ウィザードリィについてお話しします
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ウィザードリィは1981年にアメリカで家庭用PC向けに発売されたRPGや
作者はロバート・ウッドヘッドとアンドリュー・グリーンバーグの2人や 当時アメリカのオタクたちに大流行してたTRPGダンジョンズ&ドラゴンズの発展版である「AD&D」に影響を受けとる
AC制とかモンスターはこれがルーツやな 後はOublietteっていうCRPGに影響を受けとる
ていうかwizはこれまんまや 日本に渡ってきたのは1985年や
FCに移植されたのは1987年やな
ちなみドラクエ1が1986年 このFC版移植が日本では大成功を収めてFC版2、3が発売
その後外伝シリーズが開発されるワケや 日本で成功を収めたのはやはり羽田健太郎のBGMと末弥純が描くモンスターのおかげやろなぁ その後はGBで外伝1、2が出てSFCで5が移植されたりした
そっから6が発売されるんやが大幅にゲームシステムが変わってしまった
これが日本のファンは不評
ガラパゴス化ってやつやな そのあと日本ではクラシックシリーズ(1〜5)のシステムでいろんな企業がウィザードリィを作るんや
クソゴミカスうんちのスターフィッシュからはエンパイアシリーズ
アトラスからはBUSIN シリーズ
チームムラマサからはエクスシリーズ
ってな感じやな steamであったから買ってみたけど
説明も何も無しオートマッピングなしバランスクソ
なにが面白いのこれ 後は当時外伝シリーズに関わってた人たちが「戦闘の監獄」と「五つの試練」っていうのを開発した
前者はウィザードリィにトレハン要素を入れたもので後者はシナリオエディタ機能を搭載したものや
「五つの試練」は最近steamに移植された
今やるならこれやな このゲーム有名な割に語られてるところ見た事ないから有難いわ
面白いのかどうかすらも知らん
結構出てるけどどれが人気なのかも知らん たぶん自分でやるとなんだかんだでイライラしそうだから、
youtubeのやる夫のプレイ動画だけ見てる。 ワイディンギルプレイ中、高みの見物
プレミアついてるだけあるわ面白いわこれ wizの攻略本読むだけでも面白いよな
ゲーム持ってないシリーズでも古本屋で見かけたら買っちゃうわ >>16
迷宮の外に出るやつだっけ?
ファミコン版とはまた違った面白さがあったな
個人的には5が好きだったわ 最低限の設定のみ投げてあとはユーザーの想像力で補うことが最大のウリだったはずなんだ
グラフィックとか強化されるほど逆に冷めていった
俺のキャラはこんか顔じゃない、ってね
自分がRPGに最低でもキャラメイクを求めるのは間違いなくウィズの影響 グレーターデーモン狩って村正集めとったな。あと、ファミ通やったかコンプティークやったかで連載しとった、灰と隣り合わせの青春、が好きやった覚え。 Javardry The King[とり夫氏] 最新バージョン2.10
ボリューム ★★★★☆
難易度 ★★★☆☆
独自性 ★★★☆☆
演出 ★★★☆☆
一番知名度が高くとても人気のあるシナリオ。
300枚以上のモンスターがすべて手描きで再現されていてかつクオリティが非常に高い。
イラストの他もぬかりはなく、強敵用のBGMから濃厚な淫夢ボイスまで豊富に用意されている。
ホモが大量に沸いて来る点を除けばかなり正統なダークファンタジーが展開されるのでストーリー面でも最後まで楽しめるだろう。
本家とは一味違う呪文やクラス、アイテムも見所の一つ。
wizardryの楽しさはそのままに全体的に遊びやすく仕上がっている。
戦闘以外の部分も面白いが、特にハクスラ党には大満足の一本。
これwizクローンの中でもめちゃくちゃ面白かったで つー助教授のやつ見てるけど
自分でやりたくはならん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています