漫画家志望ワイ「コミュ症やし漫画だけ描いて生活したいなあ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画家ワイ「営業能力と情報収集が大事や」
漫画家ワイ「コミュニケーション能力、プレゼン能力、市場リサーチ、複数社の編集と関係を持ちそれを継続する積極性…」
漫画家ワイ「そのくらいせな、漫画家として安定して生き残ることはできん」
漫画家ワイ「漫画技術は最悪その後でも構わん、めっちゃ才能あるけど埋もれてる人なんて珍しくもなんともないんや」
なんやこの職業… >>4
なかったらお話にならんからやで
そんな当然のこと書いても仕方ないやろ >>8
そのタイトルでググっても出てこんな
大して有名じゃない漫画なんやな 漫画自体がめちゃくちゃ面白ければあとは編集がどうにでもしてくれる
大して面白くなかったら社会人として必要な事は自分で出来なきゃいけないってのは当たり前や 結局絵がうまければ話は雑でも読めるからな
逆に話がうまければエルフェンリートみたいな落書きでも売れる >>12
週刊ジャンプのファンタジー、ローファンタジー全般やな
最近ならジャンプラも
やっぱりレベルが明らかにずば抜けてる 才能あるなら大手出版社に投稿したら
後はなんとかなるやろ いや、本当に面白い漫画が描けるならそんなん必要ないよ
イッチには才能がないから、そういう部分で戦うしかないってだけ >>13
漫画描いたことないやろ
どんな名作にもアンチがおるもんや
編集と考えが合わんかったら終わりなんよ
作品の根幹潰すような指示を平気で出す編集なんて珍しくもなんともないんや 編集を論理的に納得させられる程度のコミュ力と商業漫画への分析力は必須やで 大手で賞取って編集ついて…以外でまともな漫画家になるルートあるんか? 実際誰とも関わらんで稼げるなんて投資かYouTuberぐらいのもんとちゃうか >>27
YouTuberなんて話術必須やし元からコミュ力ある奴じゃないと無理やけどな アシと話せないのは論外やろ
知り合いにコミュ障で編集への逆恨みばっかしてるヤバいのがおるけど、アシスタントへの指示出しだけは的確やで >>22
必要やで
そら全デビュー漫画家上位0.1%みたいな奴でも怪しい
その出版社の部署やカラーもあるし、編集の考え一つで大きく変わる
文句なしで面白いって万人に言わせるにはページ数をかける必要があるが、実際には新人に許されるのはページ数に追われながら制約だらけの中で話を作る読み切りや
妥協点を探っていく創作なんや
その時点で観点一つで評価は大きく割れる
有名作品が別の大手で落とされてたなんて珍しい話やない 能書きはいいからお前が描いたもん見せろよ
漫画家が言葉で語ってんじゃねえ どうせ木っ端だろ
才能あるなら編集とかが忖度してくれるレベルになるからコミュ力なんていらんだろ >>34
うん、だから進撃は落とされたけど別の雑誌で連載して大人気になったよね
それはひとえに面白かったからだよね
雑誌のカラーがある、ってのとはまた別の話だよね
「漫画技術は後回し」とか言ってる時点で才能がないゴミの言い訳だよね >>34
ダラダラと言い訳してるけど
ようは才能がなかったってだけだろ >>40
編集が才能に忖度することはない
実績に忖度するんや
その時のタイミングや背景も考えずにな
結局のところ彼らはサラリーマンであって創作者ではない ストーリーがダメでもエッセイで人気出とる人もおるし色々模索していこうや なんやかんやフリーランスで生きてるけど、なんか積極的になりつつある自分に笑うわ
本当は誰とも連絡せぇへんようなタイプやのに人に気を使って定期的な連絡大事にし始めた、多分 手取り30万くらいの漫画家になるならそんなハードルは高くないで
一生食っていける保証はないしサラリーマンやったほうが楽だと思うけど イッチの言いたいこと要約
・ぼくは漫画家として雑魚だけど、それはコミュ力が足りないからなんだ!
・漫画家に漫画の才能は必要ないんだ!だから売れてる人たちはコミュ力が高いだけなんだ!
つまり言い訳ですねw >>41
たまたまちゃんと拾い上げられたからこうして語られとるだけやで
漫画家界隈歩いてたら「なんでこの人編集会議落ちでずっとアシやってるんや?」みたいなの珍しくもなんともない 雑誌連載とか古いし儲からんのに
なんで皆目指すんやろな >>50
それは君に才能がないからいい漫画と悪い漫画の見分けがついてないだけやない?😂 >>50
それは面白くないからやで
現実見ろ
「才能があるのに売れない」
「天才なのに売れない」
そんなことはない
お前も自分にそんな期待をしてるのかもしれはいが
お前は才能があるのに売れない漫画家でも
天才なのに売れない漫画家でもなく
つまらないから順当に売れてない漫画家なんだよ 編集部内だけではウケるけど読者には受けないってパターンも多いみたいやね
なんでこれが連載会議を通ったのかって疑問視される打ち切り漫画にありがち 漫画家のアシのレポ漫画とか読んどっても初対面でタメ口の奴らばっかりでそんな奴らにまともにコミュ能力あるとは思えんわ 漫画家が~編集者が~みたいな時代は
5年前ぐらいに終わっとるで
雑誌連載する旨みはもうない >>54
もうそれ以上のオーバーキルはやめたれやw >>49
いやワイはそっちに力入れてから食っていく分には困らんししばらくは安泰のポジション取ったで 才能が全て解決してれる
木崎ひろすけとか超無口だったらしいし コミュ障はコミュ障でもASDは健常者と感性がズレてるから漫画家とかは難しいよ >>41
それ営業力と他の編集部にも行くコミュ力あったから成功したっていう実例やんけ 5chで見る自称漫画家ほど信用できないものはないよな ワイ漫画家ちゃうけどひとつアドバイスするなら「めんどくさくない作家」が超大事やで
実力だけある人はそれなりに評価されはするけども、めんどくさい=リスキーやからな
誰だって無駄にリスキーなのは避ける ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています