【朗報】彡(;)(;)「はぁ…漫画のストーリーってどうやって考えるんや」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
彡(゚)(゚)「原ちゃん、実はマンガ描いとるんやけど、ストーリーがうまく作れんのや」
(´・ω・`)「そんなお兄ちゃんにおすすめなのがこの本!」
ストーリー作りのゼロから始める教科書【著:和々寺らおん】
https://i.imgur.com/7Q1ULzu.jpg
彡(゚)(゚)「はぇ〜。でも実績ある人なん?よくわからん人の本読みたないで」
(´・ω・`)「なんとこの著者の和々寺らおん先生は10年も漫画を描いていて、元ジャンプ漫画家志望の実績もあるんだ!!」
彡(゚)(゚)「も、元ジャンプ?!鬼滅とかのジャンプやんけ!ほんまにすごい人の本なんやな!」
(´^ω^`)彡(^)(^)「みんなもこの本でストーリーを学ぼう!」 漫画だけじゃなくゲーム小説映画にも使えるからええな 海外ドラマの第一話見てストーリーパクればええぞ
映画ならそれ単体で完結するが海外ドラマなら最後に続き見たくなるような引きの展開入れてくる 名選手が名監督とは限らないから一応名著の可能性はゼロではないけどさあ >>14
海外ドラマの作り方すごいよな
考えられてるわ 疑問なんやけどこいつ本当に10年も絵描いてんの?あまりも下手すぎだろ ネットにはびこる詐欺師どもは「元ジャンプ漫画家志望」ぐらいのムチャクチャなこと結構フツーに言うから困るわ
ワイは前Twitterで「医学部志望者専門の塾講師をしています!」みたいなヤツ見かけたことある
ちな合格実績には触れてなかった >>21
描いてるで
おんねこってのがTwitterで話題や >>22
漫画のテクニックを磨くのに努力して画力向上は眼中になかったらしいぞ https://raon-terastorys.com/manga-flow-top
漫画家歴10年の先生がこんなに分かりやすく教えてくれるサイトは初めて見たわ
ワイも漫画書きたくなってきた! 自己流の結果に繋がらない理論だけめちゃくちゃありそう 彡(^)(^)「ワイは宮崎駿監督の絵コンテや制作風景、高畑勲監督のテンションノート庵野のドキュメンタリー参考にしました」 こういうの真に受けるやつってまじでバカだと思うわ
売れてる漫画から法則を学び取るのが唯一無二の正解なんだが ワイこのサイト熱心に見てたんやが…
ブクマまでして >>37
本当にゼロからならこれでええのか……?
でも漫画描こうと思ってる奴ならわかるよな もしかしてガチの売れっ子作家が描いたバクマンとかって凄い価値あるんか? 情報商材に大金払うガイジタイプやね
一生奴隷や
情報商材を売ったり教祖様になれる大物タイプではない >>37
マジか…
大ゴマってどうでもいいシーンで使うもんかと思ってたわ
迫力を出したいときは大ゴマ使うんやな
考えもしなかった 指南書買うくらいなら売れてるマンガの星5レビューでも見たほうがマシやろ >>37
恥ずかしげもなしによくこんなもの出せたな 出た、詐欺師だ
不快だからこいつのスレ立てるのやめてくれるか? >>54
おんねこ作者のらおん先生をご存知でない? 年がら年中物語に触れてればどういう作品が面白いかとかわかるようになるやろ
わいは特別な創作の勉強をしたわけでも何でもないけどとりあえず自分が面白いと思った作品と同じような構成で小説書き上げたら新人賞受賞できなかったよ Kindle Unlimitedの無料枠で読める有象無象のゴミやんけ >>37
こんなとこですら絵真面目に描く気ないやつの意見聞きたいか? ブログプロフ
プロ〇〇(このブログで収入があるので)です いうておんねこは今話題性でちいかわ抜いてるからな
これからはわおん先生の時代 >>37
お腹が空いたら何か食べましょうくらいの内容で草 イマジナリーラインも分からんやつが漫画の描き方指南て
イマジナリーラインてのは主に映画で使われる用語なんやけど空想上の線引きの事で最初に設定したカメラ位置からその線を超えてカメラを動かすといかん事になっとる
右から撮ってたもんを急に左から撮ると人物の立ち位置が入れ替わって混乱の元になる
漫画にも使われるテクだけどらおん先生はこれをわ分かってないから頻繁に人物の立ち位置が入れ替わる >>70
ゆいうめいな人なのかよ
こんなのが売れてしまうとか夢あるなあ ツイッターとかも見てて思うけどこいつ金目当てで絵好きじゃないだろ、まじで漫画業界舐めてるとしか思えん カフェモカ!はやっぱり作者のバイトの経験談なんか? >>75
らおん先生はそういう既存の小賢しい決め事に囚われないから >>75
ドラゴンボールはイマジナリーライングチャグチャなんだが
お前勉強不足やな >>81
作者は絶対もっとデカいやらかし頻繁にしてるか
または働いたことないかどっちかやろ >>75
あのさぁ
らおん先生がイマジナリーライン如き知らないわけないだろ
あのシーンはあまりの肌の汚さにイマジナリーラインすら跨ってしまったっていう衝撃を表したシーンなんだよ 今の漫画ってどっかからパクったほうがええやろ
なんかパクリ元おすすめある? まあ基礎の基礎からわからんって人もおるから大ゴマの説明自体はええんちゃう
大事なのは基礎の後の応用編が個性でるとこちゃう?応用編はどうなんや こいつ婚活も諦めて結婚しない幸せもあるよねみたいな着地してるってマジなん? >>100
重要なセリフ
敵を倒す時
主人公の抑えていた感情があらわになった時
ほんまや! チャンスは掴んだだけじゃなんとかかんとかみたいなセリフいかにも情報商材とかに騙されるやつが好きそう でもまあ長めの漫画を描き上げて世に出せる根性と図太さは見習った方がいい漫画家志望者多いと思うで
ジャンプの編集者もセルフボツを重ねて何も完成させられない人が多いって言ってたし 鬼滅初代担当がワニに伝授した守ってれば打ち切りにならない秘伝を世に出してくれ >>101
この人うまいしセンスあるよな
絶対そっちの仕事なんやろな ワイこいつ初めて見たぞ
なんでそんな肌汚い有名なんや なんか普遍的なテクニック羅列してこれで面白い話が書けます的なこと言ってるんやろうけど
そういうのを自然にやってる「センスのある人間」だから売れるわけであって真似すれば面白いわけではないと思う >>110
done is better than perfectってやつやね
まず完成させないと質もくそもねえ >>116
ぶっちゃけ王道ほどセンス必要とされるからな
過去の名作と無意識に比較されるから個性めちゃくちゃ問われる なんだかんだネタにしてるけどセンス感じるところあるよな
元ジャンプ漫画家志望なだけあるわ >>119
デザインの違いだとか表層的な話しかないやん >>119
マンガ制作経験10年、元ジャンプ漫画家志望のらおんです
もう公式にそれが肩書きなんだね… >>123
これになめ茸混ぜたものありえへんくらい美味い おんねこはちいかわみたいなやつかと思ってたら普通に喋りだすしかと思ったら頑張れして…とか知能低そうなこと言い出すし気持ち悪い なんか既視感あると思ったけど三国陣に似てんのかな
オリジナル主張と押し出しの強さと自己愛とセンスのなさ 逆に考えたらジャンプのどんだけクソな打ち切り漫画家でもらおん先生より上なんよな… ドラゴンボールはカメラワークがあちこちに飛ぶけど
攻撃する側が右、攻撃を受ける側が左みたいに法則性を保ってるので
とても見やすいんや
イマジナリーラインを厳守すると左右逆になって見にくくなる こんなたけーゴミよりブレイク・スナイダーのセーブ・ザ・キャット買うよね普通 元ジャンプ漫画家志望って肩書絶対ない方がええよな
思わずツッコミいれたくなって忘れないて意味じゃ優秀やけど10年漫画を描きつづけてきたワイが送る〇〇!のが自然というか >>132
でも三国陣と違って元ジャンプ漫画家志望の実績あるし流石に失礼だろ >>139
三国陣も新人賞受賞という輝かしい実績あるんやが?😡 >>135
その攻撃する側が右、受ける側が左ってのが基本イマジナリーラインの遵守ちゃうんか >>136
当然2枚目にオチがあるんだろう
切り取り方が陰湿で作者が可哀想だ >>141
別にらおん先生は起源主張してるわけでもないし… >>143
こいつもTOPVALU(黄色)で商業作品出してるらしいぞ 「プレゼントのために生きてない」とかはちいかわでもありそうやけどなんか気持ち悪いおっさんのイメージが優先してしまう 三国陣
・新人賞を受賞しただけ
らおん先生
・元ジャンプ漫画家志望
・100件以上の案件をこなす
・ラウンドワンコラボにも自薦される
・著作がTwitterでブームになる
・ゲームのシナリオライターも経験
・肌が綺麗
いや、らおんのほうが上だよね 1.メモ帳とペンを枕元に置きます
2.寝ます
3.起きたらすぐに見た夢を覚えてる限り書き出します
これや >>123
これご飯だけは常にあるのこどおじだからって説好き >>19
名選手は名監督じゃないけど監督は全員選手だろ
アマがプロ監督ってあるの? でも稼ぎは三国よりありそう
サイトはガチでPV回ってるっぽいしな >>163
らおん先生は全部Kindle無料や
おんねこはそれすら差し戻されたんや >>164
Twitterで漫画連載中や
おんねこってのが今大人気やで >>75
漫画はセリフの置き方の関係上イマジナリーラインほぼ無視だぞ
てか映画って機材動かすのめんどいから線超えないようにとってるだけだし
言葉だけ覚えた感じか? ちいかわとの比較でブランディングできてないみたいな話あったな
そこら辺もパチモン臭がする原因か >>165
ブロガーとして優秀なんか?
しかし何にせよ悪名無名に勝るを証明しとるな >>166
おんねこ作者の婚活漫画のセリフの一つや
女と回転寿司食いに行ったんやけど
ふいに主人公(作者)が女の顔を見て「なんか…肌汚くない?!」と迫真の顔で言ってウケてるんや 話が面白ければ絵は適当でも問題ないがこいつのアカン点は両方ダメなところやね これのあとオモコロやロケットニュースの漫画見るとめっちゃ面白く見える テンガ小泉ゆうき全員こいつに負けてるしなんJ来たら一番うまいのこいつだぞ ワオも進撃みたいなストーリー描きたいんやが可能か? 自分より絵がうまいやつにアドバイスしてほっといて下さい言われてたのほんま草 >>178
見る感じアノマロ絵師の方がうまいけどな
>>101 話の7割はちいかわを薄めてぼやかして曖昧にしたようなもの
残りの3割は普通のおっさんの思考やからそらウケんよ なんでワナビに限って教えたがるんやろな?そこらのアマチュアだってプロからの指導受けたいやろに
いやどんなプロでもいいわけちゃうけど最低限のキャリアって説得力ないと教材集めも苦労するやろ >>75
ワイは向かい合ってる二人の目線を結んだものやと思ってたわ
人→→→←←←人
こういうやつ
この線と平行になるようにカメラを置くってやつや >>180
進撃はマンガ界でもトップクラスやし
作れるなら天才やろ >>185
タイムライに流れてきたら即ブロックしてるわ >>188
平行になるようにじゃなくて、連続したシーンの場合この線をカメラがまたいじゃいけないってルールや こう言ったら可哀相だけど悪い例の参考資料としては中々優秀な気がしてきた ・10才頃から自由帳に、趣味でマンガを描きはじめる。
・20歳頃にプロの漫画家になるべく、出版社へマンガの持込みに行く。
・最初の持込みで絶望を味わう。
・“物語”が好きなこともあり、ストーリー作りの研究・勉強をする。
・漫画の描き方系の本を数十冊、乱読する。
・画力をあげるため、絵が上達する参考本を片っ端から模写する。
・絵に説得力をもたせるため、デッサン本にも手を出し、人体の勉強をする。
・一度漫画家を諦め、一般の会社に就職する。
・会社ではゲームシナリオやWEB制作に携わる。
・副業で当サイトの運営をはじめる
・再び漫画を描きはじめる
らおん先生の人生すげぇ 三国陣は10の実力を100に見せようとした男
こいつは0が100を模倣して0のままだった ROUND1のプライズ化依頼があったくらいには人気 >>192
らおん先生がアドバイスしてくれてるのに失礼なやつだな😡 >>203
ラウンドワンのプライズ化に自薦されるなんて凄すぎだよな >>195
すまんこれ向かい合う二人の人物を撮る際のきまりやったわ >>203
こいつってもしかして本当に自分の漫画力に自信あるんか? >>192
なんやこいつ
元ジャンプ漫画家志望の失礼極まりないな
こいつはラウンドワンのプライズ化に自薦されたことあるよかよ らおんの漫画は結構ストーリーは深くて哲学的だから
そっち方面では人気出るわな
わかる人にしかわからないだろうけど >>207
大人の対応だよな
本当はもっと言いたい事あるだろうに 何気にフォントが安っぽいのが気に食わん
普通の漫画と同じフォント使えよ >>217
これイデア論をテーマにしてるのか
すごいな >>213
2コマ目蟹歩きしながら会話してるようにしか見えん おんねこの顔がめっちゃ不快なんやがなんなんこれラオン先生大学で心理学でも専攻しとったんか 漫画技法が確立されてない100年前とかだったら天才扱いされてたかもしれない >>201を読んできた
らおん先生の後語り一部抜粋
この作品はマンガ賞に応募していませんが、当時担当してくださった編集者さんには、わりと好評でした。
ちなみに目指していたの週刊少年ジャンプです。
今は絵がうまい人がたくさんいますね。でも肝心の【マンガ】としてのテクニックは、弱い人が多い印象です。
🤣🤣🤣🤣 >>232
弱かったから壊れてしまったんやろ。知らんけど おんねこって初期はちいかわと同じで全く喋らなかったけどあまりに意味不明だから全員喋るように舵切ったんや らおん先生って部活でずっと補欠だったくせにアドバイス厨のOBそのものだよね >>192
絵を描ききるために努力してる人に
絵は手段だとか下手くそが言っても
負け惜しみにしか聞こえへんやろ >>238
初期から温泉で皆を癒やしたいって喋ってたんやろ? >>234
「東大行く奴はお勉強できるだけ」みたいな主張 YouTubeのバズり方みたいな数百再生もされとるYouTuberおったよな >>223
人間が生まれる時に忘れる理念
神がイデアの劣化コピーで世界を作った
個物に含まれているイデアの量で美が決まる
人間は美しいものを見てイデアを思い出す
こんなやったっけ 作者は早々におんねこ捨てたからしばらくネタないやろな
数年後にしれっと「ネットで炎上した僕が立ち直った方法」みたいなエッセイ漫画出しそう >>123
たかが卵かけご飯に海苔加えただけの話で8コマある癖に描写が意味わからんよな
3コマ目で「卵しかない…」のセリフで不満を表現してるのに4コマ目で「~♪」の満足表現になってるところとか
作者の頭の中で勝手に感情の切り替え完了して漫画内でそのプロセス描写しないのアホやろ
(と言いつつ満更でもない)みたいな文字足すだけでも良いのに >>201
マンガ的なテクニックは知ったこっちゃないけどこの絵じゃそもそも読もうと思わんのよ >>250
冷静なツッコミはらおん先生も困惑するのでそっとしておいて下さい >>249
プライド高そうやしそういうのはせんやろ >>37
なんか大コマに限ってやたら大事なこと言ったり迫力あったり感動してたんやけどあれ偶然じゃなかったんやな >>250
そんなテクニック分かってたらこんな芸術作品作れないだろ 婚活漫画のせいで人間性の醜さが周知されてるからツイッターにも擁護者が全然いないの怖いわ >>250
卵しかないのを台詞で説明するのもどうなのか
あと海苔の唐突さ 作者の婚活漫画20巻以上もやっておいて結局結婚してないのほんとひで 意味ないやろ こいつの漫画解説ってマグヌスニキのアマで解説かじってるのと同じようなもんよな >>61
これほんまに分からん
おんねこに追われた黄色いのが穴に逃げて別の穴から地上に出て来ておんねこを驚かせたまでは分かる
最後の左2コマがガチで分からない ワイも漫画家なりたいんやがなんかパクればええんか? らおんは一応結果出しとるからな
お前らごときが偉そうに批評できる人間やないで >>265
2匹おるねん黄色いのは
だから白いのが驚いてる >>258
なんか肌汚くない…?ってひと言だけですごい性格悪そうなの伝わるよな
おいおいコイツ肌汚すぎだろ!みたいなノリだったらまあ漫画のワンシーンって感じやけどあの言い方やとリアルに嫌な感じがする 婚活漫画のクズっぷりは面白いから開き直って牛丼ガイジ路線で描けばいいのに >>269
前後読めば分かるんか?二匹おるなら最後の右2コマに2人出すべきやん わいも婚活漫画バカには出来ないレベルで性格悪い弱者男性の自覚はあるんやがそれにしてもチョコの件とかはほんとうにわけわからん >>269
>>131
こじパン理論みたいなんやめーや じゃあ、巨大醤油を飲み干すような狂気を
ナガノは描けるのかよ!
https://i.imgur.com/duocIj5.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています