漫画とかで「やめとけやめとけ!その設定は扱いが難しいんだ」と言いたくなる設定
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
設定が凝りまくってるのに一話完結もの
大体ネタが尽きるからかつまらんくなって打ち切られる 大多数vs大多数
絶対コマの外で何してるの?棒立ち?って奴が出る 炎とか水みたいな属性の相性や個性を最後まで有効に活かせてた漫画ってほとんど見かけん気がするわ
たいてい属性なんてどうでもよくなるか上位属性があるか出てくるかして破綻する
相性をいつも覆してたら属性の意味ないしいつも属性通りに勝敗が決まってたらつまらんし
結局扱いきれなくなる 時間を操るとかみたいな絵的に描写が難しい技を有効に活用できてた漫画ほとんど見かけんよな >>13
上手く描ければほんまに最高やけど上手く描けるやつはわざわざそんなんやらなくても良いもん描けるからやりたがらんのがね >>6
魔法少女ジエンドはこれでグダグダになったな 作画が面倒なもの
作画担当やアシスタントが音を上げて
消されたり出番がなくなる 念能力の設定初めて見た時はそんな風呂敷広げて大丈夫か?ってなった >>27
そう簡単すぎて少しでも間違うとチープになるんや タイムリープとかどれもおんなじような話しかならんしやめといたほうがいい >>37
とりあえず話を盛り上げるだけなら楽ちゃうか?
話に収拾つけるのは難しくなるが 終盤に宗教論で話を締めようとするとだいたい設定が作者のキャパを超える
バガボンドとかシャーマンキングとか >>27
本来なら転生先の生態、言語、通貨、見た目、人種、宗教などの世界設定が必要なところを異世界転生にカテゴライズするだけで誰にも責められなくっちまうんだ >>23
顔面に言及する系はあかんわ、陰キャとかオタクとかなら雰囲気の方を指してるからなんとかなるけど キングダムとかが顕著やけどモブの大軍の強さをちゃんと描写できた作品ってほとんどない気がする >>38
誰に物言うとんねんあほかって感じだな 釈迦に説法 >>47
イチャモンつけるの目的に作品読んどるんか? >>38
実際話が進むとヒソカスのメモリの話が馬鹿らしくなってくる便利能力が大量に出てくるよな ゴールデンカムイはホント緻密に調査してるよな映画化するんじゃないの? >>53
でも特質が便利すぎて他の系統の立場が危うくなってね? >>47
誰も指輪物語の後に続かんかったのが見りゃそこまでやる意味がないのもわかるやろ 世界規模になると視点移動激しくなってグダグダになる
ゾンビものもデスゲームも冒険ものも大体これ 作者以上の天才キャラは描けないってよく言われてるけど果たしてそうやろか アルファルファモザイクさんぼくは虹色でお願いします! >>47
なろう小説の異世界転生/転移は基本大喜利なんや、だから一々そんなもん具体的に設定する必要なくて読者側で大体いつもの世界観だということを分かってもらえればええんや
ワイは別にええと思っとる 未来視定期
最近で上手くやってるのワートリくらいしか知らん >>62
たしかにそれはある でも富樫だ安心しとけちゃんと誓約つけてくれる未完かもしれんけど 最近は出会ったばかりのキャラが2話とか3話あたりで信頼関係とか絆がどうこうみたいなイベントやるのが頭おかしいと思ってる ゴルカムはきちんと取材しているから凄い
参考文献とかえらい数や そういやヒソカスで思い出したが戦闘狂もたいてい扱いに困るよな >>22
ナルトもかなり後出しだったよなあ
おかげでカカシが三つの属性持ちになっちまってる笑
水遁はザブザの技専用の模様 >>68
ヒロアカの未来視完全に持て余してて萎えたわ 不都合なことがあったら相手を爆殺して時を戻せる
発動は完全自動で行われる >>74
いかにして主人公たちがいる表舞台に出さないようにするかで苦労する羽目になる感ある 金カムは36式とか持ってるとか軍艦も作ってもらったとかすごい 天才やな
作者の地頭がそのまま反映される
周りにヨイショさせて雰囲気で天才キャラ描いてるとすぐわかる >>75
これ童貞でなくても普通にキツイやろうな
付き合い方なんて人それぞれやし 伏線を貼りまくる
結局アレは?コレは?ってのが出てくる
GANTZとか酷過ぎる
敵を潰せる能力持ちのアイツはなんだったんだよと >>63
序盤が独自言語で何言ってるのかわからない永遠のアセリアとかすこやったんやがなぁ😭 この世界には作者が作ったこういう神様が頂点にいまーすってんじゃなくて
複数の神話モチーフにした神々が存在してかつ争ってるとかやるとまとまらん気がする タイムリープ物で許せないのはDLINEぐらいだったわ ラブコメでヒロイン増やしまくるけどだんだん登場回数が減る奴 >>87
付き合ってからだとこんなイベントしか盛り上がらないからな。
難病
浮気(転校とか、ライバルの出現)
妊娠 >>63
言語や地図書きまくるキチガイの真似なんて誰も出来んからしゃーない よくキャラが死ぬやつの過去編やな
どんな強敵と戦っててもこいつ死なんのわかっとるしなぁってなる ゾンビとかデスゲームとか他人数ヒロイン型ラブコメとかは高確率で話を上手くたためずに終わる
でもとりあえず盛り上げるだけなら比較的やりやすいし連載には向いてるんやろな サンデー系の漫画アプリのなろう原作で「塩不足でキツい」って話があったんやが、それに読者が「海に面してるんやから塩作れるやろ!!作者はバカ!!」って吠えてて、その次の話で「宗教的に森が重要な保護対象扱いなので薪は庶民の日常生活レベルでしか得られません」って話が捕捉されとった
そもそも海に塩が溶けとるなんておそらく原始人でさえ気付く話で、それを科学的に分離させるってすごい大変な知識な筈なんやけど、それに対して「塩は海から取れる」って言う進次郎の「ビニールは石油から」レベルの知能でマウントを取りに行く奴がおる以上、考証にそこまでこだわるメリットはないよなと
>>65
まあ確かに二代目火影とか明らかに岸本より賢いもんな >>91
ゲームでそういうのあったよな
って思ったらそれやったわ >>52
モブがいくらいても名前あるキャラを倒せないのよな
ファイアーエムブレム状態 運が良いキャラ
普通のキャラ以上に作者のさじ加減でどうにでも転ぶからなんというか「結果」に説得力が感じられなくなる >>99
ブラックキャットのマロのグラビティハリテとか高重力空間を球体にして打ち出す技とかはネタにされたけど結構いい線行ってるかもしれない >>109
取り敢えず組織や地方最強で収めとくのが無難よな トランザムみたいなリミッター解除もすごく扱いが難しい気がする
強敵に遭遇したときあえて使わないって選択肢は取りにくいしいつも使ってばかりの展開になり陳腐化していく >>74
それなりに善良なキャラやとお前戦えやって言いたくなるよな >>115
使わないで勝ったら舐めプみたいになるしな >>109
呪術の五条とかも戦闘能力はともかく、頭は「言うほどか?」って感じやしな >>78
戦わせまくる→ストーリーがぶっ壊れる
戦わせない→戦闘好き設定が壊れる
うーんこの 実際吉良の倒し方悩みすぎて作者熱出して珍しく休載したんだっけ サッカーはやばい
さよならクラマーでキャラの描き分けできてなくて
本スレでもこれ〇〇だよなって確認するくらい 「使うと寿命が縮む」「失敗すると命にかかわる」
これ系のデメリットとか実質ノーリスクにしかならんから上手い設定みたいにドヤって出さんでほしい >>90
GANTZの謎に迫るのがGANTZの主題ちゃうやろ
やったら寄生獣もクソや >>113
下調べは大変やけど実例が居るから加減は効きやすいよな
ただ絵面が地味になりやすいからやっぱり超人系になりがちやね そもそも主人公補正をはじめとしたご都合主義すらうまく使えんやつが多数やろ
うまく使えたのなんかダイの大冒険とか進撃の巨人とかの
実は補正の正体は…みたいなんがある作品とかだけやろうし 上昇すると致命的な負荷が身体にかかる
ちょっと上にあがるだけで死んでまう階層まできたから上昇負荷無効エリアとか出してストーリー展開してんの苦しすぎるやろ 記憶喪失展開
ようするに記憶取り戻すまで回り道やからあまり面白くない 回数制限のある技
これで面白くなってる試しがない上、いつの間にか無くなる >>125
寿命系はsifuみたいにそのまんま歳取らせればええんやけどな
書き分けダルくなるやろうけど 冨樫みたいに作者の知能が高すぎると脳筋キャラまで頭いいこと言いだしておかしくなってくる まあ即死系の攻撃技持ってる奴出すのはキツいな
呪術の真人みたいな >>129
進撃も王政からはでんでん現象入ってたし、言うほど上手く扱えてたか?
ダイは読んだ事ないから知らん >>109
落とさないようにしても保護動物みたいになるしな
勇次郎みたく 主人公チームで強すぎるキャラって大体途中で退場しちゃうよね
ジョジョだとフーゴとかアブドゥルとか
なんであんなに強くしたんやろ >>133
幽遊白書の霊丸とか一応あったけどあんまり面白さに貢献してなかったな 今のジャックハンマーみたいな相手を欠損させる技の使い手 未来予知はハンタとヒロアカで作家の実力差でちゃってたな >>141
最強キャラに挑む→負けてケチがつく
最強キャラに挑まない→ヒソカス臭が漂う 謀略知略戦略バトル
お人形遊びとフィクションの綱渡りが出来るバランス感覚が必須や
デスノートが描ける自信がないならやめた方がいい 王家とか宮廷もの
どうあがいてもガバガバ警備になる >>140
でんでん減少もあんだけ規模デカかったらそれは世間なんよ 日本三国は未だまともな戦争シーンに入る段階やないけど
ちゃんと描けるんやろか >>135
今の王位バトルとかこれで収拾つかなくなっとるな
皆「こいつの能力はなんだろう?」って考えるから話が進まない やっぱ天才とか頭脳系じゃね
デスノでも荒業でキラに勝つしかぐや様も現実に近付けすぎて陳腐な話になったし
最初から着地点を決めて描かないと矛盾が生じるのがなあ >>152
単純に「作品が複雑化して信者が先鋭身内化する」という意味であんまりいい選択とは思えん
大概の場合で型月厨みたいな異臭放ってるやろ >>150
フーゴに関しては元々願えさせる予定やったけど少年誌に相応しくないから辞めただけやからな レジェンド化した前作主人公やな
設定通り活躍させると新主人公食うし、新主人公ageのフリに敵に負けて後は頼むみたいな展開にするとファンに叩かれるし 天才はドクターストーンがええ感じやったで
ようあんなポンポン出てくると感心したわ
機転がきくって意味なら亜人とヒストリエやな ウソップは最近はあんまり活躍しなくなっちゃったな
初期はいい感じやったのに
ああいうタイプのキャラは敵の強さのインフレにどうすればええんやろか >>18
当たり前のようにSランクとかチートとか最強とかファルコンとかキメラとかゴブリンとか使われると何も考えてねぇなこいつってなる フーゴの離脱はええわ
ナランチャとかどう考えても強いのに出番無さすぎ >>10
やったか?
最初にちょっと触れてそのあとはずっとロシア人のせいにしてた気がするが あまりにも強すぎる敵
結局最後は不思議な力で倒すねんな ヒソカスのおかげで戦闘狂の扱いの難しさが知られるようになったのはいいことやと思う
都合よく冷静に強キャラの戦いを避けたりすると一気にヒソカス化 >>172
90分でどうやって解決するねんって劇場版
大概それ >>169
考えたくないor考えられないから異世界なんて舞台装置用意するんだししゃーない 「かつて主人公が善良な人を殺した」みたいな設定は
「殺したようなものだった」「不可抗力」「犯人別にいた」あたりにされる >>140
ダイは主人公補正の正体(神が運命操作してたようなもん)が最後に明かされてラスボスがブチ切れた
進撃はライナーがプロットアーマーの巨人言われてたのが作者の愛やったから擁護するというのはまあでんでん入っとる気はする これといった特徴のない優しいヒロインキャラは大体持て余すよな 策略キャラも仕込みが大掛かりになりがちだから動かしづらそう >>170
ピストルズ以上の攻撃力
遠隔操作
レーダの索敵能力やもんな 天才キャラ「ワイの作戦はこうや」
作戦の説明なし
天才キャラ「やはりこう動いてきたか」
これ >>169
後者はルーツにロードスやD&Dがあるだけだろ >>170
強い能力のやつは消えるか頭億泰にされるかよな ウソップが一番イケてたのは司法の塔からロビン連行しようとしてる役人を狙撃してたとき >>175
昔のドラゴンボールなんて40分ぐらいで倒すからかなり強引や >>169
ファルコンって鷹は現実でもおるやろ
グリフォンか? 時間移動モノは脚本書いた奴が二度とやりたくない言ってたからガチで難しいんやろな >>184
一対一の戦いを邪魔するなあってルフィが怒りそうなイメージ >>188
あいつは良くも悪くも本筋に無関係な空気やからな >>167
エニエスロビーが最適解なんやけどな
次元違いすぎてもう強くするか解説させるか噛ませになるしかない >>194
あんなもん平行世界にしとかんと複雑過ぎるからな ウソップで思い出したけど狙撃キャラも扱い難しいな
狙撃が強いと狙撃ゲー状態になるから
殺気を感知できるとか狙撃が通じないとか当たり前になる >>47
設定:いつもの
で過不足ないどころか読者が新たに覚える必要がないというメリットまで付くからな >>193
なんていうんやろな
現実にいる動物の名前そのまま使ってるようなのにモヤっとするんや
なんちゃらタイガーだとかうんたらバードだとか >>195
一騎討ち宣言したら怒るけどそうなったらウソップも手出すほどヤボちゃう 戦闘大好きキャラ 大体ならあの最強キャラに挑めよとか〇〇編では何してたの?とか言われてるイメージ サイコパスキャラやろ
ただのイキリ陰キャにしか見えない 狙撃キャラはマジで扱いクッソ難しそう
最近やとキングダムでも弓矢兄弟強過ぎて空気化させられてるし ヴァンオーガーvsウソップ描けるのか尾田
尾田よ😃 >>197
ああいうバトルというよりストーリー的に重要な役割をするのはアリやな
ただ狙撃だけだとパターンが限られるのが難しい 能力物の流行りは設定の凝り固まりやアラ探しに繋がってつまらなくなった >>201
あーわかる
めっちゃわかる
もやもやするわ
そのモンスターの名前の生き物おるやん
フォレストウルフってシンリンオオカミやんってなる >>207
「スイスイ〜」で何やってるのか分からなそう >>199
ああいうのはロボやアバター、もしくは全員デフォでバリア張っとるようなものやないとムズいよな 銃で攻撃する仲間キャラ、高確率で後半火力不足になる >>202
たしかにウソップはそういう時はルフィを信じて任せるタイプやな >>201
なろうに限らずタイガーおらんのになんちゃらタイガーがおるみたいな設定の作品は気になるわ
動物やないけど前にファンタジーモノで三国志由来の故事成語使われててこの世界には中国があって三国時代があったんかって議論になってたの思い出す >>213
取り敢えず本体強くなれば勝手に火力上がってく設定になりやすい近接や魔法能力系に対して機械系は固定火力やからしゃーないな 能力のデメリット(反動)
大抵後で無くなる上に説明なしでモヤモヤさせてくる 天才は無理でも自分より頭いいのは出せるじゃろ
ツイッターとかでイキりまくってる高学歴や某超大企業職員を参考にして…… ワートリも狙撃キャラ強いけど代わりに一発撃つだけで発射点特定される設定やからな >>213
ブラックキャットも後半はレールガンとか覚えてたな >>220
人造人間編の作り込みだけ異常だよな
セルゲームで元に戻ったけど 銃って現実だと一番強い武器なのに
フィクションだと大体素手の方が強い 剣も対人やと拮抗した戦いむずかしそうやな
致命傷に至らないかすり傷や鍔ぜり合いばっかなるし >>218
その辺は日本語に翻訳されてるやと思わんと
フアルシノルシガパージデコクーンになるわ
上手くことわざとか古事成語とか用意できとるのは少ないわ >>224
どいつもこいつも便利なギミック持たせられてトリオンでリソース決まっとるから制約管理も楽やし
何よりトリオン体で全員残機持ちやからキャラを死なせにくいのが一番効いとるよな >>217
名勝負製造機やけど銃が効かない相手とばっか戦わされて気の毒になる >>231
手軽なだけで当てるのは扱い慣れてないと難しいだろ フィクションの見すぎや 軍人ですら走ってる対象物は狙いたくないらしいし
やっぱショットガンよ >>231
槍や弓より剣の方が「伝説の武器」多いからな
昔からや >>217
ミスタの対戦相手は全員格上なのがええな 主人公の復讐関連と差別関連はキャラ付け程度でならええけど物語のメインにしたらあかんわ >>226
本編から続く未来
トランクスのいた未来
セルが来た未来
セルが殺したトランクスがいた未来 ヤンキー漫画でヤクザが出てくると路線変わってアカンイメージ >>238
言うても銃を持ってる人と素手の人が現実だと戦ったら銃を持ってる人が勝つやろ >>47
ねーよ
弱い奴は食い物にされておわりだろ
シンショー池沼ガイジ、差別されていること、犯罪被害者であること、性的異常者であることが政治的強みになる現代が異常なだけ >>220
この未来トランクスの歴史に魔人ブウ編ぶっ込んで超2で3レベルのパワー出せるまで覚醒させた上に更に別時空の悟空の身体乗っ取ったザマス出して本編とまた絡めようとかいうイかれた発想 >>239
なぜか剣って伝説の武器多いな
伝説の銃とか聞いたことないわ >>226
・悟空がフリーザ親子を倒して心臓病でしんだ世界線
・トランクスがフリーザ親子を倒したけどセルにトランクスが殺されてセルゲーム時にトランクスがいない世界線
・セルがトランクスを殺してタイムマシンに乗って強いやつが誰もいない世界線
・トランクスがセルゲーム時にいる本編の世界線
かな 記憶喪失設定はどこまで記憶なくしてるかの匙加減が難しいから辞めといた方がええと思うわ >>220
悟空がうっかり口滑らせてトランクスがベジータとブルマの子という事実をバラしてたら、トランクスが生まれない世界線が出来てたってことか
じゃあ未来から来たトランクス本人が消えるわけじゃないしそんな気にしなくて良かったんじゃね? >>231
現実で強い、つまり説明不要で強い。つまりかませに
しやすいって事やからね 寿命削る技とかどうせ死なねえから意味ねえなって思う >>187
玄野がギラギラ感取り戻す話やろ
大体黒玉がなんやったかは普通に回収しとるし ごじさとの件で知ったんだけど
最強無敵キャラって扱い難しいらしいね >>257
格好ええからちゃうか?
伝説の武器の数も剣>>>槍>>>>>>>>>>>>>弓くらい乖離があるやろ
弓や銃は単純に武器として強いからロマンがないんやろ >>251
まあ流石に素手の間合いなら銃の方が勝てるやろうけどね 練度の差で大抵素手が勝ってるしね
>>257
古来から親しまれてるかの差異や 100%ありえないが銃の方が先に技術として生まれてたら伝説の銃とかにやってたろうよ 命削る技使いまくってホンマに死んだキャラっていんの? >>257
かつて伝説の銃士が使ってた銃とか照準狂いまくってそうで怖い >>257
日常で持てる武器となると剣やからな
だから権力の象徴とかにもなる >>261
たしかに銃を持ってるやつに勝てる素手の人とかめっちゃ強いってことやもんな ゲームっぽい中世風で世界の薄っぺらさが前提になってしまい
数値化でパワーバランスが読者と共有されて自縄自縛に陥り
自分より頭のいいキャラは描けず総ツッコミを喰らい
強すぎる能力も作者の倫理観や想像力が足りず扱いきれない
なるほど、なろうの設定全部アカンな! >>251
案外勝ってへんからやりすぎやと問題にされるんやで >>260
あんまりいたずらに世界線増やしたくないとか
自分が生まれないってのもなんか気分的にね… >>257
神話とか伝説の話が作られていく時代に銃がなかったからじゃない? >>257
ロストテクノロジーとかそう言う話なら伝説の銃もあるけどな
基本的に銃は文明の発展と共に性能上がってくから伝説と強さが両立せえへんししゃーないわ 群像劇がうまい漫画家って誰がおる?
ワンピのドレスローザですらグダグダやったわ >>268
たしかに剣は古くから力の象徴みたいなところもあるもんな
三種の神器も剣やし >>2
ゴールデンカムイは作品自体もギャグとシリアスと変態が良い塩梅で上手くやってたと思うけど
あれだけやっても完結後になんか色々言われてたっぽいあたりやっぱめんどい題材なんだなと… >>285
信者扱いされるのが心外で言いたくないがワートリの部活サバゲーパートはよく出来とるで >>282
でも銃が出るまでずっと最強の武器やった弓は神話の頃から存在するけど、剣や槍と比べて全然記述がないやん
やっぱロマンの差ちゃうか?
「弓とかただの厨キャラやんおもんな」みたいな風潮絶対あったやろ >>260
「俺のいない世界が出来ても俺に悪影響ないしまぁいっか~」
これちょっとトランクスがサイコすぎない? >>171
アイヌ側が悲しい歴史みたいなのはもうたくさんやって話してたからそれより文化的や思想を前に出してたんやろな かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜
↑
すまん、これのどこが頭脳戦なんや?
ギャグ漫画やろ? >>291
九尾パワーであっさり延命されたやん
ボルトでは死んだんか? >>284
たしかに伝説の火縄銃よりもアサルトライフルの方が強いもんな >>286
剣士は選ばれし者しかなれないからそこからまた選ばれし者しか使えない剣となるとわかりやすいかっこよさになるしな
まあでも大抵は何も持ってない人が選ばれるのは根底に貧困の差をひっくり返すには一発逆転要素が必要...ってことの暗喩なんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています