外国人(あれ…オープンワールドってつまんないかも…)←ようやく気付く者続出中w
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中身スカスカ
移動めんどくさい
移動が多いだけ
家に入ってもなにもない
おっさんがおっさんに銃を打つだけ GTA5は広いだけでスッカスカやったな
GTA4とかSAくらい作りこんでくれてたら神やった >>1
>>2
みんなで3ちゃんねるに移住しよう!
https://that三.三chan.jp/livegalileo/
三を3に置き換えてコピー
ChMate→URLを指定して開く
Janeの板覧→新規板登録→板URLにコピーしたのを貼り付け ワイはそういうの好きやで
トレハンと集めもの好きや オープンワールドが面白いならワープ機能なんていらないんだよなぁ どこへでも行けるけど行った先で何もないならその広さは無駄よな あいつらの感覚、日本の5歩くらいあとをついてくるよな エルデンはマジ苦行やったわ
ダクソの方がええやんってなった >>7
ブレイン群何も無いようでほんまに何もないから草も生えない ていうかもう「オープンワールドゲーなんて作れて当たり前」がインディーズメーカーですら常識になってて
日本のメーカーはやろうとしてもできないから勝手にコンプレックス抱えてるだけやろ 時のオカリナは世界初のオープンワールドなのに時空を移動できるし神やわ 外人って未だに毎日時のオカリナとマリオ64やってるよな >>12
これどういう理論なんや?開拓済ならワープファストラあるとOW否定になるの???
ドラクエのルーラはワールドマップ否定なんか? 雰囲気に全振りしたオープンワールド作ってくれよ
どこ行っても絶景の観光名所だらけみたいなやつ 活かせなければ面白さに繋がらないだけでオープンワールドであることにデメリットなんてないやろ 未だにオープンワールドのゲームやったことないからワイがやる前に飽きられたら非常に困る ジャppの閉鎖的で多様性を認めない社会からはオープンワールドは産まれない!カイガイデワー!ヂユードガー!フリイシナリヨガー!!
この珍獣は何処に消えたん? >>24
別にそこを売りにしてるわけでもないのに標準装備やからな
作れなくても作れない奴が嫉妬してるだけやね 何もない空間については完全同意
スカイリムみたいに歩いてるだけでなんか起こるのが理想 逆に言えば中身があって移動が楽で家の一つ一つの中の造形もちゃんと作ってれば神ゲーになるんか >>32
>>33
みんなで3ちゃんねるに移住しよう!
https://that三.三chan.jp/livegalileo/
三を3に置き換えてコピー
ChMate→URLを指定して開く
Janeの板覧→新規板登録→板URLにコピーしたのを貼り付け GTAとかRDRとかfalloutとかTESがオープンワールドじゃなくなったらどうなるよ エルデンの虚無っぷり見てやっぱセンスないとダメなんやなと実感したわ ワイは探索して宝箱があればなんでもいいから家とかはどうでもいい
逆に言えばそこが駄目ならクソ >>28
移動がめんどくさいだけでスカスカってのがデメリットじゃない?
マップがずっと似たようなの続いてるのが多いのがアカンのだと思う なにもない家
家に入ると机とベットだけ置いてある
酷いやつだとハリボテで中にすら入れない建物がコピペされてる
なにがオープンワールドだよ
ハリボテワールドだ >>23
RDR2とか18禁で上手く作ったら「父親が子に与える教育的ゲーム」になれるよね
ぼくのなつやすみ(笑)辺りとは桁が3つ違う圧倒的リアリティ >>36
違うで
作ってるのが全部UBIソフトやから同じになるのは必然や >>40
いや観光メインという点でや、クエスト似たりよったりでワイは投げた 両脇が壁で仕切られた道を前後してるだけのゲームじゃ「旅」感は絶対に出せないからなあ
アクションとかFPSなら別にええけど ジャンル流行ったから後追い手抜き作品のゴミが溢れたってだけでしょ
そんなのどのジャンルでも同じ事よ 広大なオープンワールドで世界作り込んでたら一生制作終わらなさそう
ユーザーは求めすぎや エルデンの転送門と祝福だらけなの、広いフィールドで何がしたいんか作る側もよくわかってないんちゃうかと思ったわ
おまけに武器強化しにわざわざ謎空間の拠点に行かなアカンし ブレワイが典型的な失敗例だな
広いだけでスッカスカ オープンワールドは色々探検できるとおもしろい
スカイリムはどこに行っても同じようなダンジョンがあるだけで飽きてしまった >>49
ベセスダはTES6を10年以上作り込んでるからね >>51
移動手段が乏しすぎて崖で仕切ってるだけのグルグル道だからなあれ FF7Rは狭かった…OWとは言わんがシームレスで広大なミッドガル見たかった ああbotwは酷かったな
技術ないところが背伸びしたらああなるんやなって >>54
スカイリムはまだバリエーションあったほう
オブリビオンのコピペダンジョンはヤバかった >>44
やること無さすぎて辞めたわ
期待してた分残念やわ >>44
あれとかクソゴミの代表や
オープンワールドの探索が好きであのゲームやってるやつ存在しとるんやろか? 原神ってオープワールドの意味なんもないよなれ
一本道でイベントも少ないし デスストはオープンワールドなら不可避の「移動」をテーマにしてて神 >>24
移動だるくなるしバグは増えるからデメリットはあるぞ アサクリオデッセイで馬で野原をかけて街についたら徒歩で走って船に乗って大海原へってシームレスで繋がったときは久々に感動したで >>66
船で新しい島にたどり着くって冒険感すごくていいよな ハイプサイクルってやつやろ
オープンワールドの流行りに伴って高まった期待に対して
ガワだけを真似て中身の伴わないスカスカオープンワールドが氾濫したからみんな失望してんねん
そのうち作る能力のないところは淘汰されて、本当にオープンワールドで面白いものが作れる所だけ残ることになる >>11
まあでもポケモン連れて歩けて至る所にポケモンがウヨウヨしてるならワンチャン RDR2ボロクソ言ってる奴を見たときはゲームに求めてるもんが違うんやろなと思った
短期的に気持ちよくなるもんやなくてのんびり無駄な時間を過ごしたいんやワイは どうあがいても期待を上回れないからな
そこまでボリューム増やせないし ドラクエ3をオープンワールドでやりたいンゴねえ
ゲーム性がオープンワールド的だし 原神とかほんまオープンワールドの意味なんもない
自由度なんてないし日課やるの面倒になってるだけやし 頑張って作ったところでお使いしかやることないからしゃーない スターウォーズのオープンワールドあった2万円まで払えるわ ワイ萌え豚用のオープンワールドゲーが無くて泣いとる >>23
サブノーティカやろうまったり海でダイビングを死ぬまで堪能できる ポケモンのオープンワールドはps5で発売するべきやな スターフィールドどうなるんやろうな
つまんなそうだけど オンラインなら移動も面倒くさいオープンワールドの方がええんちゃう
オフゲーならストーリー重視で移動が楽な方がウケると思うわ >>79
生き物の種類が少ない
フォーエバーブルー並みの海ゲー出せや そもそもオープンワールドとはっていうものを開発もプレイヤーもぼんやりとしか分かってないしな
プレイヤーは勝手に期待して開発も勝手に想定するから一生噛み合わんのや なんでもOWにすれば良いわけでもないのに
流行ってるからとりあえずやったれ精神のが多いねん >>75
そりゃ自分がクエストマーカー追うだけの遊び方しかできてないだけやろ
無駄に日常のルーチンこなすとか無駄に違う道通って帰ってみるとかそういうユルさがオープンワールド 新ポケのマップががブレワイくらいの広さならもう逆に評価できる シナリオ通りに進めるしか無いJRPGのカウンターカルチャーみたいなもんやからな
面白いかと言われると別よ クロノトリガーみたいに話の流れぶった切ってラスボス殺しに行ける強くてニューゲームありのオープンワールド作ってくれや オープンワールドはやることが多すぎると途中で飽きちゃうな 原神はなんでもかんでもスタミナ消費制にするのをやめれ
やりこみたくてもやりこまれへんねん オープンワールドはまだ興味深いジャンルやけど作る側が既存のゲームにシステムだけ見様見真似した量産型をオープンワールド言うて広めてしまったのがな 2015か2016年あたりのオープンワールド至上主義みたいなのあったな
メタルギア5ff15やら和ゲーが続くもスカスカで扱いきれんかった
最近はリニアも悪くないってなってきてうれC オープンワールドやるくらいなら自分の人生を楽しめよ
ゲームなんて元々狭い世界を楽しむもんじゃねーの
メタバースまで待っとけ オープンワールドはクリエイターの責任転嫁の側面も否めないからな
「こう遊んでくれ」と主張する責任から逃げてる >>96
リッチな技術で安っぽいもんを作ってるように見えてしまう
UBIゲー全般に言えることやが 無理して三次元にしなくてもメイプルみたいな二次元mmorpgでも楽しかったよ そうねアサオデは良かった冒険感が
他はもうダルいだけ >>102
はじめてのOWで挫折する和ゲーメーカーは情けなすぎるわ
FF16はまた13みたいになりそうだし 原神さん…
デイリーがめんどくさすぎる
話が冗長でつまらない なんやかんや完成度一番高いのはツシマ
他の全てのオープンワールドはピン差したら風が吹くようにした方がいい >>108
ほんそれ
MMOの本質は日課とコミュニケーション 家の中まで作り込めってさあ…
予算は限られてるんだよ? オープンワールドでMOD使って入っちゃいけないとこ入って製作者の見ちゃいけない性癖発見したりすんの好き MMOが廃れたのに
ドヤ顔で据え置きで出されても困るでしょ 最近面白いゲーム出てないよな
ゲーム会社はゲームを作るのやめて何か変な方向に拘りすぎてないか? >>117
ほならアーケード商店街一個分でもええからそれをやってみなさいよという事よ >>111
FFはストーリーも求められるからオープンワールドとは相性悪すぎる
メインストーリーなんてシカトできるぐらいじゃないとオープンワールドの意味なんてないし >>109
それほんまよく言われるけど割とどこからでも景色よかったし移動も楽やしまあもうちょっと作り込みが欲しかったけど100時間単位で遊べる時点で十分やないの? とりあえずゲーム内の世界に没入出来たらワイは満足や
そこに来るとスカイリムで家建てたりFalloutで商いしたりでベセスダの天下になるんやがな >>125
FFのストーリーなんて昔から幼稚もいいところやろ
ダラダラと漫画みたく会話でお気持ち表明と設定の説明しとるだけや >>123
kenshiの西洋ファンタジー風のやつないんか?
あったらいいのに mod作って遊んでね戦略が大成功したんはスカイリムが状況的に特別すぎただけやな
今はオープンワールド多すぎてmod人材が一ヵ所に集まらん >>121
適当にリメイクするのが簡単で絶賛されるからね 自由度とか探索って重要か?
そういうゲームが面白いのはわかるけど既存のゲームシリーズに無理矢理それを追加しなくても良くね? >>122
アーケード商店街一つを完全にコピーしたとしてそれは面白いのか? 全ての建物の中に入れるようにしたら容量とんでもないことになりそうやな >>130
mound and bladeじゃん🤔 面白くなるポテンシャルはあるけどそこまで作り込む予算詰めるデベロッパーが限られるんや GTA5は苦痛すぎてやめたな
ファストトラベルさせろ 大概のオープンワールドってマップ広いだけやからな
bethesdaが出すオープンワールドゲームだけやで
まともにオープンワールドの面白さを引き出してるのは >>134
それを目指した龍が如くは面白いし続いた
完璧ではなかったけど挑戦はした ウィッチャー3は探してた女と会ったあたりで飽きてしまったんやが
あれもうちょい続けたらもっとおもしろいやろか
ワイに合わんのかな アサクリオデッセイは折角の海なのに海戦がつまらな過ぎてアカンかったわ エルデンはおもろかったけど雪原で飽きた
そして戻ることはなかった
次第にだるくなってくるんや >>133
エルデンはそれで成功した
にはしたんだけど周回がやりにくくて不評だったな そもそもオープンワールドってなんだ?
例えば移動手段が歩きしかない状態で他の島に行けないゲームはオープンワールドなのか?シームレスな画面転換ないものがオープンワールド?いまだに定義がわらわん ぶっちゃけTES以外のオープンワールド微妙やと思ってる 移動ダルいって言ってる自分がオープンワールドゲーに適正なかっただけと認めるのがそんなに難しいことなのか
トラックシミュレータみたいな移動が目的みたいなゲームが好きな奴だっているわけで
趣味嗜好が多様化してわかりやすいメガヒットが生まれなくなったってだけの話でしょ >>129
ストーリーがうりのFFでそれはねぇだろ
お前の感性がおかしいだけ 対馬くらいのボリュームがええわ
序盤は「まだマップあるんか!?」って感じて終盤は「広すぎんでよかったわ」ぐらいの
アサクリヴァルハラは探索の苦痛がやばい >>150
定義はガバガバやから広めのマップでサブクエが散らばってるようなものくらいしか共通項はないんちゃうかな ベセスダのオープンワールドのワクワク感は異常
オープンワールドを活かしてんのあいつらぐらいちゃう GTAもゼルダもひとつのワールドで同時にやればいいのにな >>124
このクソゲーは俺がゲーム卒業出来た理由の一つ FFって一本道ムービーゲーの10が人気1位なんやぞ
シナリオの好みはともかくユーザーが求めてるのは自由度やなくてシナリオや >>124
ゲームオタクの黒歴史やからな
散々持ち上げててあのザマ ワイは紙芝居ゲーでもキャラとストーリーに魅力があれば大歓迎なんやけど異端か? >>157
スターフィールドばかり言われるけどRedfallも楽しみ >>124
でもこれと一緒にグラボ買い替えた奴は勝者やからな >>154
ゲームやる側が当時小学生中学生だったから目が肥えてなかっただけで
今の「大人向け」をうたってるゲームとFF7だの15だの比べるとホンマにしょーもないで >>162
グラボ買い換える最高のタイミングになってくれたから神ゲーやぞ GTA5は中身スッカスカやけどオンラインが成功したからセーフ 2077も観光ゲーとしてはある程度評判あったんやで
日本以外では
日本人にとっては非日常感が薄すぎてそれすらなかったけど >>163
低予算ゲームはストーリーもキャラもテンプレになりがち 物を盗めるシステムのあるゲームって盗みゲーにならんか
盗むだけでレベル上がったりするし転売で儲けられるし >>169
正直これだけでサイパン買って良かったって思えるよな >>161
それはそう
FFにシナリオを求めないならそれはもうその辺に量産されてるオープンワールドゲーと同じ アルセウスは無駄に広いマップでともしび探しとかいう苦行やらされたわ ベセスダみたいななんでも拾えてなんでも売れてなんでも殺せて何にでもなれるみたいなのじゃないとオープンワールドの意味ない感はある
ブレスオブザワイルドもなんか一本道で最初で飽きちゃった MMOでのOWはわかるけどソロゲーでOWは苦痛やわ >>171
あんだけ作り込んどいて空中に何も無いのはあかんかったな オープンワールドって別におもんないよな
そんなに世界も広くないけど移動がダルいし >>166
本物の敗北者だろ2年待てばビットコイン暴落してグラボ需要落ち着いたのに スカイリムは店員の頭にバケツ被せたら盗んだのバレないんだぞ
あれこそが自由度なんや >>175
そりゃいつものアフィカスの人形遊びやもん オープンワールドのゲームしばらくやってないなって思ったけどダイイングライトってオープンワールドに入るのか?
あれは移動楽しかったな ライダーズリパブリック楽しいで
必要以上にリアルにはしてないしチャリで移動して風景観てるだけでも楽しい 個人的にダクソ無印はオープンワールドじゃないのにオープンワールド感を感じるわ 極限まで自由度の高いオープンワールドやってみたい
町一個焼け野原にできるレベルの Fallout3の、誰に言われるでもなくしょうがないから小学校を寝床にするみたいな
ああいうのがオープンワールドのエクスペリエンスやと思うわ >>179
エルデンで世界の一ヶ所だけの宝箱にしまわれてる武器(なお装備できないし強化しないとただのなまくら)より
FO4でその辺に落ちてるアルミ缶拾ってた方が楽しかったからな >>184
その2年間最新のゲームを最新のグラで遊べない敗北者じゃん… 未だにゼノクロ以上に雰囲気最高なOWが出ていないという事実 >>194
「お、○○あるじゃん!」(ニッコリ)があるから探索が楽しいんよな
エルデンは一部以外の探索が無意味なのが残念やった >>190
しょっぱなから行けるエリア多いからな
2、3とどんどん狭まっていった >>197
なんであいつだけSwitchで出さんかったんや
失敗ハードのwiiuオンリーなせいでやったことないやつばっかやろ お使いもないストーリー押し付けもないオープンワールド
マイクラなんだよ 犯罪ができる要素はいらんわ
ワイはゲームの世界でヒーローになりたいねん fallout4をmodで無限に拡張させていく方向性が正しいと思う ゲーム慣れしたらファストトラベルみたいな機能使いまくりだしね エルデン1周目はくそおもろかったけど1回クリアするとこれ探索の意味あるか?って思ってまうんよな
クラフトもほぼ意味ないし >>193
レイダーの寝床に定期的に物資パクリに行って鉢合わせたらぶっ殺すの楽しかったわ オープンワールドの移動がタルいところをベセスダのゲームやったら
道中にどういう歴史があってどういう派閥がひしめいてて他多数のランダム要素があってみたいなんが用意されとるから愛されとるわけやけど
他の会社が作ると単なる獣道とその背景オブジェクトになる
今やそういうのが多数派やけどこれでオープンワールドつまらん言われても納得いかん オープンワールド信仰って知能低そうだよな
ゲームには何らかのイベントが必要なわけで
無駄にフィールド増やしたところで絶対的なイベント要素が増えるわけじゃないのにな >>190
エルデンで下手に広くするよりダクソ1みたいなマップを追求してほしかった感はある エルデンはわざわざ相当工数かけて広いマップ作ったろうに何も面白い方に作用してない >>197
お膳立てがうまかったわ
段階的に移動手段を解放していくから世界の広がり方が凄い
いくら自由度が重要だからって最初から空飛べたり車乗れたりするとあかん事もあるね >>168
昔のゲームはストーリーが重視されてるものが人気だったんや
王道のファンタジーやSFそれ以外も
ありきたりなストーリーでもゲーム内で繰り広げられるワクワク感はあった
それを今の時代に否定することにとくに意味はないし多分今の若い子らFF買わんしかつての子供ら向けのFF作ってればええんちゃうか >>192
エンジン勉強してアセット適当に買えばフルカスタマイズの究極自由度空間作り放題や >>205
やっとる事は今までのソウルシリーズと変わらんからな
むしろ広い世界があるのに周回前提な作りは酷いと思うわ GTASAの田舎が良かったのは都市との間にあるバランスなんだよな
GTA5は南が都会、北が田舎に完全に別れてるせいで北に行く意味が薄れるせいでスッカスカに感じる エルデンは馬で走りながらアイテム拾うボタン連打し続けるのがだるい
触れたら拾えや >>205
高難易度に拘りすぎてワンパターンで単調なつくりにしかできないからオープンワールドと相性最悪やな
敵の強さに差がありすぎて消去法で次にいくエリアを決めてるだけ プロトタイプ以上に移動が楽しいオープンワールドって存在するん?
セインツロウはなんか動作が固い アクションゲーのちょっとした箱庭好き
MHの村とか オープンワールドじゃなくてゼルダ式がちょうどええわ オープンワールドはオワコン
大体どこにでも行けるかっていったらどこにも行けるわけじゃないからな
GTAなんて入れない建物クソ多いし無駄に巨大なオブジェ置いてるだけやんって感じ
それならロードありで建物入れるようにしてほしい >>174
最初のほうは衛兵みたいなやつにボコボコにされてたのが徐々に戦えるようになるのが楽しいんやろ >>215
なお地下基地とかバイカーギャング制度で強制的に北に本拠地持たされる模様😭 マップの広さはコナンアウトキャストくらいが丁度ええな >>194
これはあるよなあ
難易度的に寄り道ほぼ強制はなんか違うわ >>215
深夜にポリにちょっかいかけながらオフロードバイクで山道駆け抜けて、みょうど朝にはサンフィエロにたどり着くみたいなの延々やってたわ
あの感覚最高んごねえ ダイイングライトとかスパイダーマンはオープンワールドが生かされてて移動楽しいから好き SKYRIMの時に気づいちゃったね
あ、これはつまらんって ヒットマンをもっと面白くしたようなゲームのほうがよっぽど自由度は高いと思う >>208
ハリウッド勢が「言うて一本道の方が感情移入させ易いしゲーム性は他で補えるんやないか?」
って気付いちゃってアンチャラスアスみたいなプレイする映画系名作造ってるターンに
ジャッさんはオープンワールド至上主義おじさんが大暴れやもんな
隣の芝は青く見えるんやねえ ワイはオプワ好きやで
アニメJRPGとか一本道過ぎて嫌いや自分でやる必要無いから動画でええわってなる やりたいゲームが多すぎて一つのゲームに集中できないんよ
オープンワールドはカロリー高すぎて消化しきれんわ エルデンはクラフト要素も何の意味もなかったな
悪い意味でガチガチだからアイテム大量生産してボスをハメ殺すとかそういう遊び方ができない >>223
言うても盗むってバレなければ衛兵との戦闘にならんやん
レベルが上がったらほぼ100パーバレなくなるし >>224
物件の価格設定とかからも田舎=完全なデメリットとして扱ってるのほんま酷い >>205
ソウルシリーズみたいな敵のバランスぶっ壊れてる作品で探索したいとか思わんわ
どの作品も結局逃げてすり抜けた方が効率いいし >>233
これはあるよな
ワンシーンワンシーンで一区切りつくのが嫌な気もするんや とりあえずスターフィールドは楽しみや、PC買い替えなあかんわ >>236
言うてもオープンワールドのスタートはシェンムーやろ いままでオープンワールドゲームでメインストーリー最後までクリアしたことないわ >>233
モンハンのロードがなくなったのは高く高く評価したい 昔の大人気ゲームをオープンワールドにするのはいいとおもうわ >>241
リアリティ的には田舎に行く価値がないのは正解なのかもしれんが
ゲーム的に行く価値がない箇所を作るのは失敗よなぁ… オープンワールドで映画みたいなゲーム無理だしな
結局ストーリー凝ったゲームやろうとしたら行動範囲制限するしかない >>247
GTAはすぐ飽きる
RDR2はなぜか最後までやれたわ >>235
ステージクリアするために何やってもいいぐらいが丁度いいよね
完全自由はマイクラ系のゲームを超えられないと思うわ >>233
今どきのゲームでそんなロード長いのなんかねーよ >>239
これも思ったわ
せっかく壺投げ威力高くなる装備あるのにボス戦で20個しか投げれんのはアホかと思った オープンワールドだから面白いって思ったことはないかもしれん
そこに重きを置いてゲームやってたことがない ドラゴンズドグマなんかあんな大して広くないオープンワールドにするんやなくて素直にステージ制でよかったと思うわ このスレの文脈で言えばロマサガもオープンワールドやろ こういうのって必ずエルデン下げする奴出てくるよな
ワイはメチャメチャ楽しめたし良いゲームやと思うけどな
強いて言うならファストトラベル的なのが無くて不便なのと武器耐久はいらんかった エルデンはなんか各地の素材使ったクラフトで拠点カスタマイズとかしたかったかも
フロムゲーに言うことちゃうけどもうちょい遊びほしかったな 最初からオープンワールドつまらんと思ってたけどな
原神なんてどこいってもヒルチャールだったし >>260
祝福移動はファストトラベルちゃうんか? MGS5もストーリーとオープンワールドでとっちらかってたな 探索がおもんないと意味ないよ
苦労して探索してもコピペの祠しか見つからない虚無ゲーもあるし 原神を続けられてる人はお人形遊びが好きなタイプだよね オープンワールドって100時間とか平気で行くボリュームになるから飽きにくくする工夫をどこもしてるのに
エルデンリングは移動手段も増えなければスキルで行動の幅広がったりもせず
あげくステータスだの強化だので拾える装備のほとんどがただの置き物と化すシステムのお陰でソッコー飽きたわ
久々にクリア前に売ったゲームやで >>260
エルデンに武器耐久ないやろ
エアプか? >>259
ロマサガみたいにマジで何をやってもいいようなゲームとオープンワールドは全然違うと思う
ロマサガ下手なとこでセーブすると詰む可能性すらあるし エルデンはただOWにする意味がなかっただけや
おもろいとは思うで 世界の広さが苦痛だからファストトラベルなんて結局作ってるんだよね >>79
セールで買ったわ
ゼロとどっちがお勧め? >>275
草
ゲームの話ぐらい自分の言葉で語れや オープンワールドはキャラに愛着湧くかと世界観に入っていけるかどうかデカいわな
そいつになってその世界で生きたいって思わせるゲームは売れてる 映画みたいな物語性を求めるか
世界に入って自分の好きなことをすることを求めるか
の違いか? スカイリムは誰のものや?みたいな定期スレあるけどあれは世界観の描写がうまくいってることの証明やと思うわ
冒険の過程でプレイヤーがナチュラルに色々な思想に触れて各々の意見を持つことができる、それぐらい作り込まれてる世界観がちゃんとプレイヤーにも伝わってるっていう >>260
しゃーない
エルデンリングが大ヒット飛ばしたせいであれだけ持ち上げてたゼルダが空気やもん
任天堂ファンも嫉妬するわ >>269
エルデンに限らずいえることだが
糞だと思ったゲームはクリア迄やった方がいいで
そしたらみんな何も言えんくなるから フロムゲー大嫌いだけどエルデンはクリアするほどハマったわ 原神てイベントもほとんどないし宝箱もゴミしか入ってないしストーリー一本道やしオープンワールドの意味なんもないよなあれ >>279
っぱGTAVやね
ストーリーは移動中に単調にならないよう移動中に会話挟むしようできてたわ >>251
んなこたな
むしろゲームの方が表現力高い
ベセスダみたいに完全な1人称視点て展開するのもゲームとしてありだが映画的な見せ方は普通にできるでしょう
間にムービー挟んだり操作キャラも変えられるんだしクリエイターの腕次第じゃ ブレワイみたいなラスボスがいるオープンワールドゲームってあるんやろか
ああいうメインシナリオがわかりやすいのが好きや >>283
無印は圧倒的な孤独と深海の恐怖がある海洋アドベンチャーだけど
ゼロはピクニックゲーだわな RDR2は馬に愛着わいたのにあれやから悲しかったわ 原神はbotwのクソな部分を改善した上位互換ってイメージなんだが
実際遊んでみると違うのか? >>290
そらガチャゲーやからな
本当にいいものはガチャや >>286
一理ある
世界観を強烈に刷り込まれたらそうやっていつまでも愛される リアルさと利便性のバランスって難しいからな
リアルを追求しても面倒くさいだけで面白さに繋がらない場合もあるし >>286
テキスト量の暴力による世界観の作り込みはもう逆立ちしても日本のメーカーじゃ追い付けへんな
たまに和ゲーやるとえっ会話フルボイスじゃないのとかびっくりするもん >>290
あのゲームオープンワールドだったからこそ注目浴びたんやろ
あれで一本道やったら今頃誰も話に出さへんで オープンワールドが面白いならもう現実の方がいいんじゃないのって思う
言葉の響きに酔ってるだけだろ >>297
ブレワイのゲーム性をなくしてガワだけパクったかんじ >>291
GTAは日本語吹き替え版出して欲しいわ
車運転しながら字幕読むん苦手やねん
吹き替え声優上手い人多いしいけると思うんやがなあ やっぱスカイリムって神ゲーだわ
ロールプレイ重視系オープンワールドRPGの完成形や >>286
海外のファンタジーに対する情熱は異常やわ
年表作れるゲームなんて日本にはほぼないやろ >>303
ええPCならまじで何やってほぼロード時間なんかないで エルデンリングが
オープンワールドの歴史を変えた気がするわ >>301
まず作中の読み物が面白いゲームなんて和ゲーやと遡ってFFTとかまで行かなあかんもん 現実で職場の人間殺してこいつおらんかったら世界どうなるんやろって観察するんか… ゴーストオブツシマくらいのストーリー製とマップが最近だと遊びやすかっもうちょっと可愛い子出してや >>311
あれオープンワールドにせず今までのダクソスタイルにした方が絶対面白かったやろ >>286
翻訳酷すぎてそんな細かい世界観なんか頭入らん >>257
10年前のゲームやしオープンワールドはDIJ洋ゲーみたいなイメージだったのを日本人でもやり込めるような落とし所で作ったのは評価出来ると思うんやけどな ゴースト汚物島は確かに素晴らしかったな
オープンワールドでアクションも良くて
ただムービー飛ばせないのはうんち ちな多様性を尊重しないストームクロークはクソ、帝国万歳! そのうちストリートビューが進化して世界中をアバターに歩かせたり出来るようになったりして >>311
むしろオープンワールドとしては15年くらい退化しとる >>269
ステ振りはもっと気軽にさせてほしかったよな >>79
これ最近やってる原生生物怖すぎないか?
ホラゲーじゃないのに心臓ドキドキするわ >>286
へ←いやあれはセリフがおもろいからやろ >>310
ロード時間の問題じゃなくていちいち操作遮られるのが嫌やねん オープンワールドがクソなんじゃなくて活かせてないのがクソんんだろ
ランダムイベントとかランダムエンカウントがあるだけでグッと面白くなるのにポイントからポイントに行くだけのお使いしかないじゃん ただ広いだけでスッカスカの世界をお散歩するだけで充実感得られるならコスパええやろ
幸せな頭しとると思うわ >>311
ow要素余計なのにどこに歴史変える要素あんだよ >>309
TESシリーズだけが飛び抜けて異常
本編の何倍もキャラとストーリー作られてるし
そのほとんどが「本」の中に書かれてる >>317
結局ぶっ叩かれてDLCでステージクリア型に無理矢理変更したのはもう哀れやった
最初からそうしろ >>321
いや進化してる
アクション面でこんなに満足させてくれるオープンワールド無かったわ
移動も楽だし >>320
まぁMSFSで似たようなこと出来るし不可能じゃないだろうけど多分グーグルマップ見てろって言われて終わりやでそれ メトロエクソダスみたいなオープンワールド風が一番いい
一方通行で水増しサブクエストもないし あとエルデンでゲームは面白いかも知れんけど
オープンワールドとしては2流みたいな意見よくみるけど
は???何言ってんのコイツ?って思う >>329
なんJで悪態付いてご満悦なお前の方が幸せやろな
しかもコスパ最強や エルデンは残念ながらオープンワールドの意味ない部類や
ダクソつくれ でもわいはTheDayBeforeを待ち続けるんや… 移動が面倒臭い?
そんなあなたにジャストコーズ!
移動は基本滑空! GTA5はなんだかんだ楽しめるで
BMX鬼畜レースとか意味分からんもんまで編み出されてるし スカイリムの本はほとんど読まんかったわ
多すぎて読んでたらゲームできん エルデンやってからツシマやってみ?快適さが段違いや エルデン結局メインは長い普通のダンジョンやしな
クソみたいな小さいダンジョンがマップに散りばめられるのいらんわ >>341
素材収集とそれのアイテム作成に意義見いだせればOWとしての評価上がったと思うわ 世界観でスカイリム越えてるオープンワールドってあるんか? >>335
叩かれてはいないだろ
じゃなければ今さら2を作ったりしとらんよ オープンワールド
アクション最高 エルデンリング
ロールプレイ世界観最高 スカイリム
この2大傑作が飛び抜けて面白かった オープンワールドの理想はムジュラの仮面みたいなのだと思うわ
拠点がはっきりしていて時間によってNPCが生活していてそこに主人公が介入して全体が大きく変わる
メインイベントとは別にサブイベントも豊富で多様なキャラアクションを使える >>351
狼の女王は読もうや
エロ有り誇張や創作有りの歴史ラノベやった >>358
ないやろな
スカイリムというかエルダースクロールの世界観がようできとるしな >>341
移動の自由度がない(頭上にあるアイテムとるのにひたすらグルグル回って上から落ちるだけ)
街のひとつもなくコピペダンジョンが無駄に分かりやすく置いてあるだけ
平原が広がっているようで実際は一昔のMMOによくある関所方式
控えめにいってゴミ >>356
スカイリムも当時のリソースではダンジョンすべて同じような構造とテクスチャにするしか無かったらしいけど
はたして次はどうなることやら エルデンは戦闘でしか世界に干渉できんからな
OWとしては二流よ GTAやって絶望したで
なんでこんなもんが世界記録レベルで売れてるのかと >>318
ムービー中に裏でロードしてる旧世代ゲームやからしゃーないわ
PS系のゲームでよくあるやつ、アンチャとか >>359
いやいや当時本スレにいたがめちゃくちゃ言われとったぞ
フィールドが細長いのと中央の山が一本道以外一切登れないのとかクソ叩かれてた スカイリム未だにプレイしとる変態やけどエルダースクロールズオンラインは微妙やったわ ゲームに限らず量より質だよな
有象無象のコピペマップ作るぐらいだったら1本道でいいから作り込んでくれ >>341
どこがいいんだよ
ダクソ系としては致命的な部分で終わっとる サイバーパンクレベルだったらウロウロしてるだけでおもろいやろ >>358
原神👌🏻
まあスカイリムもTESシリーズの一部でしかないしな スパイダーマンとかバットマンみないな都市部だけくらいの広さでいいわ
全部繋げないでウィッチャーみたいに三つ四つくらいに分けてくれればええ ないと面倒であると作業ゲー
ファストトラベルのジレンマやで >>362
おもろそうやなー
ダンジョン入ったら お、〇〇の3巻あるやん!読みたかったやつーとかなるんか スカイリムは2やるならウィッチャーぐらい翻訳方面気合い入れてくれんか
マジで話分からず指示されたことやるだけのお使いゲームになってたわ >>355
ポーンシステムみたいなユルいマルチ要素も面白かったんやけどな
2がどういう方向になるのかわからんけど >>370
🚘全く興味ないから速攻で飽きた、オモロイのはオンラインなんかね トゥーワールドって言うオープンワールド系のやつで誰もが試すであろう山を無理やり登ろうとするやつやったら最終ダンジョンの城の門の前まで行けて草やった >>377
常に上見上げながらやるゲームはあれくらいやったな >>341
もう少し生活感が欲しい
あと気の休まる場所がほとんどないからプレイしてて疲れるのがね
やっぱ叩かれるのはただマップ広くしただけ感が強すぎるからだと思う
リエーニエとか山嶺は正味あんな広い意味あんのかと思ってしまった
ある程度狭い方がいいこういうゲームは なんでもかんでもオープンワールドだからって囃し立ててたガイジは今どこにおるんやろなぁ🤣🤣🤣 >>358
ウィッチャー3だろうな
あれは地域ごとの伝承や民話がよく描けてたわ 探索するならファストトラベルあった方が絶対楽しいと思うけどな ツシマはオプワのくせにストーリーしっかりしててすごい アホは仮想世界を面白いと思うとるんやろうけど普通の人は現実より全然つまらんやんって思うんやで 1番マップが神なオープンワールドゲーはゼノブレイドクロス
流石に異論ないはず >>382
せや
下手したら本読みたいがために不法侵入して盗むこともやったで >>162
あれだけ盛り上げといて発売直前でコンテンツ大量削除のスカスカ版発売されると思わんやろ >>351
色々飽きたら読むくらいでええな
でもかなり力入ってて面白いぞ >>291
GTA4はタクシー使わなきゃ苦痛やったけど
5は会話が多くて面白いから全然苦痛に感じなかったな
クソ遅いキャリアカーで最北端まで行くミッションとか上手いこと会話の長さが調整されてるし、展開も面白かったわ 弱者男性さんの願いを叶えるような美少女アニメ系の国産OWはよ作ってくれや
道あるいてる女の子に何故か言い寄られるようなったり適当に襲う感じのやつ スカイリムやFOは探索しても大した旨味がないとわかっててもダンジョンをしらみつぶしにしてしまう謎の吸引力がある
小物の配置が上手くてここで何があったんやろって引き込むのが上手い >>341
広いから自由度あるように見せかけて結局ルートとかほぼ決まってるようなもんやし
OW感あんまないわ botwの祠みたいな虚無コンテンツじゃなければなんでもいい マップに自由度があることよりゲーム性に自由度がある方が嬉しい >>311
オープンワールドを身近なものにした感はある
オープンワールドなんて要素の一つやしどんどん導入したらええんや
移動がだるいとかはファストトラベル入れたらええだけやし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています