革新的で面白いゲーム思い付いたんだがどうよ???
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『Dydream』
主人公の部屋の中でゲームが始まって、ベッドに入ることで複数種類の夢の世界へランダムに飛ぶことができる。
不思議で不条理な夢の世界を探索しながら、中で出会った女の子『ドリ子』と冒険して夢の世界を支配する魔王を倒すストーリー。
主人公は喋らないが、他のキャラクター達は声を出す昔ながらのRPG形式。
レベルはないが装備アイテムやスキルはあって、夢の各地で『お願い』を効くことでそれらが手に入って主人公が強化されていく。
またHPの他にMPがあって、夢の世界を歩く度にMPが減るから、そっちも管理しないとまともに冒険ができない。
「不思議の国のアリス」を読んでいるような気持ちでプレイできる探索ゲームなのが売り。 >>3
影響はまあ受けたけど結構違うでしょ
>>4
いや、実はこれだけじゃない まとめサイト管理人を大人数でカンチョーしまくるバカゲーの方が楽しそう で、ここまでは普通だよな?
ここからが本番で、実はストーリーやアイテム、スキル、戦闘システムは全部本題のための前振り。
プレイを進めていくと実写の混ざったグロテスクな化け物に追い掛けられたり、アイテム一覧が死体で埋め尽くされていたり、見たこともない不気味な世界に突然飛ばされたり、自室で目が覚めても実はまだ夢の中で化け物に襲われたりするようになる。
終盤で実は夢の世界を支配してるのは『ドリ子』で、その正体は主人公が幼い頃に裏切った人形のイマジナリーフレンドだと明らかになる。
(正確には主人公のトラウマが生み出した別人格だけど作品内では言及されない)
『ドリ子』は主人公に夢世界に依存させて人格を乗っ取ろうと画策してることが明らかになり、サイコホラーゲームになる。
このゲームのコンセプトは、陽気さと不気味さの入り混じった、何が起こるのか全く先の読めない世界を探索していくという部分。 ショッキングなもの作ればおもろいって思い込む時期、あるよな >>15
自動生成箇所ないと全く先の読めないってはならないからやっぱり漏斗型の一本道では? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています