外国人(あれ…オープンワールドってつまんないかも…)←ようやく気付く者続出中w
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中身スカスカ
移動めんどくさい
移動が多いだけ
家に入ってもなにもない
おっさんがおっさんに銃を打つだけ >>117
ほならアーケード商店街一個分でもええからそれをやってみなさいよという事よ >>111
FFはストーリーも求められるからオープンワールドとは相性悪すぎる
メインストーリーなんてシカトできるぐらいじゃないとオープンワールドの意味なんてないし >>109
それほんまよく言われるけど割とどこからでも景色よかったし移動も楽やしまあもうちょっと作り込みが欲しかったけど100時間単位で遊べる時点で十分やないの? とりあえずゲーム内の世界に没入出来たらワイは満足や
そこに来るとスカイリムで家建てたりFalloutで商いしたりでベセスダの天下になるんやがな >>125
FFのストーリーなんて昔から幼稚もいいところやろ
ダラダラと漫画みたく会話でお気持ち表明と設定の説明しとるだけや >>123
kenshiの西洋ファンタジー風のやつないんか?
あったらいいのに mod作って遊んでね戦略が大成功したんはスカイリムが状況的に特別すぎただけやな
今はオープンワールド多すぎてmod人材が一ヵ所に集まらん >>121
適当にリメイクするのが簡単で絶賛されるからね 自由度とか探索って重要か?
そういうゲームが面白いのはわかるけど既存のゲームシリーズに無理矢理それを追加しなくても良くね? >>122
アーケード商店街一つを完全にコピーしたとしてそれは面白いのか? 全ての建物の中に入れるようにしたら容量とんでもないことになりそうやな >>130
mound and bladeじゃん🤔 面白くなるポテンシャルはあるけどそこまで作り込む予算詰めるデベロッパーが限られるんや GTA5は苦痛すぎてやめたな
ファストトラベルさせろ 大概のオープンワールドってマップ広いだけやからな
bethesdaが出すオープンワールドゲームだけやで
まともにオープンワールドの面白さを引き出してるのは >>134
それを目指した龍が如くは面白いし続いた
完璧ではなかったけど挑戦はした ウィッチャー3は探してた女と会ったあたりで飽きてしまったんやが
あれもうちょい続けたらもっとおもしろいやろか
ワイに合わんのかな アサクリオデッセイは折角の海なのに海戦がつまらな過ぎてアカンかったわ エルデンはおもろかったけど雪原で飽きた
そして戻ることはなかった
次第にだるくなってくるんや >>133
エルデンはそれで成功した
にはしたんだけど周回がやりにくくて不評だったな そもそもオープンワールドってなんだ?
例えば移動手段が歩きしかない状態で他の島に行けないゲームはオープンワールドなのか?シームレスな画面転換ないものがオープンワールド?いまだに定義がわらわん ぶっちゃけTES以外のオープンワールド微妙やと思ってる 移動ダルいって言ってる自分がオープンワールドゲーに適正なかっただけと認めるのがそんなに難しいことなのか
トラックシミュレータみたいな移動が目的みたいなゲームが好きな奴だっているわけで
趣味嗜好が多様化してわかりやすいメガヒットが生まれなくなったってだけの話でしょ >>129
ストーリーがうりのFFでそれはねぇだろ
お前の感性がおかしいだけ 対馬くらいのボリュームがええわ
序盤は「まだマップあるんか!?」って感じて終盤は「広すぎんでよかったわ」ぐらいの
アサクリヴァルハラは探索の苦痛がやばい >>150
定義はガバガバやから広めのマップでサブクエが散らばってるようなものくらいしか共通項はないんちゃうかな ベセスダのオープンワールドのワクワク感は異常
オープンワールドを活かしてんのあいつらぐらいちゃう GTAもゼルダもひとつのワールドで同時にやればいいのにな >>124
このクソゲーは俺がゲーム卒業出来た理由の一つ FFって一本道ムービーゲーの10が人気1位なんやぞ
シナリオの好みはともかくユーザーが求めてるのは自由度やなくてシナリオや >>124
ゲームオタクの黒歴史やからな
散々持ち上げててあのザマ ワイは紙芝居ゲーでもキャラとストーリーに魅力があれば大歓迎なんやけど異端か? >>157
スターフィールドばかり言われるけどRedfallも楽しみ >>124
でもこれと一緒にグラボ買い替えた奴は勝者やからな >>154
ゲームやる側が当時小学生中学生だったから目が肥えてなかっただけで
今の「大人向け」をうたってるゲームとFF7だの15だの比べるとホンマにしょーもないで >>162
グラボ買い換える最高のタイミングになってくれたから神ゲーやぞ GTA5は中身スッカスカやけどオンラインが成功したからセーフ 2077も観光ゲーとしてはある程度評判あったんやで
日本以外では
日本人にとっては非日常感が薄すぎてそれすらなかったけど >>163
低予算ゲームはストーリーもキャラもテンプレになりがち 物を盗めるシステムのあるゲームって盗みゲーにならんか
盗むだけでレベル上がったりするし転売で儲けられるし >>169
正直これだけでサイパン買って良かったって思えるよな >>161
それはそう
FFにシナリオを求めないならそれはもうその辺に量産されてるオープンワールドゲーと同じ アルセウスは無駄に広いマップでともしび探しとかいう苦行やらされたわ ベセスダみたいななんでも拾えてなんでも売れてなんでも殺せて何にでもなれるみたいなのじゃないとオープンワールドの意味ない感はある
ブレスオブザワイルドもなんか一本道で最初で飽きちゃった MMOでのOWはわかるけどソロゲーでOWは苦痛やわ >>171
あんだけ作り込んどいて空中に何も無いのはあかんかったな オープンワールドって別におもんないよな
そんなに世界も広くないけど移動がダルいし >>166
本物の敗北者だろ2年待てばビットコイン暴落してグラボ需要落ち着いたのに スカイリムは店員の頭にバケツ被せたら盗んだのバレないんだぞ
あれこそが自由度なんや >>175
そりゃいつものアフィカスの人形遊びやもん オープンワールドのゲームしばらくやってないなって思ったけどダイイングライトってオープンワールドに入るのか?
あれは移動楽しかったな ライダーズリパブリック楽しいで
必要以上にリアルにはしてないしチャリで移動して風景観てるだけでも楽しい 個人的にダクソ無印はオープンワールドじゃないのにオープンワールド感を感じるわ 極限まで自由度の高いオープンワールドやってみたい
町一個焼け野原にできるレベルの Fallout3の、誰に言われるでもなくしょうがないから小学校を寝床にするみたいな
ああいうのがオープンワールドのエクスペリエンスやと思うわ >>179
エルデンで世界の一ヶ所だけの宝箱にしまわれてる武器(なお装備できないし強化しないとただのなまくら)より
FO4でその辺に落ちてるアルミ缶拾ってた方が楽しかったからな >>184
その2年間最新のゲームを最新のグラで遊べない敗北者じゃん… 未だにゼノクロ以上に雰囲気最高なOWが出ていないという事実 >>194
「お、○○あるじゃん!」(ニッコリ)があるから探索が楽しいんよな
エルデンは一部以外の探索が無意味なのが残念やった >>190
しょっぱなから行けるエリア多いからな
2、3とどんどん狭まっていった >>197
なんであいつだけSwitchで出さんかったんや
失敗ハードのwiiuオンリーなせいでやったことないやつばっかやろ お使いもないストーリー押し付けもないオープンワールド
マイクラなんだよ 犯罪ができる要素はいらんわ
ワイはゲームの世界でヒーローになりたいねん fallout4をmodで無限に拡張させていく方向性が正しいと思う ゲーム慣れしたらファストトラベルみたいな機能使いまくりだしね エルデン1周目はくそおもろかったけど1回クリアするとこれ探索の意味あるか?って思ってまうんよな
クラフトもほぼ意味ないし >>193
レイダーの寝床に定期的に物資パクリに行って鉢合わせたらぶっ殺すの楽しかったわ オープンワールドの移動がタルいところをベセスダのゲームやったら
道中にどういう歴史があってどういう派閥がひしめいてて他多数のランダム要素があってみたいなんが用意されとるから愛されとるわけやけど
他の会社が作ると単なる獣道とその背景オブジェクトになる
今やそういうのが多数派やけどこれでオープンワールドつまらん言われても納得いかん オープンワールド信仰って知能低そうだよな
ゲームには何らかのイベントが必要なわけで
無駄にフィールド増やしたところで絶対的なイベント要素が増えるわけじゃないのにな >>190
エルデンで下手に広くするよりダクソ1みたいなマップを追求してほしかった感はある エルデンはわざわざ相当工数かけて広いマップ作ったろうに何も面白い方に作用してない >>197
お膳立てがうまかったわ
段階的に移動手段を解放していくから世界の広がり方が凄い
いくら自由度が重要だからって最初から空飛べたり車乗れたりするとあかん事もあるね >>168
昔のゲームはストーリーが重視されてるものが人気だったんや
王道のファンタジーやSFそれ以外も
ありきたりなストーリーでもゲーム内で繰り広げられるワクワク感はあった
それを今の時代に否定することにとくに意味はないし多分今の若い子らFF買わんしかつての子供ら向けのFF作ってればええんちゃうか >>192
エンジン勉強してアセット適当に買えばフルカスタマイズの究極自由度空間作り放題や >>205
やっとる事は今までのソウルシリーズと変わらんからな
むしろ広い世界があるのに周回前提な作りは酷いと思うわ GTASAの田舎が良かったのは都市との間にあるバランスなんだよな
GTA5は南が都会、北が田舎に完全に別れてるせいで北に行く意味が薄れるせいでスッカスカに感じる エルデンは馬で走りながらアイテム拾うボタン連打し続けるのがだるい
触れたら拾えや >>205
高難易度に拘りすぎてワンパターンで単調なつくりにしかできないからオープンワールドと相性最悪やな
敵の強さに差がありすぎて消去法で次にいくエリアを決めてるだけ プロトタイプ以上に移動が楽しいオープンワールドって存在するん?
セインツロウはなんか動作が固い アクションゲーのちょっとした箱庭好き
MHの村とか オープンワールドじゃなくてゼルダ式がちょうどええわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています