邦楽のレベルが年々上がっているのに「昔の邦楽の方がよかった」という感想が絶えない理由
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楽曲として名曲って感じなのがあんまないよな
娯楽の多様化のせいか 井上陽水中島みゆきさだまさしみたいな鬼才のシンガーソングライターがでてこない 周りのやつらが昔の方が良かったって言ったらお前の中で昔の方が良かったことになんの?
関係ないやろ >>12
5ちゃんではこういう輩の声がでかいだけや とりあえず70年代挙げとけばセンス良いように振る舞えるっていうファッション感覚やね テクニックとか小手先で頑張ってる感はあるけど飽きも早いのが多い >>12
そいつらの70年代の曲今聞いてもやべえわ メロディは枯渇してるよ
それをカバーするための楽曲の複雑化とボーカルのアスリート化
サウンドの解像度の上昇と強刺激化 ぶっちゃけ年齢層やろ
若い奴が集まるとこ行けば違うと思うよ それを言う人は最近の音楽をあんまり聴いてないんやないか 日本の曲は昭和時代から歌重視で聞かせる要素が強いから最近みたいに気取るとダメなんや >>14
ワイも19くらいの時に風街ろまん聞いて夢中になったで
その時点で30年以上前のアルバムだった 録音環境は良くなってるけど歌手自体は上がってなくね 昔の邦楽の方が良かったって言ってる奴ってほぼ歌詞のこと言ってるよな >>18
電博の仕掛けでしかないのにな
死ぬまで搾取されとけって感じ >>1
下がっとらんけど上がっとらん
20年前と大差はない 陽水とかさだまさしとかはやっぱり歌重視で聞かせてる感じやろ
演奏より歌重視でやると最近だとボカロみたいになってるやつは気取る感じで反感かう はっぴいえんどもサウンド面が見られてる感じあるがやっぱり歌ものとしての評価でなってるからな 今のJPOP良いんだけど
最初から最後まで興奮状態続くみたいな強刺激で聞いてて疲れるよな >>36
そら歌、演奏うまい奴なんかなんぼでもおるからな >>31
なんJ民の大半は70年代が青春やったんか🤔 >>18
いうほど今の曲が70年代に勝てる要素あるか? >>24
それに反発するやつも昔の音楽聞いてないからどっちもアホなんやで 邦楽はいまだにバンド(笑)が人気だからね
バンドとか古臭すぎるでw おっさんがよく持ち上げるはっぴいえんどとか山下達郎とかYMOとかはまあ普通に良いと思うけど井上陽水はないな
氷の世界とか最初に聴いた時ダッッッサ!ってなったわ >>39
ただこれが普通だと思っとるキッズは
昔の曲(セカオワくらいでも)なんて眠くて聞いてられんって思っとるかもしれん たまに音楽ライターが言ってるけど日本人には下手ウマの概念があるらしいからな
マライヤキャリーみたいな歌の旨さが受けない。マライヤキャリー自体は人気だけど
どうしても桑田佳祐とかの歌い方が人気になる 具体的に言えば、あいみょんとかBEYOOOOONDS、他にも多くの新人が露骨に70年代オマージュで売り出された
それが自然発生的に起こったと思ってるなら実におめでたい🎊 バンドってドラムの負担だけデカすぎだよな
他のやつは楽器一つしかやらんのにドラマーだけ複数やん >>47
ロックが古いというならともかくバンドなんか今でも普通に主流やん >>48
氷の世界のアルバムええよな
チエちゃんとかfunとかくっそ好き
逆にYMOの良さわからん アイドル芸能人や事務所のゴリ押しが当たり前で売れてた昔がレベル高いとか正気か?
今の方がネットによってミュージシャンが正当な評価がなされて上がってきたりまさに健全で明らかにレベルも高いからな >>51
それはただ単に個性って言うものを造語にして専門家っぽくしとるだけやな 「きっとドライフラワーみたいに色褪せる」とは良く言ったもんだよ
こいつらの曲がまさにそれや
時代を超えて残るものは何もない 70年代の邦楽が再評価されたなんて、実に当時以来50年ぶりの事なんだからやらせといてやればええやん🤗 「情緒性」
こればっかりは苦労を知ってる昔の人には敵わない
今は安全快適便利なおかげですべてがインスタント >>61
まあその正当な評価ってのもなあ
楽曲に強炭酸入れて飲めって言って喉が痛いくらい炭酸弾けて
それを聞き手はなんかすごいもの聞いたみたいに思い込むような曲も多いと思うで 消費スピードが早くなりすぎて時代に特化しすぎた曲が作られまくってるのがあるかもね >>67
70年代がダサい扱いだったのってそのすぐ後の80年代だけじゃね? 今も昔も世界でウケてる奴いないんやからレベルは同じやろ 94年生まれだけど90年代のがすき
スピッツとかmy little lover、trfとかh jungleとか聞いてるとノスタルジックな気持ちになる >>72
90年代も00年代も特に再評価はされてない >>67
90年代にサニーデイでリバイバルしてるし
00年代にもリスペクト多かったやろ ひげだんのメロディラインキモくないか
ファンは天才やって言っとるけど >>57
アメリカでもR&Bとか未だにバンド形式の曲わりとあるしヒップホップでもちょこちょこ出てくるしなぁ
ギター入りのバンドという意味では上の通りやけど、ベースドラムキーボードって形式ならもっとあるし >>76
お前どこの世界線からレスしてるんや
いってることおかしいぞ 今も昔も正直変わらんわ
アニメやTiktokが無かったら恐らく今もヒット曲なんて殆ど無いで
総てはタイアップとかSNS次第なんや 棒読みで歌うようなアイドルですら
チヤホヤされてた時代に比べたらレベルは上がってるやろ >>79
ラップでも1DJでやるのは、金ないか、小さい箱派のやつしかおらんやで ホーンセクション用意したりするラッパーもおる 秋元康が1999年頃「今、はしだのりひことシューベルツとか、あそこら辺の再ブーム化を狙ってるんですよ」と言っていた
20年早かったその意図は誰にも理解されなかった いうほどレベル上がってるか?
地獄の握手券時代と比べてへんか? 平均レベルは高いやろうけど商業的というかみんな売れる物の真似してるだけだから 日本の音楽市場がでかいからって甘えてたら見事に韓国に抜かれたよな
少子高齢化で市場縮小不可避だしこれからは海外メインの歌手も増えるだろうな 秋元康って北山修と阿久悠やたら好きよな
2015年ぐらいの後世に残したい名曲みたいな番組で70年代は名曲のオンパレードって言ってたが >>77
逆に言えばサニーデイしかいない
お情けでフリーボも入れたる 昔の歌手で天才だと思ったのは槇原敬之だわ
歌詞も曲も良すぎてビビったわ 邦楽なんて昔から洋楽のパクリしかしてないやん
レベルどうこう以前の話やろ >>90
Jojiとかヒロサリマヤ?みたいな人とか日本人、ハーフ含めて割と活躍しとるな >>78
コード進行が独特とか言うけどそれの何が良いのか分からん
悪い意味で分かる人だけ聴ける音楽だと思うわ
結局Pretenderみたいなのが一番良くないか 結局声のデカい氷河期世代のおっさんが数の暴力でゴリ押し評価してるだけや 90年代のヒット曲ってだいたい70年代のコピーなんよな
スピッツマイラバ辺りは70年代リバイバル
時には起こせよムーブメントはフォークリバイバル >>100
ジャングル要素いうほどないしなBPM遅いジャングルはレゲエやろ >>97
秋元の年齢って団塊世代かしらけ世代ぐらいじゃなかったか?ちょうど70年代が青春でそこが原点になってるとか >>101
さっきからなんで一人でIDコロコロしながら70年代叩きしてるん? >>100
ウォウウォートゥナイトはジャングルっていうクラブミュージックでして >>109
本質はフォーク
だから小室嫌いっていってた吉田拓郎や松山千春が唯一褒めた 昔は良かったなんて言わないで
あの煌めいてた日々の何がわかるというの >>111
🤔ピアノの調律決めたのがキリストの親父やからちょっと無理かも >>98
まったくそれや
Pretenderだけは名曲だわ 編曲すら自分でできない70年代フォーク歌手がなぜか天才扱いされる >>117
小室自信が拓郎の旅の宿を参考にしたっていってるで
検索してみ 千春も拓郎も90年代は若者にすり寄ってた印象しかないが >>113
冷戦真っ只中で学生は思想的なのがトレンド
平和で豊かになってきた時代やった >>98
全くの同意見や
pretenderとかはええけどミックスナッツやcrybabyとかは耳が気持ち悪い >>120
いや小室は嫌いっていってるのは有名
だけどフォークリバイバル狙った曲だけ褒めた >>98
そもそも髭男の声が受け付けんので無理です 70年代感有ったキンモクセイもブームまでは行かんかったよな でもYMOのグリークシアターライブ並の演奏ができるバンドが今の邦楽界にいるとも思えん
まあ結構ハリーはミスってたけど >>105
秋元康についてもう少し勉強した方がいいで >>130
秋元が阿久悠フォロワーなのは有名やん
何いってるんや君 70年代って若手は荒井由実や山下達郎でアイドルは山口百恵や岩崎宏美で大御所の美空ひばりはまだまだ元気だった頃やろ?
すごいよなぁ 今って音楽で天下とっても全然稼げないでしょ
だからモチベ低いんじゃねーかな
夢がない 阿久悠フォロワーだけどおニャン子クラブみたいな歌詞を書く秋豚最高やな🐷 >>126
根っこがフォークでガワにロック、ニューウェーブ、ジャングルとかテクノ、トランスを被せた作り方って意味やろ 今の曲は歌詞を聞かせるやつが少ないから心に響かないんや >>136
結局フォロワーというだけで阿久悠には及ばなかったっていうのも事実
阿久悠でもピンクレディーは割りとくだらないけど なお現在のFGO基準はこう
セイバー Aimer
アーチャー YOASOBI
ランサー あいみょん
ライダー ずと真夜
キャスター 髭男
アサシン ヨルシカ
バーサーカー 米津 世代じゃないのに70年代の曲が好きなやつって
子供の頃に親の車の中で70年代の曲聴きまくって好きになったってやつが大半やろ
そういう意味ではそいつらも懐古厨や 洋楽のほうがいいとは思うけど昔の邦楽がいいとは思わん >>139
演歌も最盛期は80年代じゃないか?
最近の演歌ってレベル高かったりすんの? >>142
聞かれる曲もあるし時代の徒花になる曲もあるってだけやろ
はっぴいえんど史観みたいな感じで米津玄師史観ができるかもしれん >>142
中島みゆきとかユーミンとかの初期は50年ぐらい経つな >>135
WOW WAR TONIGHTがフォークは流石に草 米津玄師より天才とか日本におる?
たまたま日本に産まれただけで英語喋れたら世界で天下とってたやろ AKBやジャニーズ叩いてるけど70年代も私の青い鳥みたいな陳腐な曲がいろんな賞とってたよな 〇 昔の技術より今の技術のほうが優れてる
× 昔の精神より今の精神のほうが優れてる
ざっとこういうことや。 〇 昔の技術より今の技術のほうが優れてる
× 昔の精神より今の精神のほうが優れてる
ざっとこういうことや。 wow wow tonightって1995年よな?
その曲の頃の若者が氷河期世代で70年代知らないから焼き直しなのがわからないだけや 自分の感性が若い時の音楽が最高やぞ
文句ない奴は声出さん 中島みゆきさんお願いですからサブスクで聴けるようにしてください キングヌーと髭男ががんばってたころは一時的にあがったけど今はパッとしなくない?
カラオケランキングもドライフラワーが一位になってるのが象徴的
全世代の興味引く曲がなく視聴が分散して少し前にヒットした聞きやすい曲に流れてしまった感じがある で、昔も今もショパンのバラード4に勝てる曲あるんか? ラップのレベルは上がってるよな
昔のラッパーは懐かしいけど
今の方がレベルは上やもん 洋楽には及ばない程度のアーティスティック(笑)な曲バッカなら
昔みたいにみんなでカラオケで盛り上がる曲が多い方がええやろ >>151
小室本人が言ってんならそうなんじゃないの 文化芸術は必ずしも後世の方がレベルが上ってことないからなあ
そうでなきゃルーブル美術館なんて成り立たんやろ >>157
少なくとも歌詞にも音にもフォークテイストは無いからなあ
無いものは誰も感じられないよ >>160
全体のレベルが上がってるからこそ画一的にならないんだよ 歳をとって今の若い人の曲に共感できなくなるのもあるのでは >>164
ブッダブランドのNippsレベルはなかなかおらんやろ
あの言語がブロークンした感じはやばい >>152
米津は桑田佳祐と同じで
日本限定(アジア圏限定)の天才やで
欧米人にあのド演歌・歌謡曲メロディは理解出来ん >>169
氷河期世代が90年代しか知らないから90年代が過去の音楽の焼き直し文化なのに気づけてないだけや >>151
フォーク以前にそもそもカルチャークラブのパクリっていうね 韓国兄さん「洋楽パクって聴き心地のいい曲をアイドルに歌わせて海外向けに曲量産します消費を意識して3分未満にします」←有能 大衆の音楽の嗜好って保守的なんだよ
フォークやらニューミュージックやらの全盛期も売れているのは演歌に歌謡曲 今の曲も流行った時は聴いてたけど時間が経ってまた聴きたいなーって言うのが無い 最近流行る歌は直感重視の歌だな
言い回しの少ないストレートな歌詞、ノリやすい曲調 洋楽初心者といったらLinkin ParkやGreen Dayって時代が苦手やったから今のほうが好きやな レベルが上がるとワイらには分からねえんだよ
わかる人だけでやられても困るわ 洋楽聞いてる俺は邦楽聞いてる奴らより格上の趣味を持ってる(キリ
ヒップホップ聞いてる俺はJ-POP聞いてる奴らより格上の趣味を持ってる(キリ >>182
そのキーで歌えたら「歌すごくうまいのね付き合って」といわれるので需要はある 邦楽の歌詞って全然韻を重視しないよな
リズムとかガン無視で、いかに辛気臭い内容の歌詞が書けるかが重視される 英語で歌ってたらって英語で曲出せばいいのにね
音楽に国境はないし山下達郎とか坂本九は海外でも人気でしょ まず少子化で才能の絶対数が少ないところ向けてCDが売れなくなったことで音楽家目指す人が減った上ので才能が育ちようがない >>189
氷河期世代って40代で90年代しか知らないからなぁ
音楽あんま知らない感じやね >>180
ずっと前からそんなこと言われとるイメージや >>191
短歌俳句の頃から韻は重視されてないから 海外評価ならこの前ジャニーズがアメリカゴッドタレントに出演してパフォーマンス後スタオベだったらしいけど 自分が好きなものが一番良いものだと思うんよ
ただそれだけよ >>175
おっさん何歳や?
言ってる事ズレ過ぎててヤバいで😇 >>200
さっきからIDコロコロばっかしてんなよ a・chi-a・chi 「STEP」
https://youtu.be/g-irSoOblnA
80年代を代表する名曲。
アップテンポな曲の割にどことなく感じる切なさ、それを最後の締めくくりで前向きにさせる歌詞の美しさ。
今という闇の時代に光がさすような曲。
あの頃には戻れないけど、大事なものを思い出させてくれる。 90年代バカにされて起こってるほうがおっさんに見えるけど >>198
いろいろ騙されてそう
ファーストテイクとかにも騙されてそう 邦楽そのもののクオリティは変わってないと思うわ
単にアイドルグループがクソみたいな売り方で水増しして本当にいい邦楽が見つけにくくなっただけや >>207
AメロBメロサビみたいなのは今は
正直ジャニーズぐらいしかやってないよなダサいと思われてる面もある 宮内タカユキ 「仮面ライダーBLACK RX」
https://youtu.be/O5N3JoIh9Jk
この時代の暑苦しいくらいの熱さがカッコイイ。
終わりなき戦いに挑む孤独なヒーローって感じがひしひしと伝わる歌。
このリアル社会も同じで、悪人や悪の組織の方が、人数も財力もある。
たった1人で、人々を助ける仮面ライダーに、大人になった今も憧れる。 90年代のCDショップはガキが最多
次がジジババなので売り上げのほとんどはガキやぞ
今32歳~37歳くらいの奴らや
氷河期ちゃうぞ >>206
ワイがなにに騙されてるのかはともかくジャニが出演してスタオベだったのは事実やで 今はサブスクで懐メロ聞きやすくなったから一概に懐メロ好きだからと言って回顧厨でもないと思う
CDやレコードしかなかった時代に集めて聞いてた人達はそりゃガチだったろうけどさ >>207
CMやドラマのワンシーンにサビを使われるから
曲全部サビであることを求められる
FMで全部流したら「お気に入りのフレーズがいつまでも来ない」と苦情が入る 今の時代ヒット曲少ねえよな
90年大なんてバンバンヒット曲あったのにな
だからといって今がレベル低いとは思わんがな 当時のチャートは小学生の売り上げ中心
団子三兄弟 ポケビ ブラピとかでわかるやん
小学生が並んで買ってた時代や はんにゃ金田もそう言っとるで
現実の氷河期は90年代の曲に思い入れない Say a Little Prayer「小さな星」
https://youtu.be/dI0wEwtMpy0
これぞ90年代の良いところの凝縮。
優しい感じがこの年代の雰囲気。
当時、高校3年。何かに向けて必死で頑張ってた自分を思い出す。
河村隆一氏は良い曲書いたな。 昔みたいにみんながこれって聞かなくなったから大ヒットというものがなくなってきてる
今は多種多様な分野のものが海外のものでも手にはいるし流行ってるものをみんなで聞く必要がない >>217
ガチの素人が出る場合と既にデビューしてる歌手の場合では全く違うということね >>221
ヒット曲っていう文化は2000年代前半までで
その後は秋元が壊した
"ヒット"曲って文化はそこで終わる 正しい声の出し方なんやろうけど女のシンガーソングライターがほとんど同じ歌声なのなんやねん
あいみょん何人いるんや 同年代の評価高い邦楽と洋楽を聴き比べると評価されてる邦楽がくっそワンパターンなことに気づくよな
日本の音楽オタクはフォークチックな歌謡曲好きすぎや
YMOくらいやん、時代と並行してたの 吉田は必死にジャニーズに媚びてたイメージしかないぞ
惨めなほど若者やジャニに媚び媚びだった
それでも自分の曲はすべて圏外や
キンキに渡したら当時はどんな曲でもミリオン当たり前やし何もすごくない >>230
吉田拓郎は70年代が凄すぎるからその遺産だけでずっとレジェンドや >>218
これや
tps://m.youtube.com/watch?v=xnAICeBS63I andymoriってなんであんなに音楽通から人気だったの? 若者相手に通用したくて必死にジャニヲタ中心に媚びてたけど自分で歌った曲は全部爆死したのが吉田 BaBe 「I Don't Know!」
https://youtu.be/LdAUcSTMzc8
令和時代に聞いても素晴らしい名曲。
確かに古いけど、全然ダサくは感じないんだよね。
どうしてこんなスタイルの歌を今は作らないのか。
日本人よ、アイドル文化はkpopよりあなたたちが先駆者です。 何が良いかなんてその人の感性と主観なんやから争ってもしょーもないのにな 歌唱力とMIX力は常に最新世代が最高や
それと反比例するように楽曲の質は下がってとる
特に顕著なのが歌詞で甲本も言っとることやがあまりに直截になってしまって歌"詞"ではなく真剣十代しゃべり場や 当時売り上げが高いものは全部といっていいほど小学生に人気あったものやぞ
CDショップに5才~80歳までいた時代に世代も糞もないやろ 上がっとる訳ないやろ
なんつーか競技人口が減ってるのに 昔の音楽のほうが良かった!→一理ある
昔の映画のほうが良かった!→一理ある
昔のドラマのほうが良かった!→一理ある
昔のアニメのほうが良かった!→え? 言うほど若手歌唱力上か?
今の若手生下手くそってかなり前から言われとるけど >>236
何か勘違いしてるみたいだけど有名シンガーソングライターから楽曲提供受けること自体が
ジャニーズの箔付けだったんよ ざっと思い付く90年代天下取った勢
BBクイーンズ
たま
ブランキージェットシティ
フリッパーズギター
ピチカートファイブ
電気グルーヴ
小沢健二
GLAY
LUNA SEA
小室ファミリー
モーニング娘
コーネリアス
フィッシュマンズ
椎名林檎
aiko
シャランQ
ジュディ&マリー
篠原ともえ
広末涼子
SMAP
Kinki kids
シャズナ
すまん、フォーク要素あるか?😅 >>221
今はヒットの指標は再生数やからな
あとはTikTokとかで沢山流れてるとかしかない 作風が幅広い
歌唱力が凄い
ヒット作複数
髭男は評価されてええわ >>240
なんとなく感じてたこと言語化してくれた気分や
まくし立てるような早口で薄っぺらいのばっかや 氷河期世代が聞いてた音楽ってもっと昔のやろ
当時CD買ってたの小学生やん
ガキしかいなかった記憶ある >>247
そいつらだいたい70年代の劣化コピーやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています