なろう作家さん、自分も漫画のネームを描くと言いだしてしまう、まずはその拙い文を改善しろよ
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ちなワイ漫画原作、ネーム原作に関して一番必要なのは作画とのコミュニケーション能力やと確信
5chでイキっとるなろう作家に一番足りへん能力や 986 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2022/06/09(木) 19:09:01.77 ID:98z91AAp0
ネーム原作だと配分64くらいになりそうだし丸沢山描いてあってで2万の軍勢とか山ほど出せれても困るからネームは漫画家持ちで良くない?
個人的には大体小説のこれくらいまで収めて欲しいって言われるけど編集凝縮プロットを原作にやってほしい
ここ削るなあのセリフがないとかこっちはいらないと思って削ってるのにじゃあどこ削って編集するか相談したらじゃあここ。と言われて
ああそこ削ったら後半の伏線死ぬぞと思いながらやって案の定そうなった原作者様が言いましたよね?って言うとわかってたならその時に言って欲しかったと
おまえの作品の伏線くらいおまえが管理しろよ
987 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2022/06/09(木) 19:21:07.15 ID:YMgsfjfyM
>>986
迫力出るのは間違いないし、建国系の異世界物とか普通に連発しそうだなw>ン万の軍勢
確かにネームはこっちで描かないと死ぬかもしれんw
988 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2022/06/09(木) 19:26:17.48 ID:Rm5jRmsKa
漫画の基本がわかってる人ならいいけどど素人のなんちゃってネームを元に描けって言われる方が自分は病みそう
それはそれとして原作者にも一度この原作をまとめるネームの大変さは体験してみてほしいけど >>23
どういう風にコミュニケーション取ってるのか教えてください >>22
1人で延々とコピペしてる奴の頭の方が心配やな 漫画家は漫画家で介入されたくないって言ってるけどな というかネームはこっちが切っても半分くらい作画がアレンジするから、ネームは実質共作しとるわ
こっちがページごとにセリフとコマ数とコマ状況とやりたい漫画的な演出は文字で書いて、イメージで伝えつつ作画にコマ配置を考えてもらう >>28
無茶な演出なら作画が嫌がったりしませんか? 小説家としての能力も足りてないのにネームだとかwwwwwwwwwwwwwww >>25
毎日一緒に暮らしてメシを作ってドライブに連れていきながらマンガの話をする 196 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2022/06/17(金) 11:25:39.29 ID:CdnsGGln0 [2/2]
多分だけど、なろう作家と漫画原作(コミカライズではない)って相性そんなによくないと思うよ。
なろう作家がwebに書き散らした小説のコミカライズは売れてるけど、なろう作家が漫画編集者とがっちり組んで企画から作り上げた作品ってそんなに売れてねーだろ。
実名あげたら荒れるかもだから、やめておくが、webに書き散らした作品は全部売れて、複数アニメ化して、数百万部超えを連発しているなろう作家が一から漫画編集と作った作品はそんなでもないし。 >>34
カップルなんですか凄いですね?男同士なら気持ち悪いですが >>35
まあでも知らず知らずのうちに不満貯めてることはあり得ますよ あと原作者-ワイ脚本-作画ラインの企画もあったけど、原作者と脚本ワイは一回の打ち合わせで大体10時間くらい使う >>40
ああ夫婦ですね、珍しいパターンですね
愚痴スレでは怨嗟の声だらけなのに
なろうとかに小説は投稿してるのですか? 原作と脚本の間に編集者が入るとタイムラグ多過ぎて破綻する
最低限原作とラフネームの間は直接繋がってた方が仕事になりやすい >>41
ワイ小説書いてへんで
原作専門や、マンガにしかあまり興味ないし名前も出してない
作画の嫁一人でやっとることになっとる
あと夫婦で原作作画やっとるパターンは結構普通や >>42
原作者や編集で止まってるって不満結構ありますしね
あれ漫画でやると致命的ですよね >>45
結構あるんですか、それは知らなかった
女作家の作品なら多そうですね >>46
どうしてもテキトーな打ち合わせすると、
作画入ってある程度具体性が出てきてから「あれ、なんかちゃうな…」って思う時もあるから
ネーム前のプロット段階で原作も脚本も作画も完成イメージが共有できるくらいにガチガチに詰めるのがキモや >>48
女作画のエロ漫画なんて半分くらいは裏に隠れたおじさんが話考えとると思う >>49
そこであまりに無茶ぶりやら指示すると「もうお前が描けよ」となりますし
余りにも任せすぎるとイメージと違うんで珍しいですよね
衝突したら作画に任せてますか? ネームって作画のスキル高けりゃ文章だけでも成立するで >>50
編集か原作か彼氏(旦那)が考えてそうですよね
それにしてはテンプレが多いのですが なろう小説なんかは作家にマンガのセンスない場合がほとんどやから、話だけは作れないけど他演出も表現も全部できますっていう漫画家に丸投げするのが一番ええと思う
最近イラストレーターに無理やりマンガ描かせるパターン多いけどアレアカンで >>47
ワイは知っている
人は時として悲しい嘘をつくということを
そしてその嘘を、信じたフリをしなければならないということを… >>51
脚本と作画が衝突するならそのままガチ喧嘩して落としどころを見つけるで >>55
いやマジで漫画家足りてないんで仕方がないでしょう
結構イラストレーターでも上手く行ってますし
>>57
ガチ喧嘩は無理でしょう、夫婦ならともかく
漫画の場合は漫画家に任せるべきですね >>53
ワイはほぼ文章や
1話につき大体5000〜8000文字くらいか
ネーム返ってきた時にイメージが浮かばんって相談された時にページごとにネーム描いて提案することはある
あと進行ヤバい時は全部ネーム描いたりもする >>59
ネーム描けるって凄いね
なろう作家のネームは壊滅してそうなのに >>58
マンガの文法わかっとるイラストレーターならまだいいけどそうでなければ悲惨やで
絵としては綺麗でもマンガとして破綻しとったりようある話や >>60
あいつら絵描けないから文章書いてるんだよ >>62
それでも足りないからイラレ使うしかないんですよね
そしてなろう系だから売れてしまうという ちな集英社
318 名前:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2022/06/03(金) 12:17:14.15 ID:OqBSOKRi
なろう発のコミカライズは終わりかけてるけど、なろう系原作はむしろこれから大手が動くんだよな
スレだと講談社を推してる人が多いけど、集英社も原作者を集めてるらしい
大手が来ると、中小や角川はますます苦しくなりそうだけども
319 名前:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2022/06/03(金) 12:31:29.18 ID:Vftdt7OE
集英社はコミカライズじゃなく異世界系のオリジナル企画を打ち出そうとしてる感じだな
漫画原作の能力ある人はそっちに拾われていくだろう
320 名前:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2022/06/03(金) 12:38:52.88 ID:Y0fs3Wzx
集英社がこれから力入れてくのに
なろうコミカライズが廃れてるわけないだろって論調のやつがいて
異世界ヤンジャンの蓋が開いた後の流れはほとんどコントだったな
321 名前:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2022/06/03(金) 13:06:48.86 ID:MzmHYbNB
漫画を売りたい出版社からすれば別にコミカライズじゃないといけない理由はないしな
中小は一から人材を育成する余裕がないからローコストでそこそこリターンのあるコミカライズに手を出してるわけだし
集英社はその辺体力が段違いだからオリジナルでも勝負を仕掛けられる
602 名前:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2022/06/22(水) 00:23:31.62 ID:GBICVGF3
集英社はなろう作家にゼロから原作させる方向で模索してるね
その方があとから漫画向けの展開にしたりと柔軟性があっていいのかも
560 名前:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2022/06/15(水) 17:20:52.36 ID:aBwP3vfw [3/3]
集英社は最近やっとコミカライズに本腰入れ始めた感じだな
これまではダッシュエックスが自前で細々とやっていたのだけど、ヤングジャンプが動き出した
既にかなりの人数のなろう作家に声掛けしてるとか聞いてるから、そのうちに当たるやつは出ると思う
ただ、コミカライズメインではなくてなろう作家に直接原作を描かせる方針らしいけど >>61
彼らは脳内の妄想を書き下すことに特化しとる人間やからしゃーない
原作ネームやるなら、そこから要らんもんを削ぎ落とした上で破綻せんようにまとめる能力と作画に自分の表現したいことを常に伝えて理解してもらう能力が必要や あいつらの小説って日本語になってないだろそもそも
使い捨てられないようにまず小説を頑張れよ >>64
それなりに売れてる作品は作画担当が大体マンガの文法わかっとる人やで web媒体結構見るようになったけど、イラストレーターに力がないせいか原作者がマンガわかってへんせいか、新規企画でマンガの文法無視したせいで2話以降が破滅するパターン結構多いねん >>66
妄想を描き下ろすってより「なろう内でポイントを取ることに特化してる人たち」なので、
なろうテンプレの研究は凄いんだけど、それは漫画のスキルとはまた違いますからね
拙いネームで漫画描いても漫画家の負担が凄く打ち切られるだけなのでそぎ落としたりまとめたり
絵で見せ場を作る能力が大事かと ウォッチメンのおまけにアラン・ムーアの指示ネームがあったけど1コマずつ恐ろしく緻密に詳細綴っててビビったわ
それを完璧な絵に仕上げる作画もすごい >>68
ああそうなんですか、打ち切りも多いですからね
原作人気があれば原作信者が買い支えて売れてしまうから、それはそれで不幸ですけど >>70
なろうポイント稼ぎはどうしても出落ちになりやすいからというのも2話以降の破綻に繋がりやすい理由のひとつ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています