平成仮面ライダー見たんやがクソおもんなかったわ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ちなみに見たのはクウガ、アギトを完走、龍騎途中までや 全体を通して言えるのは
1主人公が善人過ぎて薄っぺら過ぎる
2敵(モンスター)が人間を殺すマシーンでしかなくて深みがない
内面描写がほぼない
ゾンビ的な敵と解釈しても、わりと弱くて緊張感がない 3主人公に具体的な目標や目的がなく(みんなを守りたいみたいな
抽象的な目的でしかない)
、状況に巻き込まれただけで物語の終着点が途中まで見えない
→わりと終盤が淡々としている
4毎回戦闘シーンがノルマみたいに挿入されてテンポが悪い
しかもドラマと対応してなくて、「戦闘タイム」の時間が
来たらそれまでの流れが中断される回も多い
アギトと龍騎は特に戦闘タイムを挿入するのに都合がいい設定に
なっている オダギリジョーが白バイ警官に大丈夫ですか!?って駆け寄って大丈夫なこと確認してからバイク勝手に乗っていくシーンはすき クウガ
・様式美的な2話構成が単調に感じてくる
・敵が人間を殺す舞台装置でしかなくてそんなに
深みがない
・人間側が善人過ぎる
・道徳や倫理観に対する大人目線の説教臭いメッセージ クウガに関しては
・オダギリジョーの演技がめちゃくちゃ上手くて
良作に感じる
・ゲーム感覚で人を殺すグロンギは当時の少年犯罪(サカキバラ)
を想起させる
・時代的に、作り手側が番組を通して子供たちに伝えたいことが
いろいろあったのかもしれない
・正直、心には残る作品
・警察の描写もいい
・最後の戦いの描写はすごい アギト
1番つまらない
・主人公に記憶を取り戻そうとする
意思がないうえにデウス・エクス・マキナでしかない
・クウガよりも敵(アンノウン)が舞台装置でしかない。
毎回ドラマの流れを中断して出てきて戦いのノルマをこなす機械って感じ
・伏線(謎)が多いわりに回収が雑
→終盤で淡々と処理されて盛り上がらず終了
(特に記憶を取り戻しても少し凹むだけで何も変わらない翔一)
(尻切れトンボっぽい終わり方) >>9
この戦闘タイムがワイはすき
戦闘も話に組み込むようになってくそつまらんくなったし >>16
くっそ分かるわ
クウガでおもろいやんってなったけどアギトおもんなすぎて途中でやめたわ ・全体的に「長い長い遠回り」みたいな作品
物語としては終着点があるがそこに至るまで
ひたすらギスギスした登場人物の足の引っ張りあいで
水増ししてる印象
(特に木場さんとかが他の仮面ライダーと敵対した理由がシチュエーション
優先で強引過ぎる) >>4
微妙だろ
わざわざブラックの続きでやる意味ないし歴代ライダーの扱いも雑だし ・加えて終盤では急に新キャラが出てくる
・足の引っ張り合いに加えてハッタリも多い
(1番酷いのがアギトの力を神様に奪われた翔一が次の回で
神様をぶん殴ったら神木隆之介が飛び出して力を取り戻した、
みたいな流れ)
「謎」と「足の引っ張り合い」と「ハッタリ」でめっちゃ浅い話を水増しして
50話持たせてるみたいな印象 アギトのいいところ
G3がかっこいい
北條さんはキャラクターとして魅力がある
翔一と氷川は大根だったけどだんだん愛着が湧いてくる
焼肉とか料理が美味しそう 龍騎
・相変わらず主人公が善人なのとモンスターが舞台装置
・主人公の新聞記者としての活動のエピソードがわりとどうでもいい
(殺し合いっていう本筋からズレてる)
・殺し合いのはずなのに結構馴れ合ってて緊張感がない
(これが某元ネタと1番違う点) まとめ前提のスレ立てキッショ
アフィカスはよ死んどけ まとめ前提のスレ立てキッショ
アフィカスはよ死んどけ >>25
まとめ前提のスレ立てキッショ
アフィカスはよ死んどけ >>1
まとめ前提のスレ立てキッショ
アフィカスはよ死んどけ 平成仮面ライダーが人気なのは知ってるねん
クウガも多分リアルタイムで毎週1話見てたら終わる頃には絶賛して思い出に残ってたと思うわ
でも今見たら明らかに過大評価やろ
どういうところが評価されてるんや? 1番気になったのは怪人枠の敵役の内面描写が全然ないのってそういう伝統なんか? 平成仮面ライダーってわりと浅いんだなって思った
ウルトラマンの敵は人間の生命を脅かしたり危害を
加えるのにわりと説得力のある背景や動機があったやんか
宇宙人の中にも人間を相対化させる独自の価値観や視線があって
それが文明批判や戦争批判になってたやろ でも平成ライダーは勧善懲悪じゃないといっても
数人の人間関係の中で完結するギスギスした感情の衝突があるだけで
超人的な力を駆使して争う理由としてはめちゃくちゃスケールが
小さいやん >>38
G3案外強くないけ?弱いとか言われてるけど >>36
お前が気に入らんという理由で襲いかかってくるやつまでいるからな 多分1番足枷になってるのが、昭和の改造人間っていう
設定が放送倫理の観点から使えなくなった点やと思うで >>38
弱いのが頑張ってるのが好きや
あとロボっぽいのが好き、昭和だとrxのロボライダーとかスーパーワン好きだったな 平成のライダーはバイクに乗ってる超人であって改造人間やないやん
だから怪人も同種じゃないわけであんまり面白みがないやろ >>46
ワイもロボっぽさが好きや
リアル感あるよな なんで自分に安価しとるんやワイ・・・しかもアカギとか 昭和もつまらんやろアクションと爆発と怪人見るだけや >>50
この定義クソだわ
なんとか何の統一性もない仮面ライダーの共通定義を作り出そうと思ったんやろうけど
平山・石ノ森が関わってる仮面ライダーXやJは敵のパワーソースと無関係やん ここでブラックとRX言う奴おるけど公式的には平成に含まれてないの謎よな
やっぱ平成のライダーよりおもろかったからやろなぁ >>50
ぶっちゃけ昭和はもっとおもんないわな
同じことの繰り返しや >>53
555ってアギトと同じ人が脚本なんやろ?
期待できんわ 敵側が心がない単なる舞台装置じゃなくて
戦闘シーンがノルマみたいじゃない作品ないんか? >>52
子供向け番組であっても凝ってる部分はめっちゃ凝ってるんだよなあ 初号ライダーは熱いぜ
特に奥多摩湖を舞台に戦闘する蜘蛛男、川崎のマンションのよく喋る蝙蝠人間、向ヶ丘遊園ロケ地の
目付きで演技みせる人食いサラセニア
被害者に命の危機が迫る瞬間に現れる仮面ライダーの格好よさ
裏の裏をかく争奪戦のカメレオン男も、まあペラペラよく喋るし最期は悲壮なやられ方
ここではナチスの生き残りの生身の爺まで許しちゃおかない
そして蜂女役のスタントマンの怪我が本気で心配になる川崎の砂山
どれも見どころ一杯だ
ところが怪我をしたコブラ男回が原因となり面白さも失速 これさえなかったら貴重な作品となった エグゼイドはストーリー面白かったけどデザイン受け付けなければ無理やな >>62
555おもんないで普通に
バブル期に流行ったトレンディドラマの後追いを15年おくれてやったら
特オタが持ち上げただけや >>67
ムササビ男だかが凄えスピードで飛べるのにスカイラインで去って行くのは松ちゃんのツッコミで知った 全然関係ないけどシン・仮面ライダーって4話構成みたいな感じらしいな
美波が言ってたやんか
ウルトラマン見るに無難なリメイクになりそうやな アギト、なんか人気ないな…
平成、令和ライダー作品のテンプレを築いたパイオニアみたいな存在やぞ。
いかんせん地味やけど。 令和ライダー不作すぎやろ
リバイスには期待してたんやがなぁ
転げ落ちよったわ 要潤って昔は大根役者やったんやな
でも朴訥さが役に合ってて良かったわ 確かにアギトは敵の目的や正体を明かすのが遅いかもな
でも氷川さんや芦原さんはじめ魅力的な脇役が多いから余裕で楽しく見られるでしょ >>76
カゲロウが復活して何で問題が解決したみたいになるんや?
ダイジが赤石側に付いてた理由がそもそも謎だけどギフには勝てないという絶望感からそうしてたんじゃなかったん? >>79
公式によるとストッパーの代わりになってた心の中の悪魔が居なくなったせいで自問自答が出来なくなってたらしい
よく分からん >>81
1作品50話やで
それを20作近くとか
流石に勘弁してくれや 戦隊にポジション取って代わられた感があるな
ドンブラが調子ええし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています