伝の女の子すげえ好きだけどあれもあれでバケモンになってるよな
ちょっとエペもどきやっただけでプロの殺し屋に勝てるとかキリトよりやばい気が (自分をアニメキャラにたとえると?)→「キリトかな〜wwwちなみに彼女はアスナに似てるw」
みたいなことを吹聴するキッズが大量にいたけどそこまで突っ走れる子供のほうが斜に構えてる子供よりも健全に育ちそうな気はする >>209
それにその世界で自由に動き回れるのもフルダイブだけやん
HMDでは再現できないよね? >>193
クリスクロスってラノベがそんなことやってたな >>192
着想得たからってそれを全て真似ないといけないルールでもあんのか?障害者特有の自分ルール押し付けだろ
だからなんだよとしか言えんな SAOが現実にあったら茅場がプレイヤーを人質に取る事件起こさなくてもユニークスキルで運営大炎上しそうやな >>214
それ物語に反映できてた?
最初からそれを突っ込んでるんやで >>205
書いたつもりで抜けてたけど容姿がカッコイイってのもオタクの理想に入ってる
豚じゃなかったらもっと流行ってたやろな フルダイブでエッチ出来て快感も再現どころかおそらく現実よりイイ
永遠に凍結しないと人類滅亡まった無しですわ なんJで一番人気の台詞が「ないよぉwww剣ないよぉwwww」という風潮 今のSAOとか禁書とかって権利関係どうなってるんだろうな
編集の三木が独立して三木が世話した作者陣はそっちの所属になってるらしいけど >>216
ないけど感想言ってるだけだし押し付けてはいないぞ
ちゃんとトレースできていない願望まるだしだって言ってるだけ 正直フルダイブの設定が最大限に生かされたのってゲーム内で拘束してえっちなことするシーンくらいだよね アルヴヘイムオンラインっていまいち全貌が描かれてない部分あるけど領主に従って生きなきゃいけないし反逆者は追放されるとかなかなか世知辛そうなシステムやな >>218
できてるやん
走り回って個人の反射神経とかで戦うってせってだし
魔法がなくてソードスキルつかうってとこも
お前SAO本当にちゃんと見てるか? >>224
感想?ただの批判だろ、今更逃げ道掘り出したか
トレース出来てないとかじゃなくて明らかに作者はトレースしてないしな、どんな作品でも主人公がいい思いしたらすぐ自己投影とか願望とか叫び出すキチガイには分からないか >>228
殺し屋以外にも軍人もいてそいつらも普通に主人公に負けてるで >>230
草w
勝手に押し付けられてるとか勘違いして障害者呼ばわりするわりにはお前が障害者みたいなムーブしてんじゃんw
お前の意見を否定したから批判に聞こえているんだろなw MMOもドラクエもオワコンなのに
なんでそういう世界観の作品が流行るんや >>138
SAOサービス開始まであと数ヶ月というね >>211
RPGでレベル差あるならこういう状態もあるやろうけど
ハエ叩きでこれは初心者お断りやろね >>236
手軽に遊べるほうに流れているけど本来はそういう冒険したいんだろ
昔はMMOみたいなのしかなかったからいっぱい人いたわけで すまんワイも
ID:9sDPJkCc0が言う「フルダイブを活かす」がどういうのを指してるのかよく分からん
賢い人説明してくれんか >>233
一発足撃たれたら激痛で動くのもきついガチな戦争ゲームじゃないと負けるやろね んじゃそろそろスレ落ちると思うからシノンでしこってくる >>229
結局ゲームの世界だけど運動神経よければボコれます、あるいは>>204みたいにレベリングでボコることも可能です、さらにはゲームマスターがチートでボコってきますが隠しスキルでボコり返しますみたいなご都合展開の道具にしかなってないじゃん
これが設定が生きてるってことなら余程陳腐な作品しかしらないんだな >>212
まず精神性がバケモンなんよ
銃を失いナイフを失っても喉笛噛みちぎって勝つとかjkとして生きてちゃいかん生きもんやろ >>225
まだ奇形化してない頃のあぶぶの絵みたいやな >>240
ぶっちゃけただの異世界転生にしても変わんなくね?って思ってるんよ
ネット内でしか話動かんし 一期の茅場倒すとこまでは面白いわ
作者もそう思ってるからセルフリメイクしてるんやろ >>243
でもそれが受けて原作は3000万部も売れたわけだし
陳腐かどうかなんてのはお前の主観やん >>246
それはそうやね
日常パートができる利点より日常のしがらみがある制約のが大きくなってる感はある 言うても一期をダラダラやられても面白くやれる才能ねえよ
ギミック用意して短編ドンが限界 キリトが反応いい理由
長くネトゲしてただけ
この理屈はいまになっても理解できない あれだけ悪質なことをした茅場がなんか高尚な天才みたいに描かれるのははっきりいって異常だ >>246
アリシゼーションはだいたいそんな話やん 同じネットダイブならマトリックスとかバルドシリーズがあったわけじゃん?
ネットに侵入するまでの展開で作れる話もあるわけで >>252
コツコツレベル上げてスキル獲得してって丁寧に書いてたら伸びなかったやろな
いつものなろうがこれだけど >>253
単純に操作になれてるってことじゃないの? 今の若者はオルガに憧れてるぞ
止まるんじゃねえぞ連呼状態 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています