仏教「自分が無いわけやろ?ほな怒りもない訳や」
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仏教「怒るためには自分が必要やろ?」
ワイ「なるほど~😭」 仏教「自分が無い訳やろ?ほな自分のものもない訳や」 >>6
ぼく「するに決まってるじゃん?ぼくはぼくって認識してるし‥」 この物理的に存在するワイがある以上自分はあるのが前提ちゃうんか…? >>9
ぼく「本物と偽物なんてあんの?なんかおかしくない?そんなことない?」 >>11
仏教「ぼくくん、自分を細かくパーツに分けていってください」
仏教「そのたくさんの部品の中に自分と呼べるものはありますか?」 >>12
わからん…
わからんけど今この生きてるワイはなんや? >>13
ぼく「全部自分だと思うけど強いて言えば脳かな?」
ぼく「それ以上細かく分解したらそれはもう自分だと言い切れないかも‥」 >>14
仏教「目に触れるから耳に聞こえるから肌に触れるから存在しているのでしょうか?自分に問うてください」 >>15
仏教「脳もどんどん分解しましょう」
仏教「その中に自分と呼べるものは見つかりますか?」 デカルト「でも現実に怒りはあるやろ?ほなその怒ってるのは誰なん?やっぱり自分は存在するわけや」 >>17
ぼく「例えばDNAレベルくらいまでなら割と明確に識別できると思うけど自分自身では認識できないよね?」
ぼく「つまりそういうお話なのかなぁ?」 >>20
仏教「主体が幻であるのだから怒りも幻です」
仏教「感じた世界を現実と考えるから踏み外すのです」 >>21
ほんこれ
死後100年後に起こった論争でみんな好き勝手に新しい仏教風宗教を作っちゃったからな >>24
デカルト「主体って幻なんちゃうか?感じた世界は現実じゃないんとちゃうか?って疑ってるのは誰なん?自分やろ?ゆえに自分は存在するんや」 >>22
仏教「DNAも分解しましょうね」
仏教「そろそろ自分が見つかりましたか?」 >>27
仏教「思考も自分という幻の上に成り立っています。思考も幻です」 >>28
ぼく「そこまで分解したらそれはもうぼくじゃないね」
ぼく「じゃあぼくほ一体どこにいるの?」 でも思っとるのは事実やで?
本当は思ってないのに思ってると思い込んでしまったなんてことがあるか >>33
仏教「ここまで見てきたらもう分かるよね」
仏教「そう、ないんだ。ないの自分なんて。なんかごめんね」 >>34
仏教「幻がいくら思ってもそれも幻なのです」 じゃあ「幻である」という事実が存在するじゃんじゃん >>41
仏教「この欲だけは修行者に認められてます」 >>39
仏教「その事実は存在(?)していいのでは」 >>35
ぼく「でもさ逆に言えば意識がある間は世界の全てがぼくって考えても間違ってなくない?」
ぼく「あの人もこの人もぼくもっと言うと南極の氷もぼく夜空に見えてる星もぼく」 >>44
「何も無い」がある
論理的に破綻してんのよ
っぱ原始仏教、八正道よ >>13
なぜ分けるのですか?総体が自分ではいけないのですか? >>48
ぼく「なにそれ美味しいの?梵我一如ってなに?」 >>1
パソコン先生「ウマ娘をするにはスマホが必要やろ?」 >>2
パソコン先生「スマホが無いわけやろ?ほなウマ娘のものもない訳や」 何千年も前にインド人が考えたことありがたがってるてアホちゃう >>49
宇宙の真理はこの俺でありこの俺は宇宙の真理である >>45
仏教「自分が無くなるとね、自他が分けられなくなるからなんとも形容し難い世界になるよ」
仏教「全て流れ去り続ける現象としか言えなくなるんだよ」 >>13
パソコン先生「ぼくくん、スマホを細くパーツに分けて言ってください」
パソコン先生「そのたくさんの部品の中にウマ娘と言えるものはありますか」 仏教学ぶと自分探しとか必要ないの分かるからええよな
関係性でしかないからただ一緒にいるときの自分が好きになれる相手と付き合えばええだけや >>47
刻一刻と流れ続ける現象群を指して世俗的に「自分」と呼ぶのはアリだと思いますよ
ここで否定しているのは未来永劫変わらない魂としての自分です >>55
>>56
ぼく「考え方自体は間違ってないのかな?肯定されると安心するんだけど否定されたら困っちゃう」 ハード上に論理的に構築された概念は部品バラバラにしても見つからないけど実在するやろ 唯識までは理論的にわかりやすいけど
空の思想は理論ではたどり着けんのやろうな
坐禅をやればたどり着けるんやろえか >>47
そもそも、「分けてみなさい」と私に問いかけたと言うことは、この「複合体たる私」のことをあなたも「私」であると考えたからではないですか? >>60
なぜ、今発生している怒りに対して未来永劫の魂を持ち出すのですか? >>64
仏教「便宜的にあなたと呼んでいます」
仏教「如実に知見すればあなたを私と呼ぼうがその逆であろうが同じことです」 ほーんしんどいんか…
ほな南無阿弥陀仏いうといたらなんとかなるわ >>63
密教の領域は実践なしでは決して理解できんな >>65
仏教「未来永劫の固定化した私を想定しないと怒りが成り立たないからです」 >>63
真言密教の有名なお坊さんが、仲のいい禅のお坊さんと連れ立って修業に出た、
その道中で、前夜の豪雨でできた大きな水たまりを前に立ち往生している妙齢の娘さんに出合った。
すると禅のお坊さんのほうが、サッと近づいて娘さんを抱き上げ、水たまりを渡って下ろしてあげた。
そのお坊さんが何事もなかったかのようにまた歩きだすと、連れのお坊さんが、カンカンに怒って、
「お前のような破戒坊主とは一緒に歩けん。修行者が若い娘を抱くとは何事だ!」
娘さんを抱き上げたお坊さんは悠然とこう返答した。
「なんだ、お前はまだあの娘さんを抱いているのか」 仏教のおすすめ本や
仏教思想のゼロポイント、、、なんj民に教えてもらった本。初期のブッタの思想について知るのに丁度いい。
今、ここを生きる、、、チベット仏教やけど仏教を現代科学との関連性を通して語ってて興味深い内容やった。 お釈迦様がなんかすげー普遍的なこと見つけて教えて説いたらしいけど浄土真宗の本とか寺の法要とか出ても全然わからん
魔改変されまくってるやろ
パーリ語から現代語に翻訳して本にしてくれや >>73
私も読みましたけどあれは上座部仏教ですね
チベットとは別物 >>73
チベットで発達した最終の密教は宇宙の構造について内的なアプローチから見事に説かれとるね
後期密教理論と現代宇宙理論の対比本がほしいわ 寺とかコンビニより多いのに有効活用できてないのがなぁ
変なスピリチュアルやるくらいなら仏教のほうが断然コスパええのに
やっぱダサいのがあかんのかな >>67
ならばこの時点での「私」を、なぜ分解するのですか?
この時点の「私」は分解し得ないし、この時点の「私」にとっての怒りは、この時点での「私」だからこそ発生しうるのですが >>77
リンポチェさんチベットの僧侶言うてたけど違うんか
色んな宗派がある言うてたから上座部っぽい派閥もあるんかな 事情はあれどインドで仏教が廃れてしまったのほんまもったいない >>76
女でもこのお経を唱えればチンコ生えて成仏できます!
極楽浄土は全員男です! >>86
あの数学的才能のある民族だからこそ生まれた思想よな >>86
インドにも800万人くらいは仏教徒いるから絶対数でみたらそこまで廃れたと言えんけどな >>81
仏教「怒りの根元を探してください」
仏教「根元には必ず固定化された私がいる」
仏教「全ては無常だとみな頭では理解するのです」
仏教「しかし怒りが出た時点でこの根元には必ず常の私がいる」 >>80
寺によっては開いてたりするで
毎日門外漢は禅を組みに行けたりする >>75
ダンマパダとかスッタニパーダとかの和訳あるで
最初期の言葉として認められとるからブッダの時代に最も近い経典や >>86
でもインド映画で踊りまくるインド人みてたらコイツラには仏教は合わんのやろなーと思うわ >>80
親鸞聖人は偉大やが
日本の仏教は浄土教の大衆済度路線か
禅の無我のほうに行って
後期密教のような瞑想からの実践検証をやる姿勢ではなかったな >>83
仏教「なぜ怒るのですか?常なる私を守るためではないでしょうか?」 >>92
時間とともに移り変わるのはわかりますがその時点では私は存在していたし怒りもあったのでは?
それが解消してから無かったというのはすり替えでは? >>95
いスナマサーラ長老の翻訳解説動画ちょっとずつ見てるわ >>91
いまのインド人の仏教徒の半分ぐらいは日蓮宗やぞ
カーラチャクラを生んだインド密教はチベットに逃れたのちインド本国では完全に消滅した >>91
亡命チベット人のグループもインドにあるんよな
いつか行ってみたいとこの一つや 日本霊異記見るに昔の僧なんて滅ぼすべきクソチンピラやったんちゃうんか
お前の親が地獄でこうなってるで~いや動物に生まれ変わってこうやで~いうて無茶苦茶させるカルトやん >>98
自分が常でないにしてもその時点での自分を脅かしたからでは?
結果的に無くなるものだとしてもその時点では存在していたのだから >>100
学術寄りの話が聞きたいなら佐々木閑のYouTubeオススメやで
大学講義レベルの話が無料で見れる ナーランダ大学が現存してて仏教秘儀学科とかあったらおもろいのに >>99
仏教「常なる自分を守るために怒った一瞬にその後も執着しているとも捉えてみてはどうでしょうか?アビダルマ的にいうと」 国策で保護されてきた仏教も王朝が後退すればポイポイ その点マヌ法典はええよな
いい事したらヒトの金持ちに次生まれ変わるし悪い事したら牛のションベンと疫病まみれの犬のあとチャンダーラから再スタートや
多分ブッダが友達と大富豪やってて思いついたやつやな スマナサーラも最近ボケてきたのか何言ってるのかわかんね😅 >>111
執着してはいけないのですか?
そもそも自分に影響を及ぼした物事を観測したとして、その影響を修復しようとしてはいけないのですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています