ラノベ小説家やがツイッターが苦痛
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そもそも小説家はTwitterとかしないほうが良いぞ
ファンが離れる >>2
ファンが離れる以前にツイッターしないと認知されんから というか宣伝は出版社がしろや
なんで小説家が宣伝すんの当たりまえになってんねん バカ「あの小説家、承認欲求強すぎ」
↑こういうバカもストレス >>8
作家以外の出版社で働いている奴等も変えきくやろ あのなんJ用語考えたのワイなんや…すまん…
ってやるだけで知名度爆上がりやろ 出版社も広報に使えるリソース限られてるし
ほんなら面白い小説を売ることにリソースを割くのは当然よね
作家は別に宣伝を強制されてる訳でもないやろ? Twitterはできないならやらない方がいい
今はTwitterで宣伝する時代だからしないわけには...
この考え方はだいぶズレてる ワイも創作用にtwitter垢作ったけどもう全然やっとらんわ >>21
自信満々やな
じゃぁ多くのプロ作家はズレててお前が正しいということか?そういえる根拠はなんや? Twitter使うのが間違いなんか言ってないで
上手に使えないなら使わない方がいいって言ってるだけや
作家やのに日本語苦手か?
Twitterって事業に使うんだったら道具でしかないからね
今時丸鋸使わんとサクサク家立てられないからしゃあないねん
今時みんな丸鋸使ってるんやって言いながら丸鋸で指飛ばしてたらもとまつやろ 漫画家も小説家も日本人で現役ですごいやつはSNS使ってないないしは限定的な使い方な印象 >>26
趣味で創作してんの?
ツイッターやらんと宣伝できなくないか? >>29
冨樫ですらツイッターしてるが
あとおまえのいう凄い奴って出版社が思いきり総出で宣伝してる奴のことやろ ファンサでやるもんやろあんなん
営業はもっとアナログやろ 創作に触れたことない赤ちゃんみたいな奴らと集まってごちゃごちゃしてみたいわ >>30
完全に趣味でなろう小説書いとる
初期は創作サロンの読みますスレとかに自作投下してたけどもうやっとらん
ガチの小説家なん?
すごいな尊敬するわ
ワイには無理 どうせゴミみたいななろう系作家()とか存在価値ないから死んでええやろ >>31
富樫が現役バリバリな漫画家だって認識は認知が歪んでるやろ 日課でひたすら作品の宣伝だけしとったらええやん
なまじ日記みたいな使い方すると火種になるだけやで ワインが追ってるラノベ作家はTwitterやると絶対炎上するって自覚してるから
カクヨムに籠もって月一更新するだけやな ファンサにしたって公式垢でやればええことやから個人垢作る意味ってあんまないんよね >>39
言うて火種になったほうが宣伝になるまであるけどな レスからして尊大な態度で頭も固いし
ツイッターやめた方よさそう >>42
宣伝したからって売れるわけちゃうやろ
宣伝しないと売れないってんならイッチがその程度のラノベ作家ってことやで >>38
別に引退はしてないやろ
それに現役で活躍してる奴もツイッターしとるし
あとおまえのいう凄い奴って有名な奴のことやろ
有名な奴は出版社や事務所がゴリ押ししてるから自分で宣伝する必要があまりないだけやぞ >>44
あほやん
売上は宣伝力にかなり左右されるぞ
ワイはそれまで売れなかった作品が宣伝されたら何百倍にも売れたことあるしな >>46
ほーんソースもないのによう言えるな
そのタイトルと売り上げの変化が証明できないんなら単なる妄想やん >>44
お前みたいなお客様面した奴が一番尊大な態度なんだよなぁ
それもその自覚ないからタチ悪いんだわ ツイッターやってないラノベ作家って衣笠しか思い浮かばなかったわ 苦痛ならやめればいいしそうしないと売れないと思うなら勝手にやればええやん 最近ワナビやお仕事系スレ増えたらしいけどアフィブログやなくてyoutubeでまとめるためらしいな
それっぽく書いておくだけでバカ釣れるからおいしいらしい 「ワイの作品が売れないのは宣伝してないからや!才能はあるんや!」
草 >>56
お前はスレ読んでないんか
ワイはクッソ宣伝してるんやが >>59
ツイッターでクッソ宣伝して売れてもいるわ
でもだるいねん >>58
そんなら文句言えんやん
なんでスレタイ立ててまで文句言うんや? >>2
知念実希人とかTwitterでレスバして評判落としとるしな 漫画家は絵あげたら評価上がるだろうけどラノベ作家って何やっても特に評価上がることはなさそう
そもそも小説面白かったから作者もフォローしたろとはならんな >>62
言うてあの人はツイッターで売れてるところもあるやろ
今かなりの売れっ子やで 作者は余計なことしないのが1番や
嫌いになりたくないから何もしないでくれまじで ツイッターで宣伝して売り上げ伸びたんなら宣伝続けるのが当然やろ
何が不満なんや >>63
雑な言い方になるけど絵あげりゃいいしな、小説家は宣伝以外何するんやろか >>62
評価上げるためにするんじゃない
認知されるために宣伝すんだよ
認知されないと買うときの選択肢にもならん
名前知ってるだけで買うときの選択肢に入ったりする
そういうことや このスレ見てるか分からんけどなろうで百合戦記書いてるJ民
まだ読めてなくてすまんやで でもイラストレーターと漫画家なら絵描いてアップすればええけど
ラノベ作家なんて馬鹿丸出しの思想語り以外で認知されることあるん? 面白けりゃ出版社も推すし読者もつくやん
ツイッター営業ってのは100点を120点にするものであって
赤点を及第点にするものではないんやで >>70
せやから「書いてます」「出版されました」だけでええやろ >>64
ワイだって本当は余計なことしたくないんや >>75
それだと宣伝するタイミングがクッソ少なくなるやん
書きました、出版しました、だけの宣伝で売れる作家なんてなかなかおらんわ >>78
なかなかおらんってだけでおるんやろ?
内容でそっち側になればええやん >>74
出版社が推すのは出版物の内のほんの一部やで
それ以外は自分で宣伝するしかないんや
100点から120点にするとかじゃなくてまずできるだけ多くの人に存在を認知してもらわんと話にならん なろう上がりは最初から囲いがいるのが前提やけど
出版経由の作家は実際SNS営業やらんと話ならんみたいな感じよな
ユーチューバーでもなんでもそうやけどとにかく今は信者を作らないと商売ならないから 作者本人でやるんじゃなくてなんか適当に架空のキャラ作ってやるといいぞ >>82
ほんとこれやで
フォロワーの数とか聞かれるからな
最初から宣伝力ある作家に仕事振られたりする Twitterでの宣伝が苦痛ならなんJでやればええぞ
実名出せばアフィカス経由で拡散力は弱小作家の数百倍や
認知さえされれば炎上上等の精神で生きてるならやらん手はない👍 ラノベ作家がするツイッター上での宣伝ってなんやねん
まったくピンとこないわ 作品が人気だから作者によほど興味をもってツイッターも見に来てくれるってだけで
ラノベ作家のツイッター→作品購入 の流れは理解できん
意味ないやろ >>87
言うで
出版業界も売り上げ低下で縮小に走ってもおかしくないんや
ラノベとかなろうもいつ作者切りが始まってもおかしくない状態なんやで
生き残りたいならなんjで愚痴ってないで中身を上げるしかないんや >>88
CMは意味ない、くらいの暴論やな
例えば100万人に認知されればそのうちの100人中1人が購入するだけで1万部になるんや ツイッターでのフォロワー数なんて
挿絵絵師>>>>作者本人やろうに
ラノベ作家が何やって認知されるん? >>91
まずツイッターやってればその挿絵絵師とも繋がれるしな >>90
絵をだせてリツイート流れてきやすい絵描きならともかく
作品もしらんような作家のツイッターみることないやん
だからツイッターは入り口にならんのちゃうのって話をしてんねんけどこの文脈も理解できないとかお前ほんまに作家か? >>93
イッチの理解力の無さは確かに作家かどうか疑うわ >>93
作品を知らんような作者のツイッターを見ることないってそれはお前がそうと言うだけの話やん
ワイのツイートは拡散されるときはインプレッション数十万以上はあるで
売上に影響しないってお前が思うならお前の勝手やが >>92
絵描きとの連絡手段がツイッターしかないと思っとるんか?
お前ほんまに作家か? >>93
それはあるな
直観的な評価が下せる絵と違って文章はある程度でも読んでもらわんと理解してもらえんもんな
でも作品の内容以外のツイートは逆効果になる可能性はあるな ラノベ作家に限らず漫画家でもそうやが
作者本人がネットで宣伝せな売れんっていうのは
「本屋に並びました」「雑誌にのりました」っていうのがなんの宣伝力もない時代ってことやな
せやからアウトソーシング(笑)よ。作家本人に宣伝させて売れれば出版社は金かけんでええしな! イッチが本物かどうかは知らんけど極論本人のアカウントのフォロワーが多い少ないはそこまで問題じゃなくて
インフルエンサーと繋がってるってのが重要
それこそ有名実況者なんかが作家の〇〇って人とペクスやってるねんけどー
ってだけでえー誰誰みたいになる
あいつらの拡散力すげーからな やたら発狂してるやつは何もんなんやろ
作家崩れのコンプなんかな アホ「ラノベ作家がツイッターしても宣伝にならない!」
なんでそんな自信満々なのかわからんな
現にプロのラノベ作家はツイッターで宣伝してるし編集も宣伝するようにいうしフォロワー数も聞かれたりするんやけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています