【お知らせ】ドラクエの属性攻撃が分かりにくすぎる
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メラは効くけどギラは効かない
ギラは効かないけど炎ブレスは効く
炎ブレスは効くけど火炎斬りは効かない
だいたいこんなイメージ 追加攻撃でイオっぽい爆発!→電撃属性
メイルストロム!→バギ属性
何でこんないい加減なんや… メラは炎
ギラは閃熱
デインは閃光
みたいなくくりちゃうかったか ギラとかどう見ても炎やん
閃光とか熱波とか言われてもアチチでダメージ与えてるやん >>7
茹でられるのと焼かれるのやと痛みちゃうやん
人間ってこんなこともわからんのか? ヒャド系→冷気攻撃(冷ブレスとは別耐性)
冷ブレス→冷気攻撃(ヒャド系とは別耐性) ギラとかバキだけ火力低いのってそもそもの基本値が低いの?
それとも耐性が高い相手が多いだけ? 表現されてないだけでずっと前から属性あったやろ
少なくとも3では各系統呪文やブレスの耐性あったし ポケモンみたいに最初から属性管理してたわけじゃないから対になる属性が分かりづらい
メラとギラなんて同系だし何ならイオまで同じでもいいくらい ギラ系が閃熱というのは後のダイ大の解釈で実際のギラ系の扱いはブレブレ定期 近年の作品だと変化があるけどドラクエの属性って元々デメリットしかなかったって評価なんだよな
ポケモンみたいに弱点を突けば効果アップっていうのがあるわけじゃなくて弱点はなく耐性持ちしかいないみたいな感じやし 分かりにくい上に判断する材料もない
試すだけ無駄だから物理で殴るのが最善手の脳死ゲー 闇系がなかったからドルマをモンスターズから逆輸入したな メラ
ギラ
イオ
ヒャド
デイン
バギ
ドルマ
ジバリア ギラは今でこそ熱でどうにかする感じやけど今調べたら古参過ぎて熱線だったり稲妻だったり火球だったりブレにブレとるな ドラテンもようやくアイコンで何属性の攻撃か解るようにしたな
以前までは技の説明文だけだったが DQ1-2 ギラ→炎、ベギラマ→雷
DQ3 ギラ・ベギラマ・ベギラゴン→雷 デイン系はよくわからん奇妙な呪文
DQ4 ギラ系と炎系ブレス、ヒャド系と吹雪系ブレスが同一の耐性を参照するように変更 炎っぽくなる
DQ5以降 炎が燃え上がるアニメーションに
しかしDQ4以降もメラ系とは区別されるものの具体的に何が違うのか設定は曖昧に
またDQ4前後あたりからの攻略本の設定も一定しない
ダイ大で「閃熱」という解釈になるがフレイザードの氷の半身やレオナの氷をギラ系呪文で溶かしたりとメラ系に近い扱いを受けていることも多々
一時期は系統ごと削除されたことも >>21
確かにこれは分かる気がするけど一方打撃だとゾンビキラーやドラゴンキラー、ふぶきのつるぎでエスタークに大ダメージ与えたりとかそういうイメージもある ドラクエ用語辞典より
>エレメントによる属性名称が導入されて以降、ナンバリングでは【炎属性】、モンスターズでは【光属性】の呪文となっている。
結局未だにブレブレやんけ ドラクエ3でのデイン系の設定
設定の変遷
初出であるFC版DQ3の【取扱説明書】には、【ライデイン】の説明は
唱えた者の手の平から、高電圧のかかった細い糸が無数に出て、相手に絡みつきます。
敵はその糸から逃れることができずに瀕死のダメージを受けるでしょう。
という雷とは微妙に違う電気攻撃というものであった。
一方の【ギガデイン】に至っては、
この呪文は、敵の体を内部から破壊すると言われるものです。
これを唱えられた敵はほとんど息絶えてしまうことでしょう。攻撃呪文最強のものです。
などという、もはや電気と無関係の北斗神拳のような説明がされていた。
ひどい(確信) 炎の範囲攻撃でええやろ、もう
メラ系とはちゃんと棲み分けできとる メラ系→単体最強
ギラ系→クソ雑魚
バギ系→ダメージ乱数にムラがある
ヒャド系→コスパ良
イオ系→全体攻撃
こんなイメージ 光属性って何や?
炎でも電撃でもなくFFでいうホーリーみたいなイメージでもない
ふわふわしすぎやね >>32
ギガデインは電気によって内部から破壊っていうだけやろ 比較的初期から揃ってた攻撃呪文6系統を見てみると
デイン系は勇者専用ってイメージがあるし単なるデイン登場前のライデインですら相当強力だったからこれ自体が最強属性みたいな特別扱いで、
残りの5系統も格差があってあんまりタイプ相性みたいな属性感はない気がする
イオ系は全体攻撃で強力だがMP消費量が多い、バギ系はコスパはいいがダメージが不安定で対象がグループで扱いにくさもあるとかそういう個性のつけ方
ギラ系はメラ系より耐性持ちが多かったり威力も中途半端でグループってのがホンマ扱いにくい印象あった 最近ドラクエウォーク始めたんやけどドルマとかジバリアとか言われて???ってなったわ わかりにくいのはシリーズごとに属性や耐性が違うからだろうな どのゲームも魔法って熱 冷 電気 の3種でええよな
なんやねん土とか風とか まあメラは純粋な炎でギラは熱みたいなイメージあるけどやっぱそういう描写はダイ大の功績が大きそうな印象やね
そのダイ大でも上に書いたようにわりとメラ系との違いが曖昧な描写あるけど
あとは細かく解釈しようとすると熱というのを熱線と解釈するか光と解釈するかビームみたいなもんと解釈するかとか二次的な面倒さも生じそうやね >>38
昔のナンバリングしかしたことなかったら知らん技出てきて当然やろ 攻撃呪文の系統
【メラ系】―【ギラ系】―【イオ系】―【バギ系】―【ヒャド系】―【デイン系】―【ドルマ系】―【ベタン系】―【ジバリア系】―【ザバ系】
ザバ系の登場でようやくドラクエの空白地帯だった水の呪文が埋まった
コーラルレインとメイルストロムは異質だし水属性じゃないし 光とか熱線ビームとか言うならグラフィックでも見た目をガッツリ変更してほしいわ
ドラクエ11でさえギラはそのまんま炎で見た目だけはメラの上位互換やん
https://i.imgur.com/m48mAox.jpg ドラクエ10だとメラもギラも炎属性で統一されてる
ちなみにマダンテは光
ギガスラッシュやギガブレイクも光 属性に加えて
物理
呪文
ブレス
の違いもあるからなあ シリーズごとにコロコロ属性も分かりにくすぎる要因の1つやな モンスターズでガチンコバトルする訳じゃねえなら属性なんて考えなくてもクリア出来るから別にいいだろ >>48
特技が追加されて余計に属性が混沌としていったイメージやな
特技の追加自体はいいことだけど相対的に攻撃呪文の地位が下がった作品が多くなった
回復系はだいたいどの作品でも呪文が優勢だけど どの敵にどの属性が効きそうかってパッとわからんのも困りもの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています