日本の邦画を復活させるためになんJ民よアイデアを出してくれ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大々的に評価されてたのなんて黒澤と北野ぐらいしかいないし元からこんなもん アイデアは漫画やアニメに使っとるからなあ
関ヶ原という題材で現代の日本を批判する映画を作る製作陣が入れ替わらないと実写は難しいやろ
面白い映画を撮るつもりないんやから >>4
黒澤やろなあ
ルーカスとスピルバーグが学びにくるレベルやし 配給会社の意向が変わればいくらでも復活するわ
日本の映画って日本人にウケたらそれでいいと思って作られてるからな
それで実際に食ってけてるから問題ないやん >>6
リアルタイムで見たわけじゃないのものあって黒沢映画よくわかんねえんだよなあ 芸術作品作ってるから邪魔するな的な映画そのもの興味ない一般市民に対するロケでの横柄な態度を改めろ 99.9%弁護士っていうドラマおもろかったやつあったんだけど映画はごみだった
なんでやろうな 一番面白かった邦画を挙げろって言われてぱっと思い付くのがリングという…… 北野も評価はええけど興行はイマイチやし
なんなら評価は今もされてるやん 学校の怪談シリーズって面白かったよな(実写のやつ)
ああいうのでええねんああいうので たけしの映画も面白いことは面白いんだけど
そんな高く評価できるかと言われるとすげえ微妙 >>8
大半は娯楽映画やから見ろ
用心棒とかくっそテンポ良いし下らなくて草はえるで
でも手法は凝ってて最初の数分の状況説明場面は導入のお手本として色んな国の映画学校で使われるレベルや 原作通りに作れ
訳わからんオリジナル要素なんか誰も観たくないんだよ リングって今見ると全然怖くないよな
あのゆっくり近づいてくるところもギャグみたいだもん >>16
いや何個か見たけどよくわからなかったんだわ
なんかくどい絵作りが多くて劇画読んでる気分になった
まあNHK朝ドラの時代無視した異常な清潔感とは逆でそこは良かったが >>20
ほんまに見たか?
よくわからないってことはないやろ
クッソ単純な話ばっかりなんやから >>22
だから良さが分からないんだって
俺の文章が悪いのかさっきから意思の疎通に問題が出てるな むしろ売れてるからってコナンとか鬼滅みたいのだけになった時がほんまの終わりやとおもうわ 漫画原作の酷さが目立ってるだけで最近は盛り返してるだろ 大島渚も予算のせいか演出のせいか常に絵が安っぽいし
日本映画の名作挙げろって言われても浮かばねえ 邦画に限りポリコレやTPOによる意見は一切受け付けないものとする…という法律を作る >>24
内容がわからないのかと思ったわ
良さがわからないのはそれぞれ好みあるからしゃーないわな >>24
お互いイメージしてる作品が違っている可能性
何を見たのか挙げてみたらええんちゃうかな >>32
七人の侍だけは落ちも含めて良く出来てると感じたんだが
あれも見て嫌な気分になるしまあ好みの問題なんだろうな 評価は今でも高い作品は多いけどな
三大映画祭やと普通に受賞してるし去年は外国語映画は基本入れてもらえないアカデミー作品賞監督賞にもノミネートされた 全ての原因は電通と芸能事務所やからどっちも殲滅しかない なんというか日本映画で普遍性を持っていて時代を越えて古典化するようなものが浮かばない ゲームオブスローンズとか見た後だと日本のドラマがチープに感じて見れたもんじゃない >>35
ワイは七人の侍は途中ダルいしオチも灰色やし合わなかったわ
用心棒、隠し砦、椿三十郎あたりの見終わった時に気分のええ娯楽映画のほうが好き >>37
堤真一と石田ゆり子が出てた望みとかそんなタイトルの映画
普通におもろかったけど公開時には全く話題にはなってなかったはず 「フーテンの寅さん」とか「トラック野郎」とかのシリーズものが悪かったのかね
あれはあれで面白いけどせいぜい2時間ドラマでいいだろって思う
映画にまでするもんじゃない
最近の邦画は面白くなってきたと思うで >>42
人気出るとどうしても薄く伸ばすからしゃーない
確かにお子様というかジャンプ作品と同じ手法やけど 漫画アニメの衰退の方がキツい
映画は独自文化でちゃんと面白い 小津安二郎とか溝口健二も現代人が見てすんなりわかるかと言われると悩ましい >>49
小津安二郎の時代は演者の芝居力が今とは桁違いって事もあるで
原節子とかに比べたら現代の女優全部ゴミやろ 君の名はとか鬼滅の刃が売れたのは王道を堂々と作ったからやと思うわ
やから実写も王道の娯楽映画を作ってほしいわ
いちいち暗くしないで最初から最後まで突っ走る感じの
シンゴジラみたいな震災後の経験がある日本人に向けた一発ネタとか
カメラを止めるな!みたいな発想を変えた一発ネタ
ああいう一つのネタでやりきった映画は面白いし 芸術だと思ってるからダメだろ
エンタメに振り切れよ 邦画のCMって基本「いや泣けたっす」「マジ泣けたっす」みたいなのでワンパターンやわ >>52
戦前~戦後の人間は現代人と色々と違う精神性を持っているからそのへんは異論ないんだけど
今見ると低予算すぎて見た目がきつくねえか?
雨月物語とか原作大好きで海外評価クッソ高いけど今見るとさすがにきついんよ >>53
鬼滅や天気の子の脚本で売れるのはほんまにアニメ文化の衰退を促してるわ >>55
エンタメはむしろ定期的に面白いの供給されてるじゃろ
本丸のドラマ性の高いものがなんかいまいち感すんごい >>53
鬼滅って言うほど王道か?
めっちゃ人死ぬし主人公も地味だし設定も暗いだろ
鬼1人に対して味方複数で襲いかかるのが当然のバトルスタイルだし 意外と探偵とギャングが撃ちあってヒロインを助けるみたいな王道映画を作ったら当たるんじゃね?
なんか頭を空っぽにしてスカッとした気分で見れる奴 >>64
そういうのはべつにいつの時代もそれなりのものが作れるから問題ねえのよ ガリレオシリーズ復活楽しみ
サスペンスとかミステリーに予算を惜しみなく使ってほしいわ >>59
あれだけになったらアカンと思うけど、他に色んな種類の作品あるわけやし悪くないと思うで
新海一人を例にしてもずっと苦い終わり方の作品作ってたけど、一回だけ観客の望む通りの映画作ってそのあとは元に戻ったやん
一人の中でも色んな作品が出るし、他にいくらでも人間がおるんやから悪いことやないと思うわ あの映画を見ないと流行に遅れてるぞってなる雰囲気の映画を作ればみんな見るだろ 平成に入ってから時代劇がめっきり減ったのも大きいわな >>67
たしかにむしろああいう娯楽寄りの上手い監督の映画の方が精神性に普遍性があって時代越えて通じる気もするな >>71
昔の映画はネタに困ったらとりあえず忠臣蔵作ったらウケてたのにな >>14
あの手の子供をワクワクさせるような作品を作る気力はもう無いやろ 何やかんやシン・ウルトラマン面白かったからシリーズ化してほしい >>62
鬼退治
ジャンプの王道、友情努力勝利
泣いた赤鬼要素
ド王道である桃太郎も複数で囲んで倒すぞ >>72
面白いか面白くないかだけやから時代に関係なく面白いと思う
イデオロギーを込められると時代に合う合わないは出てくるよね >>71
柘榴坂の仇討ちおもろかったけど周りに見た奴ワイしかおらん >>70
去年の劇場作品でワイが一番面白かったのはシドニアの騎士やで >>53
ペチャクチャ会議してばかりのゴミが面白いってマジ!? >>71
そういえば近年の時代劇系は佳作は幾つかあったんだけど名作クラスのがないな
御法度とか清須会議とかタイトル忘れたが中井貴一のとか雨あがるとか 90年代の「河童」だったか覚えてないけど
物凄く壮大な音楽のCMがあって
それが好きで映画見てないけどその音楽だけ鮮明に覚えてる
ただYouTubeにもニコニコにもそのCM無いから河童じゃないのかもしれん >>75
ワイはいまいち合わなかったわ
ウルトラマンの谷間世代であまり詳しくないせいだと思う
最初の場面でウキウキになってる人多かったけど、元ネタ知らんからわからんかった
ウルトラマン教養不足やったわ むしろハリウッドに出る日本人俳優を育成した方がいいのでは? >>77
最初からなんか主義や思想を込めようとするより
娯楽作品に自然に顕れる人間観や世界観の方が良いのかもね
仁義なき戦いのどれかで最後自殺する前のシーンを長々とやるところあったけど
今となってはああいう場面の方が下手に真面目なドラマより迫力というか説得力みたいなもんがある >>82
雨あがるクッソ名作やと思うけどあの情緒が今の大衆に刺さるとは全く思えん >>87
むしろああいうのはいつの時代も大衆にはわかるじゃろ
日本の大衆がわかんねえのは普遍性と規範
常にその時その場で都合よくへ理屈をこねくり回す民族だから
ちょっと状況が変わると前の理屈があっという間に忘れ去られる
例えば江戸時代初期に林羅山が出した「天皇は中国人だから正統」とか現代人もう意味わからんじゃろ >>80
面白かったで
震災と震災後の雰囲気を知っとる人に向けてる作ってる描写多かったし
熱線の迫力すごかったわ
初代が戦争と空爆を参考にしたように、震災と津波を参考にしてやりきってて良かった >>85
ハリウッドは正直今から目指すには斜陽かな
濱口竜介作品の方が世界に注目される ハリウッドのカメラワークや画作りはかかってる金が違いすぎて目指すだけ無駄 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています