【悲報】スクエニ吉田P「FF16はオープンワールドでは無い。FF13のようなリニアな流れになる。」
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『FF16』吉田直樹プロデューサーインタビュー簡易まとめ
>オープンワールドではない。
>『FF15』のような自由探索ではなく、『FF13』のようなリニアな流れとなるが、その分超高速ジェットコースターというイメージで怒涛の物語が展開する。
https://gamestalk.net/post-177656/ 何でこのタイミングなんやろな。
決まってたから仕方ないんだろうけど、今日ってゼノブレイド3のダイレクトやろ?
ゼノがオープンワールドだったら比較されるやん もうオープンワールドだからって評価される時代じゃないんよ 下手なオープンワールドは逆にダレてやる気なくなるからな アンチャの1番新しいやつ見たいな感じかな
基本一本道で、たまに広いマップ探索あるの JRPGで生き残ってるのってドラクエ、FF、ポケモンくらい? リニアの危ないとこは脚本の重要性が高すぎるってことやな
ラスアス2とか悲惨やったわ >>60
ワイは散々ネタにされた後でプレイしたからやっぱつれえわでテンション爆上がりだったわ オープンワールドにこだわらなくてもええけど自由度が無いならやることもないわ
つまり一本道でムービーをクソほど見せられますよってことやろ >>89
いうてオープンワールドでもストーリは大事や 8とか9みたいに簡易なワールドマップと
詳細に作り込んだ街やダンジョンとで分けるのじゃあかんのか? >>76
これはあるよねぇ
ゲームとしてはFF7-9の方が普通に面白い
流行に左右されない(キリッ、みたいな事をやりたいなら素直に
フィールドマップと街マップとダンジョンマップの仕様を変えて実装すりゃ良いのに
「今時フィールドマップなんか実装したら一流企業の名が廃る」って勝手に拗らせて忌避してゲームをつまらなくしている >超高速ジェットコースターというイメージ
このボリューム少ないのをポジティブに言い換えたとしか思えない一文やばすぎるわw マップはそこそこ大きいのが4つ
凄い不安な文字列やな レールプレイングイケメンホストファンタジーか
解散 >>93
その観点から見てもやはひクソワイはクソゲー >>88
テイルズも生きてるしスターオーシャンも新作決まってるしサガも生きてるでしょ >>96
ボリュームについて具体的に聞かれたときも具体的な数字は出さなかったな
10行くらいなんか言ってたら >>98
ff14の拡張パックみたいな内容になりそう ムービーをクソほど見せられるとか小島秀夫ゲームかよ FFは配信見ればいいや
どうせカットシーン8時間越えのムービーゲーだし 吉田はこれでいいんだよを作るのは上手い
その代わり革新的な事は出来ない なんJだとポリコレ云々で語りにくいけど、ラスアス2の演出はほんと凄かったな
ああいうダイナミックな表現をオープンワールドに取り入れるのは難しいだろうし
一本道にも良い点はあると思うわ >>50
自由度は大事だろ
それにアンチャラスアスが名作だからってFF13が一本糞なことに変わりないぞ >>26
作り込まれたオープンワールドが一番おもしろいよね? >>102
サーガって生き残ってるのか?
後テイルズとスターオーシャンは売上的には結構落ちてる FFこそドラゴンズドグマみたいな感じのゲーム出せや >>113
さっさとTES6出せよ
そしたらオープンワールドゲームやってやるよ >>115
スタオはともかくテイルズは海外展開もあって普通に伸びてたと思うが 高速なジェットコースターってムービーがたくさん挟まるって意味やろうけどムービー見とる時間ってただ退屈な時間が増えるだけなんやわ エルデンリングの発売で頭抱えてそう
絶対越えられないやん >>118
減ってるで
ジワジワ減ってたのが死んで復活しただけや >>117
何が出せよだよ
あと5年はかかるに決まってんだろ 自由度(笑)という名の大量のサブクエを消費するだけのおつかいオープンワールドになるのは目に見えてるからそれでええ >>105
デスランみたいな名前のやつやってみたらしょっぱなバリムービー見せられて草
A HIDEO KOJIMA GAMEじゃねえよ情けねえw >>122
どっち道死んでは無いだろ
普通にSOもテイルズも新作出してるやん 世界規模の話をするのにオープンワールドやるには時間足りないってのは納得できる話だけどな
オープンワールド、結局は一地方とかの話にしかならんし 12みたいなの無理なの?
13よりは楽しかったよ? オープンワールドとストーリーは水と油やからな
どっちかを良くすればその片方は絶対悪くなるんや
これを両立できたゲームなんか数えるぐらいしかないで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています