有識者「カードゲームとしての遊戯王は間違いなく破綻してます。ずっと俺のターンです」
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2022-07-27
■遊戯王はマナがないから破綻しているのか
ではアニメやマンガではないカードゲームとしての遊戯王はどうなのか?
これは間違いなく破綻しているし終焉に向かっているというのが正直なところだ
単純にいえば、相手1ターン目に後攻プレイヤーが自分の場にモンスターを並べることすら可能であった
言ってる意味がわからないと思うが事実だ
先行プレイヤーの1ターン目なのに、なぜか後攻の側が手札のモンスターを次々に召喚し場を揃え、相手のカードをどんどん妨害してしまうデッキが存在した
マナ管理を要求するカードゲームにはまず絶対に起こり得ないことだ
先行1ターンでデッキを引き切ったり、相手の手札を全て0にするなど、遊戯王は本当になんでもありだ
アニメではモンスター同士の熱いバトルが楽しめるが、最近の遊戯王OCGではモンスター同士の戦闘がほとんどないことすら普通になっている
むしろ敵は制限時間であることも多い
あまりに1ターンでできることが多く、様々なカードを駆使するためか、遊戯王は高度なパズルゲームと呼ばれることがある
もはや対戦ゲームですらない
https://anond.hatelabo.jp/20220727011240 もう何年も前から終焉に向かい続けてるけど終わる気配ないやん ククク、酷い言われようだな
2割事実だから仕方ないんだが 遊戯王は小学校のころに流行ってたわ
小学校のころにやったわ >>2年ほど前に大規模な改定があり一部はわかりやすくなったが
なんやこれ 別ルールの簡単なやつあったやん
あれでええんちゃうの? ガチデッキでやるシングル戦だと先行有利という言葉も憚られるくらい先攻ゲー
紙だとマッチかエンジョイ勢ばっかだからまだ何とかゲーム性保ってる 1ターン目から特殊召喚特殊召喚でずーっとシコシコカード回してるし
つまんねえよ破綻してるわゲーム性 疾風のゲイル「攻撃力・守備力を半分にします」
『ターン終了時まで?』「いいえ」
『元の攻撃力・守備力の半分?』「そういう時もあります」 お前らどこで切った?
おれはありがちなペンデュラムやけど インゼクターの頃とかは友達とよくやってたな夜通しで 公式がインフレ抑えきれてないからユーザー同士で趣味デッキ持ち寄ってようやくゲームになる マスターデュエルが既に過疎になってて草
やっぱクソゲーって気づいて新規や昔のおじは離れてっ単だなって・・・ >>16
今も事情知ってて既に切った奴の方が少数派
文句言いながら何だかんだでやってる奴ばっかや、ワイもそう マスターデュエルドライトロンでプラ1踏むだけのカジュアル勢やったが規制&ダイヤ帯追加でやめたわ >>16
ゼアル終了と一緒にやめた
ペンデュラムルールについていけなかった インゼクターとか征竜のインチキデッキに王道スタンで立ち向かうのおもろすぎた
今って無理やろスタンダードで勝つの >>23
な
壊れすぎとって一気に冷めた
シンクロエクシーズ迄は良かったんに アチチだのバクヤアラメシアだの1枚で動き出せるカードは全部規制すればええんや ワイ遊戯王デュエマポケカmtg全部やってたけど、やっぱカードゲームのシステムとしてはmtgが唯一の成功なんやなと思ったわ
遊戯王デュエマはインフレで意味不明なりすぎ
もう坊主めくりでしかない 4期までのカード限定とかそういうルールほしいわ
1ターンが長すぎるけどうらら打つタイミング見ないといかんからほんまおもんない >>19
ゲーム性がと言うよりは運営がね…
ある程度クソゲー認知されきった時勢でせっかくリリース時に30万人もいたんだし
ガチと昔からのファンを住み分けさせる事にもっと力入れてさえいればつなぎ留めてたかも知れない もっとシンプルなルールに戻せよあれやってこれやって効果でこれでシンクロしてエクシーズしてって
連鎖しすぎ制限つけろよおかしいわ 今でも覚えとるわ俺の王道ビートデッキ
カイクウ3
ライオウ3
異次元の女戦士3
たけし3
グランモール3
みたいなの 効果でカード引いて特殊召喚でその効果で~して更にこの効果で~って延々と続きすぎ >>32
それを求めてるならラッシュやってるんやろ?
それでええやん 特殊召喚がもはやスタンダードな召喚になってて一生特殊召喚の連鎖が続くぞ
そして止められないと負ける アプリのやつも懐かしさで試してみたけど
確かに相手ターンの長さが最悪に不快で1試合だけで辞めた 先行有利なのか後攻有利なのかどっちやねん
どっちもメタ出来てるなら健全ちゃうんか >35
それを止めるカードを持ってない場合負けるクソゲー
持ち物検査 mtgはたまにインフレカード出てもそのブロック終わったらいったんリセットされるんだよな マスターデュエル出た時にランクマ回してたけどクッソつまらんかったわ
紙で身内同士でファンデッキで遊ぶならまだしもガチでやっとるやつの気がしれん ラッシュは方向性が未だに定まってないのがすごいわ
昔の遊戯王に戻りたい古参を狙ってるのか子供を得たいのかどっちや、どっちも狙ってるんやろうけど シンクロ実装して以降展開力が爆上がりやねん
やっぱGXまでやな(ループコンボ使うやつは死ね) ふわんだりぃず凄いよな
こっちのターンに連続通常召喚してくる >>44
古参が戻ってくるなんてあり得んから諦めろ
もうそいつらはただの古カードコレクターなってるか卒業してるから ペンデュラムは嫌いやけどシンクロは好きやったな
gxで一度離れた俺が復帰するくらいには 遊戯王の主要戦術
【トイレワンキル】
便所に篭って試合時間を使い切り、終わる寸前にバーンカードで攻撃してライフ差の判定で勝利する荒業。主に海外で猛威を振るっている。ルール改定と共に現れた悪魔の戦術である
【窃盗カウンター】
トイレワンキルに対してカウンターとなる待望の戦術。
「デッキは最低40枚でなければならない」というルールを利用し、相手が40分間トイレで時間を潰している間に相手のデッキからカードを抜き取って、負けた後に審判を呼んでデッキ枚数を確認させ、反則勝ちを得る
【wiki改竄ワンキル】
恐ろしいことに遊戯王の大会ルールは、コナミ公式大会であっても「ルールは非公式のwiki参照」ということになっている。コナミはルールブックを作れていないのだ。
この隙を突き、試合前日や試合中にに勝手にwikiを改竄し、自分の好きな様にルールを変えてしまうことが可能。そのため遊戯王wikiは荒らしと自治厨の泥沼の争いとなっている。 ここ何年かはガバガバアナルなギャザもクソゴミキンタマやぞ デュエプレの初期でも思ったけどカードゲームなんて顔の見えない他人とやってもストレスしか感じないぞ
子供の頃は楽しかったシールドトリガーも運ゲーの極みだと気付かされたし 今さらゲームバランスもクソもないだろ
いつだって破綻してるけどそれが楽しくて皆やってんだろ
窮屈だなと感じたらそいつは辞めるだけだ シンクロ以降糞になってきた感あるよな
特殊召喚連発するクソゲーにこのあたりからなった なぜか20年以上続いてて売り上げも業界トップ3辺りを維持し続けてる奇跡のゲーム インフレとテンプレが極まった末に安易に裏をかこうとした結果
ふわんだりぃずとかいうとんでもない害悪も生まれるしもう公式も抑えきれない感が漂ってる シンクロ!エクシーズ!ペンデュラム!追加追加追加
こういうのやめろ 1ターンに特殊召喚2回までとかサーチ1回までとかルール改定すればいいのに
MTGはマナあるから初手から糞みたいな分回しは抑制されてるからクソゲーになりにくい >>55
まぁ間違いなくユーザーも悪いわな
文句言いながら続ける事に関しては何も言い返せない 効果が強ければ、イラストはワイのアナルのドアップでもありがたがって使うんやろ? 遊戯王はサーチが強すぎてよっぽど事故らない限りは毎回同じ展開になってしまう >>63
相手フィールドの全てのカードを除外しそう >>61
マナある分しかカード発動できないしね
5マナとか溜まっても5枚カード使えたり基本しない >>55
これやなぁ
ワイも一年前くらいまでやってたわ
環境テーマ出してそれ特攻みたいなテーマ出てきてって言うソシャゲみたいなイタチごっこにいい加減疲れるわ >>59
溺れた後にサメとかにつつかれたって結論出たやん >>64
テンプレの回しして制圧するだけだしな
手札誘発相手がなければ勝ち~もうこれ半分麻雀だろ >>63
アルティメットレア版がすごい事になりそう こうこうこういう状況なら特殊召喚できる!
こういう特殊事例増やしていくのやめろ 先攻制圧を止めるための手札誘発を先攻でも使えるようにしてるせいでますます先攻制圧が増長する闇 うわ…あの裏側守備カード絶対ライコウやん攻撃したくないわぁ…って
オロオロしてた頃がピーク この間ヴァイスやったけど、面白いんやけど一戦が時間かかるなこれ 効果の記述が漠然としてて法解釈みたいな論争起きてたしな でもぶん回してる時面白いやん
そしてぶん回されてる時は腹立つ 理想ムーブできる手札かどうか、相手が手札誘発握ってるかどうかで勝負が決まるから本当の意味で運ゲーやで
駆け引きなんて一切あらへん プレイヤー3割コレクター7割の比率だろカード買ってるやつって なつかしーおったなライコウ
おいどうせライコウやろ!wもうバレとるから表向けろwみたいなノリな レッドアイズマジシャンみたいなのが単体最強だって聞いたけどこれ見る限り出せなそうだし禁止する必要ある? 魔法カードの発動回数絞ればええんやけどな
どっちにしろ回数増やす魔法カード出るやろうけど >>77
ライロやBFや六部の頃はなんだかんだ楽しかったんだなって・・・
アホみたいなソリティア展開もそこまでなかったし パズルゲームってのはそうやな
相手のいるいないが他のカードゲームより関わってこないわ 高速化したのも先攻制圧ばっかになったのも全部シンクロ召喚が悪いんや
シンクロが招いた破滅の未来が今の遊戯王や
シンクロを潰そうとしたイリアステルは正しかったんや まぁぶん回してる時とか理想の動きできた時の快感でやってるってのはあるな
相手にやられたら腹立つけど自分もやってる以上はまぁしゃーないで済ませられる
ただマスターデュエルだと顔が見えない分ストレス強いからやっぱ紙の良さはここで出る ソリティアしてくるテーマが時代につき1つ2つある分にはええんやけどな
全員でソリティアし出したらもう終焉よ >>98
今のコナミがそんなんやったら汎用カードがぶっ壊れになって環境めちゃくちゃになるぞ 先攻は手札誘発使えない
特殊召喚は1ターンに3回まで
リンク召喚は1ターンに1回まで
これぐらいやらんとバランス取れへん パック剥くのとデッキ作るのだけを楽しみに毎日ジェム集めしてるけど、マジで頭おかしくなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています