手塚治虫って言うほどすごいか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
国内の漫画家だけで考えても
海外にも影響与えたりしとる横山光輝の方がすごくないか? 手塚治虫が海外に影響与えてないとでも思ってるのか… 手塚治虫がおらんかったら漫画文化生まれんかったし
始祖やぞ 横山光輝が凄いかどうかと手塚治虫が凄いかどうかは別の話やろ 両方すごいで良くないか?
でも手塚治虫のほうが凄さは少し上だと思うけど >>2
ロボットもの
歴史もの
魔法少女もの
超能力バトルもの
いろんなジャンルの開祖やで
鉄人28号はアメリカで根強い人気があるし
加えてAKIRA経由でも再評価されとる 普通に手塚治虫よりディズニーのほうが凄いんだけどな
ディズニーが日本のマンガやアニメに与えた影響に比べたら
手塚が世界に与えた影響などチリみたいなもんやで 1を100にするより0を1にした人の方がすごいぞ🥺 横山光輝が影響を与えたエロはショタくらいやけど
手塚治虫が与えた影響はとんでもないものですよ
これだけで抜く前に手塚治虫に祈る価値がある ワイ的に未完の作品ばっかだと無能と思ってる
面白ければ面白いほど 著作権無視コピー大国日本のディズニーパクリ作家から
本家がパクリ返すまでの才能やぞ ゲームにハマらずに描き続けた冨樫なら鳥山は越えてたと思うよ >>9
殆どアニメとの合同企画でしょ
仮面ライダーが有名だからっていう石の森章太郎みたいなもん >>7
手塚治虫が完全無欠の頂点みたいな言い方する奴結構多いやん
ストーリーテラーとしては二流やし
そもそもクソの山の中に幾つかの宝石があるタイプの作家やし >>19
漫画家自体が少なくてクソの山でもヒットするまで描き続けられた時代だからね 手塚治虫の1番の功績は漫画業界を盛り上げた事によって本来小説やら映画やら色んなとこに流れるはずだった人材が一気に漫画に流れてくるようになったことやと思うわ
まぁこれは横光然りその時代の漫画家全員に言えることかもやけど >>18
アニメと同時進行だったのって魔法使いサリーくらいのもんやで
連載開始から2、3年経ってアニメ化が殆どや
鉄人28号なんて連載開始からアニメ化までに4年かかった 今の十代の子が手塚治虫の作品読んですげえ!!!ってなるかって言われたら微妙 文化の広がり1点で語るなら高河ゆんとかもだろ
あいついないと同人誌文化がここまで栄えなかったんじゃないかな あんな古臭いのが図書室に置いてあって未だに小学生が読んでいくとか凄いよな
置いてあっても一回手に取ればもう良いでしょ詰まらんなら >>22
だから影響を与えたのはアニメのサリーの方で
それの玩具が受けれるとかそういう商業的な理由で
漫画で魔法少女漫画とか巨大ロボット漫画とかニッチジャンルでしょ 手塚が偉大な漫画家なのはいうまでもないけど
手塚が漫画の始祖みたいな風潮はいろんな意味で失礼すぎるわ >>9
横山もレジェンドではあるがジャンルの開祖とか言い出したらそれこそ手塚のがすごく無いか? >>29
お前最初にワイに言ってたことと話が変わっとるで
お前は「殆どアニメとの合同企画でしょ」って言ったからワイは合同企画だったのはサリーくらいやでって答えたんやで
その返答としてお前の言種はおかしいで
気付かずにやっとるならしょうがないけど
ワイを言い負かしたいだけのやつと話したくないねん ゴブリン公爵、びっくりするほどつまらない
表紙の変なおっさんはゴブリン公爵じゃなくて、
古代中華文明の作った巨大ロボット
https://i.imgur.com/wkOdVec.jpg >>31
例えばどんなジャンルや?
手塚はジャンルで言えば後追いの方が圧倒的に多いで
ふしぎなメルモとか三つ目がとおるとかどろろとか >>30
漫画の始祖っていうより現代漫画を確立させた感じやな
それまでの漫画とは画期的に違ったらしいし >>33
それ知らなかったけどもう表紙の時点で面白くなさそうで逆に読んでみたくなったわ 実際はアメリカ人がアニメもマンガの基礎は作っていて
手塚治虫はそれをパクっただけや そもそも漫画家ってだけであらゆるクリエイターの中で格闘技で言う軽量級のチャンピオンに過ぎない
ヘビー級と戦ったらワンパンで負ける >>34
SF漫画とか手塚以前にあったっけ?
男装少女系とかジャングル大帝みたいな動物が主役のファンタジーとか
医療漫画とかも手塚から始まったしきりひと讃歌とかが元祖やろ >>39
家の地下で生まれて他人と接したことない女が成人してから脱脂して議員になる話
安倍晋三をモデルにしてる バビル二世の正義や愛を全く描かない乾いたバトル漫画は忍者漫画から来てるのかな
手塚はああいうのは描けない
滲み出る情念というか手塚絵はエロいけど横山絵は乾いてる
白土三平の初期もエロいし横山に影響受けたと公言してる安彦の絵もエロいし
左翼はエロい >>48
25%、指数23くらいやな
正直、デスノートのほうがいい >>34
ケモナー
壁尻
ボクっこ
男の娘
オネショタ
NTR
あらゆる青少年の性の開祖や!
開祖かは知らんがエロ同人には多大な影響を与えてる >>38
和登さんは永井豪のボーイッシュ女の子真似た感あるけどな
永井豪のヒロインは大抵アッパー系ツンデレやし ディズニーが手塚パクったって時点でもう海外に影響与え捲ってるやん >>41
漫画家でSFに初めて手つけたのは手塚で間違いないはずやね
動物が主役のファンタジーは少なくとも擬人化を含めれば手塚が初めてではないはずや
男装女子はわからん
きりひと讃歌は日本で初めて多少の医療知識を持った人が描いた医療漫画ってだけで
医療漫画への参入は結構遅いんやで >>46
乾いてるからこそ異様なシーンは今見ても笑えるよね
甘寧一番乗りとか >>55
永井豪の女の子はボーイッシュっていうよりスケバン系ヒロインだよ🥺
今でいう暴力女系で和トさんとは全然違うじゃん アシスタント「走ってる車のタイヤは真っ黒でええか」
手塚治虫「普通白だよね?」 手塚のおかげでワイらは現代でも毎週アニメみられるような環境を得られた
手塚のせいで事実上仕事受けまくる半ダンピング状態になってアニメ業界的には悪影響があった
ただし虫プロが薄給だったってのは嘘や 単に漫画自体が何も無い時期だから他所のジャンルからパクッてくれば第一人者になれた
SF小説パクれば手塚治虫で歴史小説なら横山光輝
それを誰が最初にやったかなんて全然本人の才能関係ないわ すごいやろ あのペースで描ける作家おらんで
だから早死にしたとも言えるが >>64
和登さんもわりと暴力系やろ
ヤンキーと喧嘩しても勝つぐらい強いし 今の漫画家とはもう規格が違うからなぁ
偉人奇人狂人の類やで アニオタ「アニメ製作者を守れ!待遇を良くしろ」
たつき「今日も家に帰れない!でもめっちゃ作業進んだ!」
アニオタ「たつきすげー!評価しない奴はおかしい!」 さすがに現代人が読むと面白的にはややキツい作品も多い
歴史的価値の高さでもってるともいえる 電話口で原稿修正する際の指示で○巻の○ページのどこどこを参考にとか言えるのはあたおか >>69
天才は時代や大衆が作るものだから時流に乗れるのも才能やな
宮沢賢治やゴッホは少しタイムラグがあるだけでやっぱり欧州趣味や浮世絵趣味があるわけだし 大昔の漫画なのに今読んでもオモロイ作品がたくさんあるのは凄いわ 手塚作品ってアニメ化も多くされてるけど
商業的にはどれもイマイチな結果に
アトムなんて何回もリメイクされてるけど、世間で話題になることもなく >>74
水木も休み無しで週二日は徹夜の生活60ぐらいまでしてたんやけどな
「若い奴が週休二日とか言ってるの聞くと水木さんは週二日寝てないので舐めてんのか?と怒りがわきます」とか言うてたし 手塚治虫はギャグと倫理観とか時代的にキツいものがあるけど横山光輝は良くも悪くも淡々としてるからこれから先も横山光輝の方が読んだときの違和感は少ないかもとふと思った 今なんてコマ割りや擬音やメタな遊びは当然やし
色々な資料にあたって幅広い情報抑えたりもあるあるやけど
そのノウハウ作ってきた側やもんな アニメ化作品で多くのヒットを生み出した
藤子不二雄がいちばんやわ >>85
極貧時やアニメが人気出て連載多忙期はそうやけど
個人のフィールドワーク優先した頃からはずっと寝る事も優先してたしな >>84
最新のアトムが最後のセル画アニメだっけか >>89
そうなん?血だるま剣法や怪力の母とかお父さん物語が人気ってのは想像しにくいわ
AKIRAの題字とかからなんやろか ブッダは巧みにオリキャラを使ったり壮大な歴史ドラマとして仕立ててるって意味では評価されるけど僧侶的に見ると作中のブッダの思想は仏教的には不満ありらしい アトムは数年前に、海外で化学の教育アニメにキャラクターが使われたな
かなり遅れて日本でも放送されたが。そのアニメを覚えてる人はワイくらいや >>90
荒俣宏と旅行行ったりした辺りからやろね
「結局私は寝ない生活続けたが死なない、特別頑丈だったんです」て言うてはった
寝る発言後に楽して来たイメージで見られるのには憤慨してはった >>93
なんか日本の漫画紹介する人がファンでその流れらしい
現地で一発書きの掛け軸とか書くパフォーマンスもめっちゃ盛り上がってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています