70年代の音楽ってめっちゃ暗いよな
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アナログ機材じゃハイファイな音でないからねしょうがないね ふざけてりんご売りの真似してるやつの歌とか明るいやん >>13
バブル崩壊した時期ってラブマシーンとかで誤魔化してたしな >>13
このウソたまに見かけるけど何が目的なんや?🤔 60年代も暗いし今も暗い
80年代だけ異様に浮いてるのがなんか怖い ユーミンが荒井時代は良かったのにバブル期の曲がめっちゃダサいのは何故なのか? >>27
60年代はクレージーキャッツにピーナッツにGSと明るい 邦楽が一番明るかったのはオレンジレンジ湘南乃風EXILE浜崎あゆみ倖田來未とかの時代や
ワイは大嫌い >>34
陽キャっぽいイメージなだけで半分くらいマイナーキーのバラードを得意としてる歌手やん
明るくはない >>30
バブル時代の曲は何もかもおかしいんや
70年代と90年代と並べたとき明らかに浮くんや 洋楽も60~70年代のちょっと暗い感じがかっこ良かったのに80年代ほんま… 明るいってのはメジャーキーでカラっとした曲のことやぞ
ヴァン・ヘイレンみたいな
日本人がなにげに一番不得意なジャンルなんよ 逆にジャズ界隈は電気とかでパリピ気分で大盛り上がりだったわ あ、おい待てい80sはシンセサイザーが手が届くようになった時代ってのを考慮しなきゃアカンよ
エフェクトもデジタル機器がどんどん出てきたんよ
誰も彼もが新しい音を試してたんや
まだ新しい音楽が生まれる見込みがあって新しい音を使わない手はなかったんよ 70年代の陽キャはMUGENなどのディスコでソウルなどを聴いていたようだが
なんJで70年代のそういう話が全く出てこない時点で… 70年代ディスコ曲は興味あるわ
JBとかのファンクやないし何かかってたんやろ
ソウルトレインのテーマ曲みたいなやつやろか >>66
日本人って黒人音楽を避ける傾向あると思うわ
ヒップホップってだけでアレルギー出す奴多いし >>71
70sなんかあいつら
なんとなくもっと後やと思ってたわ jpopは今も昔もジャズベースやからブラックミュージック嫌いってことはないよ
日本はジャズのコード進行でロックサウンドやってる頭おかしい国だから >>30
バブル時代は音楽の芸術性を無くしたからな >>79
スレにも書かれてる通り学園天国とか勝手にシンドバッドとかは明るいで 洋楽はブルース~サイケデリックロック期を経てメロディックな曲やるのはダサいみたいな風潮になってそれっきりっぽい感じなんよ
ビートルズと同時期くらいまでの所謂オールディーズとか言われてる音楽はjpopみたいな曲が多かった
jpopはその時期の曲のをベースにサウンドだけ今風にするをもう50年くらいやってる 70年代フォークニューミュージック系の人らってほぼ例外なく拝金主義の成金なのに、ポーズに騙されてる奴等がほんま滑稽やわ さだまさしはサイモン&ガーファンクルのサウンドオブサイレンスが発売されたころ一日中聞いてたらしいで ジョーンバエズやらママス&パパスから来てるのかフォークって
演歌直系っておらんのやね >>90
まぁユーミンとか正にそんな感じやな
曲は好きやけどね曲は >>92
せやな
ただ日本的な解釈が入って日本的なフォークに作り替えられてるからそこが面白い 吉田拓郎はフォークってジャンルに入れられるのほんと嫌だったみたいやで 荒井由美はガチお嬢様なんやったっけ
陽水も医者の息子よな >>95
ユーミンは一貫して豪華な自分大好きアピールしとるから違うやろ アグネス・チャンとか山本リンダとかは明るかったやろ
郷ひろみのりんご殺人事件やらもあるし 吉田拓郎はディラン直径だけど
四畳半フォークとか言われてる音楽は大体初期のビートルズが元ネタ
矢沢とかも
吉田拓郎はライブだとギターの音作りをジミヘンとかサンタナっぽい感じでやってるよね ちょっとモコモコした質感すこ
80sって綺麗な高音でちょっと音が軽く聞こえるわ チューリップの銀の指輪とか夢中さ君にとか明るいんだよなあ 髪の毛が長いと許されないのかああって
ワイに喧嘩売ってるような歌詞やな 荒井由実(19)「空に憧れて 空をかけてゆく あの子の命はひこうき雲…」
西野カナ(27) 「5分おきに鳴る目覚まし お願い寝かせてもう少し まだ眠いしテレビも見たいしお腹すいた (Good morning!) 」 >>103
高田渡はランブリン・ジャック・エリオットやミシシッピ・ジョン・ハートやし
ルーツ系もチョロっとはいるな
所さんも普段のアドリブや手クセ聴いてたらそっち系 恐らく高中とかにギターやらせてた頃の吉田拓郎はジミヘンのウォッチタワーを意識してた
日本だとまんまロックみたいなのやってるのは意外とこういう人だったりするんよ
jpopは大体コード進行とかジャズっぽくしてて泥臭いのって意外とないんよね 氷河期のジジイってやたらと70年代を持ち上げるよな 竹田の子守唄とかいう曲めっちゃ暗いな
でもええ曲やわ >>117
氷河期世代は70年代世代じゃないやろ…
90年代じゃないの? >>109
ひこうき雲は近所であった飛び降り心中事件を現場に見に行って
同級生で病死した子の思い出と合体させて出来た曲やからな ワイが70年代で評価してるミュージシャンはなんJで全く話題にならないで >>115
サムライは暗い
ギャルギャルとTOKIOは明るい >>117
世代認識おかしいぞ
70年代は団塊とかしらけとかじゃね
80年代がバブル
氷河期は90年代
ゆとりが00年代 >>113
ギルバートオサリバンのアローンアゲインは自殺の曲ってマジ? >>127
PYGにもタイガースにも暗めと明るいの両方ある感じ
ショーケンだと声の特性で全体的に暗いムードかなぁ 70年代ってこうしてみるとつまんないのばっかりやな リアタイや
西暦でくくるな
元号でくくれ
暗かったのは昭和40年代や
暗いことがマイナスではなくプラスのイメージやったんや
今で言ういけてる状態が暗いことやったんやで
だからアーティストは率先して暗くなっていった >>135
ちょうど80年の元旦に合わせて発売やったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています