X

香港人「日本企業で働く上で知ってはいけない事実は4つあるから覚えとけ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0002風吹けば名無し
垢版 |
2022/06/26(日) 13:48:28.00ID:ELX3j+aY0
日本企業で働く上で知ってはいけない事実

昔、私は日本の銀行で "小芋 "として働いていた。
半沢直樹のような劇的で豊かなキャリアは経験していないが、日本企業の職場文化や日本人の仕事ぶりは、多くの香港人に比べて劣っていることは否定しない。
日本企業で働くことの苦労や喜びを簡単にお伝えし、自分に向いていると思うかどうかを確認することができます。

日本企業で働く上で知ってはいけない事実

昔、私は日本の銀行で "小芋 "として働いていた。
半沢直樹のような劇的で豊かなキャリアは経験していないが、日本企業の職場文化や日本人の仕事ぶりは、多くの香港人に比べて劣っていることは否定しない。
日本企業で働くことの苦労や喜びを簡単にお伝えし、自分に向いていると思うかどうかを確認することができます。
0003風吹けば名無し
垢版 |
2022/06/26(日) 13:49:14.74ID:ELX3j+aY0
昇進は年功序列

昇進となると、日本企業がいかに古い体質であるかを知る必要があります。
例えば、あなたと他の香港人の同僚が同じ階級で、能力的にはあなたの方が上だが、経験年数では彼の方が上だとしたら、あなたより彼の方が昇進のチャンスがあるのは間違いないでしょう。
それは不公平なのでしょうか? 日本人は、社員一人ひとりの会社への忠誠心が勤続年数に比例すると思っている(バカか)。
しかし、いずれにせよ、有能なスタッフではなく、先輩を登用することは、会社にとって損失であることは間違いありません。
有能であれば、仕事を続けようという気にはならないはずです。

古銭を食らう

日本人は、良質な製品を発明することには長けていますが、それを素材にビジネスを展開することは通常ありません。
任天堂、ソニー、パナソニックなど、かつては世界中の人々の生活に密着していましたが、いまやこれらのブランドの栄光は昔とは比べものにならないほどです。
今日成功したからといって、毎日成功するとは限らない。
大企業であろうと、一企業であろうと、革新と改革をしなければ生き残れないのだ。
給料をもらう側としては、いい会社だから給料がいいとは限らないが、悪い会社では間違いなく勤まらない。
自分の金を食い物にするような会社で働くことは、働くのが億劫な男と結婚するようなものだ。
0004風吹けば名無し
垢版 |
2022/06/26(日) 13:49:40.67ID:ELX3j+aY0
退職後の希望

日本企業の悪いところばかりが目立つが、褒めるべきところもある。
まず、悪い仕事をしても必要なとき以外はクビにしない。
これは日本企業特有の文化で、人を雇ったら責任を取らなければいけないと思っている。
次に、医療保障が充実しており、軽い手術なら全額負担してもらえることがあります。
私は折に触れ、昔の同僚に「中年になったら、昔の会社で採用したい幹部職がいたら教えてください」と言っています。

実は、香港では日本企業のことをあまり知らない人が多い。
この10年間、韓国でソニーなどの日本企業がアメリカのアップルやサムスンに遅れをとっているのには理由がありそうだと理解することが大切です。
0005風吹けば名無し
垢版 |
2022/06/26(日) 13:49:45.72ID:1HzfGrH00
小芋ってなんやねん
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況