【悲報】スクエニ吉田P「FF16はオープンワールドでは無い。FF13のようなリニアな流れになる。」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『FF16』吉田直樹プロデューサーインタビュー簡易まとめ
>オープンワールドではない。
>『FF15』のような自由探索ではなく、『FF13』のようなリニアな流れとなるが、その分超高速ジェットコースターというイメージで怒涛の物語が展開する。
https://gamestalk.net/post-177656/ アクションゲームならええやろ
FF13はRPGでそれやったからな FF13の一本道を知らんのやけど、やっぱ自由度低いの? ええやん
すべてのフィールドが狭いわけではなく、4フィールドくらいは結構な広さがある。そこでは、世界観をより詳しく知られるサブクエや、依頼を受けて隠しボス的な手応えのあるモンスターを討伐しに行く「モブハント」、モンスターから素材を調達して行う武器防具のクラフトなどを散りばめている。
開発度について:エンディングまで通してでプレイ可能。さらにチューニングをしつつ、大規模デバッグを行い、しっかり仕上げる。ほぼフルボイスで、先行していた英語はかなり仕上がったが、ようやくメインストーリー部分の日本語収録の終わりが見えてきた。これからサイドクエストや仲間との会話収録、他言語の収録が始まる。並行して最終でバッグ、メモリの最終押し込みと最適化、グラフィックスの底上げをひたすら続ける。手触りやバスバトルのバランスは時間のある限り繰り返し調整したい。シナリオは、ひたすら収録を残すのみとなり、テキストはサイドクエストの一部以外、ほぼ完成。
次回の情報公開は秋を予定。次回トレーラーでは、ストーリーや世界観についてもう少し踏み込む。 インタビュー見た感じやと期待出来るな
でもPS5が手に入らんわ オープンワールドって手間の割に飽きが早いからな
質上がるなら一本道でもいい 一本道でもいいからキャラとシステムとシナリオに力入れてくりゃれ 15もオープンワールドとしてはかなり微妙だしFFには無理なんかな オープンワールドガイジが未だに存在する理由ってなんなの?
10年代のとりあえずオープンワールドなら評価される時代ならまだしも今時広いだけの薄っぺらいゲームよりある程度一本道の作り込まれたゲームの方が面白いってわかるやん オープンワールドの定義によるが
FF16がリニアである事は理解できるしオープンワールドでなくても
広いフィールドは必ずあって欲しいとは思う
イベントから次の目的地に行くまでの道が広いオープンフィールド的なものであるべき FFとかオープンワールドだろうがそうじゃなかろうがクソなの変わらんやろ 日本人がオープンワールドつくってもスカスカにしかならんからなw 開発に時間かけずにはよ出したいって事やろ
こいつらがオープンワールドなんて作ってたら後10年はかかるわ まぁオープンワールドなんて最新アピールのためのウリ文句みたいなもんやからな
最新じゃ無くなったらそんなもん オープンか一本道しか作られへんのかこいつら
FF9のような「上質な」探索されてくれよ… 一本道FF13って当時めちゃくちゃ叩かれてたけど大丈夫か? オープンワールド系は出すぎてて
もう珍しくもなんともないからこれでええぞ エルデンリングやスターフィールドと真っ向勝負することを避けたんやね >>9
その昔海外信奉を拗らせた自由度原理主義ってカルトが流行したんや
その人達はどんどん先鋭化して行きやがて
日本人にオープンワールドは造れない!
ジャップの閉鎖的な文化が自由なゲーム作りを阻害している!
オープンワールドに非ずんばゲームに非ず!
カイガイデワー!!!
と主張する様になり、FF13を親の仇の如く叩きまくった
時は流れアンチャやラスアスみたいなプレイする映画系超一本道ムーヴィーゲー
の名作が認知されると これらの珍種おじさんはひっそりと河原に転がる岩の裏へと
帰って行った 高評価なXがオープンワールドじゃないしそれでええねん オープンワールドガイジは「でも結局ファストトラベルするじゃん」に反論できない 面白ければ別に何でもええけど今のところ召喚獣大戦争でしかないからなぁ FF16だけじゃなくてFF7Rもこういう形態になりそうだな
フィールドマップをオープンワールド化なんて土台無理な話だし、
かと言って原作通りのジオラマ風マップも一流企業のプライド()に障るだろうし スカイリムやウィチャーみたいにエンディングいっぱいあるならオープンワールド楽しいけど一つしかないオープンワールドいらねえ侍道を再開発せえ FF13っていうと一本道クソゲーってなるけどFF10も一本道なんだよな
結局はゲームが面白ければシステムはなんでもええんや わいFF15めっちゃ好きなんだけど
最後のキャンプシーン号泣してしまったし 移動で自由度ないくらいならオープンワールドとかいらん それなさすが吉田
もういいからオープンワールド笑
バカみてえな広さ対決もうやめなよみっともない笑 嬉しいねえ
俺が求めてる方向だわ
あとはどういう戦闘かなあ どんなに頑張ってもオープンワールドゲーは箱庭になるし
それなら一本道の方が楽しめるよね、ゼルダとかまぁまぁクソゲーだろ 一本道にするなら戦闘もターン制の方がええんやないか
アクションじゃおっさんついていけんやろ >>67
そんな事して誰が得するんだよ?
ワンダと巨像みたいに特殊なゲームデザインしているなら雰囲気に貢献するかもしれないが
普通のRPGでそんなもの取り入れても独り善がりこの上ないから大半のゲームで採用されてないだけ オープンワールドが良いわけじゃないけど
だからって一本道が良いわけじゃないんだがw
10だってストーリーが好まれてるだけでゲームとして好きな奴はあんまりいないし
1本道は普通にうんこやろ >>75
濃いならそんくらいでいいよ
もうええてレベル上げ発達障害じゃないんやから笑 自由度求めすぎてストーリーカスすぎたクソスオブザクソルド定期 何でこのタイミングなんやろな。
決まってたから仕方ないんだろうけど、今日ってゼノブレイド3のダイレクトやろ?
ゼノがオープンワールドだったら比較されるやん もうオープンワールドだからって評価される時代じゃないんよ 下手なオープンワールドは逆にダレてやる気なくなるからな アンチャの1番新しいやつ見たいな感じかな
基本一本道で、たまに広いマップ探索あるの JRPGで生き残ってるのってドラクエ、FF、ポケモンくらい? リニアの危ないとこは脚本の重要性が高すぎるってことやな
ラスアス2とか悲惨やったわ >>60
ワイは散々ネタにされた後でプレイしたからやっぱつれえわでテンション爆上がりだったわ オープンワールドにこだわらなくてもええけど自由度が無いならやることもないわ
つまり一本道でムービーをクソほど見せられますよってことやろ >>89
いうてオープンワールドでもストーリは大事や 8とか9みたいに簡易なワールドマップと
詳細に作り込んだ街やダンジョンとで分けるのじゃあかんのか? >>76
これはあるよねぇ
ゲームとしてはFF7-9の方が普通に面白い
流行に左右されない(キリッ、みたいな事をやりたいなら素直に
フィールドマップと街マップとダンジョンマップの仕様を変えて実装すりゃ良いのに
「今時フィールドマップなんか実装したら一流企業の名が廃る」って勝手に拗らせて忌避してゲームをつまらなくしている >超高速ジェットコースターというイメージ
このボリューム少ないのをポジティブに言い換えたとしか思えない一文やばすぎるわw マップはそこそこ大きいのが4つ
凄い不安な文字列やな レールプレイングイケメンホストファンタジーか
解散 >>93
その観点から見てもやはひクソワイはクソゲー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています