俺、なろうで投稿した作品がコミカライズされるも漫画家が逃亡して終了、茫然自失になった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人気も売り上げも悪くなかったんだが漫画家が辞めたいって言ったから辞める様だ
残念に思ってみんなに慰めて貰っていいよな またなろうに打ち上げてランキング入り目指して漫画化を狙うしかないのか >>5
太郎系じゃない
太郎系のブームなんてとっくに去っている
3年投稿してやっとコミカライズされたのに漫画家が逃亡して終わった 作画が飛んでも人気があれば別の人間あてがわれるよね >>6
入らねーよ
そのまま終わりだって伝えられたよ
やり直したケースなんてほとんどねーよ この際自分で描け
学園ハンサム路線でワンチャンあるかもしれんで 漫画家さんサイドもクソみたいな原作を描かされるのは苦痛だからしゃーない 薬屋のひとりごとはWコミカライズされているというのに >>7
自作を担当した漫画家の画力は他のコミカライズ作品に比べると結構高かった
問題なのは結構休みがちなことと休んでも連絡がない事だった >>10
その漫画家が連載終了して他の漫画家が連載再開したケースなんてレベル99と発行物だけじゃん
それ以外あるか?超レアケースを例に出されても >>11>>13
絵が描けない、打ち込み音楽ならそこそこできるけど
小説以外で出来るのはそれくらいだ 全部同じ話なんやからまた同じの書けばいいだけだろ
しかしパクることが前提でどれが起源かすらも分からん世界ってヤバすぎだろ ていうかやろうと思えば自分でできるようなシステムになってる?これ >>14
原作を糞呼ばわりされてもなぁ
地雷原作者と違って宣伝ちゃんとしてたし、ネームチェックすらお任せで漫画家に何も要求してなかったし
それなのにこれだよ >>17
数万部、休載そこそこあったのに打ち切りラインよりは確実に上回ってる >>22
俺の作品はざまぁは使ってるけどそこまでテンプレテンプレしてる作品じゃないよ
ちょっとひねった形になってる、何の工夫もない追放ザマァとか婚約破棄と同じにされたくない もしかしてスレタイがそのまま小説のタイトルなんか? >>24
絵が描ければね
でもセルフコミカライズしてるケースはなろう全部見渡しても一件しかなかったはずだ
しかもそれ全然なろう内でポイント取れてない奴 >>25
そこそこ売れてたし、金銭面で不満はなかったはずだ
計算してみたらコミカライズ平均より稼いでたしな タイトル要求してる奴いるが書けるわけないだろう
5chで暴露する様なやつだと思われたら二度とどこの出版社にも声かけられなくなるわ >>41
女性向けだね、というか今のなろうなんて女性向けしかランキングにほとんど入らない
昔は男性向け書いてたけどなろう内の流行に従って女性向けにすることにして打ち上げ成功してコミカライズされた ワイが描いたろか?
昭和63年にちばてつや賞で佳作もらったことある 結構、なろうコミカライズって漫画家が休載して再開しないだとか、漫画家都合で打ち切りとかいっぱいあるからね
何故か世間もネット内の空気も漫画家の肩ばかり持っててムカつくが、被害者だと言いたい そもそもコミカライズやってる奴ってのは話作れない奴って事だからな
漫画家としては底辺仕事もいいとこだしやってる層もそれなりに底辺が集まるわけで >>45
古すぎ、pixivに漫画でも投稿してて
>>46
描いてるよ
三年投稿してるから、コミカライズされたのはこの作品がはじめてなだけで
最初の方は全然ポイント取れなかった、それが徐々に取れるようになっていってやっとコミカライズされた矢先、連載が終わった >>49
いやはじめてたけど、
何回もって言うなら過去スレ出してみろ、絶対に出せないけどな >>32
オリジナル連載できないから仕方がない部分はあるけど苦痛なんだろうなやっぱり >>51
へー
まあ可哀想だと思うがそのあたり契約に入ってないんやな ワイがかいたる😠
>>50
底辺ってか俺のは成り上がろうとしたパターンかな
それが失敗したから連載終了なだけ 作品に対する根性が編集、漫画家に伝わってないからそうなるんですよ >>56
絶対に3年連載するとかは契約してるところないだろうしなぁ
なろうコミカライズなんて使い捨てだから終わったら次の原作と漫画家探すだけだよ >>59
むしろ口出しの方が嫌がられるけどな
編集にもそう言われたからネームチェックはしないですそちらで全部やってくださいって言ったし >>60
なかなかアコギな世界やなあ…😢
打ち切り方はとりあえず話は畳めたんか?
それとも途中でぶつ切りなんか?ぶつ切りやったら悲しいな 前も全くおんなじスレ立てとったけどその定期好きなん? >>63
普通の打ち切りみたいな感じだったってか、打ち切りの話も編集に要望して俺が書いて渡して終了した
俺たちの戦いはこれからだは嫌だったから漫画内で一応完結させておいた >>64
だから、そのスレ持って来いって、
お前捏造大好きだな なろうって内容パクリが横行しすぎてその癖それでコミカライズや書籍するから何でもありだよな >>67
名前は伏せておくが、露骨に他の作品を名乗ってる作者とかいるしな
そいつはBANもされないどころか普通にアニメ化まで言ってるし何作も商業化してる ワイはなろうで2000万稼いだわ
コミカライズがとにかく割がいいな >>69
今はもう投稿してない?
>>70
ありがとう 薬屋のひとりごとみたいにどの漫画読めば良いか分からないくらいになれ これを機に自分で描けるようになろうや
味のある絵なら売れるはずや >>73
そのダブルコミカライズやってるの、薬屋と本好きくらいじゃね?
書籍もヒットしてるスーパー原作じゃないと無理よ >>74
数年かかりそうだぞ、絵に興味ないから無理だ
小説の文章を向上させてる最中なのに 中身がおっさんの児童みたいなタイトルのやつ
かわいそうだと思った
コミカライズ当たりってくらい絵が良いのに、1巻が出たっきりで1年か2年音沙汰無し >>60
「なろうコミカライズが使い捨て」なんて
発言が出てくるのがちょっとわからんのだが
いろんな作家が食いつぶしてるレッドオーシャンで書き続けるメリットってなに?どっから自身わいてくるの?
テンプレに沿った物語を作ることしかできないんか?
煽りみたいなレスで本当に申し訳ないんだがここワイは本当に理解できないんや
素人質問ですまん
あとなろう作家ってちょっと頭悪い人向けのものしか書けないのか、
意図してやってる(他にも純文学、ミステリー等が書けるレベルのプロ)なのか教えてくれないか >>78
俺はそいつじゃない
あとパクリしてるのもそいつじゃない
でも有名っちゃ有名 作品に自信があるなら、ヴィジュアライズされる時、その作家さんとコミュとりませんか?
編集の一方的な方針云々……
よく聞く言い訳ですよね?
自分が、自身の作品を愛してて、コミカライズ作家さんの作風がいいなと思ったら
会いに行けばいいんです なろうの読者層は感受性の枠が極端に狭い上に移り気だよな
狙って当てにいけるのも確かだが続けるのはリサーチ込みで面倒 >>79
マヌケなFPSも全然書かれてないしな、とにかく長期休載多いよな >>85
どこもただでさえ更新遅いのに
高確率で長期休載入るね コミカライズ決定
うおおおおおおおーなろう見るぞーー
その作品は数ヶ月更新しておりませんのパターンよ >>80
レッドオーシャンだけどあそこくらいしか自作を漫画化したり書籍化することは不可能
実際そこまで行ったしな
テンプレに沿った物語以外もなろうはいっぱいあるよ、読者が付かないだけで
なろう作家は頭が悪い人向けのものをあえて書いてて、そしえミステリーや純文学を書こうとはしてないし
そこまでの文章力もない >>82
まだあったのか、でもレアケースだよ
漫画家都合で終わってもそのまま連載終了するのがほとんど 1話(1)
1話(2)
1話(3)
この形式読むの面倒にならん? >>83
それやべーやつだろ、エロ同人やってるから会おうと思えば会えるけど相手から見ればあったことないから俺が当の原作者だとわからないはずだ 絵描きに限らずフリーで創作やってる奴なんて商業向いてないからな
ニートの延長みたいなのが殆どだし
持続力があるのはサラリーマンやりながらやってる人だけどそういう人は自分の創作に集中してて商業はやらない
SNSで絵描き拾ってくる編集がアホなんよ 会って打ち合わせをちゃんとしてたら、絵描き作家ごときから降りるなんて言い出しません
編集だって同じです。こっちに熱意があれば自分から打ち切りんて言い出しません
つまり大本営たる編集部から打ち切りを持ち出されるのを、なんとしても頑張るんです >>84
テンプレを掴めば数年続くから楽ではある
それだけじゃポイントも掴みずらいので多少ずらすようにしてるかな自分は んだよ
結局テンプレなろうかよ
ゴミマンガなくなって良かったな >>87
まあ作画コスト高いから仕方がないし
ちゃんと更新してる人もいるんだけどな >>88
自分は更新してたしまだその作品更新してる
そろそろ終わって新作書くと思うけどね >>89
アシ雇って欲しいよね、無理なのかな?
一人であれ描けと言われたらきつそうだ 漫画担当変えてやり直してる作品いくつか知ってるけど
そうならずに人知れず消えて行ったのが山ほどあるんやろなあ >>94
漫画家が足りてないから仕方がないし自作はコミカライズのみで書籍化してない作品だったから
一流を当てられなくても仕方がなかったよ
でも、いきなり終了するとまで思わなかったけどね 大手出版はどこもエンタメの若い書き手が喉から手が出るほど欲しいのになかなか芽が出ないんだよな
書いて人に読ませたいっていう欲求がwebで簡単に解消できるからどこかにある才能がただ浪費されてる気がしないでもない >>95
そんなわけないでしょ、辛いと思ったら向こうから降りてくるよ
契約とか無いから仕方がないし拘束力もない
連載を投げ出すのは出版社の心象が悪いが
自分のケースみたいにエロ同人にとんぼ返りするなら漫画家のダメージゼロだから仕方がない >>104
同人で売れてるからって図に乗ったアホってのも一定数いるみたいだからな
そういう奴らは漫画描くしかやってこなかったので社会性ゼロ >>103
自分がこんなこと言うのはなんだがなろうコミカライズやってる時点で才能消費だと思う
オリジナルで書いた方が才能は発揮される >>105
そんな暇あるなら小説の方を頑張るわ!書籍化したいし! そもそもコミカライズってそんな重要なの?
宣伝目的だろうけど良くて何部売れるんだろ
費用や労力に釣り合ってなさそう テンプレから「ずらしてる」みたいな意識で自分はそこらの奴とは違うと思ってんだろうけど
テンプレに頼ってる時点で
多少ずらそうが他の人からすると数多あるテンプレ以外の何者でもないわ >>93
やばいのは打ち切りされるかもな作品なんです!
コミカライズ作家さんは、わたしがピーンときた絵を描いてくれたんだから、
わたしが思うように描けばいいんですよ
編がどうのって、原作はこっちですよ?
わたしとアナタが思いを重ねて、思うように描こうよ
それで編が何か言うなら、あたしが責任もって戦う
いっしょに戦った仲間は誰だって捨てられないからね >>107
元作画担当は同人から般に進出しようとしてコミカライズに手を出したパターンだと思う
でも思ったより一般連載が辛いから連載畳んでエロ同人に戻ることを選択したんだと思う
元気にコミケにエントリーしてたし 結局一度トラブったり失敗したりした作品をもう1回なんとかするより新しいやつを始めたほうが得みたいな判断なんかね >>116
よっぽどの人気作品でもない限り手間のほうが上回るんだろうな そういうふうになりたかったニートの最期の夢
彼は安らかに逝ったよ >>112
コミカライズはとにかくはずれが少ないのが重宝がられるところ
ただし漫画家の労力には釣り合ってない
出版社から見れば美味しいからなろうコミカライズだらけという現状 >>115
糞ムーブすぎて草
同人で稼いでた奴なんてそんなもんなのか >>110
絵描きは底辺自称する層でも海外投げ銭開放すれば月50とか入ってくるし好みじゃない原作のマンガ化は稿料的にも萎えやすいよ
クソ安いんだもん なろう系って掴みのとこしか考えてないから読むにつれて盛り下がっていくんだよな
内容も結局実は最強ばっかりだし >>113
テンプレそのものとずらしてるものじゃ全然違うからな
テンプレとざまぁは使わざるおえないけど、ずらすことで目を引くことを狙った形 大抵のなろうコミカライズよりもエロ同人の方が面白いし仕方なくね?
お試しで1巻だけ買っても世界観説明だけで終わってエンジン掛かるのクソ遅い漫画ばっかりやし >>114
いや漫画家からすれば他人の作品だから無理だから
売れても虚しいだろうし 黙れドン太郎の人に頼めば?第二の黙れドン太郎を世に送り出してくれ そういや一番売れたラノベコミカライズって何なんだろうな
狼と香辛料あたりか?
超電磁砲はスピンオフだから若干違うか 字書きってやっぱ書籍化する以外に大きい収入得られない世界なの? 自分が描きたいもの描けないって漫画家にとっては一番辛いことやろし逃げるのもわかる
そもそも嫌なことを我慢する社会性もないんやろし >>120
元担当としてもコミカライズはお試しのつもりだったんだろうなと
一般行けそうならコミカライズオリジナル挑戦する、駄目なら戻る
エロ同人で食っていける漫画家が挑戦しただけ偉いって見方も出来るけど >>129
小説って漫画とかと比べると楽しみを味わうまでに時間がかかるし人を選ぶからやっぱ人気面では不利なんや
書籍化とかで一定のブランドを出せんとアカンな >>131
あれ売れてんのか
興味ないから視界に入ってなかった 読者を内心バカにしながら書いてるなろう小説と
原作にリスペクトも興味のかけらもなく作業で描いてる漫画
どっちも最低で草 コミカライズも絵が上手いやつ増えたよな、大昔はほんまクソみたいな画力の奴が担当するイメージやったが 謙虚堅実がエタったのがなろうの凋落の始まりだと思ってる >>119
単行本がそれなりに売れるってこと?
原作ファン以外に買う人いるんかね
出版社が利益にしやすいから乱発するっていうならアニメ化や書籍化と直接関係なさそう
もう気にせず小説頑張った方がいいだろ >>121
そうそうエロ同人の方が稼げるらしいね、コミカライズは漫画家としても割りが良いものじゃない ラノベとなろうは重なる部分もあるけど別物ちゃうかな
まあ純ラノベは滅びつつあるけど >>123
だからお前からはその差異が「全然違う」ものとして見えていても
関係ない他人からすると「誤差の範囲」なんだよ
大元のフォーマットがテンプレな時点でな
なろうの弱点だわ
作者は自分なりの個性を発揮してるつもりか知らんが
そんな微々たる個性じゃなろう臭は消せない
外から見れば「あーまたこれか」でしかない >>136
ハルヒのコミカライズとか黒歴史の方が逆に有名やろ
スピンオフは色々あるけど 一般漫画で連載持つよりも納期無しで好き勝手にエロ漫画描き散らしてDLsiteで売った方が儲かるのホンマ狂ってると思う >>104
辛いから下りる……
あなたもわかって発言してませんか? 一番辛いのは原作者なんですよ!
それを、辛いからなんてね
そんなこと言えないように囲めばいいんです
「下りる」「逃げる」
そんな言葉や考えが出てこないよう、ポジティヴに導けばいいんです 村とかバンクがあったときは読んでたけど
それらがなくなって全く読まなくなった >143
それはない
テンプレって本当に同じだからね
俺のはそうじゃないとわかる 同人誌でも表紙にいいイラストが使われてるかどうかで目に見えて注目度が違ってくるみたいやな
昔の名文学作品にアニメ調の表紙イラストをつけたら売り上げが大幅に上がったみたいな話もあったし
やっぱイラストの力ってのは大きいわ
といっても入口としてのブーストになるってだけだろうけどさ 金にもならんのに長期間拘束されるコミカライズをやりたくないのはわかる
だったら最初から受けるなよって話で終わるが コミカライズに向いてる漫画家って元々商業でアシスタントやってる人とかじゃないの
同人や創作やってる絵描きはそら続かないわ >>143
ちょっと個性出そうみたいなのが逆にスベってるんだよな >>90
なるほどレスサンガツ
失礼なレスですまんな
是非頑張ってくれ、武運を祈る >>134
ラノベの累計は大したことないけど漫画の方は圧倒的よ
去年一年の漫画売り上げ順位
1位呪術
2位鬼滅
3位東京卍
4位転スラ
5位進撃
だからなはっきり言って化け物 >>151
エロ同人でも書いてたほうがよっぽど儲かるからな >>125
そんな覚悟もない絵描き、そもそもお断りですよ
この作品を、新しい形でいっしょに作っていく、そんな人じゃないと >>156
無職転生って売れてないんだ
アニメノルディ思いっきりキモかったからしょうがないか >>146
これは出版社が絵描きや漫画家を安い金で使い捨ててたからだしなあ
個人で稼げる人を雇うならそれ以上金出せって話
SNSで目立ってる絵描きは殆どそうなるわ できる漫画家はコミカライズも原作を理解ってる良いアレンジ入れるんだよな、ああいうので本気度がわかる >>151
金は儲かってたよ
ただ休載多かったからやっぱり描きたくて締め切りもぬるいエロ同人に戻ったみたい 幼女戦記作画の東條チカ、幼女戦記は週刊連載かなってレベルで単行本出しまくってるのに
もう一つ描いてるしょうもない復讐系の反逆のソウルイーターはまるで更新されないの草生える
やっぱ筆が乗らねえんだろうなあ ほんづきの下剋上はベビステの人よく引っ張ってこれたな
やっぱメジャー誌で週刊連載してた人は画力が全然違うわ >>162
コミカライズの契約がどうかわからないけど原稿料も知ってたの? >>164
漫画を書くソフトの勉強のために専門学校通ってたら、才能あるよって掲載誌の編集者を紹介されそうになった話好き >>165
勝木光がコミカライズやってんのか…って悲しさもあるが
未来日記のえすのサカエも今はコミカライズやな >>166
教えてもらってない
殆どやり取りしてないしというか聞くわけがない >>168
作風から角川がいいんじゃないって言われたのホンマ草 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています