ドラクエ5がドラクエの圧倒的最高傑作という風潮wawawawawawawawawawawawawawawawawawawawa
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リメイク版はゲマ酷使しすぎや
あそこまで因縁作るならいっそミルドラース下克上してラスボスに昇格して欲しかった ゲマが酷すぎて、ミルドーラスの存在がゲマの陰に隠れてるからなあ >>99
ぶっちゃけ何とも思わんかったし寒かったくらいまである
11はファンサービスとかどうでもよくて単純にゲームとしておもろかったわ DS版4・5・6にしても三作とも実は売上が大して変わらない
5だけが売上が飛び抜けてるというわけでもない >>39
FF5はアビリティや裏ボスとかやり込み要素の元祖みたいなもんやしそうなるやろ >>97
6のええとこってなんやねん
曲はたしかに良いしキャラも立っとる
だが7もいい味してるやん 双子の娘も勇者になれても良かったよな
天空装備は1つとしても モンスターズシリーズって毎回強いキャラ作って無双するだけで遊びの幅がないよな フェミが頑張ればドラクエ5って燃やせそうよな
天空の花嫁選ぶのもそうやし勇者の家系なら主人公はビアンカでよくね?とか息子と違って娘には勇者の才能無いとか 7は20〜30時間で終わるゲームだったら人気上位になってたと思うわ
みんな根幹のストーリー覚えてないやろ >>112
今の世の中やとポリコレ的に娘も勇者で黒人になるやろうな だいたいこの話題の時、小中学生のときの作品あげるんだよね、みんな
そうじゃないのをあげるやつは友達いないし ドラクエ6だったかな……🤔
幸せの国へ行く島の形をした船内で男がスッキリしたって言ってたような。
当時は小学生やったからよく分からんかったけど、あれってg行為のことよね? 91011としたことないおっさんやけども今更プレイしてええんか?
メラゾーマ以上の魔法とか出てくるんやろ? あー5はモンスター仲間にできるのがウケてるのか
ポケモン含めてモンスター要素死ぬほど興味無いから別に普通のRPGやなって感想だは 5はなんか身内感あって苦手や
ドラクエはsfcの3と6が好きやわ ドラクエあんまやってないけど5は移動が面倒やったな 正直FFテイルズに比べたらストーリー浅いよなドラクエって 9は現在、配信クエスト出来ないからやめた方がいいと思う >>68
あの内容を2時間で収めようと思ったらあーなるのもしゃーない 坂口ってFF5みたいな頭おかしいゲーム作ってた時代に
堀井がしょーもないシステムでドラクエ作ってたの内心バカにしてそう >>68
クソ懐かしい小説
実家帰ったら4の小説探そう 冷めたこと言うがパパスをネタにするやつクッソ寒いわ >>135
他国での不祥事を隠蔽する権力者やん
残当やろ ルドマンとかいう気に入った!ってだけで謎の旅人と急に連れてきた女に家宝の盾やって結婚式まであげてくれるやべえハゲ >>111
6の記憶は曖昧やけどとりあえず普通にRPGできてた作品やと思うわ
職業システムが大味やったと思うがそれなら7も大概やからな
7は
・最初の戦闘まで1~2時間
・職業のバランスの悪さ
・キャラ離脱のタイミングが酷い
・馬車システム無しの5人パーティ
・石板集めの難しさ
・石板占いがパメラではなくよくわからん場所の占い師
・隠し石板にとても気づける内容ではない
・モンスター集めの無意味さ
・過去に行く為の石板がどれがどこに行けるか覚えにくい
・モンスター職の割りに合わなさ
・イメージ優先させて職業を万勉なく育ててると神で失敗した事に気づきそこから何時間もまた作業を強いられる
とか7の悪い部分はクソ程あるで 一番序盤むずいのはダントツで6やろ
最初の村出るのすらきつい 石板見つからないって記憶でも縛ってプレイしてるのかしら >>108
光の教団はオウム
しあわせの国は北朝鮮をオマージュしてる風潮 >>140
7はゲームとしてはバランス悪すぎや
ストーリーはデビルマンみたいな「人間とは?悪とは?」という問い掛けをされて考えさせられる物なんやが モンスターズだとテリワンとイルルカってどっちのが面白いん? >>144
おまえみたいに何度も同じゲームプレイしてゲームの記憶を脳内に刻み込んでる奴ばっかちゃうんやで
しかも初見の評価をしなくてどうすんねん >>145
あくましんかんとか頭良さそうな奴らがいるのも闇深い 「お子様はいくつですか?」
ビアンカ「8歳です」
「ちなみにビアンカさんは・・・?」
ビアンカ「18歳です」
「!?」 >>151
1回しかプレイしとらんわ
街の人の言うこととか聞いてたら普通分かるやろ >>157
占い利用せんかったらノーヒント石板だらけやぞアホ >>140
6も最初の戦闘までは早いけど殺意高いから死ぬのも早いやんか..
ムドー撃破までレベル上げ過ぎたら転職後も熟練度もたまらんしイメージで転職うんぬんいうならバーバラやチャモロも魔法使いや僧侶でペラペラになるやん
ばってん6も好きよ今でもしたくなる ドラクエは主人公に魅力が足りないわ
1 自称伝説の勇者ロトの子孫
2 自称伝説の勇者ロトの子孫の子孫
3 無職
4 被災者
5 王子
6 夢
7 田舎の子供
8 兵士
9 天使
11 伝説の勇者ロト >>158
占い使えばいいやん
それでも分からなかったの?
メッセージ読んでも分からないならRPG向いてないよ >>158
フロアにある宝箱を教えてくれる呪文をちゃんと唱えれば取り逃がす事はなかった記憶があるわ
レミラーマだか何か 11は越えられん
過去作の記憶抜きにしても出来がいい >>69
してないぞ
10オフラインの主人公の職業を今から楽しみで考えとるんや いまから11するならやっぱSwitchがええんか? リメ5出た時2日学校休んでFFDQ板入り浸ってやり込んで更にオープントレイバグ発見されて追加で4日学校休んでスレで検証しまくってたわ >>163
文盲なんか?
>>140でその占い師が気付きにくいって事を書いとるやろ
しかもこっちが占いの話してからのその返しってなら最初からそれ書けよ
町の人に話しかければ~とかアホみたいな事書いて惨めな奴やな ベロニカの能力を受け継いだセーニャはまじで最強すぎたw >>167
ワイは3dsの2dでやったけど普通に楽しめた >>164
盗賊やな
毎エリア使わんとアカンし盗賊職につくタイミングにもよるからな
割りと後で使う石板が序盤の世界に落ちてたりして拾ってないとしらみつぶしになってまう >>169
ゲームみたいな遊びの話なのに言い方がキツいわ
怖〜 5の仲間モンスター
7の職業
8や11のスキル
どれも好きや >>163
レス読んでも分からないなら5ch向いてないよ 同じ天空シリーズなのに4と6はなんであんな陰鬱なんや 何周もしたくなるよな、5は
モンスター仲間にできるのおもろすぎる 4は最初章ごとに分けるのが気に食わんかったが後半に進むにつれてあれ?これ楽しいんじゃね?と思ってきた
キングレオ再戦あたりが1番盛り上がったかな 5の沼っぷりはやばいわ
モンハンポケモンガチ勢向きやろ PAR使えたリメイク5は楽しかったなあ
ヘルバトラー3体とか簡単にできた こういうスレでスーファミ版前提で話してるやついるけど何者なん?
その世代って今50歳前後とかやろ? >>196
ワイ25やがSFCの6は触ったことあるで
ファミコン版ならアラフォーやと思う 今度出る3のリメイクマジで現代のグラフィックじゃないよな
DSレベル ドラクエってお使いゲーだからストーリーとかほとんど記憶に残ってない >>196
12356はスーファミ前提やが30代前半や
ファミコン前提のおっちゃん達はさすがにわからんらん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています