90年代の曲を今聞いても全く古く感じない理由
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90年代に70年代の曲聞いたらめっちゃ古く感じるやろ? 90年代って古い上にダサいやろ
70年代はスタンダードになってる感じあるが この時代はサンプリングがグレーな曲が多くてサブスクに入ってないから辛い >>1
ぶっちゃけ曲による
いま聞いても古臭くない70年代の曲だってある ブッダブランドとか今聴いても古さ感じないし、むしろ新しいよな 物によるやろ
さすがにTBOLANとかGLAYとか古臭いし レベッカのフレンズとか懐かしい感じはするけど古臭くないのが凄い プロツールの無い時代の音楽やから90年代は今と全然違うやろ 90年代(90年代.00年代.10年代
)て括りな 90年代の曲って70年代の焼き直しばっかやけどな
音楽無知氷河期はそれでも騙せるが 逆に当時は古臭い扱いされた硝子の少年とかいま基準やとそんなに古臭く感じないよな
嵐のデビュー曲とか今聴いたら恥ずかしくて顔から精子出てくるわ 90年代は前半と後半でかなり色が違うと思うけど90年代だなとは感じる
ただAメロBメロサビのJPOP曲構成は大きく変わってないから本質的には同じやと思う hideもちょっと古いわ
信者キレるから言えんけど 山下達郎すごくね?
ライドオンタイムとか40年前の曲やけどそんなに昔に思えないぞ >>20
80年代やね
ワイが高校生の時ブルーハーツとBOOWYと尾崎とXがいた X JAPANのアルバムでもDAHLIAは今聴いても新しい感じだけどブルブラとJealousyの曲は古臭い
どっちもめっちゃすこだけど 渋谷系、ヒップホップ、R&B、ハウスやエレクトロニカ、クラブジャズ
90年代の日本の音楽の進化の多様性は凄まじい 小室とかビーイングとかめっちゃダサいし古臭いやろ
何いってるんや 90年代で日本音楽確立されて
2020年売れてる曲は90年代売れなかった曲の寄せ集めやね >>36
ブルーブラッド音悪過ぎやろ
なんでインディーズより音質落ちんねん 90年代ってクソなうえに70年代焼き直しみたいなの多いってのもまた事実よな マイラバとかはThe90年代って感じやわ
80年代でも00年代でもない感じ 別に共感はできんが90年台の曲聴きたくなることあるよな >>38
確かにまあ、今よりも色んな事をやってたなぁ、という印象はあるかも 90年代って電通ごり押しカラオケ用に作られた💩ばっかやけどな
案の定今だと嘲笑の的でしかない 末尾Mの氷河期おじさん飛行機飛ばしながら発狂してて草 90年代のヒット曲の歌詞
スリー、ツー、ワン、テイクダウン!
オ~ア~オ~ア~
ノーノークライモア、泣かない思い出作ったら~ 最近の聴いてから90年代の聴くと音圧が低すぎてボリューム2回押す get wildが古臭く無い件
まあB'zの松本がギターソロやってるせいで再現不可能だけど 「アラフォーのおばさんたちが青春を過ごした90年代を懐かしむ」って映画あったやん
SUNNYっていう韓国映画の日本風リメイク >>57
音圧上げたら高音質に聴こえるとかいうクソみたいな風潮のせいやね
アニソンとかだいたいこれやけど最近の曲がアニソン化しとる 70年代ってユーミンとかサザンとか井上陽水とかゴダイゴとかか >>54
渋谷系はレコード屋の店員がポップ書きと平積みをクソほど頑張って起こしたストリート発の流行や jpop聞いてもこれは古い新しいは分かるもんなんかワイはさっぱりわからん >>63
海苔波形ってやつやね
最近は叩かれて減ってきた 70年代って荒井由実とか山下達郎とかやし
90年代のゴミみたいなB'zとか小室の時代より全然良くね サザンの曲はものによるけど年代の割に新しく感じるわ
チャコの海岸物語とかは年代より古く感じるけど >>69
そのへんのはシティポップとか言って再評価されてるしな
90年代は暗黒期だわ >>69
荒井由実と山下立浪はThe90年だいやね どういう感覚しとるんや
今一番90年代の音楽がダサいと思われてる時代やん ニルヴァーナかっこええわ ジャンクフード並みに気持ちいい むしろポップミュージックとか70年代でやり尽くされてそれ以降は焼き直しだろ 21世紀生まれが80年代と90年代聴き比べたら
たぶん80年代の方が新しく感じるやろうな
実際シティポップブームになってるし ワイ的に一番ダサいのは00年代前半やわ
何でもラップ入れたら良いみたいなクソみたいな時代 若いけど90年代が一番カスだとおもうわ
持ち上げてる氷河期のおっさん含めて気持ち悪い スライダーズのイッツオールライトベイベーは必聴や🥺 メイクも同じ
慣れればその世界のファッションになる >>79
流石にない
シティポップが新しいという認識自体が古臭いのはリバイバルの中を生きる世代からは分かりきったことやん ワイ20代やのにカラオケ行ったら周りが90年代とか0年代の曲で盛り上がるん腹立つわ 宇多田ヒカルとか知らんしキングヌー歌ったら知らん言われるし >>1
お前が氷河期弱者男性だからそう感じるだけだろ >>92
どうしたらええんやろなな~教えておくれよベイビー🥺 70年代も90年代も両方そうだけど一番売れ線のやつと音楽ファン向けに作られたやつと2通りあるから
両方知ったうえで語らないとフェアじゃないわ また氷河期世代が老害みたいなスレたてていじめられてて草w スピッツとかオフコースとかチューリップ辺りの焼き直しでしかないからな レッケイジの前に放たれたオンザロードアゲインのシングルCD買って終わりの鐘叩いちゃったかな🥺 お前らマヂでおっさんなんやな
匿名掲示板いい加減やめればw >>94
大麻解禁が今秋にあるからそれでやるべし
CBDとかTHCoとかの成分はメルカリで売ってるよ
音楽で言うと聴覚でその水の成分違い(時代)にアクセスできる効果がある
七味唐辛子の大麻の種も火をつけて吸って見ると若干味わえる 海外の音楽は90年代に比べて進化してるが日本の音楽は90年代から進歩してない感じやな 90年代のゲームミュージックであるマリーゴールドが今リリースされても大ヒットしたんだからやはり90年代の曲は良いのだと思う サザン 勝手にシンドバッド 78
サザン TSUNAMI 00 >>110
そういうことだな
大麻解禁してる(海外) 入社目2年目研修の打ち上げ飲み会でリンドバーグの今すぐキスミー歌ったらウォウウォウしてくれた同期とは今も繋がってる🥺 HIDEは早く死んだせいで若者の知名度が低い
めっちゃかっこいいんやけどな CBDなんか麻布十番の店で普通に買えるけど健康以外の意味ないで 音楽以外でもそうやけど
だいたい自分が生まれる前のものは古臭く感じるもんや 90年代の邦楽はガチで終ってる
酷すぎるし気持ち悪さまで感じるわ もともと日本でも解禁してた大麻だから時代を遡るとバック・トゥ・ザ・フューチャーなわけよ
だから昔は良かったってなるわけ またスピッツとかオフコースとかチューリップ辺りの焼き直しでしかないニキによる氷河期叩きスレか 洋楽はいつになっても60年代中盤~70年代中盤の約10年間が最強で揺るがないな hideとコーネリアス両方聴いてるとhideのてらいのないワナビーぶりがかわいい 90年代ってブラックミュージックが本格的に日本に入って来た時代なんだよな
それまではどこか歌謡曲っぽかった日本の大衆音楽がブラックミュージックの影響で一気に変わっていった ワイは98年に生まれたから90年代の曲リアルタイムで聞いてないわ >>122
それ勘違いやぞ
ワイがそれ書いたら同じレスを反復するおっさんが現れた
そいつは小室辺りは無視してスピッツをめっちゃ嫌ってたんや
そのせいで紛らわしくなった 95年辺りが一番レベル高い
名もなきうた、シーソーゲーム、チェリー、渚 >>133
若者ぶって生まれ年書いとるけどおっちゃんやん >>133
自分の生まれたとしの赤ちゃんになった思い出聞くんやで 真面目に聞きたいんやが90年代がゴミとか言ってる奴は今の音楽の方がマシだと思ってるんか? >>131
DAYONEはパクリ!ってスポーツ新聞がドヤ顔ですっぱ抜いて後で顔真っ赤になってた時代やな >>131
日本の音楽は基本海外の音楽のパクリなんや
なのに90年代から進歩していないのはどう考えても劣化やろ 70~80年代の邦楽は普通に聞けるけど90年代は無理や >>134
邦楽しか視野にないアホなのは変わらんからどうでもええわ 氷河期世代って自分より上の世代も下の世代も叩くガチ老害ばっかで草 >>145
そいつはしらんがワイは6070年代洋楽信者や 音楽番組がたくさんあったという時代背景もあったけど90年代の曲は耳に残る曲が多かった
今は耳に残る曲を作れる作曲家がいないからヒット曲が生まれないのだと思う >>151
高校の窓から東京ドーム建ててるの見てたで 90年代なんてカスだろ
上の世代も下の世代もバカにしてるのに氷河期本人だけが神格化してるのがグロすぎて笑うわ >>141
プロツールスとCubaseがゼロ年代から本格的に入ってきたし 進化はしとるやろ >>143
昔は20でおっさんだと自覚してたし
ミスチルは24歳で名もなき歌書いたのに
今のゆとりはこんなあたまこどおじの幼稚な馬鹿しかいないから無能なんだよ 70年代〜の20年とと90年代〜の20年じゃレコーディング技術の伸び率が違うからな >>141
それは00年代後半以降の日本の音楽が海外のパクリをやめてガラパコス化したからや
あと、ネットのオタク文化とかの影響もあるな
90年代〜00年代前半までは正しく海外をパクってた、だからこそ多様性があったんや 趣味が多様化してその時代を象徴する曲みたいなのが生まれにくくなったな
サブスクが多様化にさらに拍車をかけてる 5chの平均年齢40過ぎてるからなガキヅラしても中身はチョンバレ
若者ぶって氷河期叩いてるオッサンが一番惨め ラルクのTierraだけ一切古さを感じないのはなんでやろ
DUNEとheavenlyとTrueは流石に古臭すぎるのはわかるが 最近ELT聴いてるがホンマすげぇわ
あんま語られないのが不思議 >>161
知らんのか?現場ではアンセムがかかってるぞ? 90年代
Bz ミスチル SMAP 小室ファミリー GLAY ラルク
80年代多くてわからん アンチ乙 90年代のロックファンは全員はっぴぃえんど原理主義者だから >>157
つーか殆どのアーティストが若い時のほうが良い曲作ってるからなあ
若い時のほうが発想が豊かで良い曲が作れるのかもしれない >>154
お前はだっせえスピッツでも聞いてりゃええわ まあ90年代から今の日本の音楽は進歩してないわ
同じような楽曲がメロディとテンポと歌詞変えてリリースされているだけ >>117
健康の意味も無いよ
てんかん患者なら発作を抑えられる場合もあるけど、てんかん患者じゃない人にとっては特になんの効果も無い >>153
すごいですね!
昔の方がよかったってものあります? >>174
タイムゴーズバイとか誘惑とか侵食とかやな 流行りなんかぐるぐる回ってるだけだから
1周すると新しく感じるようになる 70年代って中島みゆきとかユーミンとか山下達郎とかだろ?その辺貶してたら90年代の方に立場なくなるやろ このスレみて氷河期世代は全員殺処分した方がいいと思いました >>159
まあ、90年代はメジャーなヒット曲も音楽ファン向けのマイナー曲も、海外のパクリだらけだったな 70年代は歌謡曲で90年代はJ-POPだからな
90年代から引き続き今もJ-POPだからあまり変わらない 90年代の曲ってちょうど親世代やから聴くの抵抗あるわ >>188
?
歌謡曲って職業作曲家がつくった曲にしか言わないぞ
70年代でもサザンとかユーミンが出した曲は歌謡曲ではないぞ おじさん達さぁ
いくら自分らが当時の流行りを楽しめなかったからって叩くのは情けないぞ >>25
硝子の少年は腐っても山下達郎の曲や
永遠に色褪せん 野球のことは多少昔のこと語ってもなんも言われんのに
音楽のことになると途端に攻撃してくるチンピラ何なんや? ワイは70年代とか殆ど分からん
80年代後半からやっと知ってる曲が出てくる 70年代とか80年代の日本の音楽と90年代の日本の音楽には明らかな変化があったんだよ
90年代と今の日本の音楽は変わらない
20年以上同じような楽曲を延々とつくりだしていてよく飽きないなと感心するわ >>174
98年てラルクのハニーが売れて 宇多田ヒカル 小柳ゆき ミーシャがデビューした年だよな? >>195
世代が違うならそんなもんや
それを若者に押し付ける90信者は一番ダサい オッサンとオバサンがキッズの頃はどうやった?
自分が産まれる前の音楽なんて古臭いと思ったやろ
それと同じこと
今のキッズが産まれる前の90年代は古臭く感じるんよ
そしてあと20年ちょっとすれば未来のキッズに20年代は古いと言われるんや あいみょんとかスピッツやビーイング感すら感じるしマカロニえんぴつとかミスチル感あるよな。あんまり進化してる感じしないわ >>194
他の世代叩きながら氷河期世代がやってるのが恐怖だからでしょ 最近の曲はAメロBメロときてサビでドーンっていうのは少なくなった気がするけど気のせい? >>197
90年代はコンピューターミュージック全盛期になってきたという変革があったから
80年代からコンピューターミュージックはあったけど扱いづらいものだったのであまり使うアーティストがいなかった >>200
洋楽系は97生まれのワイは新しく感じるで
House とかukgとか ただCDが売れる時代だったってだけなのにレベルが高かったみたいに言う人おるよな >>187
海外をパクるって実は凄く大事なことなんよ
BTSだって海外を上手くパクることで世界的に人気が出たやろ
クールジャパンみたく変に驕って海外のパクリをやめたのが00年代後半以降の日本文化
結果、ガラパコス化して一気にダサくなった 後世に残ってる曲は90年代なんかより70年代の方が多いけどな >>207
もちろん個人差はあるで
総じてそう感じるやろって話や 氷河期世代のおっさんがきしょすぎっしょ
こいつらネットだけでは威勢いいな 80年代から今までずっとスタークラブ聴いてるわ
さすがにもうキツいな >>195
ただ自分の世代の曲が好きなだけやん
なんでそれで偉そうに音楽語ってるんや 山下達郎ってすごいよな
ほぼ今の音楽の全てが詰まってるもん 音楽知るのがテレビやらラジオくらいしかなかったから今以上に流行りを操作しやすいよな
娯楽が少なかったからテレビで何度も同じ曲聴いてるし街中でも音楽流れてたし
人間同じ曲を何度も聴くと良い曲だと思い込むらしいからしゃーない >>217
もちろん有名な曲は知ってるよ
全般的には知らんってことや
でも90年代は音楽番組が多かったので昔の曲もよく流れてたし聴いてるのは聴いてる
それで耳に残る曲が少なかったということや 氷河期世代「山下達郎井上陽水中島みゆきはゴミ」
なんか惨めやな
それで好きなのがGLAYとかラルクとか殺したくなるレベル >>214
スラムダンクもマイケルジョーダンとかアメリカの黒人文化の影響強いよな
基本的に90年代って言うのは日本にアメリカの黒人文化が入って来た時代なんや
安室奈美恵なんてモロに黒人のソウルダンスやR&Bの影響受けとるし
宇多田ヒカルも初期はR&Bっぽい曲を量産してた
あと、ファッションではアメカジみたいなのが流行ったりな >>211
そうやな
やはりテクニカルに売れる歌みたいなにに乗らずに発信する音楽が記憶に残るんやろうな
だが今の歌よりは90年代の歌の方がまだマシや
記憶に残るええ歌ランクだと
70年代80年代の歌>90年代の歌>今の歌や 70年代とか80年代て海外のミュージシャンとか
よく日本のテレビにCMとかで出てたから知ってるけど90年代ぐらいかな少なくなった >>223
奇形無能糞馬鹿チビ無文化ゆとりは知らんだろうがそいつら90年代にもいたんだわ 90年代前半が後半で話は変わると思う。
後半の音は大分今に通じてる。あとPVの映像がほぼ今。4:3やけど >>229
90年代にもいたけど90年代って文脈でそいつら語るやついない
今も活動してても誰もGLAYラルクを20年代扱いしない >>223
70年代音楽好きな団塊世代が氷河期叩きとか草も生えない >>223
山下達郎も井上陽水も中島みゆきも普通に90年代に売れてたし
むしろ、氷河期世代ならそいつらのこと好きな奴の方が多いわ >>233
団塊じゃないけど音楽的な評価が全然違うのわかるだろ >>232
90年代に出した曲は90年代だろ馬鹿かお前は
中島みゆきとか松任谷ゆみがいちばん売れたのも90年代だわ >>234
それは違う
ジャンルとして90年代邦楽にはカテゴリーされない
70とか80や >>236
それはcdバブルだから売れただけやん
ガイジなん?レコード時代はそもそも売れないからな >>204
エリック・クラプトンじゃない?
アンプラグドとかたしか90年代でしょ >>237
で?だからなんだよ90年代なら90年代だろ馬鹿なのかお前は 今も活動してるGLAYラルクを2020年代歌手扱いするようなもんなのに >>93
なんだとー?馬鹿にしやがって許さんぞ
よし決めた、今からお前を気留(キル)してやる >>243
わかった
GLAYラルクB'zミスチルも2020年代の邦楽ってことか 山下達郎今月ニューアルバム出す現役やぞ(なおサブスクには生涯乗らん模様) 2020年代がGLAYラルク宇多田の時代ってことか
なら氷河期が今の邦楽貶す理由なくね?
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