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馬鹿「TPSで主人公が何発も弾を受けながら無双するのはおかしい!」開発「当たってないぞ」
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0001風吹けば名無し
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2022/07/10(日) 02:48:39.99ID:mReNThyBp
トレジャーハンターとして幾多の危険な冒険を乗り越えてきた、アクション・アドベンチャーゲーム『アンチャーテッド』シリーズの主人公ネイサン・ドレイク(ネイト)について、とある秘密が開発者から明かされた。BioWareやUbisoftなどを渡り歩き、『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』から開発元のNaughty Dogに加入したアニメーターのJonathan Cooper氏は7月9日、ネイトは「これまで銃弾によるダメージを一度も受けたことがない」ということを、開発チームに加わった際に学んだとツイートした。

シリーズをプレイしたことがある方なら、この発言には疑問を抱くかもしれない。実際のゲームプレイの銃撃戦で不用意にカバーから飛び出すと、プレイヤーは画面端に血のような赤い表示が出て被弾ダメージを認識するはずだからだ。しかしCooper氏によると、この被弾を示すかのような赤い表示は、実際にはネイトの“運”の消耗を表しているのだという。ほかのゲームであれば、被弾し続けるとこの赤い表示で画面が真っ赤になり、ダメージの蓄積により死に至るのが一般的だろう。『アンチャーテッド』シリーズでも一見同じように見えるが、実はネイトは多数の銃弾を運良くギリギリでかわし続けており、運が尽きてついに被弾する最後の一発で倒れるのだ。

ディレクター/ライターとして『アンチャーテッド』シリーズ初期作品の開発を率いたAmy Hennig氏もこのツイートに反応し、Cooper氏の話が事実であることを認めている。Hennig氏によると、このシステムはシリーズ当初からあるもので、開発チームがオマージュの対象にしていた映画作品の精神や雰囲気をゲームに反映させる意図があったという。
0002風吹けば名無し
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2022/07/10(日) 02:49:54.95ID:8vv+P5Uz0
そら運が悪かったら財宝にもたどり着けんし
0003風吹けば名無し
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2022/07/10(日) 02:50:32.41ID:ir7ydaEr0
HPはすなわち「ヒット」ポイントだからね
0004風吹けば名無し
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2022/07/10(日) 02:50:58.18ID:WDnL2xoz0
ゲームだしね
0005風吹けば名無し
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2022/07/10(日) 02:51:37.24ID:yRWh71oQ0
ドラクエのHPも運説を唱えてるやつが大昔からおったで
0006風吹けば名無し
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2022/07/10(日) 02:52:00.04ID:tWtvos70p
ムービーの銃じゃなければセーフ
0007風吹けば名無し
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2022/07/10(日) 02:53:03.32ID:VXRpF1cvp
実際ネイトの運がいいのは作中でも何回も言及されてる
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