史上最高の映画監督トップ100にギリギリ入らなそうな監督
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ヒッチコック、ウェルズ、キューブリック、フェリーニ、ゴダール、FFコッポラ、ベルイマン、ルノワール、フォード
、黒澤
スコセッシ、小津、ブニュエル、タルコフスキー、チャップリン、ワイルダー、ブレッソン、ドライヤー、ムルナウ、アントニオーニ
ホークス、ラング、トリュフォー、スピルバーグ、エンゼイシュタイン、溝口、ロッセリーニ、リンチ、ウディ・アレン
、ヴィスコンティ
レネ、リーン、デ・シーカ、ポランスキー、カーウァイ、カサヴェテス、ルビッチ、セルジオ・レオーネ、キアロスタミ、パウエル&プレスバーガー
リドスコ、ヴィゴ、オフュルス、サタジット・レイ、テレンス・マリック、アルトマン、ヘルツォーク、スタンリー・ドーネン、シャオシェン、コーエン兄弟
入るであろうと思う監督羅列したけど、ここまでで50やで まさかルーカスみたいなカスが上位に入ってしまうんか? エルヴィスで話題のバズラーマンやテリーギリアムみたいな作家性の強いのはギリかなぁ
絶対入るであろうけど近年のティムバートンは個人的に圏外 第1位は、英国が誇る“サスペンス・スリラーの帝王”アルフレッド・ヒッチコック。現役監督では、マーティン・スコセッシが2位、スティーブン・スピルバーグが3位、フランシス・フォード・コッポラが5位と、オスカー受賞監督が上位に並んだ。日本映画の監督としては、黒澤明が11位、宮崎駿が25位(アニメ監督としては最高位)、小津安二郎が33位だった。
2007年のランク付けだけどパヤオが25位って結構甘くねーか? >>33
テリー・ギリアムはギリギリのラインかもな
ティム・バートンはないと思う >>35
英Sight&Sound誌が10年に一度集計する世界の映画批評家が選ぶ史上最高の映画250(2012年度版)にランクインした邦画
3位 東京物語 (1953小津安二郎)
15位 晩春 (1949小津安二郎)
17位 七人の侍 (1954黒澤明)
24位 羅生門 (1950黒澤明)
50位 雨月物語 (1953溝口健二)
59位 山椒大夫 (1954溝口健二)
127位 生きる (1952黒澤明)
154位 となりのトトロ(1988宮崎駿)
183位 近松物語(1954溝口健二)
183位 生れてはみたけれど(1932小津安二郎)
202位 千と千尋の神隠し(2001宮崎駿)
202位 西鶴一代女(1952溝口健二)
202位 浮雲(1955成瀬巳喜男)
235位 秋刀魚の味(1962小津安二郎)
邦画全盛期の作品が多く並ぶ中で入り込むパヤオは流石やね ピータージャクソンとか近年うんちだし2007年のランク付けだとトップ10だけど今じゃ20位くらいやろ >>36
ビッグフィッシュやバットマンやシザーハンズ、ナイトメア〜なんか考えたら入りそうだけど近年は最悪やね >>44
これだけ見ると小津安二郎ってすごい監督に見える https://www.youtube.com/watch?v=atGxdAf7rAs
日本映画最高傑作と評される東京物語(1953)、今じゃYoutubeでタダで観れる(著作権切れ)から観てみようや よく監督名で誰かわかるなお前ら
○○の○○監督って言われないと全然わからんわ
ジョージルーカスくらいは流石にわかるけど 小津って聞くと監督より四畳半神話体系の方を連想してしまう 近年だとエドガーライトとか好きだけどまだまだ入らないかなぁ >>66
日本だと監督名ってあんま見ないしなー
なんでだろうな
海外だと作者も同然だから尾田栄一郎とかそういうクラスの知名度になるんだけど >>70
庵野とか宮崎駿、北野武くらいしかわからんなー >>54
世界的に見てもトップクラスといわれる歴史的巨匠に向かって
コレみると凄い監督に見えるとかもう日本人は昔の映画に興味がないのか・・・
山田洋次は日本や中国や北朝鮮での評価は高そうだけど世界的な知名度はどうなんだろ 年代広すぎてせめて現役かもう監督業してないかで分けないとまとまりつかんな シンウルトラマンのおかげで大日本人が再評価されてるらしい 東京物語はねー
開始30秒で凄みを感じる
1953年とは思えねー ニール・ブロムカンプ
この前クソやったけどエイリアン観たかった >>83
あれはラスト逃げなきゃもうちょっと評価されてた思うで >>81
深作欣二作品二本はいってるけど
作品の中でおそらく一番社会現象になって世の中に影響を与えたであろう
大問題作のバトルロワイヤルはやっぱ選外になっちゃうんよなぁ シャマランはレディインザウォーターさえ無ければね・・・ >>98
J民でランキングしたら確実に上位に入るやろな シャマランマジで好きやけどなーダメ?
オールド最高やったわ J民でランキングやとバーホーベンはトップ10入りしそう はやくテネット地上波やれよ
jの実況はやく見たいわ >>111
J民はロバート・ロドリゲスとかも好きそうやな >>109
世間的にはシックスセンスの一発屋だしなぁ タランティーノみたいな引用多いタイプって批評家の受けが年々下がりそうな気がする おまえらの中ではマーク・L・レスター監督はどんな評価なんや? >>20
これだけ網羅して50人なら割とどうでもいい監督も普通に入りそうやな >>125
正直コマンドー以外知らんわ
雇われ職人系の人なんやろか ジョナサンデミもよくわからん
手堅い職人のイメージで合ってるんやろか ジェームズキャメロンおらんのは無いわ
エイリアン2より面白い映画あんなら言って見ろよオラァ! 海外でも米仏伊日カナダ以外はそんなに複数名監督いる訳じゃないからな ポール・トーマス・アンダーソンは入るか?
名作何本も撮ってるし、映画賞も制覇してるからいけるか? キートン、パゾリーニ、ファスビンダー、ヒューストン、グリフィス、タランティーノ、タチ、キェシロフスキ、ヴェルトフ、
ベルトルッチ、カーティス、クリス・マルケル、PTA、ペキンパー、エドワード・ヤン、キャプラ、ミネリ、トリアー、ニコラス・レイ、ヴェンダース、
マッケリー、プレストン・スタージェス、フレミング、カザン、ハネケ、カルネ、ロメール、クローネンバーグ、フォアマン、タル・ベーラ、、、
まだまだ手堅いとこいっぱいおるで 韓国の監督はどうやろ?
ポン・ジュノははいりそうだが >>150
現役かどうかくらい分けないと100どころじゃ収まらないな パゾリーニって巨匠だったんやな
なんとなくネタ映画の人やと思ってたわ >>130
コマンドーの他にも
午後ロー実況民の間で伝説となっている怪作のプテラノドンもつくったし
処刑教室とか必殺処刑コップとか炎の少女チャーリーとか有名作もいっぱいあるから・・・ >>159
炎の少女チャーリーってまたリメイクやってるみたいやね >>164
別に何度も見たくなる映画でもないしなぁ >>169
やっぱりキャメロンが世界一の映画監督でええな😤 >>169
中国で遅れて公開で上積みして抜いたんよな >>176
タイタニックも大ヒットやしなぁ
なんだかんだアバター2超楽しみや キャメロンはタイタニックとターミネーターつくったんやし
世界一位がスピルバーグで二位がキャメロンで三位がヒッチコックでええよ >>180
アバターの方を十年遅れくらいで公開したんや 実際問題T2もエイリアン2もタイタニックも面白いからな!
アバターは話微妙やけど3Dで見ればスッゲってなるからな
やっぱキャメロンが最強よ! クリストファー・ノーラン
エドガー・ライト
ライアン・ジョンソン
タイカ・ワイティティ もしかして日本最高の3Dアニメ映画ってドラ泣きになるんやろか 大好きだけどトッドヘインズはギリギリ漏れる気がする >>186
アニエス・ヴァルダ、シャンタル・アケルマンあたりはランクインしてもおかしくないかな >>192
なんとも言えんな
あれはストーリーじゃなくて映像を楽しむものだから >>192
青い肌のインディアンを白人が助けるというクソみたいな話
映像はすごいから見れる >>44
となりのトトロを宮崎駿の最高傑作としてる時点で頭悪いランキングでしょ ノーラン嫌いな方だけど入れざるを得ないと思うけどねえ >>193
ウェルトミューラーって人はイマイチなんけ アバターって収入は初の3Dで過剰なブースト受けた感あるよね >>211
まあでもある意味革命起こしたし
アバターが劇場で初めて見た3Dって人が世界でほとんどだろ >>216
アニメーションありならおそらく
あでもmetooされたからないか 意外と名作映画って少ないよな
500本くらい観たら大部分の話についていけると思う >>221
アバターのせいで一時期家電メーカーが3Dテレビ押しまくったと言っても過言では無いからな >>227
2がおもろそうやったら予習で見るくらいでもええのかもなあ デヴィット・リンチとかいうクソほど人を選ぶ監督は入れるか? スティーブンスピルバーグってETの人くらいに思って見てみたらガチレジェンドやん
ダントツ一位? 勝新太郎ってあんまり評価されてないんやな
座頭市あかんのか リアルに言うとジェームズ・マンゴールドあたりやろうな たけしは大好きやけど流石に入らんやろな
3-4x10月とソナチネは何十回も見返してるけど 誰がなんと言おうが国際的な賞めっちゃとってる点で
ドライブマイカー>>>黒澤明()なんだよなぁ >>235
さっきのランキングは英国映画協会が1952年から10年に一度、世界中の映画評論家や有名監督から集計する実施する最も権威あるランキングの一つやで
そのへんの頭悪そうなやつが真に受ける名作ランキング(笑)とは格が違うやで >>242
>>243
マ?じゃあ一位誰なん?
ワイガチで何も知らんからいじめはなしやで >>249
キューブリックじゃね?遺作まで名作やし で?その黒沢なんちゃらってアカデミー作品賞ノミネートしたんか?え?されてない!?
じゃあ興行収入は?え!?鬼滅に完敗だって!? トニー・スコットとかリチャード・ドナーとかヒット作何本も出してるのに作家性が薄い職人タイプの監督はギリギリ入らなさそう 世界的に見てジブリの評価ってどうなん
ディズニーのパクリみたいな印象? >>247
黒澤明がとってないとおもってるにわか草 >>249
スピルバーグは上位3位には入ると思うよ >>256
ヒットと評価は別問題でしょ
その二人なら1,000にも入るかあやしい >>249
フェリーニ、キューブリックらへんと争うんじゃない
どう決めるねんって話だけど ロンハワードみたいな作家性出さないタイプは損やねえ >>259
で?アカデミー作品賞ノミネートされたことあるん? スティーブンスピルバーグはレジェンド過ぎて
スピルバーグが好きですっていうと
好きな野球選手はイチローです!とか
好きなアイドルはスマップです!とか
好きなマンガはドラゴンボールです!みたいな
あっ・・・コイツたいして何も禄にモノしらんのやろな・・・みたいな扱い受ける感ある 古いけどこんなんもあるわ
こういうのって観ても「ほーん」って感じやけど
https://i.imgur.com/lkvC8PV.jpg >>160
そうなるとルッソ兄弟が入ってしまうけどマーベル・スタジオ抜きで同じパフォーマンス出せるかって言うと結果出してないからな
同じMCUでもガーディアンズとかいうクソマイナーチームを大ヒットさせてDCの新スーサイド・スクワッドも傑作にしたジェームズ・ガンのが上な気がする >>263
世界の3大巨匠はゴダール黒澤明ベルイマンだけど? >>267
3大映画祭ですらない何の権威もないアメリカの賞で草 しかしこういうの決めにくいよな
昔の名作って今見るとクソつまらないのばっかだし >>248
まともに会話出来たのか
向こうの映画評論ってやっぱり向こうの文化圏出身者が有利なんだよ
アカデミー賞で外国映画が評価されたのは近年に入ってからだしその背景にはアカデミー会員って欧米の人種で構成されててかなり評価に偏り出てね?ってことへの裏返しだったりする
宮崎アニメが向こうのゴミみたいなアニメと接戦繰り広げたりしてたからな >>273
まあ今どきは観る側の映画リテラシーが低いからそう思うんだろうね >>268
確かに
それだけレジェンドて事よな
ウエストサイドストーリーも最高やったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています