【悲報】格ゲーが流行らない理由、そもそも『面白くない』からだった…
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よく知らんけどまだ2Dで殴り合ってんの?流石にもう3Dか? スマブラですら難しすぎるやろ
今のオンライン初心者お断りすぎる 箱みたいなコントローラー買わないとだめなんだろ
ハードル高いな MOBAと同じだろ
まず相手キャラ知ってないとわからん殺しされてつまらない
自分のキャラの動きはもちろん知ってないとろくに動けない
まともな試合をするのがまず難しいからその前に多くの人は離れていく なんか海外では人気あるフリしてるけどスト5のsteam同接しょぼすぎ
外人も発売から数か月しか遊ばんやん >>7
全ての対戦ゲームがそうや
ワイ今更FPS始めてもボコられて何もおもろなかったわ おっさん同士が殴り合うゲームがおっさん同士が撃ち合うゲームに負ける事実 マリオでギリギリジャンプ連続するような精密な操作ずっとやらなアカンやろ
エンジョイ勢じゃついていけんわ スト2ぐらいのシンプルでええんよ
覚える事多過ぎてパンピーにはハードル高すぎるわ 化石おじじ「格ゲーはさぁ!技の読み合いがさぁ!立ち回りがさぁ!駆け引きがさぁ!」
最近の若者「いやそれFPSでもやるやつですけどwwwそれなら人口多くて面白いFPSやりますよねwww」
これ 地味なキャラクターが左右にちょこちょこ動きながら地味な技打ち合って地味に体力削りあってるだけやからな
スマブラのがええやろ 偶発的ラッキー感欲しいと思うがそれを嫌うガチ勢もわからなくもないけど大会でほとんど同じキャラとか面白くないだろ ジャンケンにならないからつまらない
特に構えとか組み合ったときとか
ジャンケンさせたいならちゃんと説明せえよ ガノタと格ゲーおじさんの民度を煮詰めて固めたような地獄のアケゲーは結構人気あったじゃん 2人が向き合って体力ゼロにするだけのゲームを複雑怪奇に出来るのが凄い
訳の分からんシステムや長いだけのコンボ要らんわ
スマブラ見て研究すりゃいいのに 知らないまんさんとボイチャできてワンチャンあるような界隈になれば格ゲーも流行るぞ マゴの配信
ヴァロ配信すると2000人超える
スト5始めると1000人以下に
なぜなのか もっと顎に良い角度でヒットしたら一撃KOとかリアルな格闘っぽくしろや
今はなんかコマンド入力してダメージエフェクトを呼び出すゲームで格闘っぽくないやん 色々言うけど本質的にはスパロボが売れなくなった理由と同じだよな
進化しないから ギルティギアからもう何でもありやんってなってやめたわ バーチャロンの大会で誰も使ってないバルバスバウが優勝みたいな意外せいとか今ではむりなんやろな いちジャンルとして確立したいらしいがそんな大望は捨てろ
無双シリーズみたい版権キャラを格ゲーのシステムに落とし込んで皆でワイワイ遊ぶくらいのポジションを狙え
格ゲーというゲームシステム自体が単体でメジャーを狙えるほど強くないんやで ゲームスピードが上がるとシャカシャカ動いてるだけで駆け引きが見えないよ 格ゲーって覚えゲーみたいなとこもあるやんあれがやだ
+3フレとかここで確定反撃とかキャラごとにやるのだるいねん パンチが命中した時の効果とかちゃんと物理演算したらパンチ一本でも面白いゲームになるのに 世代じゃないから調べたら思ったよりバーチャファイターの登場が早くてびっくりするわ
もっと2Dが煮詰まってから移り変わるように流行ったんかと思ってた すまんこれ言っていいか?
FPSで格ゲーすりゃいいんじゃね? lolのriotがかくげー開発してたけど出るんかな サッカーとか野球も上手いやつとやったらボコられるけどユーザー多いやん
ゲームと何が違うんや? 割とマジでスト6は基本無良ゲーにすべきなんやないんか?
FPSが無料なのに格ゲーは有料なの今の時代だとおかしいで 友達んちでスト2を素人同士適当にやるとまあまあおもろい >>36
これ例えば両者とも自分の画面では左に見える、みたいな仕様にはできないんか? 昔格ゲーが流行った頃は筐体がいろんなところにあってみんなそこに集まってたわ 負けたら気分悪いねん
格ゲーマーは特に性格悪いから煽ってきよる >>44
出来たとして位置が入れ替わった時に結局逆になるやん >>39
肉弾戦オンリーのバトロワは流行りそうな気もする 格ゲー経験者なら新作格ゲーでも柔軟に対応出来る
ズブの初心者はそれが出来ないからすぐ投げ出す 無料にしろ言うけどお前らは無料のDoAやらないじゃん FPSの方が流行ってるのは誰かのせいに出来るからやろ
格ゲーは100%自分のせいやから精神的にキツい 浮かし
スパコン
ラウンド制
これなくせばすぐ新規増えるよ 相手の動きを予測してクセのあるキャラのモーションで偏差打ちみたいなことするのが見ていて面白いのに >>41
スポーツは体動かす時点で健康的で気持ちいいからね
ただ走るだけのランニングや散歩ユーザーがあんだけおるんやもん 勝率3:7くらいの実力差で
オレのケンは昇竜拳使えない子なんだけどとか、おまえのダルシム腕延びすぎじゃねとか文句良いながらやるのがおもろい シューティングと同じやな
結局滅びる運命やったんや >>41
サッカーは新規参入者が多いから自分より雑魚も多いんや
格ゲーは新規からみると全員格上なんや 負けは自分が悪いからまだ納得出来て面白い
もう協力型PVPはほんまに知能低い奴多すぎて疲れるわ いや技出せたりコンボ出来るようになるのは面白いよ
そこまでいくのが難しいからやる人少ないのはあるやろ なお格ゲープロ界では謎の新コントローラーが流行りだして更にニッチになっていっている模様 >>58
スマブラもスト5も鉄拳7もDLCゲーなんよな… >>19
スマブラも「終点・アイテム無し」はすげー地味 >>28
潰れる前にそれをやった猛者がいるが見向きもされなかったのだ >>57
いつまで前線で戦っとんねんて話やな
指揮官やれよ >>67
コントローラーが高いのも流行らない理由だね 技モーション利用してヌルヌル動くみたいなのもないよね
みんなダッシュ移動からのコンボ 言うてFPSも最近はキャラコン覚えるの必須だったり立ち回りの定石知らんとすぐやられるのばかりやん
格ゲーだけの問題ってわけでもないやろ スト6の情報が徐々に出始めてるけど
これはあんまり期待できん感じや
格ゲーの終焉といっても差支えない >>13
でも構造が3次元的で連携が可能なゲームは多少巻き返せるからな
ユーザーが先鋭化するゲームって、勝ちを優先した古参信者が運ゲーを徹底的に潰そうとするからやろ
スマブラの個性ってアイテムや切り札やのに「終点アイテム無し」とかいうガイジルールを崇拝しとるあたり RPGで誰に勝つわけでもないのに最強のステータス作ったりモンハンでモンスター周回してるやつの方が意味わからん
格ゲーは同じことしたら人に勝てるようになるのに いまの格ゲーってどれもゲームスピード遅くてもっさりしてるよね
そもそもアクションゲーと違ってキャラクターを動かしてて気持ち良いって要素が少な過ぎる 5ちゃんみたいな広く交流できる場がめっちゃ荒れて基地害の巣になってる、これの悪影響大きいぞ 対人ゲームとして純粋につまらんよな格ゲー
あんなんがeスポーツ化して流行るわけないわ steamでDOA6無料版で1キャラか2キャラは無料でも使えるというのでやってみた
DOAシリーズは初めてだったので二週間くらい練習してCPUの一番強いモードでも勝てるようになった
そして満を持してオンライン対戦
20戦くらいやって一勝もできんやったわ レーティング最下位層ですら勝てん
そら格ゲー廃れるわとおもった >>79
なぜゲームでワザワザ負けてストレス抱えないといかんのやって思う人は割とおるやろ
いくら極めても対人である以上負ける可能性はあるし >>75
でもFPSはオンライン対戦やって楽しみながら練習でしるやん
友達と一緒にもできるし
格ゲーは動かない的相手にトレーニングモード何十時間だぞ ガンダムは操作は簡単だけど飛んでくる武装や機体がキチガイだから普通にストレス溜まるやつはたまるで >>75
FPSとかチームゲーはすぐ誰かに教えてもらいやすいからなあ
格ゲーはゲーセンメインじゃなくなった今1人でシコシコやらなあかんもんやし詰んでるわ 1対1で人のせいにできんからな
現実が直視できないんや ゲーム性がストイックすぎるんだよ
経験者に狩られまくって楽しいやつなんかいない DLCで新キャラ登場させるくせに未購入者はトレーニングモードに追加されんから対策でけんのはホンマクッソやで 横スクロールってどれだけグラが進歩しても古臭さが拭えない気がするわ
かと言って3Dにしたらただのアクションっぽくなるしもうジャンル自体が古いのでは 戦闘領域がかなり狭いです
コマンド、コンボ、有利フレーム、不利フレーム覚えないといけません
覚えてなければ経験者から一方的にボコられます
1本取られたら削ったダメージ無かったことになるので小さな達成感も得られません
遅延が致命的なデメリットになります
残っているのは何十年と格闘ゲームしてるような経験者ばかりです
だれが新規でやんねん >>85なんでゲームで、って言うならモンハンの周回とかRPGのレベリングがそもそもストレスや
時間かければ誰でもできるから尚更虚無や >>91
格ゲーユーザーは自分達のせいで衰退したって自覚あるんか... FPSは勝ったらワイのおかげ負けたらチームが悪いができるけど格ゲーは負けたら人のせいにできんもんな 意外性を無くしたらやっても見ててもつまらないだろ
技術の安定性が1番やけど絶対になったらアカン >>91
つか直視させて立ち上がれって時点で選民思想やものそら減るに決まってるわ >>88サッカーで勝つの好きなやつが走り込み嫌いだからやめますってそれはもうサッカーで勝つの好きではないやろ スプラトゥーンとかチーム戦は下手でも勝てることあるからな
今の時代、"紛れ"がない1VS1は流行らんよ っていうか格ゲーじじい達ですら飽きて脱走してない? わざわざこんなのやらんよな
APEXやヴァロやるよね スマブラでさえ操作の簡略化と演出の派手さと登場キャラの知名度で保ってるようなもんなのに
そこらへんの格ゲーが小手先の努力で一発逆転大人気になるなんて夢のまた夢や エドモンド本田が強すぎるのに全く調整しないどころか強化しとるしな
運営が初心者の事を無視しとる ウメハラすらFPSの方が楽しいって言ってるからもう終わりだよ スト6でちょっとやってみるつもりやけど経験者は迷惑やからマッチせんでほしいわ 対戦ゲームってくくりで見ると
スマブラ、スプラ、マリカー、ポケモン持ってる任天堂ってすごいな >>96
別にモンハンはいつか勝てるからその積み上げあるってことじゃねえのワイはモンハンもあんま好きじゃねえけどさ
時間かけたら勝てるってことを良い価値観と思える人が多いってのは認めようや
お前が好きじゃないのは関係ないぞ >>103
そもそも別競技やろ
格ゲーは野球や
ニッチで臭くて汚くて信者がうるさくて競技人口が減り続けてる >>95
FPSは格差あっても0キルなんて起こりにくいからな
スマブラもダメージ蓄積するから1ストは取れたりするし 何十年も大した変化のない化石なんてそもそもゲーム選ぶ時に普通選択肢に入らんわ 操作キャラの出来ることの選択肢を増やし過ぎて上手い奴はテクで駆け引き拒否できるもんな >>105
それは単に歳を取って色々と衰えが来てるだけや 全部のキャラの動き覚えないといかんのがめんどい
モーション全キャラ同じでいいよ >>79
なんで人に勝つのが面白いってのが意識の根底にあるんや?
ゲームなんて面白ければええやん >>113ワイと世間のメジャー層が今ズレてるのはまあそう思うわ
勝ったり負けたりが面白いと思うしね アプデでバランス変わって対策変わるし覚えたコンボも消えるから
久しぶりにやったろ!ってならへんのよな
覚え直すとか論外やからそのまま辞める FPSの王 s1mple(24)
MOBAの王 Faker(26)
格ゲーの王ウメハラ(41)
ジジイゲーすぎだろ・・・ ストゼロ2ぐらいまでは適当にガチャガチャやってても楽しかった
エリアルコンボとかが流行りだしてから露骨に面白くなくなったわ
空中コンボのないカプエス2は楽しかった >>116
ワイはおっさんやから続編てわかるし興味も湧くけど子供からしたら生まれた時に既にあるゲームより新規ゲームのがやりたいのは当然な気がする 64のときスマブラ最強クラスやったからいけると思って参戦したが相手が強すぎるのよ そもそもたいていの格ゲーってライト層にとっては立ち回りとか勝敗とか以前に「思い通りに技を出す」こと自体のハードルが高いからな
ゲーマーはそのハードルを過小評価しとる
勝ち負け以前になんかいい感じの技を出すのがムズいんやから見た目にもあまり面白さを実感しにくい >>79
ゲームで遊ぶ←これが分からんのか
対話や議論を勝ち負けでしか考えられない西村ひろゆきと同じ頭なんやね >>114いやわいの例えだとスポーツならなんでもよかったんやけど
ただスポーツにのめり込んで競技してる人が試合だけしてるわけには行かんやろてこと >>104
その「マグレ」も人間の注意力の限界とかやから、結局自己責任論者も黙らざるを得んしな
格ゲーユーザーって「自分が得意なルールを徹底して押し付けたい」だけやから、そらユーザーも先鋭化していくよ
単純作業と反射神経特化のガイジにしかウケんもの 上手い人は被ダメ2倍でキャラの動きも鈍くなるとかすればええんやないか? レスバの練習するためにROMとSC壁打ちするのが格ゲーなんやもん
みんなでガイガイ音頭踊るFPSのが楽しいで ウメハラやときどが若い頃にシューター流行ってたらなぁ
今と勢力図全然違ったろ プレイせずトッププレイヤーの動画を見て軍師をするゲーム
の元祖みたいなもんよな 格上に絶対勝てない格ゲー
練習しても差が埋まらない格ゲー
誰もやらんわ あとまあ格ゲーってかなり早い段階から1vs1の対人戦に挑む必要があるからそこんとこ心理的ハードル高いんやと思うで
相手がいると自分がどう思われるかとかめっちゃ気になるからな >>125
アラフォーが主力で30が若手みたいな世界やからな
ほんまどれだけ新規入ってないのか察するわ >>79
人と競い合わないと楽しさを見出せないヤツの方が不幸だわ
それに時間だけ掛けりゃ勝てるようになるもんじゃないぞ格ゲーなんて スマブラもアピールしたらアカンとかわけわからんよな
変な方でガチになってんじゃん >>122もうさっき別レスでズレは認めたしわいの個人的価値観やから無視でもええんやけど例えばストーリーが面白いRPGがあるやん?するとストーリーだけ読みたくなるんよ
選択肢を選んでボスを倒すは作業の方に分類しちゃう 最近めちゃ久しぶりにヴァンパイアセイヴァーやってるけどおもろいわ >>131
まあ詰まる所
格ゲーの練習はつまらん、そもそも試合すらつまらん
他のゲームは全部面白い
この差やろ >>84
それはお前のセンスが終わっとるだけや…
あとちょっとくらい調べようや スト5のプロが
めっちゃしんどそうにスト5の義務配信してるのがなぁ
ヴァロやってるときはめっちゃ楽しそうなんや あまりにも変化なさ過ぎて古参はやったことない格ゲーでも普通に戦えるしな 勝てる勝てないじゃなくゲーム性がつまんないんだよな 一昔前のゲームカタログではスマブラ関係の項目でアイテムなし終点タイマンを至高のものとして作品の出来を語りたがる連中が山ほどおったな >>141全員には無理やろでもランクはそれなりに上がるんだからそう言うことやろ 格ゲーは一人でストーリーモードとかやるのは好きやで
対人やろうとは思わん そもそもスト2やバーチャが流行ったのは当時は新しい娯楽だったからだろ
その時代から根本的なゲーム性において劇的な変化もなく、新しい刺激を提供できなければ廃れるのは当然 >>141
ネット対戦だと勝てないと全然楽しくないと思うぞ
友達と肩並べて喋りながら対戦ならふだけたプレイしたり楽しいと思うけど >>154
つまらんから勝ち負けにこだわる奴しか残らんのよな >>101
選民思想?
頭悪いなら知ったかぶりしない方がええで 格ゲーに参入できない新規が手軽なガンダムに流れてそのガンダムももはや新規お断りになってビデオゲーム自体がなくなってきた今のゲーセンの地獄絵図 1ラウンド99秒しかないのに1コンボの拘束時間が10秒近くあるのほんとガイジ
こけたら起き攻めで人間の反応速度の限界を越える15F以下の崩しが何択もある運ゲーでしかもそれがループする
負けた側のプレイヤーは操作不能時間が長すぎるので不快なムービーゲーとかしてるのに開発はそれを面白いと思ってるから流行る余地がない ギルティギアとかブレイブルーってはやってないん?
キャラゲーだがメルブラとかさ
ストとかkofとか
ランブルローズとかも好きだが 他人のせいにできないってのが一番やろ
エペもヴァロもイカも俺は悪くないが出来るなら流行ったんや これ言うとめっちゃ突っ込まれそうだけどあえて言うわ
ワイ スト5 ブロンズでギルティは8F〜10F彷徨ってる
別に勝てるからああ言う主張してるんじゃないんだわ >>164
知識ゲーやろ
反射神経よりも知識が大事なのはおっさん達が未だにトップクラスに君臨してる事が証明してる どこ格ゲーみても同じことばっかしとるもんな
そら廃れるわ スマブラが格ゲーかどうかは決着ついた
124 俺より強い名無しに会いにいく 2022/07/13(水) 21:39:59.34 ID:rDloBi+Y0
格ゲーの定義は人が少ない
スマブラは多いから格ゲーにあらず >>158
いっそめっちゃストーリーに寄せた1人プレイ重視の格ゲーとか出してみたら新境地開けんかな
元々背景ストーリーならちょこちょこ考えられてるゲームも多いし >>167
餓狼伝説とか鉄拳とか好きなやつは好きやろ
キャラゲ
オタ向けなら
アルカナハートとかくるやろうけど コンボからセットプレイまでが1セットになって息苦しい 友人と家で遊ぶ時代はとうに過ぎ去ったってことが一番問題なんやろな
ネットで顔もわからん知らん奴と遊んでもAIとなんも変わらん、これは麻雀も一緒や
結局友人と遊んでるのが一番楽しいわけで、その為のツールでしかないのが格ゲーや
2人でしか出来んのに優劣つけるゲームってのもいかんな >>151
そういうこと言ってるから"廃れた"んやで じゃあ運要素と多対多のマルチ要素入れて簡単操作可能な格ゲー作ればいいってことやん >>170
評判良いことにしないと食い詰めるやつしか評価しないからそらそうなるわな >>164
コンボや防御の精度もそうやが
一番はリスクリターンを含めた心理的駆け引きの上手さと思う
格ゲーに運要素は無いとかよく言われるが個人的には運も少なからずあると思ってる >>176
PSP時代のディシディアってそんな感じよな
あれもFFブランドありきではあったけど >>177
アルカナハートって萌え豚向きやけどあれだけキャラがいてどうも大半のキャラがニッチ向けな感じで
手堅く人気出るようなキャラがおらんのよね スマブラ並みに適当にコマンド売ってても戦えないと無理 >>180
それやと将棋や囲碁も廃れてしまうんやけどな
そんなことはない 煽り合戦とかプロレスみたいで好きなんやけどスマブラで通報案件になるの悲しい スマブラとかスプラトゥーンとかが流行ったのはチーム戦だから対人戦に参加するまでのハードルが低いってのもあるんやろな
初心者が1vs1を決意するのはなかなかキツいで >>182
多対多で練習せんでも波動拳出せる
それってFPSやん ふつうの人はそんなにずっとおんなじゲームばかりやってられない スマブラも知識ないと勝てなくね?
友人のドンキーにめっちゃ嵌められたし あと今のネットの初心者や下手くそはどこまでも馬鹿にしていい風潮とも相性悪いよな
一番伸びる時期に笑われまくったらやる気失くす奴多いやろ >>169
格ゲーおじさんってなんで格ゲーが流行らないのは人のせいにできないから!って言い張るんや?
ソロのバトロワも人口多い時点でそれはないやろ
単純に格ゲーがつまらんだけや スマブラも上の方に行くと小ジャンプ連打して小技振りまくる牽制ばかりになってつまんね バトロワ格ゲーあるらしくて興味あるけどXBOXとかいうクソハードやないとできないらしくてもったいないわ
格ゲーでバトロワめっちゃやりたいわ ワイ鉄拳勢、今日もカズヤでキッズをボコボコで気持ちいわ
鉄拳8が出るまでキッズゲー擦るで 今考えると
ゲーセンで台はさんで知らんやつと対戦するのやばいよな
逆恨みされて殴られそうや ワイからみたら格ゲーのプロもぷよぷよのプロも大して変わらんように見えるんやが…お前らの言い方やと格ゲーのプロ神格化しとらんか? ガチャプレイ同士ならともかく友人とやっても一方的にボコすだけだからつまんないだろ
ちゃんと分かる人と対戦しないと強くなれないしおもんないと思うけど FPSやバトロワのがどう考えてもおもろいしな
ゲームの選択肢が増えた結果敢えてやる奴がいなくなっただけの話
インベーダーから始まったSTGがなぜ廃れたかと同じ話 スマブラあんま詳しく無いけど、アイテム無しってマリカーでやってもおもんなさそうやのに玄人はそれがええんか?
他のゲームでええやんwww 今から新規が格ゲー始めたら覚えることが多すぎて無理やろ >>161
そりゃPvPならそうやろ、当たり前の話やわ
文脈理解してからレスしてくれな >>181
脳死でガチャプやろ?
そんな奴に格ゲー批判されたくないわ >>204
灰皿飛んでくるで
ワイはチラッ…チラッってこっち覗いてくる奴が死ぬ程嫌いや😡💢 >>79
いやモンハンは協力プレイこそが面白さの根本やん 火付け役になった2Gがそうやったやろ
対戦だけがゲームの面白さやと思ってるのは浅いやろ スマブラはアイテムありのパーティーゲームが基本だぞ
戦場アイテムなしとかは別にやらんでええねん
あんなのはマリカーをアイテムなしでタイムアタックするようなもんや >>204
実際昔の鉄拳では向こうから灰皿飛んでくることあったで
ハメ使わん限りは流石に無かったけど >>151
こういう奴いるわ
だからアカン言うてんのにな ゲーミングお嬢様を読んだんだが投げキャラってあんなに嫌われてるのか コンピューターが人と対戦するときみたいに動いたらええねん
コンピューター相手に勝ってクリアーしても
対戦やとボコボコにされてしまうやん? 5B>5CC>623B>DC>623A>DB1>214AB派生>急降下6派生>J6C>J236B>J214A>214AC派生>6C>セグ置き
こんな呪文みたいなのたくさん覚えないと話にならんからな
そらはやらんわ fpsが盛り上がり始めたのってバトロワの初心者でも勝てる要素あって友達とワイワイやれるからだよな
格ゲーにはそれがない ガンダム動物園がFPSにクラスチェンジしてるのも時代か? 大貫がハイパースト2やってたけど見てるだけでメチャおもろかった
スト5は大会以外ガチでつまらんね ファントムブレイカーを
ギルティギアとかブレイブルー風にしたら売れてたかな? ザンギエフ使ってるマゾが強いんだろ
レバー一回転出来てすご〜いw >>217
ストやからやで
他の格ゲーやと投げキャラも投げをコンボに組み込むから他のキャラと変わらん >>213もんはんがコミュニケーションツールならギリわかる
でもそれならモンスター周回してアイテム作ったりしなくてもなんとかなるんちゃうか
ゴッドイーターは初期武器強化するだけで遊べたで >>211
今の時代"そういう奴"ばっかりやから格ゲー廃れたんやで
時代の流れに取り残された格ゲー爺はご臨終やね >>222
任天堂は昔から殺し合いのゲームを連発してたもんな、アイスクライマーとかバルーンファイトとか
そらスマブラも作れるってもんよ 2Dで近接攻撃主体の格ゲーはCPU相手に一人プレイするならまだありだけど対人となるともう無理やね >>217
KOFやと大人気や
ストだからあの扱い グラブルってフェリいなくてアッパー調整ならもうちょっと長生き出来たよな 格ゲーに入るかどうかはわからんけど
ドラゴンボールのレイジングブラスト2とか
スパメテ風に仕上げた
格ゲーが出たら売れるかな? >>217
専用の対策取らないといかん事が多いのと、大抵一発がデカいから暴れ→逆転負け食らう事が多くてヘイト集めてる ゲーミングお嬢様ってあれ格ゲーお嬢様に名前変えてほしいわちょっと見て騙された >>217
3rdのヒューゴとか投げキャラが弱いから盛り上がるんだけどな >>217
コパンガードしただけでファジーとファジー潰しの2択迫られて失敗したら4割減ると思えば不快やろ >>170
個人的にスト5ってヒットストップ強くてもっさり感あったから
見るのつまんなくなったと思ってるんだけど
(やってる側は気にならん程度)
6はそれ以上にキツくなってて
今5やってる連中ですら同じこと言い出したから
ぜんぜん盛り上がらないと思う >>234
そういうのは格ゲー扱いされずに3Dアクションって括りになるやろ >>228
ストーリークリア以外目指すもんなかったらたらボリューム不足になるだろ
装備のために周回させることでマルチの需要を作ってる >>217
投げでウザかったのブレイブルーのどれかのテイガーやったな
クソゲーだったわ つうか十分流行ってるやろスト2みたいな社会現象を期待するのは無理や >>191
将棋はまだしも囲碁はしっかり廃れとる
碁会所なんか経営難やで
将棋にしても今更やろう、なんてワイらですら思わんし誘われもせん
やっとるのなんかよっぽどの好き者だけ、格ゲーと同じや 電撃FCとかポッ拳とかはわりと新規層取り込みだと惜しいとこまでは行ってた気がしないでもない
(しないでもないだけ) γ二>-―v――--yフ ⌒ \
/⌒ レヽ ヽ| ヽ
λ γ⌒⌒  ̄`ミ ヾヽ | ̄ ̄\
(/巛 / ミ ヽヾ / ̄ ̄\|
||||||∥ ミ 二ニ\ /
(||||∥ ヽヽ ̄イイ∨ \/ 自分で言うのも何なんだけどぉ…
从( ..,,, ,,,...、 ∨ノ| | | 俺に向いてると思うスト6♪はっはっはw
)ヽィテァ ィテァ γ ヽ /| | | すんげぇ~今からイメージトレーニングしてるもんスト6♪
| |  ̄ / │  ̄ / | | | 端でぇ、春麗で立中パン立中パン覇山蹴とかやってぇ、気孔でブロらせてぇ、歩き下がり元キック
|| /(。 。)\ ○/ | | | で、そこで中パンでずっと相手がセービングすんの待ってぇ、セビ返し見てから○○してぇ
|人 !_! / | | | | でぇ、相手のドライブゲージ無くならした所にぃ、百裂でクラッシュさしてとか…
|│\ <´-`ヽ / | | | | とか今からもうめちゃくちゃ頭ん中で想像してるからぁw
||| ヽ イ | | | |
ヽ||  ̄| /⌒ ̄〒
∧ γ⌒) >>218
スト6のコンピュータはaiが進化して人間くさい動きしてたから
当たり前に勝てるようになったらオンラインの初心者帯では苦労しなそうな感じだった >>216
すまんどこがあかんのや
ワイは初心者には親切やで?
ろくにゲームに向き合ってないのに適当にガチャプしてそのゲームに批判するやつにイラつくのはどっかおかしいか?格ゲー以外でもそういう奴は叩かれてしかるべきやろ 負けた時の責任が全て自分に降り注ぐからな
FPSだのが流行ってんのは負けたときに味方の責任に出来るから
逃げ道がない対人ゲームは辛い プロゲーマーは仕事だからスト6良い感じみたいに言ってるけど
見た感じもっさりしててあかんね あれは。ゲームスピードが遅い ストVダイアまでは行ったけど強いセットプレイ通ったら勝ちみたいなのが多すぎて辞めたわ
FPSも似たようなこと多いけどチーム戦だから一人ネタを知らなかったからって詰むってことはない 人気作品をとりあえず格ゲー化するみたいな流れはもう二度と来ないんやね…… >>191
その2つを娯楽として楽しんでるやつの数は格ゲー以下ちゃうか VCTとCPT比べるとEスポーツとしても運営のやる気が違うんよね >>242モンハンに限って言えばストーリー厚くすればええんちゃうか 将棋って人気がある程度続いてるといってもなんかトランプとかみたいなくくりな気がする ギルティの新しいのって初心者歓迎のシステムにするって言ってなかった?あれ失敗したのか 格ゲー漫画なら対ありでしたってやつ読んだ事あるけどあれええんか
まるで格ゲープレイヤーが性格ひねくれたクソ共みたいな描き方しとったけど オンラインのマッチングなんて真面目に作ればミスマッチなんてそう無いもんやない? >>256
低コストで作れるからこれからも量産され続けるんだよなぁ
ジョジョASBリマスター買うんやで >>199
あと配信文化の浸透によって一部のトップ層が露出する事でいわゆる村勇者を生まなくなったな
「格ゲーが上手い人」のラインがどんどん上がっていってもう最高段位帯の人達しか「上手い人」って言えない
なんならプロ自身が全体ランクの中層辺りを指して「ここからここまでの段位やランク帯はまだまだ初心者」つって選別じみた事を言う
反骨精神で最高段位まで上り詰めて上手くなってやる!と思える人達ばかりならいいんだけど、
別にそこまでしなくても他のゲームも面白いしそれならそっち行っちゃうよね >>253
じゃあなんで味方いないソロのバトロワにも人が多いん?
格ゲーおじさん答えてくれ >>251
お前のレスのどこが"親切"なんや
排他的かつキチガイの時代錯誤の耄碌爺としか思えんで 面白いけど初心者バイバイの雰囲気強すぎて新規入らない
つまりユーザーの質が悪いせい ストーリー路線みたいなのが今のメルブラやろ
一部は格ゲーいらんから文字だけ見せろって思ってるかもしれん ワイ陰キャ
バトロワゲーを延々ソロプレイでやってるためJ民が平然とチーム戦をしてることに驚愕
お前ら知らない人と仲間になって一緒に戦うなんてよくできるな😭 >>261
元から言うほどでもなかったのをケイオスが更に壊した
調整入ったけどもう新規は付かんやろ >>260
麻雀はMリーグとか色々やって好評のようだし
じゃんたまとかもはやっとるし
やり方次第では?と思う フォールガイズならめちゃくちゃ上手いんやが格ゲーも上手くなれるやろか? 答えてくれた人サンガツ
まあ投げキャラといってもいろいろなんやな
なんかネットの声を検索して見た限りだと投げキャラは外見が異質なやつが多いって意見も目にしたが 例えばかまいたちの夜とかのノベルゲーとかって当時の限られた容量ならではのアイディアやん
格ゲーも同じようなもんで当時としては頑張ってたシステムなだけやろ >>251
CPU最高難度にも勝てるよう2週間も練習したなら十分ガチプやろ >>264
ええやろ
むしろそういうネットリした陰湿さを誇る人種やぞ格ゲーマーって スマブラに人が多い時点で「1on1のストレスが~」はあまり通用しないんじゃない?
パーティーゲームではあるけどあれも主流の遊ばれ方は1on1やろ? >>268
アニメ化したところまでとは言えひど過ぎやなあれ
半分黒歴史やろ 格ゲーの漫画→プレイヤーを性格悪く書いても炎上しない
FPSの漫画→プレイヤーを性格悪く書いたら炎上する
何故なのか スマブラも普通に難しいわ
展開が早いと脳みそがバグる >>269
バトロワは運要素が絡むからだろ
負けた時の言い訳が立つ
自分の実力だけが試される対人ゲームには限界がある
システムどうこうのお話ではない >>267
昔は仲間内で一番とかクラスで一番とか学校で一番、みたいなご当地名人がおったしな スマブラも対戦でストレスで辞めまくってるよ
最初の分母がデカすぎるから残ってる奴が多いだけ >>281
いやCPUとPvPはそら違うやろとしか…
お前らが大好きなスマブラもそうやん >>265
新しいゲームが出たとして、まだ1戦もしてない奴らのランクをどうやって測るんや…
せやから新作を発売日に買った新規がおじに蹂躙されてやめてくんやな
まあ数週間もすれば適正ランクに落ち着くとは思うけどサブ垢とかサブキャラ問題とかいくらでも有るで〜 >>264
格ゲー勢が一番リアルに描かれてるのウメハラの思い出話盛った漫画があるんやけどそれがリアルに近いと思うわ 格ゲーはいまはもう廃れたMMOに似てるなあと思った
出遅れ勢でも新規おれば同じ目線で楽しめるけど、新規少ないなら出遅れ勢は前線に追いつかなあかん
ギルド入ってもLV足りんと戦力にならんからひたすらソロで狩りまくるストイックな日々や
100人に1人くらいはものになるが、99人は飽きてどこかへといく >>260
藤井人気でたまたま偶然にチャンスがきて、それをつかんだっていうだけやからな
囲碁は元々ハードル高いのもあるけどヒカ碁のチャンスを棒に振った ストリートファイターとかもなんかちょっと背景に設定されてるストーリーとかは面白そうやし
実際もっとストーリー演出に力を入れたシリーズもあるし
なんかRPGみたいないくつもの街を回ったり買い物したりその世界の人々と会話したりみたいなシステムでバトルは格ゲーっぽくみたいな感じのゲームとかできないかなあとか思ってたりするんやけどまあ流行るかはわからん
すでにあったらすまん >>259
周回無しだとストーリーの量=モンスターの数になって制作コスト爆上がりやん そもそもなんでいまだにデジタル8方向レバーなんや
アナログレバー120フレームにして同じ操作はまず再現できないレベルにしろ >>273
スプラやフォートナイトは小学2年生のワイの甥でもやってるからな
そう考えると相手や仲間がゴミでもイライラする事もないしもっと気楽にやってええんやで キャラデザも3Dモデルも完璧なのに格ゲーなせいで全く触れられない >>283コマンドやコンボの難易度の方が納得いくわ
あとはキャラ人気とか >>251
そういう態度の人が多いからもっと手軽で楽しいFPSに人が逃げて行くんやろ...
あと格ゲーに限らず初心者なんて大体そんなもんや >>272
初代メルブラがゲーセンに出たときボスで死にそうな初心者に乱入して助けたら死んだ時のテキストを読みたかったと怒られた思い出あるわ
文化が違いすぎる 高学歴の奴をもっと押し出していって格ゲー塾みたいにするのが一番ええやろなあまあセガサミーがバックやからいずれそうなる?でも統一教会絡みで自民ヤバそうやしなあ・・・ >>288
そうそう
周りの友達相手に超必絡めたコンボ決めてたら「格ゲーうめーやつ」つって鼻高々やったんよね
アケなら知らんけどCSではそんなもんやった
今は無理やなぁ ダクソ2今日で24週目と達成したワイになんかある? 逆に電撃FCとか最悪キャラ性能はほぼ同じとかでももっとキャラをいっぱい出せばよかったと思うのに妙にキャラ数を絞ってたな
それがキャラゲーとしてはマイナスだったと思う
あとセガの自己顕示欲が…… >>298
それ昔のテイルズやん
今も戦闘システムが2Dから3Dアクションになっただけで中身はだいたい同じやぞ >>291
スマブラは9安定して勝てるならある程度まで普通に勝てるだろ 格ゲー時代のゲーセンって不良のたまり場みたいな側面がまだまだ残ってたしな
雰囲気どころか治安悪いの当たり前って感じやったわ >>300結局モンハンがワイに合わないだけやろな
制作コストの話も言われてみればそらそうやって感じやし >>273
ちゃんと戦犯が分かりずらいシステムにしてるからな
ガンダムEVSやモンハンみたいな戦犯が明確なやつはちゃんとギスギスする >>283
格ゲーってファン層限られてるしなあ
有名なキャラがいるっていうのがライト層が購入する要因になったのかもしれん >>287
バトロワで運って言い訳でるのは最初期に武器が手に入らんかった時だけやろ…
バトロワだろうと武器手に入れてからは死んだら自分が悪いんやで
格ゲーおじさん言い訳って言葉が大好きなんやな >>310
クソ2でわざわざ24周するのは凄い
探求者で満足するわ 「見た目では当たってるのに当たらない」が多くなりすぎ
弾無敵投げ無敵だの浮いた相手への追撃の可否だの 龍虎2を他人がプレイしてる所を横から脱衣KOしないかなと覗いてたガキだったが今考えるといつカツアゲされてもおかしくなかったな
金持ってなかったけど 雰囲気的にはヴァンパイアシリーズとかって結構異質だよな
今ではそこまで珍しくなくなったかもしれんが >>320
pubgとかの素手の殴り合いで負けたときは腹立つわ😡 >>328
ゲキニンとかナルストはやったけど
悪くはなかった >>327
あの頃のカプコンはベルトスクロールアクションと格ゲーばっか作ってたな まあ結局足りないのは同じくらいの強さで一緒に始める仲間なんだろうな
「あいつには負けたくない」って相手と勝った負けた繰り返して徐々に上手くなってくみたいな仲間が居たら楽しめる
Vtuberとか格ゲー素人の人気ストリーマーに主催兼選手として初心者大会開いてもらってわちゃわちゃ楽しむのが1番効果ありそう >>296
ワイもやっとったけど、ほんま完成するまで半年以上かかってそこからやっと本番の修行、みたいな苦行考えたやつ頭おかしいわ
DOLなんか2か月以上延々海で浮き続けて一切ゲーム要素はないという謎の修行させられるしなw
その前には1か月以上レベル上げ、それが終われば延々同じ敵相手にスキル上げ
あらゆる苦行をこなしたらやっと対人初心者になれます、っていうアホさよ ワイはFPSでも自分の責任において自分で勝敗をつけたいと思ってしまうからむしろFPSやる方が害悪なんや😭
勝敗を人に委ねて負けた後ボコスカ言うなんてよくできるな >>312
世の中には一定層の修行僧タイプがおるからな
それが細々ながら格ゲーが続いてる理由や ストファイ無料だったからやってみたが昇竜拳出せるようになって満足してやめたわ 俺つえーするのが好きなら格ゲーは向いてないやろ
ソシャゲとか運要素強いゲームやってりゃええ >>320
最初期に絡んでて草
それとバトロワの場合は一番にならなくてもオッケーやからな
ある程度の順位があれば上がれるから一番に拘らない立ち回りでもなんとかなるな
レースゲーとかも運要素があるマリカーとかが人気だろ
運が絡まない純粋な対人ゲーはそれだけで敷居が高くなる >>334
そうそう、切磋琢磨する仲間がいるってのが一番面白いんや ひとりで楽しみながら遊んでいつの間にか対人もそれなりのレベルになる、みたいなレール敷いて上げないと新規なんて入ってこないよ ラストブロンクスの黒沢で木刀アッパーからの←PPPで大逆転みたいなのがロマン 初心者が勝てないからってよく聞くけどそんなんどのゲームもそうやん
でもFPSとかは新規増えてるやん ギルティ始めた時Twitterとかで調べたら初心者の集まりとか結構ヒットしたけどな
口を開けてたら仲間が集まらないとダメなんかな
少しは探すやろ? ワイはFPSは他人と絡むから苦手や。
格ゲーとかは自分の腕次第やし スパロボと同じ様に大手からは消えてくシステムなんやね結局 スト6リリースと同時に基本無料やってもらえばある程度流行るやろ
面白くなるかは知らん でもFPSって移り替わりが早くね?
もうAPEXの人口だいぶへっとるやろ
みんなヴァロに流れたぞ >>330
こいつの5K頭おかしい全体フレームとヒットボックスに最先端からでもダウン取れるのに他キャラがもっとおかしいから話題にすらならんのほんと草だったゲーム >>304
正直ストリートファイターって言っても若い世代やキッズには何の認知度も愛着も無いしな
知ってる中でも「まだハドーケンとかショーリューケンみたいな古臭い技やってんのかよ」ってなってる人もいるんやない?
鉄拳に至っては存在そのものの認知すら怪しい
操作がとかコンボがとか以前にきっと興味を引くブランドでは無くなってきてて
ロクに知らなくて愛着もクソも無いキャラばっかのナンバリングが進んだシリーズにいきなり飛び込むって難しいわな 【悲報】ドラゴンボールファイターズ、800万本売れたのにイマイチみんな実感が湧かない >>358
マチガイルとかわからん奴出てくるのか… >>356
2年や3年流行ってたのに移り変わりが早いとは言わんやろ
年単位でガンガン移行する訳やないやろ >>359
ウッキウキでDLCまで全部買ったけど全く面白くなかった 今の対人FPSだって同じように廃れると思うで
てかゲーム単位ではしょっちゅう廃れとる >>358ワイもストじゃなくてギルティから始めた身やしな
絵がアニメ調とかでワンチャンくらいかな ストゼロ2、KOF97.98くらいが1番好きやったわ >>356
いまさらヴァロに流れるような奴らって大してFPSやってないだろ
そういうイナゴはストリーマーのやってるゲームに付いてくだけちゃうか ワイ「好きなキャラはアースクエイク、アクセル、ネクロです」←どんな印象? ボンバーガールが流行った以上アーケードどうこうも言い訳にならんし単純にゲームとしての魅力足りてないんやろ ID:Iw2KrR330
格ゲー廃れた理由が凝縮されとるわ >>345
昔はそれがゲーセンだったんやろうな
今だって名も知らぬオンラインの誰かにボコられたら萎えるかもしれないけどライバルのたかしくんに負けたら次は勝つぞってのめり込むと思うし
ディスコやらTwitterやらの外部ツールに頼らずそういう誰かを見つけられる動線が必要なのかもね コンボ・コマンド覚えんのがもうハードル高いわ その上読み合いがあるんやろ
そら感覚で出来るFPSのが流行るわ 格ゲーマー紳士ワイ「テイガー、ハクメン、アラクネしか使いません🤗」 >>53
嘘こけ
キャラが悪いとか読み合い負けたとか格ゲーマーも何かのせいにしまくりながらゲームやっとるぞ >>354
ストVの時も同じ言われ方されてたけど
「フルプライス払ってシーズンパスまで買って万出した人間がもうやらねえってんだからタダならもっとやんねえよ」
って言われててちょっと納得した ちと思ってんけどソウルキャリバーとか言う格ゲー
あれ人気あったんか? 囲碁や将棋がオンラインマッチ前提なら流行ってなかったやろな
結局コミュニティを作れるかは大事なんや >>372
こいつ自身は下手くそなのが普通に可哀想
格ゲーって上手い下手とかより別ゲー楽しめない不適合者の行先ってだけなんか まあアーケードだと相対的にハードルが高くなるってのはあるっちゃありそう バトロワという上位互換の対戦ゲームが出たからだろな
今はもう友達と一緒に一つの画面見てプレイする必要がないからや >>280
それは違うやろ
ハードは当時としては最先端やからファミコンでの容量の制限が解除された状態や
「大容量を活かした新しいゲームを作りたい」と作ったのがノベルゲー
格ゲーはアーケードでの開発だからこれも違う話になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています