モンハン老害「モンハンってのは不便なことを楽しむゲームなのに快適になりすぎ」
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砥石やペイントボールでアイテム欄圧迫したり
採取採掘を1回1回行って集めたり
昔は不便なところまで楽しんでたんだからな?
今のはモンハンという名の別ゲーなんだぞ? 自動マーキングとかあったけどさあれのためにスキル付けなきゃいけなかったんだぜ?
信じられねえよな ライズはXXの系譜なんだろうけど快適というかハンター強くしすぎやから余計そう思う 快適過ぎてもう戻れないのはガチ
当時は不便を楽しんでたってのもガチ モンハンは新規入れるために路線変更したんや
あんなに安かったユニクロが高くなったようなもんや ワイPから始めたけど別に不便さは楽しんでないぞ
そういうもんだと思ってやってたから 「不便だけど楽しんでた」ってのと「不便さを楽しんでた」ってのは違うよな
まあワイはワールドしかやっとらんからあんま大層なこと言わんとくけど 不便だけどおもしろいはあるけど便利だからおもしろいとかないしな 信者はそれを楽しんでるんだと思ってたわ
ファミコン時代みたいな理不尽ボスをパターンにはめるのと同じゲーム性だし 不便なのはそら面白くないけど正直ライズはヌルくしすぎや クーラー忘れたから一旦リタイアしますが面白いとは思えん 不便っていうか難しいのが売りだったろ
本当に子供向けに成り下がった感じ 昔のモンハンとか属性速射ライト4人で長篠の戦いみたいな一方的な狩りばかりでそんなに不便でもなかったんよな システムが洗練されるとファミリー向けに見えるのはある ハンターの動きがやばすぎるだろ
3のハンマーやランスは輝いてたわ システム面は別にいいんだけどライズとサンブレはシンプルにデザインが…
ポケ○ンとかゴッ○イーターとかフリーダム○ウォーズとかそういう系やんって見る度に思ってしまう
https://i.imgur.com/W1ppSGv.png
https://i.imgur.com/U18Nthk.jpg ピョンピョン飛ぶハンターなんて臨んでねぇよ
あとタイトル画面で美少女が祈ってるのもキモい サバイバルゲームとして進化してほしかった
なぜかゴッドイーターになってしまった 児童マーキングに関しては捕獲タイミング見極められたり追跡まかせたり個性として好きだったけどな、採掘回数とかはともかく ライズと3rdだけやった事ないけど昔のモンハンも慣れればパターン掴みやすくて別に難易度高いって程でもなかった気がするんやがライズってそんなにぬるいん?
ワールドのベヒーモスとかは難易度高く感じたけど アホがギャギャー騒いでるだけで
フレとやればなんでも楽しいわ
ィンフレしてる武器があるのは確かやけどな モンハンの楽しむ不便って抜刀してるときは移動が制限されるとか武器種によって機動力がとかそういう方向であって
当時からピッケルやペイントボールをいちいち選ぶことを褒められてねぇだろ そういや2ndGってクーラードリンク忘れただけで死んだりしてたな
ギアノスでも死ぬ 正直モンハンの終わりは近いよな
簡単にしすきて底が見えたって感じ
ここから更に簡単になることはあれども過去の面倒な要素を復活させることは無いだろうし
そのうちオートでクエスト周回するんじゃねーの? >>38
装備整えても2パン即死なのは変わりないよ
攻撃によってはワンパンもある
でも回避行動が増えて避けやすくなったのと
カウンターで攻撃受け流せるようになったのがデカい
その分スタイリッシュになったしモンハンじゃないって
言うやつが増えたのはそういうこと こいうやつはもうやってないしやる気もなくてやらない理由の一つにしてるだけやろ
不便なシステムなんか令和の時代に不要じゃ ジャップでポチポチガチャゲーが流行る理由がわかるわ ゴッドイーターってなんでマクロスとか鉄血やらアホみたいなパクリやりだしたんやろ 昔のモンハンはパクリ元がPSOなだけあって
プレイヤーに時間浪費させたもん勝ちの当時のネトゲの悪い部分が反映されてるからなぁ
不便さもその一環やろな むしろ操作面で言えば昔の作品よりクソ難しいと思うわ
オジオバは操作覚えられねえんじゃねえかな ハンティングじゃなくてただのアクションゲームなのは感じる >>47
じゃあ抜刀納刀とかある時点でおかしいわな
不便であることは悪なら当然それも否定しなきゃ >>18
ソウルシリーズはモンハンの超絶な劣化版バランス調整が全く出来てなくて理不尽すぎてストレスが溜まるだけだから
それに比べてゲームとしてしっかり作られてるのを感じるからモンハンは凄いと思う 便利になったことへの反感よりアクションが増えすぎてついていけないところに老いを感じとる そう考えると言うほど簡単とは言えない気がするな?
野良マルチ行けば3乙も昔と変わらずあるわけだし
難易度自体は変わってないかもしれん エリア移動の度にロード無くなったのってワールドからやっけ
快適になったけどなんか狭くなった気がする 今のMHスレでそんなこと言ってるやつ一人もいない定期 ライズもサンブレもバカみてえに簡単じゃん
アイスボーンの序盤から体力沢山もバカだけど ヘビーボウガンが歩くの遅いのも不便だし変えるべきだな。もちろんリロードもいらん
あんなのボウガンでもなんでもねぇし
ひたすら走って距離取りながら撃ちまくるゲームにしたほうがいい 難易度を上げる要素は必要だけどあえて不便にする必要はないやろ
ホットドリンクとかクーラードリンクみたいな儀式と化した要素はいらんわ めちゃくちゃリアルよりの高画質なモンハン作ってくれよ
スタミナが重要でこんがり肉とかドリンク系が必須な感じでさ
あと素材使って自分で武器とか作りたいわ >>59
虫のダウン回避があるだけでかなり難易度下がった感はある
たまに虫ゲージなくて起き上がりハメられると昔のモンハンみたいやなって思う 快適になるのは大歓迎やけど蟲技依存とかクソゴミ操作性の操竜ガルクにゴミマップとチグハグなんよ
快適なだけで単純にアクションゲームとしてはつまらなくなった モンハンは合わなかったわ
一度倒せると分かった敵と何度も長々と戦うのが苦痛だった サンブレイクはライズと違ってアクション苦手な友人を誘える難易度じゃないね あと動きがもっさりなのと拾ったりとかのモーションも邪魔だった 周回前提やからリアルな狩りの要素が不便で面倒に感じるんやろな 昔のモンハンって敵の動き単調なこと多かったからパターン掴みやすかったんだよ
ティガとかレイスとかわかりやすいけど振り向きがカクカクやったからな >>73
コントローラーのせいじゃない?
steamなら割といけるけどSwitchはうんこだわ ライズ前僕「クラッチゴミ!操竜最高!こう言うの待ってた!」
結局作業感しかねえ
操竜待ちモンスター見ると世界観も何もなくてあぁ...ってなる 勝てば勝つほどそいつに対して何か有利になるバフがついていくなら
まだ続けられたかもしれん 狩猟笛とかいう打楽器を前の吹く笛に戻してくれへんか? >>66
なんかゴッドイーターっぽいな
程よいキモさというか生活感がモンハンの魅力の一つだと思うよ
一期のジジババなんてみんなシワとシミだらけだしな。あんな元気なわけないとかはともかく… 現地で素材調達して調合はもうちょい発展の余地あっただろ >>76
振り向きに合わせて溜め斬りぶっ放すだけで勝てるからな 基本タイマンなら
部位ダメージで行動変化とか起きてくれればいいのに
足切ったら動き遅くなってそれでも切り続けたら歩けなくなるとか 槍玉に上がるゴッドイーターが自滅してて草
あれなんなん 槍玉に上がるゴッドイーターが自滅してて草
あれなんなん >>76
昔はめちゃくちゃターン制やったもんなぁ
軸合わせか回転の2択みたいなもんばっかりやったから
こっちのモーション弱くても完封できたし 鉱石一度で全部取れるようになったのになんで剥ぎ取りはあんな一個づつもっさり取るねん
どうせならワールドであったレア素材剥ぎ取ったときの特有のモーション付けて欲しかった 戦いまで快適になったらあかんかったわ
それ以外のところはどんどん快適にしていいけど 時代が経つにつれあの世界のハント技術も向上したってことで手を打とうや
そのうち原点回帰的なものも出るやろ いまだに4Gとかやってる奴おるよな
どの武器もくっそ単調で面白くないのにやっぱギルクエって偉大だわ >>83
>>89
そう考えると今のモンハンはヌルいって嘘だよな ツラく苦しいプレイが好きなら目隠しとかコントローラー足で操作とかやればええやん もう狩りゲーちゃうやんな
出来のいいゴッドイーターやん まあ昔は弱ってるの分からないから討伐ば基本だったな
今は捕獲が基本 >>90
レアを漁ってるモーションって意味でやってるならまだええかなとも思う
タゲ報酬でほかにも色々貰えるしな
レア素材は剥に1番確率高くしてほしいわ >>93
4Gやっけ?肉質クソのカチカチモンスターおるのって >>94
単純に昔はバランスが鬼畜だったんや
1発即死が多かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています