漫画とかで「やめとけやめとけ!その設定は扱いが難しいんだ」と言いたくなる設定
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ゾンビとかデスゲームとか他人数ヒロイン型ラブコメとかは高確率で話を上手くたためずに終わる
でもとりあえず盛り上げるだけなら比較的やりやすいし連載には向いてるんやろな サンデー系の漫画アプリのなろう原作で「塩不足でキツい」って話があったんやが、それに読者が「海に面してるんやから塩作れるやろ!!作者はバカ!!」って吠えてて、その次の話で「宗教的に森が重要な保護対象扱いなので薪は庶民の日常生活レベルでしか得られません」って話が捕捉されとった
そもそも海に塩が溶けとるなんておそらく原始人でさえ気付く話で、それを科学的に分離させるってすごい大変な知識な筈なんやけど、それに対して「塩は海から取れる」って言う進次郎の「ビニールは石油から」レベルの知能でマウントを取りに行く奴がおる以上、考証にそこまでこだわるメリットはないよなと
>>65
まあ確かに二代目火影とか明らかに岸本より賢いもんな >>91
ゲームでそういうのあったよな
って思ったらそれやったわ >>52
モブがいくらいても名前あるキャラを倒せないのよな
ファイアーエムブレム状態 運が良いキャラ
普通のキャラ以上に作者のさじ加減でどうにでも転ぶからなんというか「結果」に説得力が感じられなくなる >>99
ブラックキャットのマロのグラビティハリテとか高重力空間を球体にして打ち出す技とかはネタにされたけど結構いい線行ってるかもしれない >>109
取り敢えず組織や地方最強で収めとくのが無難よな トランザムみたいなリミッター解除もすごく扱いが難しい気がする
強敵に遭遇したときあえて使わないって選択肢は取りにくいしいつも使ってばかりの展開になり陳腐化していく >>74
それなりに善良なキャラやとお前戦えやって言いたくなるよな >>115
使わないで勝ったら舐めプみたいになるしな >>109
呪術の五条とかも戦闘能力はともかく、頭は「言うほどか?」って感じやしな >>78
戦わせまくる→ストーリーがぶっ壊れる
戦わせない→戦闘好き設定が壊れる
うーんこの 実際吉良の倒し方悩みすぎて作者熱出して珍しく休載したんだっけ サッカーはやばい
さよならクラマーでキャラの描き分けできてなくて
本スレでもこれ〇〇だよなって確認するくらい 「使うと寿命が縮む」「失敗すると命にかかわる」
これ系のデメリットとか実質ノーリスクにしかならんから上手い設定みたいにドヤって出さんでほしい >>90
GANTZの謎に迫るのがGANTZの主題ちゃうやろ
やったら寄生獣もクソや >>113
下調べは大変やけど実例が居るから加減は効きやすいよな
ただ絵面が地味になりやすいからやっぱり超人系になりがちやね そもそも主人公補正をはじめとしたご都合主義すらうまく使えんやつが多数やろ
うまく使えたのなんかダイの大冒険とか進撃の巨人とかの
実は補正の正体は…みたいなんがある作品とかだけやろうし 上昇すると致命的な負荷が身体にかかる
ちょっと上にあがるだけで死んでまう階層まできたから上昇負荷無効エリアとか出してストーリー展開してんの苦しすぎるやろ 記憶喪失展開
ようするに記憶取り戻すまで回り道やからあまり面白くない 回数制限のある技
これで面白くなってる試しがない上、いつの間にか無くなる >>125
寿命系はsifuみたいにそのまんま歳取らせればええんやけどな
書き分けダルくなるやろうけど 冨樫みたいに作者の知能が高すぎると脳筋キャラまで頭いいこと言いだしておかしくなってくる まあ即死系の攻撃技持ってる奴出すのはキツいな
呪術の真人みたいな >>129
進撃も王政からはでんでん現象入ってたし、言うほど上手く扱えてたか?
ダイは読んだ事ないから知らん >>109
落とさないようにしても保護動物みたいになるしな
勇次郎みたく 主人公チームで強すぎるキャラって大体途中で退場しちゃうよね
ジョジョだとフーゴとかアブドゥルとか
なんであんなに強くしたんやろ >>133
幽遊白書の霊丸とか一応あったけどあんまり面白さに貢献してなかったな 今のジャックハンマーみたいな相手を欠損させる技の使い手 未来予知はハンタとヒロアカで作家の実力差でちゃってたな >>141
最強キャラに挑む→負けてケチがつく
最強キャラに挑まない→ヒソカス臭が漂う 謀略知略戦略バトル
お人形遊びとフィクションの綱渡りが出来るバランス感覚が必須や
デスノートが描ける自信がないならやめた方がいい 王家とか宮廷もの
どうあがいてもガバガバ警備になる >>140
でんでん減少もあんだけ規模デカかったらそれは世間なんよ 日本三国は未だまともな戦争シーンに入る段階やないけど
ちゃんと描けるんやろか >>135
今の王位バトルとかこれで収拾つかなくなっとるな
皆「こいつの能力はなんだろう?」って考えるから話が進まない やっぱ天才とか頭脳系じゃね
デスノでも荒業でキラに勝つしかぐや様も現実に近付けすぎて陳腐な話になったし
最初から着地点を決めて描かないと矛盾が生じるのがなあ >>152
単純に「作品が複雑化して信者が先鋭身内化する」という意味であんまりいい選択とは思えん
大概の場合で型月厨みたいな異臭放ってるやろ >>150
フーゴに関しては元々願えさせる予定やったけど少年誌に相応しくないから辞めただけやからな レジェンド化した前作主人公やな
設定通り活躍させると新主人公食うし、新主人公ageのフリに敵に負けて後は頼むみたいな展開にするとファンに叩かれるし 天才はドクターストーンがええ感じやったで
ようあんなポンポン出てくると感心したわ
機転がきくって意味なら亜人とヒストリエやな ウソップは最近はあんまり活躍しなくなっちゃったな
初期はいい感じやったのに
ああいうタイプのキャラは敵の強さのインフレにどうすればええんやろか >>18
当たり前のようにSランクとかチートとか最強とかファルコンとかキメラとかゴブリンとか使われると何も考えてねぇなこいつってなる フーゴの離脱はええわ
ナランチャとかどう考えても強いのに出番無さすぎ >>10
やったか?
最初にちょっと触れてそのあとはずっとロシア人のせいにしてた気がするが あまりにも強すぎる敵
結局最後は不思議な力で倒すねんな ヒソカスのおかげで戦闘狂の扱いの難しさが知られるようになったのはいいことやと思う
都合よく冷静に強キャラの戦いを避けたりすると一気にヒソカス化 >>172
90分でどうやって解決するねんって劇場版
大概それ >>169
考えたくないor考えられないから異世界なんて舞台装置用意するんだししゃーない 「かつて主人公が善良な人を殺した」みたいな設定は
「殺したようなものだった」「不可抗力」「犯人別にいた」あたりにされる >>140
ダイは主人公補正の正体(神が運命操作してたようなもん)が最後に明かされてラスボスがブチ切れた
進撃はライナーがプロットアーマーの巨人言われてたのが作者の愛やったから擁護するというのはまあでんでん入っとる気はする これといった特徴のない優しいヒロインキャラは大体持て余すよな 策略キャラも仕込みが大掛かりになりがちだから動かしづらそう >>170
ピストルズ以上の攻撃力
遠隔操作
レーダの索敵能力やもんな 天才キャラ「ワイの作戦はこうや」
作戦の説明なし
天才キャラ「やはりこう動いてきたか」
これ >>169
後者はルーツにロードスやD&Dがあるだけだろ >>170
強い能力のやつは消えるか頭億泰にされるかよな ウソップが一番イケてたのは司法の塔からロビン連行しようとしてる役人を狙撃してたとき >>175
昔のドラゴンボールなんて40分ぐらいで倒すからかなり強引や >>169
ファルコンって鷹は現実でもおるやろ
グリフォンか? 時間移動モノは脚本書いた奴が二度とやりたくない言ってたからガチで難しいんやろな >>184
一対一の戦いを邪魔するなあってルフィが怒りそうなイメージ >>188
あいつは良くも悪くも本筋に無関係な空気やからな >>167
エニエスロビーが最適解なんやけどな
次元違いすぎてもう強くするか解説させるか噛ませになるしかない >>194
あんなもん平行世界にしとかんと複雑過ぎるからな ウソップで思い出したけど狙撃キャラも扱い難しいな
狙撃が強いと狙撃ゲー状態になるから
殺気を感知できるとか狙撃が通じないとか当たり前になる >>47
設定:いつもの
で過不足ないどころか読者が新たに覚える必要がないというメリットまで付くからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています