立川談志って天才天才言われるけど天才って感じないよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
談志の家の近所に住んでたけど
煎餅屋によく出没してた
感じのいい人だったよ >>64
スピード感もあるしな
新作もええけど時うどんや壺算とかクソ笑わせられる >>67
あの人ただ優秀すぎるだけで魅力ないんだよな
キャラつけに毒づきとかやってるけど全部借り物を上手く使ってるだけって感じで苦手
自分の信条から来てる面白を表現してる感じが全くしない >>67
伯山の講談スタイルは、講談界ではむしろ異端の部類でしょ 国会図書館の音声資料で昔の落語家や講釈師聴いたら掘り出し物多いぞ >>71
なんだかんだで笑点レギュラーってちゃんと落語できるやつの集まりなんよね
1人論外いたけど、誰とは言わんが >>73
他の人は伯山の周辺の人をわずかしか聞いた事ないから知らん
けどワイのイメージする古典芸能の話し方そのものやった >>70
団子坂下の煎餅屋やな
ワイは千駄木駅近くにおったけど談志はみたことない
代わりに小三治はよく見た >>74
橘家圓喬とか三代目柳家小さんとかの音声が残ってたりするからな 落語のことが好きすぎて落語に関する勉強・研究も全く苦にならないってタイプの天才やろ
野球でいえば大谷と同じタイプ そういえば何年か前の正月に大学近くの寺で笑点のピンクが集合写真撮ってたな 志ん朝にアニさんは普通の落語ができないだけなんじゃないですかって言われたやり取り好き >>78
そこや
一回食べかけのぬれ煎餅貰ったことがある
逆に小三治は見たことないな >>67
言うほど王道感あるか?
師匠の松鯉先生は王道感あるけど >>76
二代目三平はうーん...
九代目正蔵も同じだけど正直襲名前にやっとく事もっとあったよやっぱり 自分は落語を極められるんだ、凄いものを見せられるんだ、みたいな雰囲気出しといて
結局どこにも到達せずに死んだし
志ん朝は志ん朝で確かに談志が言うように話の解釈や演じ方に問題があって
登場人物全員気持ちのいい善人っぽくなっちゃうしで
それをどうにかするまえに死んじゃったし
それ考えると、一応落語家として完成してたように見える志ん生圓生文楽三木助小さんの世代って凄かったわ >>76
亡くなった歌丸とかワイは聞けなかったけど凄みあったと聞くわ
海老名一族は二木の菓子だけ宣伝してればええね >>76
笑点レギュラーでちゃんと落語上手いのは小遊三だけだと思うがなぁ >>87
そこらの人ら、生涯完成しなかったのよね
完成しなかったのにやっぱすごいというか >>90
インテリ落語に振ってる時の6代目円楽とか個人的には好きなんやけどなぁ ワイほとんどど素人やねんけどYouTubeで見られる面白い落語の話教えてクレメンス
ある程度上手ければ人は誰でもいい 6代目円楽は人情落語でガチったら5代目の足元にも及ばないのわかっててインテリに振り切っちゃうのは才能の一つよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています