漫画家志望ワイ「コミュ症やし漫画だけ描いて生活したいなあ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画家ワイ「営業能力と情報収集が大事や」
漫画家ワイ「コミュニケーション能力、プレゼン能力、市場リサーチ、複数社の編集と関係を持ちそれを継続する積極性…」
漫画家ワイ「そのくらいせな、漫画家として安定して生き残ることはできん」
漫画家ワイ「漫画技術は最悪その後でも構わん、めっちゃ才能あるけど埋もれてる人なんて珍しくもなんともないんや」
なんやこの職業… >>4
なかったらお話にならんからやで
そんな当然のこと書いても仕方ないやろ >>8
そのタイトルでググっても出てこんな
大して有名じゃない漫画なんやな 漫画自体がめちゃくちゃ面白ければあとは編集がどうにでもしてくれる
大して面白くなかったら社会人として必要な事は自分で出来なきゃいけないってのは当たり前や 結局絵がうまければ話は雑でも読めるからな
逆に話がうまければエルフェンリートみたいな落書きでも売れる >>12
週刊ジャンプのファンタジー、ローファンタジー全般やな
最近ならジャンプラも
やっぱりレベルが明らかにずば抜けてる 才能あるなら大手出版社に投稿したら
後はなんとかなるやろ いや、本当に面白い漫画が描けるならそんなん必要ないよ
イッチには才能がないから、そういう部分で戦うしかないってだけ >>13
漫画描いたことないやろ
どんな名作にもアンチがおるもんや
編集と考えが合わんかったら終わりなんよ
作品の根幹潰すような指示を平気で出す編集なんて珍しくもなんともないんや 編集を論理的に納得させられる程度のコミュ力と商業漫画への分析力は必須やで 大手で賞取って編集ついて…以外でまともな漫画家になるルートあるんか? 実際誰とも関わらんで稼げるなんて投資かYouTuberぐらいのもんとちゃうか >>27
YouTuberなんて話術必須やし元からコミュ力ある奴じゃないと無理やけどな アシと話せないのは論外やろ
知り合いにコミュ障で編集への逆恨みばっかしてるヤバいのがおるけど、アシスタントへの指示出しだけは的確やで >>22
必要やで
そら全デビュー漫画家上位0.1%みたいな奴でも怪しい
その出版社の部署やカラーもあるし、編集の考え一つで大きく変わる
文句なしで面白いって万人に言わせるにはページ数をかける必要があるが、実際には新人に許されるのはページ数に追われながら制約だらけの中で話を作る読み切りや
妥協点を探っていく創作なんや
その時点で観点一つで評価は大きく割れる
有名作品が別の大手で落とされてたなんて珍しい話やない 能書きはいいからお前が描いたもん見せろよ
漫画家が言葉で語ってんじゃねえ どうせ木っ端だろ
才能あるなら編集とかが忖度してくれるレベルになるからコミュ力なんていらんだろ >>34
うん、だから進撃は落とされたけど別の雑誌で連載して大人気になったよね
それはひとえに面白かったからだよね
雑誌のカラーがある、ってのとはまた別の話だよね
「漫画技術は後回し」とか言ってる時点で才能がないゴミの言い訳だよね >>34
ダラダラと言い訳してるけど
ようは才能がなかったってだけだろ >>40
編集が才能に忖度することはない
実績に忖度するんや
その時のタイミングや背景も考えずにな
結局のところ彼らはサラリーマンであって創作者ではない ストーリーがダメでもエッセイで人気出とる人もおるし色々模索していこうや なんやかんやフリーランスで生きてるけど、なんか積極的になりつつある自分に笑うわ
本当は誰とも連絡せぇへんようなタイプやのに人に気を使って定期的な連絡大事にし始めた、多分 手取り30万くらいの漫画家になるならそんなハードルは高くないで
一生食っていける保証はないしサラリーマンやったほうが楽だと思うけど イッチの言いたいこと要約
・ぼくは漫画家として雑魚だけど、それはコミュ力が足りないからなんだ!
・漫画家に漫画の才能は必要ないんだ!だから売れてる人たちはコミュ力が高いだけなんだ!
つまり言い訳ですねw >>41
たまたまちゃんと拾い上げられたからこうして語られとるだけやで
漫画家界隈歩いてたら「なんでこの人編集会議落ちでずっとアシやってるんや?」みたいなの珍しくもなんともない 雑誌連載とか古いし儲からんのに
なんで皆目指すんやろな >>50
それは君に才能がないからいい漫画と悪い漫画の見分けがついてないだけやない?😂 >>50
それは面白くないからやで
現実見ろ
「才能があるのに売れない」
「天才なのに売れない」
そんなことはない
お前も自分にそんな期待をしてるのかもしれはいが
お前は才能があるのに売れない漫画家でも
天才なのに売れない漫画家でもなく
つまらないから順当に売れてない漫画家なんだよ 編集部内だけではウケるけど読者には受けないってパターンも多いみたいやね
なんでこれが連載会議を通ったのかって疑問視される打ち切り漫画にありがち 漫画家のアシのレポ漫画とか読んどっても初対面でタメ口の奴らばっかりでそんな奴らにまともにコミュ能力あるとは思えんわ 漫画家が~編集者が~みたいな時代は
5年前ぐらいに終わっとるで
雑誌連載する旨みはもうない >>54
もうそれ以上のオーバーキルはやめたれやw >>49
いやワイはそっちに力入れてから食っていく分には困らんししばらくは安泰のポジション取ったで 才能が全て解決してれる
木崎ひろすけとか超無口だったらしいし コミュ障はコミュ障でもASDは健常者と感性がズレてるから漫画家とかは難しいよ >>41
それ営業力と他の編集部にも行くコミュ力あったから成功したっていう実例やんけ 5chで見る自称漫画家ほど信用できないものはないよな ワイ漫画家ちゃうけどひとつアドバイスするなら「めんどくさくない作家」が超大事やで
実力だけある人はそれなりに評価されはするけども、めんどくさい=リスキーやからな
誰だって無駄にリスキーなのは避ける >>52
当たればデカいから
鬼滅の人なんかもう一生稼がなくてもいいっしょ >>64
「他の編集部に持ち込む」というだけのをコミュ力というなら極度のコミュニケーション障害者以外必要なコミュ力持ってるだろうなw 漫画かだろうが芸術家だろうが学者だろうがコミュ力がないとやっていけないのが現実や ワイも漫画家やが、実際は担当以外とコミュニケーション取ること全くないぞ
連載中は外にも出れんし孤独との戦いや >>54
なんでそんな実力主義に幻想持ってるんかわからんわ
的外れすぎてダメージにもならんで いうて漫画かけて営業とコミュ力あるならYoutuber併業で宣伝すれば行けるやろ >>68
つまり漫画の才能だけじゃ無理って認める訳やね
同意が出来て良かった良かった >>71
まあノーダメアピールしなきゃ心の平静保てないもんなw
本当にダメージない人はわざわざアピールせんで
攻撃とも思ってないはずやもん、ダメージないならw サラリーマンになっても結局コミュ力いるし漫画家目指したいなら目指せばええやん イッチは自分が評価されないのは漫画以外の資質が無いからと思いたいんやろ 取材とか言って
ある職業の人に話聞くってあるけど
あれは面白いネタを向こうが用意してくれるのか
作者が何か無いか聞き出すのか
話好きの職人なら良いけど偏屈な奴なら大変だろな >>54
才能があるから売れるとかやなくて売れるから才能があるんよな
因果関係が逆になりがち >>73
健常者で漫画の才能があればできるってことやね
つまりイッチの主張は崩れたな とりあえず漫画見せてみろや
本当に面白いもんかけるならごたごた言ってんのまとめて黙らせられるやろ
出せないなら妄想乙で解散や イッチは素直に編集の意見を聞いた方がいいタイプだわ バトル漫画能力漫画ならASDでもなんとかなりそうやけどギャグ漫画はほぼ100%売れんやろうな こういうスレって自分がどのレベルの作家か言わんかったらただ煽られるだけやぞ
何巻まで出てるとかアニメ化済みとか何万部売れとるとかそういう殴り棒持ってこいや >>81
漫画家志望は皆んな健常者ってデマ飛ばすのやめーや なんJの漫画家志望って絵もろくに描けないのに人生一発逆転狙ってますって奴しかおらんよな クソな編集がいるのはマジやからな
お前のプライドなんか知らねーよっていうヤツ
マジふざけんなよ
お前の人間としての未熟さをぶつけてくんなやってヤツ >>87
一般人レベルのコミュ力あればいいなら
イッチの主張は崩れたな
めでたしめでたしやね >>86
無理とは言い切れんけど結構難しいやろうな
完成のズレが生じてる部分はどうしようもないし 本当に面白ければweb漫画で人気出てスカウトされるんだよなあ >>78
いや、ワイは少なくとも挫折から学んで安定勝ち取ったで
仕事には困らんやろうからどうにか忖度してもらえるくらいの結果まで伸ばして、自由に作品作れるだけの信頼勝ち取ってそっからホンマの勝負ってところやな >>94
安定勝ち取ったやつがなんJで愚痴ってて草 そもそも市場リサーチってなんやねん
自分が描きたいもんかけばええやん
描きたいもんない漫画家なんておらんやろ >>88
5chの絵スレって大体悲しきモンスター生むよな >>90
無いから崩れてないんやで
エアプがバレたな >>94
という夢を見たんだ。現実はただのお絵描きニートなんだ イッチ言い訳だけは一流やな
言い訳クリエイター名乗ってええで👍 >>44
ドラゴンボールの編集ナルトの編集鬼滅の編集
編集が有能じゃなかったら伸びなかった漫画は多いやろ
もちろん編集が潰した漫画も多いとは思うが
編集が創作者じゃないはさすがにないわ >>94
スケジュール的な忙しさは知らんがライフワークとお金儲けは別枠で考えたほうがいいんやないか?
って思ったけど、もしかして漫画家が「書きたいものを書く」って時に同人誌出すんか? >>95
愚痴ちゃうんやけどな
結局どこでも人間力が大事やねって周回遅れで気がついてちょっとだけ成長したってだけの話やで アニメ化したらアニメ制作会社とミーティングするんやぞ
ほとんど会社員やん >>106
言い訳ばっかりしてないで絵の一つでも晒してみろよ負け犬 ワイは漫画好きやからイッチ応援しとるで!
フレフレイッチ! 頑張れ頑張れ!イッチ! 確かに漫画家は編集と一緒に売り物として見られる強度を高めていくんやろうけど
昨今の漫画投稿サイトや投稿から有名になる人が居ることや
エロ漫画も自ら売り出せるサイトがあってちゃんとお金も稼げることはどう思ってるんやろ 漫画業界には雑~魚w雑~魚wっていってヤる気出してくれるメスガキ編集はいないんか? 実際大ヒット飛ばして引っ張りだこの漫画家なんて一握りで
業界の大半はそういう人間関係のコネクションでマイナー誌から安定したお仕事貰ってるようなやつやろ
ジャンプで10週打ち切り繰り返すよりずっと現実的やで VIPでクソスレ立てて誰も相手にしてくれないから立て直したやつじゃん >>96
編集会議で通らんのよ
担当編集も流行を進めてくる
それを回避するためには結局こっちが知識つけて、その範囲を広げるしかないんや
「この作品は結果出てて、こういう展開が受けてるからこの作品なら人気の出る下地は充分あると思います」みたいな形でこっちから提案もできる
それができたら編集の提案した範囲内で戦わなあかんってところからは脱出できる >>92
ガンツ作者みたいな感じの会話で誤魔化すしかねーな >>112
そういう人が拾い上げられて、結局編集に振り回されて潰れた例もかなり見てきたで
だから才能あったらいけるやろって言ってるのは、ホンマに業界知らんのやろうなとしか思えん 漫画家なんて自分のクリエイティブティで勝負する場なのに
なんで虚無のやつができると思ったんや >>118
ギャグ漫画以外やったらチャンスはありそうやからそれに賭けるしかなさそうやな >>120
こっちでもつまんない漫画描いてそう言われてて草 漫画がめちゃくちゃ面白かったら
新人賞通るし
持ち込み行けば無言でも採用されるだろうし
ネットでも人気になるだろうし
>1の言うてる「戦略」って要は1.5流以下の漫画家だけが必要とする戦略やろ NFTに興味ありませんか?
とかの誘いへの注意が業界内で広まってそう >>112
編集者がいないと怖くて漫画描けないって人もいると思うよ
ワイもかなり編集に依存するタイプ
あとやっぱプロモーションとかは出版社に頼った方が露出も大きいし >>120
草
まぁ絵の一枚も上げようとせんし妄想乙やね、解散 絵の上手さは全く関係ないエッセイ系の漫画描けばいいんだよ 人と人が関わって出版してもらう物で他人と関わらんなんて方が無理でしょうよ >>125
世の中の漫画家の99.9%は1.5流以下だから間違ってはおらん >>122
オリジナリティーを否定してるわけちゃうで
それでも商業としてやっていく以上、市場動向を完全に無視することはでけへんという話や
そんなんどこの界隈見ててもわかるやろ?
明らかに編集指示で出された、何番煎じやねんみたいなキメラ作品がゴロゴロしとる >>119
確かに編集に潰された人はいるやろな
逆に編集が付いた事で作品の質が高まった人もおるやろ
でも自分が描きたいもの描くだけなら投稿サイトでもいいしエロ漫画も金になる
イッチの言ってる事は売れる作品を作りたい又は作ろうとしてるんやろね
ジャンプ編集者に「持ち込みするんならジャンプを持って来い(机を大きく叩く音)」言われても
めげないのが漫画家なんやろね なんで絵を載せないの?
手だけでもいいから上げたらええのに いうてこの時間はフリーランスがいい感じにやる気失ってる時間やからイッチは本物やろ
朝がんばって昼サボって6時前後で焦りだす それは漫画描く能力がないから余計な仕事で穴埋めしなきゃいかんだけやで コンビニに売ってる誰が買ってるかよく分からない本当にあっま○○な話みたいなマンガ描いてそう >>127
編集の目は客観的な視点や客観的事実として大事やと思う
「編集が好きに描かせてくれないんですよ~」ってのは無いな
絵を描いても講評という審査に掛けられるわけやし
面倒な事を請け負ってくれるのが編集でもあるんやろうね
プロモーションとかは本当に売れる作品描こうとしてる人しか考えないわけやし イッチが目標にしてる漫画家とか理想の漫画教えて欲しいわ >>134
萌えブームの時酷かったなー
何の作品でも必ず萌えとパンチラぶっこんできて最悪の時期だった 有能な編集っていうのは一握りやで
あと基本的に編集は既存の人気のパターンを踏ませることしかでけへんからな
おまけに編集は漫画家以上に実績が見えづらいから、実力が全くなくても勘違いしてる奴もいっぱいおる
そういう編集が自分の視野で漫画論語って漫画家に押し付けたら、それを咀嚼し切られへんかった漫画家が低い解像度で受け止めてどんどん陳腐な作品に成り下がっていく
それを防ぐためにも市場リサーチで編集寄りの目線を得て、コミュニケーションを大事にすることが必要なんや まあイッチも底辺ワナビがちょっとだけマシな現実を知ったワナビに進化できたから
過去の自分にマウント兼お説教兼自分語りをやりたくなったんやろ
人間の小ささに悲しくなるけど気持ちはわかるで いや実際編集会議で担当以外の編集に自分の作品がいかにおもしろいかプレゼンする能力も必要やし
連載が決まればアシスタントともちゃんと人間関係うまくやって回さなあかんし
週間なら19ページを毎週しかも年単位でこなさなあかんしその合間に単行本のカラーイラスト描いたり
出版社によっては漫画賞の審査員もやらなあかんしで
化け物並のコミュ力とバイタリティが必要になる職業やぞ ギャグ漫画日和の作者のエッセイ見てたら初めて描いた漫画で赤塚不二夫賞賞取っててビビったわ
やっぱ人気画家なんて天才しかなれんのやろうね アスペじゃ無理よ
バカが先生に文句言ってスグ首になっとった 漫画って読者とのコミュニケーションやから
コミュ力なければそもそも何伝えたいのか分からんから
読者も笑ったり泣いたりできないだろ もしホンマに才能さえあったら漫画が売れるんやったら、編集が流行ではなくオリジナリティーと技術を重視するんやったら、世の漫画はもっと多様性に溢れとるで
漫画志望者なんて山のようにおるんやから、一年に一人くらい独創的な流行を無視した作風で面白いものを出す奴がおってもいいはずやん
でもそうはなってないやろ?
最近の売れた漫画の一話を見て、ホンマにその他大勢の漫画との違いがわかるんか?
みんな創作に理想を持ちすぎやで
白馬の王子様を夢見る乙女みたいやわ 時々漫画家が
構想何年!とかいう漫画描いて出して大コケしたりするが、
それは漫画家の中では間違いなく名作になってんだが
読者にはそれが伝わらず、漫画家と読者との間で作品が高速空回りしてるから わけのわからんweb漫画乱立しとるけどああいうのってほとんど副業でやっとんやろか
あれ一本でくえへんやろ ちなみに晒されとるやつは全然ちがうからな
どこでそう思ってん 小泉くんは漫画すら描けないガイジだから相手にしたらあかんで ここで長文で語って何になるんや
いいから一枚でも絵描けや 何一つ具体的な話は出てこないし、描いた絵は出せないし
このスレですら何者にもなれてないやつの漫画なんか誰が読むんや >>155
いやつまんない漫画は一話もつまんないから 例えばエロ漫画は実用性という見えやすい価値があるからそこにお金を出しやすい
だが一般的な漫画は世の中に溢れて過去作の名作も数多くありそのなかに埋没しないだけの
作家性や作品の面白さを提示して時代が求めるものも取り入れていかないと
お金を出してもらえるだけの土台に立てない
結局言いたい事ってお金になるかどうかなんちゃうかな >>160
なんでそう思うんかわからん
編集がたまたま超有能で会議でもその先でも全部上手くいくなんてただの運任せや
ワイはゆっくり堅実に実力と実績勝ち取ってそっから自由にやるで >>155
自分に才能があると思い込みたい哀れな人やなぁ >>167
涙をのんで歯を食いしばって自分にそう言い聞かせたんやな、偉いと思うで アマリリスの人なんかサムライうさぎである程度地盤固めてから僕らは魔法少年描きおったからな
全開で行くには全開で行かせてくれる下地作りは大事やろな 才能あるない関わらず
少なくともコマワリやセリフで漫画を読みやすくはできる
下手な奴はそれができてないから読みにくいし世界観が入ってこない
それは努力と訓練でカバーできるんじゃないかと思うんだが
大手出版社の漫画だとそこは一定程度クリアしてるし >>176
以前ネウロの作者がそういう話しをしとったね、
面白いストーリーやセリフを描けるのを漫画家の攻撃力だとすると
誰にでもできる読みやすくする努力とかは漫画家の防御力だって
攻撃力は才能でどうやっても手に入らないから凡人は防御力を鍛えるべきだとか >>170
中ヒットはしたんやな
まあ、漫画家やからいつまで続けれるかやなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています