有識者「カードゲームとしての遊戯王は間違いなく破綻してます。ずっと俺のターンです」
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2022-07-27
■遊戯王はマナがないから破綻しているのか
ではアニメやマンガではないカードゲームとしての遊戯王はどうなのか?
これは間違いなく破綻しているし終焉に向かっているというのが正直なところだ
単純にいえば、相手1ターン目に後攻プレイヤーが自分の場にモンスターを並べることすら可能であった
言ってる意味がわからないと思うが事実だ
先行プレイヤーの1ターン目なのに、なぜか後攻の側が手札のモンスターを次々に召喚し場を揃え、相手のカードをどんどん妨害してしまうデッキが存在した
マナ管理を要求するカードゲームにはまず絶対に起こり得ないことだ
先行1ターンでデッキを引き切ったり、相手の手札を全て0にするなど、遊戯王は本当になんでもありだ
アニメではモンスター同士の熱いバトルが楽しめるが、最近の遊戯王OCGではモンスター同士の戦闘がほとんどないことすら普通になっている
むしろ敵は制限時間であることも多い
あまりに1ターンでできることが多く、様々なカードを駆使するためか、遊戯王は高度なパズルゲームと呼ばれることがある
もはや対戦ゲームですらない
https://anond.hatelabo.jp/20220727011240 まぁぶん回してる時とか理想の動きできた時の快感でやってるってのはあるな
相手にやられたら腹立つけど自分もやってる以上はまぁしゃーないで済ませられる
ただマスターデュエルだと顔が見えない分ストレス強いからやっぱ紙の良さはここで出る ソリティアしてくるテーマが時代につき1つ2つある分にはええんやけどな
全員でソリティアし出したらもう終焉よ >>98
今のコナミがそんなんやったら汎用カードがぶっ壊れになって環境めちゃくちゃになるぞ 先攻は手札誘発使えない
特殊召喚は1ターンに3回まで
リンク召喚は1ターンに1回まで
これぐらいやらんとバランス取れへん パック剥くのとデッキ作るのだけを楽しみに毎日ジェム集めしてるけど、マジで頭おかしくなる カードゲームは攻防の対話を楽しむものなのに
一人でシコシコオナニーソリティアばっかになったらそらオワコンになるわ >>97
遊戯王でも割と短期間だけこういう事起こるけど
公式がすぐ壊れテーマ出して終わるの繰り返し 重ねてエクシーズとかいうアドの概念をぶっ壊した戦犯 今遊戯王やってる層ってどんなやつらや?
全盛期だった頃に遊戯王やってたやつらってもう30前後で家庭持ってカードゲームなんかやらないだろ
残ってるやつらは全盛期以降に始めた変わり者? 誘発引けなかったら盤面揃えられて負け
引けても通らない可能性の方が高い
どうすりゃええねん >>103
誘発ないのが悪いこの時点で破綻したクソゲー
デスフェニバロネスと糞汎用カード追加すんなや >>107
結婚指輪付けてスーツ着た奴が夕方の対戦会に来る ここまで読み合いのないカードゲームも凄い
壁とやっても楽しめる神ゲー 遊戯王はすぐ環境が一強化するから勝ちたいだけならやりやすいな 遊戯王をぶっ壊した戦犯たち
素材指定なし汎用シンクロ
重ねてエクシーズ
融合使わない融合
ルール改定後リンク召喚 シンクロのついでにエクシーズするテーマほんまやめろや 誘発前提ってmtgでいったら全員青タッチしてるようなもんだろ?
ぜってーストレスで禿げるわ 分回してガチガチに盤面固めて制圧して相手何もできなくて勝利wwww
たーのしー! 許されたのは儀式召喚だけか
融合すらもヤバイのばっかだし >>103
誘発なくてもバックも薄いから金玉サンボル羽箒で崩壊する盤面 ゴロンゴミとかいう金玉でも除去できないあたおかカード じゃあお前はMtGのルールやカード効果全部熟知できるのかよ?ハイ論破 デュエマは落書きみたいなのが強くてやるのやめたわ
アイツらまだいきてるん? >>116
融合の戦犯はどっちかって言うとデッキ融合のイメージやな 遊戯王はイラスト使い回して別ゲー作ってもええんちゃう
マナ概念もスタン落ちもないからもう限界やろ 〇〇という名前のついた何とかが存在するときどうこうみたいなカードばっか出すのやめてや 最近始めたならわかるけど初期からやってる奴はルール全く違ってるのに楽しめてるんか ちゃうねんなぁ
デュエプレにしてもマスターデュエルにしてワイは子供の頃のカードで思い出に浸りながら遊びたいんや
こんな先攻制圧vs後攻ワンキルみたいな駆け引きも糞もない1,2ターンで終わるクソゲーなんてやりたくないんや 遊戯王初めてやってるけどサンダードラゴンは好きになれたわ
あのデッキ美しすぎる
他はソリティアつまんなすぎてゴミ サンダーボルトと羽箒が使える環境って想像つかねえよ😅 イラストもカードもほぼデザイン同じで違うカードゲーム作るまでは良い考えだったけど
ラッシュはちょっと失敗感漂ってるな >>141
永続効果とかセブンスマジシャンより強いやんけ 相手にそんな手札引かせる方が悪いし
嫌ならお前も同じデッキ使えばええやん この効果は相手ターンでも使用できる
手札から捨てて発動する
墓地のこのカードを除外して発動する マシンガジェで妨害しながらチマチマアド稼いでた頃が懐かしいわ >>143
そういう層は確実にいるから常に特殊なレギュレーション戦やればいいのに
リンクスでは実装したんだっけ? 子供だったから知らなかっただけで割と初期からそういうカードゲームやろ? リンク召喚は実装した時は低速化になるし戦略に幅が出るしコナミにしてはいい仕事したと思ったのになんで改変すんねん >>129
ワイもデュエマでこれやられて衝撃受けたわ
天邪鬼やから環境デッキは作らずあれこれ試しながらプラチナまでやったけどだらだら毎回パターン化された動きし続けるのが辛くてやめた 魔法罠ゾーンの他にペンデュラムスケールが2つあります
この環境が許されてた理由 どいつもこいつもおまけみたいにサーチや特殊召喚効果がついてて草生える >>150
「デッキからカードを墓地へ送って発動できる。」
は? >>31
せやな
カジュアル勢を事実上排斥してしもうたのは罪深いで
なんでキャラデッキにまでゴキブリと幼女とじじいと勇者と蛇と糞強エースを入れなくちゃあかんのや
糞強エースなんてテーマ内ですら強すぎてコンセプト壊れてるやん >>155
実際にトーナメントレベルでガチャデッキつくらせたらあかんやろ >>153
天使の施しとクリッター使ってエクゾ揃えるデッキとか、誰もやってるの見たこと無かったわ
リアルじゃ空気読んで誰もやらないことをネットだとやっちゃう奴居るからクソゲーがバレたんだな EXデッキ無くしたほうがええよな
素材縛り激甘やから好き放題だせる
ちゃんとデッキから引かせろ このターン自分は○属性しか特殊召喚できない←これなんの制約にもなってなくて草生えた 遊戯王ってMTGみたいにいろんなルールで遊べないん? >>164
ドラゴンボール同様デカくなり過ぎてもう原作者の手はとっくに離れてるけど
何かしらの影響はあるんかな >>129
ペンデュラムが一番壁とやってろや
自己破壊繰り返すのアホみたい ドロー効果あるカードはゲームぶっ壊れるからアカンってもう十年以上から言われとるのに刷り続けるよな >>173
ドローカードはあかん
マナ踏み倒しはあかん
この2つをたまに忘れるのがカードデザイナーのみなさん >>173
ドローよりサーチがゆるゆるなのが一番アカン
必要なパーツをおまけ効果で持ってくるカードばっかりや >>153
初手で勝敗がほぼ確定するのは変わらんが
その確定までのスパンが長くなった
ただ、ガッチガチにやれば高度な読み合いは存在する
けどそれは誰でも楽しめるものじゃない >>151
俺もマシンガジェやった
代償使えた頃つよすぎたな😃 >>175
強力なドローカードは全部禁止にしてるからセーフ 征竜魔導全盛期のカードプールでやりたいなぁ
せっかくDCGなんやから過去の環境再現とかしてほしいわ
儲からないからやらんか ワイのティアラメンツは後攻とっても先攻展開できるぞ
羨ましいか? クロウ「半端な気持ちで入ってくるなよ・・・デュエルの世界によおお!(無言の腹パン)」
アニメでもこんなシーンあったしな 先行制圧なんてニビルほうよううららでとめれるんだよなあ >>161
キャラデッキとガチデッキ分けて遊ぶしかないわなやっぱ
キャラデッキでも最低限Gうららは必要だけどデスフェニとかは抜いても戦えるのがせめてもの救い ナチュルみたいなマイナーデッキでも頑張れば優勝出来るんやから甘えんなや
https://i.imgur.com/OZMqP1X.jpg >>174
テーマがないデッキが強い環境はおもんないからあかん こんなのでも買い続けてる人が沢山いる遊戯王ってすごい! レンタルでふわんだりぃず使えるから使ってみたけど強すぎやろこれ とりあえずマスターデュエルでハリファイバー、デスフェニを禁止にしろ
あと幻竜族とふわんだりぃずと勇者を規制しろ ワイ将
相手ターン中にもソリティアやれば公平では?と提案
原作のマジックキングダム(フィールド魔法)みたいな攻防 先行制圧されない方法、それは自分が先行制圧することっ・・・!ここまでのアホゲーは早々無い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています