MMOオンライン←こいつが廃れた理由
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>>72
ff14はsteamじゃなくてWindows版でやった方がいい
あとps4でもできる
俺は間違ってsteam版で始めてしまったが 一番大きな要因はプレイ時間がかかりすぎるところ
そして時間をかけられないプレイヤーへの救済という建前で手探り状態で始まっていった課金システムも
ソシャゲと大差ない程の重課金が求められるように変貌してしまった結果
「やたら時間のかかるソシャゲ」になり果ててしまったもんだから
金が無くて時間だけはあるニートにも金は有るけど時間のない社会人にも向かない歪な存在になった ほぼ作業な実態がね
レベリングとか今思えば狂ってたわ >>69
管理用BOTらしい
例のGMによるRMT事件以降は社内管理厳しくなったと言われとるで
まああ運営の友達優遇の噂はまだあるが RMT対策で取引できないゲームが増えて糞つまらなくなったよな
友達同士ですらアイテムの受け渡しできなかったりするしそんなん一緒にやる意味ないやん >>72
FF14をSteam経由でやるのは非推奨
デメリットしかなく情弱しか使ってないからね >>76
野良で話すやつとか今おるんかね
定型文以外はむしろヤバいやつか >>78
時間あう同士で遊べばいいだけなんだろうけどね
時間はかけたくないけど最前線のコンテンツで遊べないとヤダって人が多すぎた >>74
一応これで黒字運営やでw
高齢化しとるから金に余裕奴多くてガチャ課金されまくりで潤っとるらしいで >>23
これもう半分アイテムを自給自足で生活してる田舎だろ こないだ久しぶりにメイプルストーリーやったらまだまだ人いてびっくりしたわ
今年の秋で19周年や チョコットランド
4次職まで育てたると決心してもキツすぎて無理
ただ初心者クエスト充実しすぎて無課金でも昔の強ボス倒せるくらいにはなっとるがね >>84
ff14は簡単にレベル上がるぞ
終盤でも2日やれば1レベは上がる いまのニートって何で時間潰してるん?協力型オープンワールドのゲームとかあるんか? MMOはゲームデザイン的に人がいないと成り立たないのに乱立して分散した
インスタンスダンジョン周回が基本になったのがトドメで終焉やね 廃れた言われてるけどROのB鯖行くと足の踏み場もないくらい露店一杯やぞ >>89
各ワールド間でアイテム移動できるようになったから流通は安定しとる
買い物行く時だけ人多いところいって、普段は過疎鯖で快適に狩り、みたいな感じの人が半分、もう半分はB鯖で都会暮らししとるな ぶっちゃけ時間はかかるけどワイはエンジョイ勢程度やから気にせえへんかったわ
よっしゃみんなであのクエスト行ってみるか〜レベリング手伝ったるで〜疲れたからちょっとおしゃべりや!みたいなので十分楽しかったんや 新作出るたびにギルド単位で移住して効率プレイする奴等ばかりでソロだとやっていけない
そら艦これとパズドラに殺されますわ >>106
上に行くほど社会とかけ離れていくやろしな 完全に経済が出来上がってたのは初期ウルティマオンラインぐらいやな お前らFF14やっとるん?
Lハウス、カードコンプマウント、漆黒極マウント全て揃えた俺に一言ちょーだい🙋 インスタンスダンジョン主体のやつってMMOっていうよりMOだよね >>105
ネトゲ黎明期みたいな言わば全員がネトゲ初心者だった頃だからこそ成り立った雰囲気やろ
今は新規のネトゲに行ったところで各々それまでのノウハウがあるせいでそこまで純粋に遊べんわ やってたネトゲはクエスト報酬が良くなりすぎて
掲示板とかでPT募集してまで組むメリットが皆無になり一気につまらなくなった ff14は家買えないのが唯一ウンコな点
家買わないと畑作れないだろ?畑で栽培しないと手に入らない野菜がある ・死ぬほど時間を使うから
・突き詰めて考えると結局レベル上げと新アイテム集めしかやることがないから 人との交流が面白かったのであってゲームはつまんなかったから >>115
レア泥狙いで狩場にこもってレア泥できたときとかテンション上がったなぁ
bot対策もあるやろうけどなくなったな デイリークエストとインスタンスダンジョンはやってもやらんでもいいくらいに抑えて欲しかったわ
そっちが旨すぎてフィールドやダンジョンに篭る価値ないじゃんになったのほんまクソ MMO廃人全盛期には24時間常時ログインパソコン2台起動は当たり前みたいな層もいたみたいやな
想像しがたい >>118
でもそれソシャゲで同じことしてるよね? 人と交流するのが楽しかっただけ
今ならsnsで十分 みんな大人になって消えた、っていう人おるけど
主婦にはめっちゃ需要あるよな >>124
スマホでできる分ニートじゃなくても時間費やせるからな >>23
統合せんのか
一万人くらい昔おらんかったっけ >>123
うちの父親11でパソコン4台起動やったな
デスク2ノート2 MMOに時間取られ過ぎて人生が狂ったっていうのはよく聞く
そんだけハマれたらそれはそれで青春だと思う 今のソシャゲは要するに普通にやると確率が低かったり時間がかかったりするところを金で解決できるんだよな
だから時間をかけるか金をかけるかって感じ
いわば金が公式チート
MMOはソシャゲよりもゲーム性が高いことは多いけどひたすら時間をかけまくってレベル上げばかりの虚無作業が続くことが多いから現代人にはあまりって感じなんやろ
あとSNSが流行ってMMOのSNS要素の競争力が落ちたのもあるかも MMOの中では面白いだけでゲームとしては糞つまらんわff14 NFT化で再生計画が各社から出てるぞ
激レアアイテム手に入れたら公式取引でビットコインに変換できるんや めちゃくちゃえっちでかわいい女の子作るオンラインゲームとかないん? ワイが一番や!最前線コンテンツ走り続けるんや!効率効率!っていうのも分かるんやが結果そういう人達しか残らなくなってサ終してくゲーム何度も見たわ
単純に運営が延命するためだけのコンテンツ連打してユーザーが消えてくってのも常やしもう復権はないんやろな >>131
大げさに言ってるだけやと思う
そういう人らネトゲがなくても狂ってる
ヤバイのはネトゲにはまった楽しい時間をいつまでも忘れられない俺みたいなやつら 装備強化のアイテムとかがあって成功率何パーセントとかが設定されてて失敗すると装備消滅みたいなとんでもないシステムも結構多かった印象 NFTでデタラメやり込むかもな
どんだけ課金しても換金性あるし >>95
マジレスするとグラブル、馬娘をはじめとしたスマホゲーム、エペバロ、スチームのゲームちゃうかな
ネトゲなんか極めたところでジジィしかユーザーおらんしマウントもとれず楽しくないからな >>126
今のネトゲに要求される時間と課金を考えられるネトゲ適正持ちは
旦那の金を使える専業主婦と不労所得持ちくらいとも言えるからなぁ
次点で定時でちゃんと帰れる底辺職やフリーターこどおじ >>138
それ非NFTゲームが終わるんちゃうか? >>142
大袈裟ではなく高校大学中退、会社退職ないし転職はザラにいたぞ >>144
メイプルがNFTゲームになるらしいからやってみようかと思っとるわ🤗 グラブルは一生ヒヒイロカネっつーアイテム掘りしてる奴いるみたいね
その数でマウント取ってるらしい >>132
俺がやってた根性版はユーザー主催のユーザーイベントやったらサーバーがダウンして主催者がボロクソ叩かれてたが 仲良くなって口説いてたら私人妻だよ〜?みたいに言われた時めっちゃ興奮した >>139
BlenderとかいうのでキャラつくってVRchatいくしかないで
好きなだけキャラクリせーよ >>142
結婚したら普通に忘れれるで
精神的に子供のままやねん君 結局MMOにせよ今のソシャゲにせよユーザー人口を確保できないとアカンし繋ぎとめるためにコンテンツをいい感じで継続的に追加し続けなきゃいけないし
ソシャゲも結構生存競争激しいけどMMOだとより大規模なシステムが必要なこと多そうやし維持が大変そうやな >>138
でもそれ言ってるのはゲーマーでもクリエイターでもなくギラついたビジネスマンばっかやろ… NFTゲームってRMTを認めたゲームっていめーじしかないわ >>151
マジで終わるかもしれんぞ
運営側もストア経由せずに集金出来るからかなりおいしいし >>157
モデリングはちょっと興味あって昔勉強したけどいつの間にかやらなくなってたな…
VRチャットは英語できないとダメなイメージあってハードル高いわ >>146
全然いいよ
ロードくっそ遅いやつめっちゃいるし回線切れさえしまくらなければ誰も気にせん >>142
わからんでもない
ゲームで仲間作れるなんてなかなか他では味わえない楽しさだったろうしな >>162
むしろゲーマーの方がしっくりくる話やと思うで
運営が意図してなかったにしろRMT文化はあったわけやから早かれ遅かれ浸透する 結局オンラインゲームってユーザーの時間の奪い合いだし発展できる規模にはどうしても限界があるんやろなあとは思う >>72
steamでの否定的評価の理由がsteam版で買うのはバカだから公式で買えってレビューばっかなんだよなあ 若い頃は1日18時間とかやれたけどどう考えても頭おかしいしな
それでいてラグ鯖落ちなんて当たり前でそれの補償なんかあるわけねぇっていう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています