最近のアニメって一話で全部説明しないと誰も見てくれないん?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マジで懇切丁寧に何でもかんでも説明されるのに萎えちゃうんだが
曲もイントロなしとかザラだしもうそういう時代なの? エヴァの劇場版の最終話とか説明しすぎで違和感あったわ >>3
なんかこう1話1話単体の面白さみたいなのを求めすぎに感じちゃうにゃん ワンエグみたいにぶつ切りで終わるのは許せんけど
調べたり感じ取れよって部分で分からんからクソやみたいに言われること多いな 今季のengageKingは1話で全然説明されなかったな そんなことないと思うけど
オッドタクシーは全然説明なかったけどヒットしたやん アマプラでパトレイバー1話みたら面白すぎて草
いまこういうアニメないん? 転生の経緯とかすっ飛ばして叩かれるなろうアニメとか結構あったからな
その反省よ 流動食じゃないと飲み込めないんや
1億総ガイジ時代や ほんまに最近のアニメ見てる?
エクストリームハーツとかあんま説明しなかったやん アニメだけじゃなくてゲームのストーリーとかも理解されにくくなってるな でもZガンダムの1話みたいなのもそれはそれで困るやろ スマホ片手にながら見みたいなのが多いから引っ張るようなのとか自分で考えるようなのは見てもらえないって製作者が言ってたな >>12
そもそも転生にする意味ないのに一々説明してんのほんま草 モノローグであらすじを読み上げるアニメあるなぁ
確かに萎えるわ >>20
セリフがないシーンは飛ばされるらしいな
むしろ良い作品はセリフがないシーンこそいろいろ情報が詰め込まれてるのにな
こんなんじゃ良い作品が良い作品として売れることなんかなくなってしまうわ >>24
なんて言うか転生系でストーリーというよりかは、女の子とか爽快感とか求めて見るんなら別に良いのかも知れんけどね
普通のアニメでも説明傾向強い気がする 昔のアニメ
男「この戦いが終わったら…いや、なんでもない」
女「何それ」
今のアニメ
男「この戦いが終わったら…(うお~俺と結婚してくれてって言いたいけど言えねぇ~!俺の意気地なしぃ~!)
女「(えっこの人私に気があるのそりゃ嫌いではないけど兄妹みたいな感覚だったし急に言われても答えられないよバカバカ)何それ」 もうlainとかtechnolyzeとか、今時の子から見れば糞アニメ乙って感じになっちゃうんかなぁ >>25
忙しいんじゃなくてメリハリつけられない馬鹿やろただの
仕事でもいろいろ手出して全部中途半端になるタイプの無能やと思うわ 最近の子って見る時間もったいないから時短で1.5倍速とかで見るらしいじゃん 舞台設定やキャラについての説明は中高生層狙うならしゃーない気はする
問題はキャラの心情をいちいち台詞で説明する作品や
鬼滅とかスパイファミリーみたいなのが幅をきかせてるのはヤバい >>28
なんか言わなくて良い部分をセリフじゃなくて心の声として声優に読ませちゃう見たいなの多すぎるよな >>31
ギャグマンガ日和のアニメって時代の先行ってたんやな >>31
そんなやつが本当の名作が名作かなんてわかるはずないし
こいつらがクソクソ言ってる作品が本当にクソなことなんてほとんどなさそうや >>29
いや流石にlainはもう少し分かりやすくして欲しかったわ >>30
まぁ勉強しながらアニメみるとか気持ちは分からなくもないけど、もうそうなったら100アニメに集中しちゃうやろ普通は >>37
勉強しながらアニメとかもうその時点でガイジじゃん
シンプルに頭悪い
絶対将来仕事もできない無能になる >>31
1.5倍速ってなんか周りに話題合わせるために、本当は対して興味無いけど知識付けるために倍速で見るとかそういうのが今はあるらしいな ちゃんと見てないから細かい伏線散りばめられてるようなのは、なんこれ何でこんなことになってんの
わけわかんねー作品だわwみたいな評価になっちゃうんだろな >>32
俺はどっちも見てるしそんなに嫌いでも無いんだけど、主人公の心の声みたいなんは気になってしゃーない まあ社会が荒んで人の心が荒めば娯楽も荒むよねって話やな わかりにくい作品はすぐ飽きられてしまうからな
シュタゲみたいに7話くらいまで見たら面白くなるタイプとかも今はなかなか見てもらえない >>38
ワイもせいぜい大学の頃映画見ながらレポート書いたくらいやな
それでも秀やったが >>39
ゲームも実況動画のストーリーだけ倍速で見てプレイした気になってる乞食が多い
とくに昔のゲームなんか実際にいろんなところ歩き回ってモブに話しかけたりして情報収集するタイプが多いから、イベント見ただけじゃストーリーを完全に理解するのって不可能なんだわ
フラグ前後でセリフが変わったりすることも知らなそうや 火曜サスペンス劇場「ようやく時代が俺らに追いついたか」 虚しい世界だろうな
自分たちが見てきたような素晴らしい作品は作れない世代か >>43
いや荒んでるとかそういう次元ですらない
まともに集中して作品見てないから作品を理解できませんとかもう無能じゃん、ただの >>50
個人的にはノベルゲーだろうがエロゲだろうが、実際に自分でボタンとかキーボード押して話進める作業をするかしないかで全然感覚違うけどな
自分のタイミングで次の文章読みたいやん? 言うて昔のアニメが説明ないからって視聴者がちゃんと理解してたわけでもないし
「逃げちゃダメだ」とか「世の中に不満があるなら~」を名台詞扱いしてるやつどんだけおんねん >>48
ワイは見てへんから知らんけど、
22分×12話=264分のうち120分以上タメるのは無理があるやろ 別に俺ツエーとか転生系とか嫌いじゃないんだけど、なんでどれもこれも一話で長々と説明してその後も心の声ふんだんに入れるんやって思う
ジャンルの問題では無いと思うねん >>56
わかんないのを自分なりに解釈するのも楽しみじゃない?
原作者の意図と全く違う解釈してても、自分の好きなように受け止めれば良いだけだと思うんやけど IQ70から85くらいの境界知能は2000万人いる
映像作品はマスメディアやからこういう人らにも配慮しないとあかん >>57
デュラララも群集劇だからそのぐらい貯めるぞ
たまにある シュタインズ・ゲートの面白さは、前半で張られた数々の謎や伏線を後半で一気に回収することだけど今はああいうの無理だろな >>55
頭の入り方も愛着度合いも全然違うからな
俺もこんな偉そうなこと言いつつ実は昔は動画乞食やろうとしてたからこそわかる
動画見ただけじゃゲームの面白さなんか絶対理解できない
名作をクソゲー呼ばわりしてるのは間違いなく動画乞食エアプ野郎だって断言できる >>61
流石にエヴァ見て「逃げちゃダメだってセリフかっこいい!シンジくん頑張れ!」ってなるのは自分なりの解釈のレベルじゃないやろ 非言語コミュニケーションとか文脈は
作者と読者の生活様式が同じようなものじゃないと成立しない 一昔前の作品を今の若者に見せるとダラダラ長すぎてムリ!みたいな感想が多いんだよな でもアニメと違ってゲームはまだ救いがある
ストーリーがエアプに貶められてもゲーム部分が評価されればちゃんと売れるから
アニメや映画はストーリーが全てだからこれから辛い時代になるな アニメや映画を倍速で〜とかいうやつは若者叩きたいのは分かるけど昔っから名著を漫画でまとめたものとか要約した本とかあることには目を瞑るよね いろんな作品をSNSで共通の話題として消費するスタイルが主流になって
少ない作品を狭く深く鑑賞するスタイルが許されなくなった >>66
俺も買うほどは興味無い作品とか動画ちょろっと見ることはあるけど、プレイ動画みて感動したり恐怖覚えることってほぼなく無い?
なんか自分はプレイしてないから一段柵があって、どんな展開になろうが「ふーん」で終わっちゃうねん これいうやつって昔の漫画アニメ見てないだけちゃうか?
昔なんてそれこそ説明キャラとかおって説明しとるしジョジョとかダイ大とかもそうやしな
最近の若いもんは〜いいたいだけの老害と一緒やで? 脚本も親切介護仕様にしないと見てもらえないのは辛いよな
わかりやすくしないと二話くらいで切られちゃうからな 時代に合ってないからな
tiktokなら15秒で済むところ20分も拘束してる時点で十分長い >>31
こんなので演技とか演出とか語られたらたまったもんじゃないな >>78
どういう感覚なんやろな
俺とか一日中音楽流してないと発狂しそうになるけどそんな感じ?暇な時間が怖い的な >>79
YouTubeもちょっと前までは長ければ長いほど良いだったのができるだけ短く作れになってるからな
収益化システムの影響もあるけど >>74
そうだよ、でも動画でストーリーだけ確認してゲームを語ろうとしてる奴が多いんや
そういうのは当然本当の意味で感動や恐怖を覚えてないし、「ふーん」で終わって愛着もないから、
(動画見ただけというエアプであることは巧妙に隠しつつ)「あのゲーム大して面白くなかったな。あんなの楽しめるやつは逆に天才だわ。俺はクソゲーだと思うな」とか平気で言っちゃうんや
エアプだから突っ込んだ質問されると「そんな細かいところまで覚えてねーよw」とか言ってごまかすんや
でも今ってそういう次元ですらないかもしれんな
実際に本当に触ってプレイしてクリアしたにも関わらずストーリーを理解してないっていうレベルなのかもしれん
たしかにゲームってある場面で詰まったらそれ以前のイベントの記憶飛んじゃうこともあるしな。ワイはそういうの何度もあるから必死に忘れないようにメモしながらプレイするクセついたんやが >>76
説明キャラが説明するのと主人公の心の声ダダ漏れだったり、初っ端0分から説明maxなのは全然違くない? 今は一話のEDまでにある程度の取っかかり作らないとダメみたいなとこあるみたいね >>80
でも実際もう語ってる人ほとんどいないよな
演出なんかとくに >>84
なんか議論したいとかそういう欲求が強いんかな?
友達いないから、自分が楽しめるか以外あんま考えたこと無いな
好きな配信者がこのゲームやっててガイドしてあげたいから、先に他の人の実況見て知識入れとことか、
vがアニメの話題してるから付いて行けるようにざっと把握しとことか、そんな感覚なのかしら クリエイターに対するリスペクトがなくなっちゃったんやろうな
ワイの世代までは作品やクリエイターをリスペクトしろ、その作品を理解できないのは作品のせいじゃなくお前自身が理解力低いせいだ!みたいな風潮がギリギリあったわ
今はほんまに赤ちゃんみたいな奴が流動食を早く食わせろ!ってふんぞり返ってるから悲しくなるで 鬼滅めっちゃ分かりやすく説明したお陰で最強コンテンツになったからな
他の作品だってそうなりたいし説明しまくるわ ファフナーとかスレ見ながらリアタイで見たらいちいち解説してくれるやついて結構ありがたかった
アニメで解説を入れる必要なんてないんだと思うんだ >>90
人が作ってる物としてそもそも認識してないんやない? >>88
めちゃくちゃあったろ
シーンをコマ単位で見て考察とかされまくってたぞ
すげー細かいところまで見てんなーって感心してたわ昔の年上のオタク見て >>88
このすごい場面の演出家はだれでみたいなのはあったよ
作画してる人について語れる人も多かった
時代やからそれが減った今が悪いとかじゃない >>94
あったわ
ビデオコマ送りにして作画の癖からこれは誰々が描いたとこやなとか調べてた アニメで解説も議論も普通はせんよ
「あのアニメ見た?」
「見たで。おもろかった」
こんな感じや >>94
ワイはアニメ見始めたの去年からやから知らんかったわ
それはそれで楽しそうやな >>93
それはないやろ
監督とか脚本をバカにするために観てる奴も少なからずおるし >>97
どこどこのシーンが良かったーとか、あのキャラ死んだの信じられん!くらいはあるやろ? >>100
あのキャラかわいかった!あのシーン熱かった!
ぐらいやね >>99
バカにするために見てるやつとかおるんや
粘着アンチのマインドは理解できちゃうけど、それをわざわざ25分×12とかの時間をかけてするの凄いな >>102
アンチとはまた違うんよ
歪んだ愛情というかなんというか >>96
いやそういう感じじゃなくて
このシーンでは煙草の吸殻があって、次のシーンでは吸殻がなくなってるからこのシーンとこのシーンの間は実はけっこう時間が流れてるかもな、とか
で、実際後々このシーンはわりと時間流れてたことが証明されるシーンが地味~に挿入されたりする
例えば漫画とかでもスラダンで花道がダンクしようとするシーンでみんなの驚く表情がたくさん描かれたりするやろ?
そのときに「あの状況でダンクなんかできるはずない!」って思ってるゴリとかミッチーとかの背景は黒く塗られてて、
逆に「お前ならできる、やれ」と思ってる安西先生とか仙道の背景は白くなってたりするんや
安西先生はセリフも表情もないから一見どっち派かわからないけどこの演出を知ってれば仙道と同じ「ダンク行け派」だってことがわかるんや
こういう細かい演出って何度も何度も注意深く読んで初めてわかるんや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています