俺ラノベ作家、冷静に考えて医者でも志せばよかったと咽び泣く
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ラノベ作家
倍率1%、プロまでの勉強時間二万時間、平均年収二百万円、社会的地位ほぼニートと同列
医者
倍率10%、試験勉強時間五千時間、平均年収千五百万円、社会的地位無限
これでわざわざ前者目指すの馬鹿すぎんだろ そもそも作家なんて多少頭が回る社会不適合者がなるもんだぞ >>2
倍率1%未満でフリーターレベルはあんまりやろ… >>6
有象無象のゴミは百時間集中して作品一つ仕上げるなんてできないからここに含まれてないんだわ
その辺含めたら更に方が二つは変わるぞ 冷静に考えてあれだけ頑張れたら医者でもベンチャーでもなんでもできたよねって 倍率1%とは言うけどそれって小説の体をなしてないのも含めた数字やろ?
実際の所医者の倍率と同程度がその上はあり得るぞ ちなみに三年で合計十巻くらい出してる
コミカライズも数シリーズ持ってる
相当上手くやってる方のはず
それでも年二百万がやっと >>13
良くわからんけどお前は1%に入れてない側なんじゃないの? 執筆が死ぬほど好きですとかじゃないとやってられんやろ >>11
電撃大賞の商業化が三千作中五作品ってところ
0.16%
他の賞やweb書籍化も考慮して、高くて1%ってところ 医者になれる頭がある人間なら
文章を書けば純文学になるから
三文小説しか書けてない君には医者になることなど到底不可能な話だよ
ちなみに俺は某駅弁で大学教授していて
チェロはセミプロレヴェル >>17
その3000作ってのに文字が並んでるだけのゴミが入ってない根拠は? でもこんなとこで自分語りしちゃうほど今の自分が大好きなんやろ
きっしょ死んどけ プロって言ってもピンキリってことや
お前は駄プロ側やね ラノベ作家がなんの勉強すんの?
なんかシナリオの学校みたいなの通ったの?
まず勉強しとる時点で才能ないやろ
それから医者ってなってからが昼夜問わず働いて人死なせたら遺族に怒鳴られてストレス貯まる職業やぞ
その見返りが年収2000万って正直安い
お前みたいなのがなれると思うか? >>22
初心者の小説なんて基本的にゴミだからね
それでも百時間以上掛けて作られたものには違いないよ
最低でもそれだけ頑張ってる人を倍率に含めない意図がよくわからないが 作品出してそれで金取れたらプロだからな
三国もプロだよ 医者というか真っ当な将来を目指せる環境があるならそっちでええわな
小説家なんてほんまそれが好きでしょうがない人種か
選択肢もない糞ニートが仕方なく目指すだけみたいなもんやろ >>28
その程度で良いなら全人類が医者の倍率の分母ももっとでかくなるのでは?って話
あとそもそも実働時間が違うだろ >>26
書いたものがいきなり商業化に耐えうるものになることはないよ
色んな本読んで書いての繰り返しだよ
この二万時間っていうのは、読むとか調べるとかは含んでないからね
そんなもの趣味の領域だから
書く作業だけでこれだけ必要って目安 普通医者目指しながら気が向いたらラノベ作家になるよね 一日12時間くらいかけてひねり出したアウトプットが年収200万にしかならないのは本当に可哀想
俺の6分の1の給料じゃん
俺なんて講義を数コマ持つだけで年収1200万なのに
研究は好きな事だから全く苦にならないし
>>1は物書きの割には知性と教養すらないようだし >>27
ジリジリ減ってるらしい
一万部あると本当に期待されてる方
文庫でも六千とか酷いと五千とかあり得る
一巻の初版でな こういうとこで理屈こねてるだけのやつがプロだったケースって何%くらいなんやろ ぶっちゃけクリエイティブな職業って最低限食っていけるだけの儲けがあればええわ
って人間で溢れてるからな
自分の作りたいもの作りつつ儲けるつもりなら、そいつ等使う側に回る方が賢いわ 山頂に向かいながら途中で麓に帰るのは楽
麓で休んでいてそこから山頂目指すのは至難の業 打ち切り3流作家が医者を目指してみたってストーリーで一発逆転や! >>32
分母は「百時間専門の作業して作品仕上げて賞に送る行動力ある人間」の時点でそれなりに高いとは思うが
医者の分母はどこに設定したいんだ?
実働はそうかもしれんな いっそ医者になってから医療系漫画を描いた流れでええんちゃう
警察官やってから警察漫画描いた作家とかおるやろ 俺は副業でなろう作者やってるけどこれが一番ええぞ
書籍とコミカライズを足すと年間三百万くらい入る(税金引かれた後) >>34
ほんこれ
森鴎外や漫画家やけど手塚治虫やって医者やって創作やん
ダイヤモンドダスト書いた南木佳士は医者やりながら小説書いとるし
なんでどっちかって考えなんやろな
本来小説家や漫画家なんてのは売れるかもわからんのやからちゃんとした本職があってその合間にやるもんやと昔からの教えやけど >>43
倍率と勉強時間考えたらどうにでもなっただろ 医者とか人体弄って命救うだけの簡単な仕事やしな
誰にでもできるわ 共済年金を受給する事になっている俺にはよく分からない話だけど
同じ老齢国民年金でもお医者様は積み上げていった財産があるわけだが
君のような実質非正規の自営業者は老齢国民年金だけでは老後食べていけないよね?
老後どうするの?
生活保護でも受給するの? 趣味で二次創作描いてるくらいが楽しいわ
一万字くらいの作品を週1、が目標や >>47
その時間をラノベに費やした時点で無理やで もう三十だぞ
安定しない職なのに貯金は三十万
人生やり直したい この>>1レスポンスも遅いな
多分普通の社会人としては通用しないポンコツだから自由業をするしかなかった無能なんだろうなあ >>45
こいつの方が稼いでるってイッチが無能なだけやん
無能がやり直したところで医者とか無理やろ >>53
手遅れやね
出版業界も不況のあおり受けて作家減らしたいくらいやろ
そろそろ大粛清が始まるだろうから震えて眠れ >>56
好きやったからやな
昔は普通に働いてたけど、たまたま拾い上げられて浮かれてやめたんや なんで作品紹介とかしないの?
買ってもらえるかもしれないのに 実際プロとしてやってる作家が社会的地位はニートとあんま変わらんって言うの生々しいし悲しいな >>60
ええやん
多少貧乏でも好きな事して生きたいわワイも >>60
作家になるより前の時点でアウトやん
普通に働いてそこから医者目指すなんてほぼ不可能やで >>58
ほんまやで
コミカライズとか1.3%とかしか入ってけえへんし、どれだけ売れてもお小遣いや
書籍も四千部六百円印税八%とかそんなレベル
これが実情や 専業作家が成り立つのは上澄みだけやろ
りゅうおうやらロクアカやら結構巻数も数字も出せてる人だって兼業やぞ 前にもこの系のスレで言ったけど
作家がペンネームも作品も言えないのにスレ立てするとかアホの一語に尽きるわ
宣伝にもならんし単なる時間の無駄
そんなことする暇あったら一行でも一字でも書けや凡才 >>70
せやね
完全に浮かれてたね
十万部売れてもようやく五百万円でそこから税金にも虐められて三百万くらいまで減るねんから、冷静に考えたら中堅でも生活成り立つわけないのにな 作家だけの稼ぎで食っていくって
そうとうの覚悟を持ってるか、将来のこと何も考えてないかのどっちかよな ストーリー作れるのならイラストやの絵と魔王魂の音楽使って茶番劇みたいなの作ってYouTubeで稼げばよくね? >>66
作品のコンセプト決める、セールスポイント決める、流行との兼ね合いを取る
後は細かい設定詰めていって、クライマックスで書きたいシーンから逆算して王道の構成と照らし合わせつつストーリーラインを詰めていくんや
これが基本やね >>74
そらそうよ
喰っていけないから自殺したり借金まみれになった文豪もおるんやから >>76
うん
自分を作家だと錯覚してる底辺アルバイターのスレだからね >>73
白鳥くんはりゅうおう絡みで将棋界に絡んで、今たまに将棋関連のインタビューやら特集記事やら書いとるぞ
副業からさらに副業を生み出すとかようやっとる 医者って人の命と健康預かるんやからまともな神経してたらやってられんと思うわ >>77
直近の作品はどんなコンセプト、どんなセールスポイントで書いた? こういう嘘つくやつは何が目的なんや
スレが伸びればそれで満足なんか >>77
なんかフェミまんさんの「家事はこんなにいろいろやらなきゃならないんだ!」って
掃除と埃取りとカーテンの開け閉めとネコの毛抜きが1項目ごとに分けられてたの思い出したわ
なんでやろなw 小説ってマジでオワコン業界だからな
上位1割で年収300万やっといくかって世界
小説だけで食うのはほぼ不可能で講演会とかエッセイでなんとか食ってる奴ばっか
当てれば大金持ちになれる漫画と違ってマジでオワコン >>84
逆に聞きたいけどそんな景気いいところってどこや?
知り合いのところもかなり優遇されてて2%やで
ヒントもらしてくれ >>60
世の中好きなことして生活できるなんて一握りやで
まあお前に医者なんて到底無理やがな >>87
芥川賞はともかく直木賞作家は喰えてるやろ
あれは話題になった作品バンバン出した作家に与えられるもんやで もういっそ5chに降臨するラノベ作家のスタンスで行け 好きなことだから2万時間も費やせたんやろ
そういうタイプはやりたくもない勉強なんて3時間もできんやろ >>91
なんかもう書きたくもないわ
疲れたわ
編集のアホな意見に合わせな企画取ることさえでけへんし、魔改造された変な好きでもない作品を延々書くことになる やっぱ杉井光さんみたいに自分の専スレで精一杯自分の事持ち上げてんのかな >>95
今のラノベってプロットでは真面目な作風とタイトルで提出しても
○○が~△△で~ほにゃららなんだが?みたいな糞なろうタイトルにされちゃうん? >>90
どんだけ狭い業界やねんw
それに特定されたらされたでええやろ宣伝や
売上伸ばすための手段やで 医師の倍率ってどうやって計算したんやろ
医師国家試験の突破率が低かったりするのって相当なレベルに達してないと受けられないからやし
医師の世界にはそういう倍率が一見低く見えるような事前選抜が多い印象だが 多分なろう作家の方が自由にやれると思うぞ
テキトーに買った事あるけどこれ絶対編集通してないだろって奴ばかりだし >>37
1巻の初版が5000はヤバいな
5000だと出版社側の採算ラインもギリギリなのでは >>98
出版社とその作品の戦略次第や
割と格好いい寄りのタイトルで出したこともあるし、今回はなろう系にすり寄る感じで会議戦いましょうってこともある >>97
ホンマに売れとるラノベ作家ならなんjでスレ立てるようなリスク避けるからやろ >>99
狭いで
賞拾い上げ組で辛うじて器用に立ち回って生きてる奴なんて、多分本気で絞ったら数人になるで
ほとんどがデビュー後即死亡やから >>100
それは知らんかったわ
その事前選抜って倍率はわからんの? なろうもめっちゃ競争激しい世界みたいやからな
身も蓋もないけどなろうでの成功に一番必要なのは異世界でもチートでもハーレムでもなく「更新頻度の高さ」っていわれるくらいやし
毎日更新はほぼ必須でできればアクセスが稼げそうなタイミングでは複数回出してお得感アップみたいな魔境や ラノベ作家になる勉強時間と医者になる為の勉強時間比較してるの馬鹿馬鹿しくならんのか >>101
もうブーム去った感あるで
実は俺もそっちでポイント取って会議通してもらったこともある
その時既に新刊のランキングでは終末感あったけど、最近のランキング動向見たら趣味サイトと化してて大半の出版社が距離置いてて完全に終わっとるな >>106
なぁ誰が本気で絞るねん
昼間のなんjにそこまでする執着力があると思っとんのか
それもスレタイの「ワイ」を「俺」にするようなちっちゃいプライドしかない零細ラノベ作家ごときに
買いかぶりすぎやで そうは言ってもそれで食えてるなら大したもんやとワイは思うけどな
ラノベ作家なんてなりたくて頑張ってるやついっぱいおるんちゃうの ワイが学生の頃は乙一とか定金伸治とかがラノベ作家語ってたわ ワイも昔は小説家になりたかったけどネットでちょっと調べたらすぐ分かるぐらいのオワコン業界っぷりに心折れたわ
今では全くなりたいとは思わない
小説読むのも好きやし書いてみたいとは思うんやがな
全く金にならないと知ってしまったらねえ 数字とか気にせず金を稼ごうともせず、好きなものを好きなように書くのが一番楽しいんやろな
出来ばえとか巧拙抜きにしたら、ワイはワイが書き散らしてるものが世界で一番面白いと思ってるで
だってワイが読みたいor書きたい要素しか入ってないもん >>112
そらそうやろ娯楽小説なんてそんなもんや
昭和時代の探偵小説なんかもそんな感じで中身がチープ化しつつ消えていったんやで
ラノベも近々そうなるやろから諦めとけ やっぱ累計発行部数うん百万部とかの作家は神扱いなんけ?
なんJ的には4桁万乗せてない奴は雑魚扱いやが 作品タイトルもPNも出せんチキンハートなのかニートの暇つぶしなのか教えて >>113
そこまでわざわざ新作のポイント聞きたがってるのが怖いんや
まあラブコメ、ラノベファンタジー、なろう系で出しとるで >>116
せやね
俺も君くらい冷静に下調べしてたら仕事辞めへんかったやろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています