お笑いコンビ「EXIT」の兼近大樹(31)が6日、フジテレビ系朝の情報番組「めざまし8」にスタジオ出演。JR山手線の駅で乗客と駅員がもめた動画がネット上に拡散している件を冷静な視点で切り込んだ。

JR渋谷駅のホームで、乗客が現金の入った財布を落としたとして緊急停止ボタンを押し、線路に降りようとしたところ駅員が止めに入り、口論に発展したという。

番組で流した動画では駅員が「山手線止めてんだぞ」「なんなんだその態度は」「こんなけの人に迷惑かかってるんだよ」と声を荒らげ、交番に連れていくと駅員側が主張すると、動画を撮影する乗客は「なんで僕交番行かないといけないんですか」と渋っていた。

兼近は、駅員の態度について「ブチギレすぎですよね」と苦笑しつつ「自分が正しいことをしてるんだと思った時に人ってこういう風になっちゃう」と客観視。続いて「この人もずるいじゃないですか、撮ってる側も」と駅員が激高した時点から動画を撮影しだした乗客の対応にも疑問の声を上げた。

ネット上でこの動画に賛否が起きていることから「世論もズルいですよね。この瞬間だけ見て『キレすぎだよ』って。これキレなかったら、ただ『良いですよ、よいですよ』ってなっちゃ…。いろんな人に迷惑がかかってるわけですから。冷静にってことしか言えない」と落ち着いた視点で話した。