敵「熱くなるなよ…現代文芸なんてパターン選択だろ?」主人公「なんだって?」
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敵「このビッグデータは商業・非商業問わず、一定評価を得た現代文芸十万冊分のデータをAI解析したものだ」
敵「俺がゼミの教授が作った、商業作家の誰もが欲しがる宝の山さ」
敵「読者の心を効率的に動かす題材選択、プロット、構成、言葉選びができる優れものってわけさ」
主人公「そんなものを作家が欲しがるだって?」
敵「欲しがるさ。小説の内容なんて出尽くしてる」
敵「おまけに大衆に目新しさや芸術の価値なんてわからねえ」
敵「大味な設定とわかりやすい展開、そしていつもの結末を求めてる」
敵「大事なのは小説論と効果的なオマージュ・リスペクト、後はそれがオリジナルだって言い張れるだけの言い訳を一枚被せてやればいい」 主人公「お前のやり方は間違ってる。小説を…創作を馬鹿にしてる」
敵「夢見る処女だな。理想見て沈むのは勝手だが、現実見てる俺に唾を吐くなよ」ハァ
敵「いいぜ…作家塾の今度の評論会で勝負してやる」
敵「負けた方は作家塾を去るってどうだ」
主人公「なっ…!」
敵「評論会にはお前の憧れてる先生や、商業最前線で戦ってる作家、一流出版社の編集も顔を出す」
敵「俺の創作を舐め腐った小説が選ばれるわけないよなぁ?」
主人公「い、いいぜ!相手してやる!」 師匠「そんな勝負を引き受けたのかい?」
主人公「はい、贔屓はしてもらわなくていいですよ」
主人公「小説には作者の主張…テーマ性っていうものがある」
主人公「ただのデータ群の平均値では、どうしたってそれが薄くなる」
主人公「あいつの創作はオリジナリティや道徳性以前のところで躓いてるんだ」
師匠(…敵君のやり方の可否はさておき、彼は実力自体も一流作家のそれに匹敵している) 師匠(確かに敵君の創作論では一見、テーマ性が介在しなくなるが…)
師匠(彼はそんな子供でも分かる見落としはしないよ、主人公君)
師匠(敵君の創作論でカバーしきれる分野ではないため、確かに隙ではあるのだろうが…)
師匠(主人公君は間違いなく、将来の文芸界を率いる天才だ。だが…)
師匠(だが、敵君は既に完成した化け物だ)
師匠(ここでぶつかったら、潰されるよ)グッ >>6
読む人を楽しませようという気持ちがないから とりあえずパターン化したデータは普通に欲しいやろうけど
AIを過大評価しすぎや
AIが書いた漫画や小説って実在してるけど
別にそんな面白くもなければそもそも日本語がちょいちょいおかしかったで >>9
aiが書くこととaiが解析することは全く別のものやで 小難しい単語の羅列、ねじれた文
こんなのを楽しめる人間がどれだけいるかやね >>6
言いたいこと書きたいんはわかるけど全ての台詞において長いわ >>11
SSって台詞だけで全部説明するもんやねんからそらそうなるやろ
頭の中なろう一色なんか >>12
小難しい単語どこ…?
うーんなんj民にはこれが難しいんか あとわざわざ「」が一旦切れてまた始まってるのに、発言者と内容が前文の続きそのままだらだらで展開変わってるわけやないし
一文一文全てを強調させてる感じ 読んだけどイッチはこの問題どこまで考えたのかがこの段階だと見えないというか浅いんじゃねえのかという疑念が >>18
それ全部一文にまとめた方が多分読みにくいで あとそこに読点いらなくね?ってところに入ってるから読むときにテンポが悪くなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています