ドラクエ5がドラクエの圧倒的最高傑作という風潮wawawawawawawawawawawawawawawawawawawawa
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スーファミの時は過大評価
グラしょぼい3人パーティゲマ倒したカタルシス薄い >>21
まともな教育受けてないやつを王様にするやべー国があるらしいな モンスター仲間にできるのがポイントとは言うけど
結局最終的にモンスターなんてだいたい同じになるしなあ
好きなモンスター弱かったらそれだけで萎えるわ
フローラの追加イベントだってクソ見たいなもんで結局ビアンカ推しなのは変わらんし 5も6もSFCでデータ消えすぎわろえんわ
>>56
ほんまかベースはps2かな モンスターを仲間にできるってシステムが新しい上に面白すぎる >>63
ほんまか
なら黒髪の息子たちが見れるんか
買おうか オフラインの職業ずっと悩んでるわ
それだけで楽しい 小説面白かったのに映画はなんであんな事になったんや😭 ドラクエ5初プレイのワイ、デボラを嫁に選んで後悔w 11を除くと一番最近やったはずの9内容全く覚えとらん
リメイクはよ >>24
7>6は無いわ
最近オリジナル版をやったけど7は石板をはじめ突っ込みどころが多すぎる 個人的に一番楽しめたのは
10のサービス開始直後2ヶ月
体験しなかったお前らが可哀想なくらい
小学生からお婆ちゃんまで楽しんでたしw >>70
序盤の3番手はイエティで中盤はマッドかな
終盤はみんな育ってくれたから順位は決められへん >>70
ワイもメッキーやな
デモンズタワーくらいまで一軍やった >>73
普通に初見で視野回転させたりツボ割ってみたり色々試しながらプレイしてたら最初のスライム戦までに2,3時間かかるからな
キッズならプレイ2日目にやっと初戦闘とかおったやろ 5は主人公が勇者やないからな
なんか外伝っぽい感じがしてまうわ >>73
3Ds番でシンボルエンカウントになって無駄な戦闘を避けれると思った。が、道が狭すぎて結局モンスターにぶつかりまくるw >>74
ピンクモーモン狩り続けるのが楽しいっておめでたい頭してんな >>1
海外では5より6の方が人気なんだけどね
これ言うと5信者は黙るけど >>74
これ
グレンとか街中埋め尽くすぐらい人密集してて楽しすぎた >>79
それはわかる
天空の本流ストーリーとはまた違うよな >>19
メタ的に主人公専用と見せかけて
血統的に子供が装備できるっての熱かった 5は普通にプレイすると同じようなPTにしかならないのが微妙
かといって確率低いやつ仲間にしようと粘るとレベル上がりすぎてつまらないし >>73
データが消えないだけでも6<7やろ
なおデスマシーン等フリーズに悩まされる >>74
最初期のベータ版から遊んでたワイの勝ちやな😁
グレン城まで解放された時の感動ったら無かったで 5はモンスターで死ぬほど粘るから苦労するポイントが序盤以外ないよな >>93
粘るのはカジノやな
ほぼ序盤にあのカジノの景品はアカンやろ >>90
ワイはSFCのゲームのデータが消えたりプレステのゲームでフリーズした経験自体無いからそれを根拠にするのは弱いわ 終盤よりちょっと前のボス誰も覚えていない
ラマダのあと誰やっけ リメイク版はゲマ酷使しすぎや
あそこまで因縁作るならいっそミルドラース下克上してラスボスに昇格して欲しかった ゲマが酷すぎて、ミルドーラスの存在がゲマの陰に隠れてるからなあ >>99
ぶっちゃけ何とも思わんかったし寒かったくらいまである
11はファンサービスとかどうでもよくて単純にゲームとしておもろかったわ DS版4・5・6にしても三作とも実は売上が大して変わらない
5だけが売上が飛び抜けてるというわけでもない >>39
FF5はアビリティや裏ボスとかやり込み要素の元祖みたいなもんやしそうなるやろ >>97
6のええとこってなんやねん
曲はたしかに良いしキャラも立っとる
だが7もいい味してるやん 双子の娘も勇者になれても良かったよな
天空装備は1つとしても モンスターズシリーズって毎回強いキャラ作って無双するだけで遊びの幅がないよな フェミが頑張ればドラクエ5って燃やせそうよな
天空の花嫁選ぶのもそうやし勇者の家系なら主人公はビアンカでよくね?とか息子と違って娘には勇者の才能無いとか 7は20〜30時間で終わるゲームだったら人気上位になってたと思うわ
みんな根幹のストーリー覚えてないやろ >>112
今の世の中やとポリコレ的に娘も勇者で黒人になるやろうな だいたいこの話題の時、小中学生のときの作品あげるんだよね、みんな
そうじゃないのをあげるやつは友達いないし ドラクエ6だったかな……🤔
幸せの国へ行く島の形をした船内で男がスッキリしたって言ってたような。
当時は小学生やったからよく分からんかったけど、あれってg行為のことよね? 91011としたことないおっさんやけども今更プレイしてええんか?
メラゾーマ以上の魔法とか出てくるんやろ? あー5はモンスター仲間にできるのがウケてるのか
ポケモン含めてモンスター要素死ぬほど興味無いから別に普通のRPGやなって感想だは 5はなんか身内感あって苦手や
ドラクエはsfcの3と6が好きやわ ドラクエあんまやってないけど5は移動が面倒やったな 正直FFテイルズに比べたらストーリー浅いよなドラクエって 9は現在、配信クエスト出来ないからやめた方がいいと思う >>68
あの内容を2時間で収めようと思ったらあーなるのもしゃーない 坂口ってFF5みたいな頭おかしいゲーム作ってた時代に
堀井がしょーもないシステムでドラクエ作ってたの内心バカにしてそう >>68
クソ懐かしい小説
実家帰ったら4の小説探そう 冷めたこと言うがパパスをネタにするやつクッソ寒いわ >>135
他国での不祥事を隠蔽する権力者やん
残当やろ ルドマンとかいう気に入った!ってだけで謎の旅人と急に連れてきた女に家宝の盾やって結婚式まであげてくれるやべえハゲ >>111
6の記憶は曖昧やけどとりあえず普通にRPGできてた作品やと思うわ
職業システムが大味やったと思うがそれなら7も大概やからな
7は
・最初の戦闘まで1~2時間
・職業のバランスの悪さ
・キャラ離脱のタイミングが酷い
・馬車システム無しの5人パーティ
・石板集めの難しさ
・石板占いがパメラではなくよくわからん場所の占い師
・隠し石板にとても気づける内容ではない
・モンスター集めの無意味さ
・過去に行く為の石板がどれがどこに行けるか覚えにくい
・モンスター職の割りに合わなさ
・イメージ優先させて職業を万勉なく育ててると神で失敗した事に気づきそこから何時間もまた作業を強いられる
とか7の悪い部分はクソ程あるで 一番序盤むずいのはダントツで6やろ
最初の村出るのすらきつい 石板見つからないって記憶でも縛ってプレイしてるのかしら >>108
光の教団はオウム
しあわせの国は北朝鮮をオマージュしてる風潮 >>140
7はゲームとしてはバランス悪すぎや
ストーリーはデビルマンみたいな「人間とは?悪とは?」という問い掛けをされて考えさせられる物なんやが モンスターズだとテリワンとイルルカってどっちのが面白いん? >>144
おまえみたいに何度も同じゲームプレイしてゲームの記憶を脳内に刻み込んでる奴ばっかちゃうんやで
しかも初見の評価をしなくてどうすんねん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています