>>72
細かい時間は失念してしまったんだけど

>自民党の党内の中でも当初、(AV契約に対して未成年者取消権がなくなることについて)すごい異論がありました。

>実はわたしもですね、これは言っちゃってよいと思いますけど、塩村あやかさんから、直接わたしのところへ来て、うちの部屋で話をして、自民党にちょっと繋いで、党内でぼくも少しうごいた経緯もあります。
>まあ、そういう意味でちょっと、スタートのところをふくめて途中の経緯ー

中略

>で、「今回のAV新法は、非常に革新的なのは、これはぼくもずっと言ってきたんだけれども、18歳19歳って言うんだけれども、自分がやっぱり未熟で年とは関係なくたしかに契約はしたものの、しかもその契約は手練手管で巧みにうまくやったりするとか、いわゆる勧誘するひとが。
>というのもあるから、「20だろうと21だろうと、やっぱりそういうので被害に遭っちゃうひとはいるんじゃないの」ということで、「年齢をそもそも18、19だけに限るっていうのはおかしいんじゃないの」、っていう議論はしたんですね。

って発言してる