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ターン制のrpgが作られなくなった理由
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0001風吹けば名無し
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2022/07/26(火) 22:38:04.81ID:8TYcVZ6Rp
何?

ソシャゲも大体ターン制やん
0002風吹けば名無し
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2022/07/26(火) 22:38:21.92ID:lZL9TmOMd
うるせーこの
0003風吹けば名無し
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2022/07/26(火) 22:38:54.73ID:8TYcVZ6Rp
>>2
お  ち  ん  ぽ
0004風吹けば名無し
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2022/07/26(火) 22:39:05.39ID:lvuZbas7a
敵のターンがクソ退屈やからや
0005風吹けば名無し
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2022/07/26(火) 22:39:21.19ID:TX3OHcYn0
つまらんから
ソシャゲとかつまらんの代名詞やん
0006風吹けば名無し
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2022/07/26(火) 22:39:47.52ID:3/uuvjpt0
>>1
答えでとるやん
ソシャゲも同人げーもターン性RPG
コンシュマーで同じことやる意義がないんよ
0007風吹けば名無し
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2022/07/26(火) 22:39:58.75ID:8TYcVZ6Rp
>>4
あー
0008風吹けば名無し
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2022/07/26(火) 22:40:18.36ID:AqqRl+Mo0
真面目に作ると面倒
適当に作るとレベル上げ作業ゲー
0009風吹けば名無し
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2022/07/26(火) 22:40:18.74ID:aP6ba1qPd
かったるいから
0010風吹けば名無し
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2022/07/26(火) 22:41:00.69ID:8TYcVZ6Rp
>>6
でもストーリー完成しないのばかりやんw


やっぱ課金システムやらで商業目的のみでやっとるんかな?
0011風吹けば名無し
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2022/07/26(火) 22:41:40.70ID:8TYcVZ6Rp
>>8

>>9
なるほどな
0012風吹けば名無し
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2022/07/26(火) 22:41:51.63ID:d4KBdSTCp
リアルタイムの方がかったるいわ
大体同じパターンの攻撃繰り返しとるだけやし
0013風吹けば名無し
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2022/07/26(火) 22:42:19.79ID:AqqRl+Mo0
今の家庭用の性能グラで棒立ち戦闘は間抜けに見える説あったな
0014風吹けば名無し
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2022/07/26(火) 22:44:04.67ID:SkcP73420
左側が敵 右側が味方
0015風吹けば名無し
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2022/07/26(火) 22:44:04.82ID:E27PkOZW0
ターン制は他のことしながらできるからええやん
リアタイはずっと画面張り付きだから面倒
0016風吹けば名無し
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2022/07/26(火) 22:45:16.66ID:dMvy/Bcj0
龍が如くはヒットしたやん
0017風吹けば名無し
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2022/07/26(火) 22:45:35.71ID:KuPRNNkz0
ドラクエ11がオートゲーだったけどアレはアレでアリやった
ドラクエ12はターン制ちゃうらしいな
0018風吹けば名無し
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2022/07/26(火) 22:46:02.19ID:3/uuvjpt0
>>10
あえて少し言い方を変えるが、“FF7のようなストーリーが完成した普通のターン制RPG”には今、需要が無い
でもお前の言い分にはかなり理がある
完成されたストーリーで“デトロイトビカムヒューマン”と“PSFF7”の中間の戦闘システムをもつゲームなら爆売れかもな
0019風吹けば名無し
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2022/07/26(火) 22:46:16.32ID:8TYcVZ6Rp
>>17
ニキは買うんか?
0020風吹けば名無し
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2022/07/26(火) 22:46:31.74ID:8TYcVZ6Rp
>>15
なるほど
0021風吹けば名無し
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2022/07/26(火) 22:47:08.36ID:Bow56eis0
>>16
7はシナリオが評価高いけどターン制の戦闘は超賛否両論やな
0022風吹けば名無し
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2022/07/26(火) 22:47:16.91ID:pT9AxEBYa
ゲージ制にしたらなんか緑眼鏡がワイの3倍以上行動してムカつくわ
0023風吹けば名無し
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2022/07/26(火) 22:47:18.05ID:8TYcVZ6Rp
>>18
あー
0024風吹けば名無し
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2022/07/26(火) 22:50:37.94ID:AqqRl+Mo0
フリゲでもターンRPG減って来てる気はする
RPGツクールとかウディタで素人でも作りやすいジャンルではあるけど
真面目にプレイしてくれる人が減ってるから作る方も気力がない
0025風吹けば名無し
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2022/07/26(火) 22:51:22.80ID:8NdR0BFl0

オタクの細かいこだわりってことか
0026風吹けば名無し
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2022/07/26(火) 22:51:51.45ID:3/uuvjpt0
>>24
そこで>>18なんや。イッチの言い分はかなり理があるんよ
かなり良い指摘しとるとワイは思う
0028風吹けば名無し
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2022/07/26(火) 22:52:59.98ID:PSs/7szg0
厳密なターン性はまぁなくなったな
はないちもんめは間抜けだししゃーない
0029風吹けば名無し
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2022/07/26(火) 22:53:00.44ID:AqqRl+Mo0
ストーリーメインにするならレベル性無しやな
フリゲなら割とよくあるスタイルだけど
商業だとボリュームないって叩かれるから無理やなぁ
0030風吹けば名無し
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2022/07/26(火) 22:54:25.64ID:Mv3nms5Q0
最近のはやってないがアトリエシリーズとかターン制やないの?
0031風吹けば名無し
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2022/07/26(火) 22:55:49.66ID:8TYcVZ6Rp
>>30
rpgというより
SLGだからな〜
0032風吹けば名無し
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2022/07/26(火) 22:56:01.18ID:3/uuvjpt0
>>29
いうて究極的に“デトロイトビカム”でさえ名作呼ばわりなんやで?
“RPG”ちゅう仮面よりRPGのシステムを上手に他のシステムに流用することが大事やないかな
0033風吹けば名無し
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2022/07/26(火) 22:56:02.86ID:j46KRvzj0
アトラスはたぶんずっとプレスターンバトルを続けるぞ
0034風吹けば名無し
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2022/07/26(火) 22:56:41.99ID:BtObDtZW0
xcomみたいなのもっと出ろ
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