漫画家志望ワイ「コミュ症やし漫画だけ描いて生活したいなあ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画家ワイ「営業能力と情報収集が大事や」
漫画家ワイ「コミュニケーション能力、プレゼン能力、市場リサーチ、複数社の編集と関係を持ちそれを継続する積極性…」
漫画家ワイ「そのくらいせな、漫画家として安定して生き残ることはできん」
漫画家ワイ「漫画技術は最悪その後でも構わん、めっちゃ才能あるけど埋もれてる人なんて珍しくもなんともないんや」
なんやこの職業… >>118
ギャグ漫画以外やったらチャンスはありそうやからそれに賭けるしかなさそうやな >>120
こっちでもつまんない漫画描いてそう言われてて草 漫画がめちゃくちゃ面白かったら
新人賞通るし
持ち込み行けば無言でも採用されるだろうし
ネットでも人気になるだろうし
>1の言うてる「戦略」って要は1.5流以下の漫画家だけが必要とする戦略やろ NFTに興味ありませんか?
とかの誘いへの注意が業界内で広まってそう >>112
編集者がいないと怖くて漫画描けないって人もいると思うよ
ワイもかなり編集に依存するタイプ
あとやっぱプロモーションとかは出版社に頼った方が露出も大きいし >>120
草
まぁ絵の一枚も上げようとせんし妄想乙やね、解散 絵の上手さは全く関係ないエッセイ系の漫画描けばいいんだよ 人と人が関わって出版してもらう物で他人と関わらんなんて方が無理でしょうよ >>125
世の中の漫画家の99.9%は1.5流以下だから間違ってはおらん >>122
オリジナリティーを否定してるわけちゃうで
それでも商業としてやっていく以上、市場動向を完全に無視することはでけへんという話や
そんなんどこの界隈見ててもわかるやろ?
明らかに編集指示で出された、何番煎じやねんみたいなキメラ作品がゴロゴロしとる >>119
確かに編集に潰された人はいるやろな
逆に編集が付いた事で作品の質が高まった人もおるやろ
でも自分が描きたいもの描くだけなら投稿サイトでもいいしエロ漫画も金になる
イッチの言ってる事は売れる作品を作りたい又は作ろうとしてるんやろね
ジャンプ編集者に「持ち込みするんならジャンプを持って来い(机を大きく叩く音)」言われても
めげないのが漫画家なんやろね なんで絵を載せないの?
手だけでもいいから上げたらええのに いうてこの時間はフリーランスがいい感じにやる気失ってる時間やからイッチは本物やろ
朝がんばって昼サボって6時前後で焦りだす それは漫画描く能力がないから余計な仕事で穴埋めしなきゃいかんだけやで コンビニに売ってる誰が買ってるかよく分からない本当にあっま○○な話みたいなマンガ描いてそう >>127
編集の目は客観的な視点や客観的事実として大事やと思う
「編集が好きに描かせてくれないんですよ~」ってのは無いな
絵を描いても講評という審査に掛けられるわけやし
面倒な事を請け負ってくれるのが編集でもあるんやろうね
プロモーションとかは本当に売れる作品描こうとしてる人しか考えないわけやし イッチが目標にしてる漫画家とか理想の漫画教えて欲しいわ >>134
萌えブームの時酷かったなー
何の作品でも必ず萌えとパンチラぶっこんできて最悪の時期だった 有能な編集っていうのは一握りやで
あと基本的に編集は既存の人気のパターンを踏ませることしかでけへんからな
おまけに編集は漫画家以上に実績が見えづらいから、実力が全くなくても勘違いしてる奴もいっぱいおる
そういう編集が自分の視野で漫画論語って漫画家に押し付けたら、それを咀嚼し切られへんかった漫画家が低い解像度で受け止めてどんどん陳腐な作品に成り下がっていく
それを防ぐためにも市場リサーチで編集寄りの目線を得て、コミュニケーションを大事にすることが必要なんや まあイッチも底辺ワナビがちょっとだけマシな現実を知ったワナビに進化できたから
過去の自分にマウント兼お説教兼自分語りをやりたくなったんやろ
人間の小ささに悲しくなるけど気持ちはわかるで いや実際編集会議で担当以外の編集に自分の作品がいかにおもしろいかプレゼンする能力も必要やし
連載が決まればアシスタントともちゃんと人間関係うまくやって回さなあかんし
週間なら19ページを毎週しかも年単位でこなさなあかんしその合間に単行本のカラーイラスト描いたり
出版社によっては漫画賞の審査員もやらなあかんしで
化け物並のコミュ力とバイタリティが必要になる職業やぞ ギャグ漫画日和の作者のエッセイ見てたら初めて描いた漫画で赤塚不二夫賞賞取っててビビったわ
やっぱ人気画家なんて天才しかなれんのやろうね アスペじゃ無理よ
バカが先生に文句言ってスグ首になっとった 漫画って読者とのコミュニケーションやから
コミュ力なければそもそも何伝えたいのか分からんから
読者も笑ったり泣いたりできないだろ もしホンマに才能さえあったら漫画が売れるんやったら、編集が流行ではなくオリジナリティーと技術を重視するんやったら、世の漫画はもっと多様性に溢れとるで
漫画志望者なんて山のようにおるんやから、一年に一人くらい独創的な流行を無視した作風で面白いものを出す奴がおってもいいはずやん
でもそうはなってないやろ?
最近の売れた漫画の一話を見て、ホンマにその他大勢の漫画との違いがわかるんか?
みんな創作に理想を持ちすぎやで
白馬の王子様を夢見る乙女みたいやわ 時々漫画家が
構想何年!とかいう漫画描いて出して大コケしたりするが、
それは漫画家の中では間違いなく名作になってんだが
読者にはそれが伝わらず、漫画家と読者との間で作品が高速空回りしてるから わけのわからんweb漫画乱立しとるけどああいうのってほとんど副業でやっとんやろか
あれ一本でくえへんやろ ちなみに晒されとるやつは全然ちがうからな
どこでそう思ってん 小泉くんは漫画すら描けないガイジだから相手にしたらあかんで ここで長文で語って何になるんや
いいから一枚でも絵描けや 何一つ具体的な話は出てこないし、描いた絵は出せないし
このスレですら何者にもなれてないやつの漫画なんか誰が読むんや >>155
いやつまんない漫画は一話もつまんないから 例えばエロ漫画は実用性という見えやすい価値があるからそこにお金を出しやすい
だが一般的な漫画は世の中に溢れて過去作の名作も数多くありそのなかに埋没しないだけの
作家性や作品の面白さを提示して時代が求めるものも取り入れていかないと
お金を出してもらえるだけの土台に立てない
結局言いたい事ってお金になるかどうかなんちゃうかな >>160
なんでそう思うんかわからん
編集がたまたま超有能で会議でもその先でも全部上手くいくなんてただの運任せや
ワイはゆっくり堅実に実力と実績勝ち取ってそっから自由にやるで >>155
自分に才能があると思い込みたい哀れな人やなぁ >>167
涙をのんで歯を食いしばって自分にそう言い聞かせたんやな、偉いと思うで アマリリスの人なんかサムライうさぎである程度地盤固めてから僕らは魔法少年描きおったからな
全開で行くには全開で行かせてくれる下地作りは大事やろな 才能あるない関わらず
少なくともコマワリやセリフで漫画を読みやすくはできる
下手な奴はそれができてないから読みにくいし世界観が入ってこない
それは努力と訓練でカバーできるんじゃないかと思うんだが
大手出版社の漫画だとそこは一定程度クリアしてるし >>176
以前ネウロの作者がそういう話しをしとったね、
面白いストーリーやセリフを描けるのを漫画家の攻撃力だとすると
誰にでもできる読みやすくする努力とかは漫画家の防御力だって
攻撃力は才能でどうやっても手に入らないから凡人は防御力を鍛えるべきだとか >>170
中ヒットはしたんやな
まあ、漫画家やからいつまで続けれるかやなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています